• ベストアンサー

2003年選抜大会で、前年秋北信越大会準優勝の福井商が北信越2枠にも拘らず落選したのは何故ですか?

2003年選抜大会で、前年秋北信越大会準優勝の福井商が北信越2枠にも拘らず落選したのは何故ですか? 北信越の2校目は優勝した遊学館に準々決勝で惜敗した福井でしたが、2008年選抜では前年秋東北大会決勝で東北に大敗した聖光学院が東北2校目で選ばれているという例もあります。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/03spring/data/local_hokushinetsu.html この記事にも、『名門福井商は3年連続の春到来』『北信越大会準優勝の福井商は3年連続のセンバツはほぼ間違いない。』『昨夏の甲子園で好投した本格派右腕・藤井を擁する福井(福井)は準々決勝で、それぞれ遊学館に敗れ涙を飲んだ。』と書いてあるのに…。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

あくまでも「比較」です。 #1さんがお書きのように、同じ遊学館相手に惨敗した福井商よりも惜敗した福井の方が上という判断でしょう。得点経過が判りませんが、もし決勝でなければ10-3というのはコールドになっていた可能性もあるわけで、印象が悪くなるのは仕方がありません。 2007年秋の東北大会の場合、準々決勝以降に東北に惜敗したと言えるチームがありません。盛岡大付は準決勝で東北に1-4で敗れましたが、0-4で迎えた8回にようやく1点を返しただけで、惜敗と言うには弱く、大敗したとはいえ決勝まで進んだ聖光学院よりも上と評価するまでには至らなかったということでしょう。 選抜の場合、地域性や勝った相手、負けた相手の実力も判断材料になりますから、異なる年や地区の結果を持ち出して「あの年のあのチームはどうだったのに」と言ってみても仕方がないと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

春のセンバツは夏の選手権とは違い毎日新聞社が招待して行われます。 勿論、招待だからといって思いつきで選ぶわけにはいきませんので選 考基準というものがあります。夏は地区大会を勝ち抜いた学校に出場 権のようなものがあるわけですが、センバツの場合は地方大会で優勝し てもセンバツの出場が約束されるものではないのです。(実際は招待せ ざるをえないが) 要は秋の地方大会はセンバツの予選ではなくチーム力の参考にしている だけです。ただ、報道や地方の高校野球関係者が秋の地方大会の成績だ けを前面に出して予想したり、また半年も先の選考に対して「当確」な どと囃し立てるので予選に近い捉え方になってしまったのです。 新チームになってしばらくしか経過していない時期の大会ですべてが決 まるほうが間違いなのです。 何年か前から主催者は何とか秋の大会だけで出場校が決まってしまう 流れに抗するために「希望枠」「21世紀枠」などと称して、秋の大会 が全てではないですよと発信しています。 ただ、秋の大会でそれなりの成績をあげて招待されなかった学校や関係者 は過去の例や他地区の例を引っ張りだして不満を言うようです。 春のセンバツはたまたま出場できれば良いというぐらいで捉えるべきで 選手権に比べランクが下の大会と位置付ければいいのですが、テレビの 中継もありメディアも世間も注目するのでなかなか難しいとは思います。 しかし、本来のセンバツ大会の主旨は変わっていません。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

毎年のセンバツ高校野球の選考に関しては確かに納得できないことは何例もあります。 私の住んでいる九州地区でも例年4校選ばれるので、通常はベスト4の4校が選ばれるべきですが、準決勝でコールド負けや、それに近い大敗をした学校は選ばれなかった例があります。 また注目されている選手のいる学校の場合は早々と負けていても選ばれる例があります。 2003年の北信越大会でも決勝で遊学館に10-3で敗れた福井商業よりも準々決勝で2-1の2点で敗れた福井高校の方が実力は上と認められた結果だと思われます。 毎年センバツのあいまいな選考方法には泣かされた学校も多いと思うので、もっとすっきりとした選考方法にしてほしいですね。

関連するQ&A

  • 1934年の選抜高校野球大会について

    ややマニアックですが、ネットで検索しても見つからなかったので、ご存じの方はぜひ情報をお寄せください。 夏の大会史上最長の延長戦といえば、1933年(昭和8年)の明石中vs中京商戦(延長25回1対0で中京商サヨナラ勝ち)ですが、翌1934年(昭和9年)には春の選抜大会史上最長となる、享栄商vs徳山商戦(延長19回5対3で享栄商の勝ち)というのがありました。勝ち進んだ享栄商は準決勝でも浪華商と延長15回を0対0で引き分け、再試合は2対4で敗退しましたが、一人で全イニングを完投した近藤金光投手の投球回数「60」は現在も大会通算最多となっています。さて、話が長くなりましたが、この春の大会2回戦「享栄商vs徳山商」と準決勝・再試合「享栄商vs浪華商」の『得点経過』を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 2003年春のセンバツに前年の秋季近畿大会で初戦敗退だった近大付が選出されたのは何故ですか?

    2003年春のセンバツに前年の秋季近畿大会で初戦敗退だった近大付(大阪1位)が選出されたのは何故ですか? 実績優先なら近畿の最後の枠である6校目は県1位校で優勝校の平安(京都3位)に善戦した斑鳩(奈良1位)に善戦した南部(和歌山1位)、地域性優先なら近大付と同じ初戦敗退ながら優勝校の平安に善戦した東海大仰星(大阪2位)であるべき筈だと思いました。近大付は準決勝で智弁和歌山(和歌山3位)にコールド負けした東洋大姫路(兵庫3位)に初戦で敗れています。 御回答を宜しく御願い致します。

  • 甲子園・ベスト8決定~準々決勝の展望~

    夏の全国高校野球大会・ベスト8が出揃いました。明日は、準々決勝が4試合行われます。 どのチームが、ベスト4に勝ち進むと思いますか?また、出来ましたら、皆様の【優勝校予想】もお願い致します。 ☆三重高校vs.沖縄尚学 ☆敦賀気比vs.八戸学院光星 ☆健大高崎vs.大阪桐蔭 ☆聖光学院vs.日本文理 ベスト8のうち、半分の4校が、北信越と東北のチームなのですよね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 東北と北信越の高校野球優勝について

    思えば北信越は半世紀前に優勝経験あったから東北とはいつも扱いが全然違ったよね 北信越の学校がちょくちょくベスト4や決勝に進出しても優勝を意識するような声や報道はほとんどありません 2009年の日本文理がそれを象徴してました。決勝に進出しても反応は静か、9回1点差まで追い上げたあたりまで誰も優勝を意識してなかったんじゃないですかね? もし北信越も優勝ゼロの地区だったら、決勝前は日本文理には北信越初の悲願を期待する声が押し寄せてプレッシャーをかけられ、2009年の決勝は「勝者に涙、敗者に笑顔」とはならず負けた日本文理の選手も大泣きしてたんじゃないかと思います 同様に2007年の佐賀北や2013年の延岡学園もかなりリラックスして伸び伸びプレーしてたように思いました 今年の金足農も佐賀北や日本文理のときみたいに決勝も伸び伸びプレーできたらいいけど、とてもそうはいかなそうですね 報道陣もネット全体も東北の思いを背負わされて、相手が大阪桐蔭だから負けてもともとのはずなのに絶対に勝たなきゃいけない雰囲気になってます もし2009年の日本文理と似たような展開で負けたら今度は「敗者に笑顔」にはならないでしょう。 地区で1度でも優勝経験あるのと優勝ゼロはえらい違いですね

  • 今回のセンバツ高校野球の代表高枠について

    今回のセンバツでとても気になったのでご質問します。 今回は東北の代表が、 光星学院(青森県) 花巻東(岩手県) 石巻工(宮城県) 聖光学院(福島県) の4高がでています。 宮城県の石巻工は21世紀枠でいいとしても、なぜ他に3校も選ばれたのでしょうか? いつもは2校だったように思えます(特別枠以外で)。 また2008年に 21世紀枠(2校)と明治神宮大会枠(1校)は据え置き、希望枠(1校)はこの第80回大会が最後と なることも確認されました。注目の増枠分は、一般選考の「北信越・東海・中国・四国」の各地区に 1枠ずつ割り当てられることになりました。 との取り決めでも、東北の枠は増えなかったはずです。 春夏あわせても一回も優勝のない東北がなぜ今回、21世紀枠以外で3校でれたのでしょうか? これもなんらかの温情なのでしょうか? お詳しい方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ジェット・リーが5年連続優勝した武術大会とは

    中国武術モノの映画が好きで、ジェット・リーの映画もかなり見ています。戦い方がとても綺麗ですよね。小さい頃はワイヤーアクションということが分からず、「すごいジャンプ力・・・!空飛べそう・・・。」と本気で思ってました。 ジェット・リーのプロフィールを見ると、5年連続中国全国武術大会で優勝し、「中国武術界の至宝」等と言われていますが、その武術大会とはどういったものなのでしょうか?総合優勝との事なのでいくつかの部門があるのでしょうか?全く内容が分からないので詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • 高校野球 東北勢

    第95回全国高校野球大会 ベスト4の組み合わせが決まりました アンケートですが 1 東北勢の優勝はある 2 東北勢のどちらかは準優勝する 3 東北勢どちらのチームも準決勝で負ける 予想の番号を教えて下さい

  • 明日(2014年3月29日)、選抜高校野球第8日目

    の結果予想をお願いします。勝ちチームとスコアを予想してください。引き分け再試合も当然に可です。勝ちチーム+スコアが一番実際と近い方がベストアンサーです。明日第1試合の開始予定時刻が9:00ですので、そこで締め切ります。 2回戦 第1試合:関東一-明徳義塾、第2試合:広島新庄-桐生第一、第3試合:龍谷大平安-八戸学院光星です。 参考に、それぞれの新チーム結成後の公式戦成績です。 関東一:9勝1敗、第8ブロックA準決勝9-2東、代表決定戦10-0狛江、東京大会1回戦4-3駒込学園、2回戦7-0王子総合、3回戦6-1城北、準々決勝7-0足立西、準決勝4-0東海大高輪台、決勝7-6二松学舎大付、神宮大会1回戦3-8沖縄尚学、選抜大会1回戦4-2美里工 明徳義塾:7勝1敗、高知県大会1回戦10-0幡多農、2回戦14-1高知工、準々決勝8-1高知中央、準決勝5-2追手前、決勝17-3高知東工、四国大会2回戦8-0高松一、準決勝0-4今治西、選抜大会1回戦3-2智弁和歌山 広島新庄:12勝1敗、北部地区Aゾーンリーグ戦、12-0三次青陵、7-1日彰館、8-1世羅、広島県大会2回戦4-0宮島工、3回戦10-3広、準々決勝11-2広島商、準決勝6-2広陵、決勝5-3崇徳、中国大会1回戦3-1岩美、準々決勝9-2広陵、準決勝3-2高川学園、決勝3-4岩国、選抜大会1回戦6-0東海大三 桐生第一:9勝2敗、群馬県大会2回戦3-0伊勢崎清明、3回戦2-1前橋、4回戦6-4桐生、準々決勝5-2沼田、準決勝3-2高崎商大付、決勝2-3健大高崎、関東大会1回戦3-0千葉経大付、準々決勝2-1霞ケ浦、準決勝5-0佐野日大、決勝3-6白鴎大足利、選抜大会1回戦5-1今治西 龍谷大平安:13勝1敗、京都府大会1次戦Fゾーン1回戦6-0京都廣学館、準決勝9-0同志社、決勝11-1京都すばる、京都府大会2次戦2回戦8-1京都学園、準々決勝11-2京都翔英、準決勝11-1西城陽、決勝10-5福知山成美、近畿大会1回戦5-0近江、準々決勝2-1智弁学園、準決勝11-7履正社、決勝6-4智弁和歌山、神宮大会1回戦5-4三重、準々決勝5-6日本文理、選抜大会1回戦16-2大島 八戸学院光星:11勝2敗、八戸地区第2ブロック1回戦10-0八戸水産、代表決定戦10-2八戸東、第1代表決定戦10-1八戸、青森県大会2回戦8-1五所川原商、準々決勝9-0三沢商、準決勝5-2青森、決勝3-8青森山田、東北大会2回戦10-7仙台育英、準々決勝9-2酒田南、準決勝2-1花巻東、決勝13-2東陵、神宮大会準々決勝1-5今治西、選抜大会1回戦9-5横浜 です。

  • 明日(2014年3月27日)、選抜高校野球第6日目

    の結果予想をお願いします。勝ちチームとスコアを予想してください。引き分け再試合も当然に可です。勝ちチーム+スコアが一番実際と近い方がベストアンサーです。明日第1試合の開始予定時刻が9:00ですので、そこで締め切ります。 第1試合:横浜-八戸学院光星、第2試合(2回戦):神村学園-福知山成美、第3試合:履正社-駒大苫小牧です。 参考に、それぞれの新チーム結成後の公式戦成績です。 横浜:7勝1敗、神奈川県大会2回戦6-2横浜隼人、3回戦5-2湘南、4回戦3-2橘学苑、準々決勝6-5慶應、準決勝4-0東海大相模、決勝4-2日大高、関東大会1回戦5-0市立川越、準々決勝3-5佐野日大 八戸学院光星:10勝2敗、八戸地区第2ブロック1回戦10-0八戸水産、代表決定戦10-2八戸東、第1代表決定戦10-1八戸、青森県大会2回戦8-1五所川原商、準々決勝9-0三沢商、準決勝5-2青森、決勝3-8青森山田、東北大会2回戦10-7仙台育英、準々決勝9-2酒田南、準決勝2-1花巻東、決勝13-2東陵、神宮大会準々決勝1-5今治西 神村学園:10勝1敗、鹿児島県大会2回戦17-0出水商、3回戦10-0鶴翔、4回戦8-4枕崎、準々決勝5-4鹿実、準決勝6-0鹿児島城西、決勝3-2指宿商、九州大会2回戦7-3西日本短大付、準々決勝10-6日章学園、準決勝1-5美里工、選抜大会1回戦6-1岩国 福知山成美:6勝2敗、1次戦免除、京都府大会2次戦1回戦11-8日星、2回戦4-0乙訓、準々決勝5-1紫野、準決勝7-2立命館宇治、決勝5-10龍谷大平安、近畿大会1回戦3-2PL学園、準々決勝0-1報徳学園、選抜大会1回戦6-2山梨学院大付 履正社:10勝1敗、大阪府大会2回戦9-1生野工、3回戦11-0みどり清朋、4回戦13-1大阪桐蔭、5回戦10-2東大阪大柏原、準々決勝13-0初芝立命館、準決勝4-1関大北陽、決勝4-3PL学園、近畿大会1回戦2-1海南、準々決勝5-0三田松聖、準決勝7-11龍谷大平安、選抜大会1回戦11-0小山台 駒大苫小牧:9勝1敗、室蘭支部大会Aブロック1回戦5-2登別青嶺、2回戦8-0室蘭清水丘、準決勝11-0北海道大谷室蘭、代表決定戦2-1北海道栄、北海道大会2回戦8-0釧路明輝、準々決勝8-5旭川大高、準決勝1-0東海大四、決勝3-2札幌大谷、神宮大会準々決勝3-5沖縄尚学、選抜大会1回戦3-0創成館 です。

  • 明日(2014年3月26日)、選抜高校野球第6日目

    の結果予想をお願いします。勝ちチームとスコアを予想してください。引き分け再試合も当然に可です。勝ちチーム+スコアが一番実際と近い方がベストアンサーです。明日第1試合の開始予定時刻が9:00ですので、そこで締め切ります。 第1試合:横浜-八戸学院光星、第2試合(2回戦):神村学園-福知山成美、第3試合:履正社-駒大苫小牧です。 参考に、それぞれの新チーム結成後の公式戦成績です。 横浜:7勝1敗、神奈川県大会2回戦6-2横浜隼人、3回戦5-2湘南、4回戦3-2橘学苑、準々決勝6-5慶應、準決勝4-0東海大相模、決勝4-2日大高、関東大会1回戦5-0市立川越、準々決勝3-5佐野日大 八戸学院光星:10勝2敗、八戸地区第2ブロック1回戦10-0八戸水産、代表決定戦10-2八戸東、第1代表決定戦10-1八戸、青森県大会2回戦8-1五所川原商、準々決勝9-0三沢商、準決勝5-2青森、決勝3-8青森山田、東北大会2回戦10-7仙台育英、準々決勝9-2酒田南、準決勝2-1花巻東、決勝13-2東陵、神宮大会準々決勝1-5今治西 神村学園:10勝1敗、鹿児島県大会2回戦17-0出水商、3回戦10-0鶴翔、4回戦8-4枕崎、準々決勝5-4鹿実、準決勝6-0鹿児島城西、決勝3-2指宿商、九州大会2回戦7-3西日本短大付、準々決勝10-6日章学園、準決勝1-5美里工、選抜大会1回戦6-1岩国 福知山成美:6勝2敗、1次戦免除、京都府大会2次戦1回戦11-8日星、2回戦4-0乙訓、準々決勝5-1紫野、準決勝7-2立命館宇治、決勝5-10龍谷大平安、近畿大会1回戦3-2PL学園、準々決勝0-1報徳学園、選抜大会1回戦6-2山梨学院大付 履正社:10勝1敗、大阪府大会2回戦9-1生野工、3回戦11-0みどり清朋、4回戦13-1大阪桐蔭、5回戦10-2東大阪大柏原、準々決勝13-0初芝立命館、準決勝4-1関大北陽、決勝4-3PL学園、近畿大会1回戦2-1海南、準々決勝5-0三田松聖、準決勝7-11龍谷大平安、選抜大会1回戦11-0小山台 駒大苫小牧:9勝1敗、室蘭支部大会Aブロック1回戦5-2登別青嶺、2回戦8-0室蘭清水丘、準決勝11-0北海道大谷室蘭、代表決定戦2-1北海道栄、北海道大会2回戦8-0釧路明輝、準々決勝8-5旭川大高、準決勝1-0東海大四、決勝3-2札幌大谷、神宮大会準々決勝3-5沖縄尚学、選抜大会1回戦3-0創成館 です。

専門家に質問してみよう