• ベストアンサー

両利き?

私は今まで自分は右利きだと思っていました。 しかしすべての動作を右でしていないことに気づきました。 左手なのは 弓道、ギター、ビリヤード、お札などを数える、側転、 封筒などを開ける、じゃんけん、ドアの開け閉め、 照明などのスイッチの操作、ベルト、お金を払う、 ジャンバーなどのチャックの開け閉めです。 他は全部右です。 しかしお箸は練習しなくても左で使えました。 これは両利きでしょうか? 気にするしないの問題ではなく 両利きかどうか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#72007
noname#72007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

利き手テスト(H・Nテスト)があります。 1.消しゴムで字を消す 2.マッチを擦る 3.ハサミで切る 4.画鋲を刺す 5.ナイフで削る 6.ドライバー(ねじ回し)を使う 7.カナヅチを振りおろす 8.カミソリ(女性なら口紅)を使う 9.歯ブラシで歯を磨く 10.ボールを投げる 左手、-1点、 どちらでもない 0点、 右手、+1点、   合計点数が、 -4点以下は、左利き、 +8点以上は、右利き、 それ以外(-3~+7)は、両手利き。

noname#72007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 このテストをしてみたら両利きとの結果が出ました。 なので両利きと判断しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は今まで両利きというのは、 どちらの手でも同様のことができることだと思っていました。 私は字を書くことと箸は右で、他の動作は左手でないと上手くできません。 (ちなみに左手で字も箸も持てますが、右ほど上手くはありません) しかしながら、同じ「かく」でも「描く」は左手でないとできません。 これは幼い頃からでした。 同様に右でも絵は描けますが、やはり左ほどは上手くありません。 No.1さんのテストでは全て「左手で」でした。 こういった人は「変則左利き」と呼ぶと、以前聞いたことがあります。 あまり記憶がありませんが、おそらく左利きを矯正した名残かと思います。 (私の母親もこの「変則左利き」ですが;) 質問者さまは両方で起用に分担されていますね。 両利きといえるかもしれません。

noname#72007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 両利きと判断しました。

関連するQ&A

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • 子供の利き手!!

    子供が三歳になったので、そろそろ箸を持たせようと思うのですが。 試しにエジソンの箸を持たせようかと考えています。箸にも右利き用と左利き用がありますが、子供の利き手がわかりません。 私たち夫婦は右利きですが、私の父と兄は左利きです。ちなみに子供のつむじは左巻きです。つむじが左巻きだと左利きと聞いたことがあるのですが? 普段スプーンを使うときは右で食べていますが、お絵かきは両手を使います。とっさの時には左手を使います。 みなさんはどうやってお子さんの利き手を調べていますか?

  • うちの子左利き?

    3歳になりたての娘は、食事の時左手でスプーンを持っています。最初の頃は、何度か直して右手で持たせていたのですが、すぐに左手で食べはじめます。けれど、塗り絵の時は、どちらかと言うと右をよく使っています。 以前、何かの本で子供が左手で何かをしても、直さない方がいいと書いてありました。なので、最近は見守るようにしているのですが、皆さんは、お子さんが左手で食事をしていた時、右に直していましたか?これからお箸の練習もしたいと思っていますし、子供の左利き、右利きって、いつ頃確定するものなのでしょう?

  • トイレで使うのどっちの手?

    変なタイトルで申し訳ありません。 私は右利きで、トイレでペーパーを使用するのは右手です。当然右利きの人はみんなそうだろうと思っていたら、うちの子は違いました。 字を書くのやお箸は右なのですが、トイレは左手だと言うのです。小さい頃左を使っていたのを、右に矯正した名残りかもしれません。 聞けば身体を洗うときも、食器を洗うときも左手を使っているそうです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さん身体を洗う時や、トイレはどちらの手を使いますか? 利き手じゃないほうの手を使う人結構多いのでしょうか?妙な質問ですが、よろしければご回答下さい。

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 利き手、利き足などについてです

    私は元々右利きだったらしいのですが、 なぜか、左手をよく使います。 握力も左と右「25:19」くらいでした。 あと、去年右肩打撲しました。 それと、3週間前に右手捻挫しました。 お箸と鉛筆は基本右ですが、左手でも使えます。 投げるのは右で打つのは左です。 あと、関係あるかわからないけど、視力は左「0,07」右「0,1」くらいです。 足は基本右で蹴ります。 左足を去年2回も捻挫しました。 あと、サイフからお金出すのや、筆箱から鉛筆出すときは、左で開けて左で取ります。 あと、股関節は右の方が硬いそうです。 長くなりましたが、私は両利きなのですか? 左利きじゃなかったそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 利き手について

    本来の利き手がわかりません。 流石に左手で鉛筆に文字を書いたり 箸を左で使うことは出来ませんが それ意外なら右、左両方出来ます。 私の子供の頃は箸や鉛筆の持ち方を 覚えるのに親が大変、苦労し 力ずくで持たせて覚えさせたそうです。 でも左利きの人は箸や鉛筆を 軽々しく左で作業できますよね? 左手でも出来なかったそうです。 針を使ったり包丁や彫刻刀などの 細かい作業をする時は左手で、やってます。 ドアを押したり引いたり閉じたり開けたり 引き戸を引いたり閉めたりボタンを押したり 鍵を開けるとき閉めるときの 何気無い動作は左手で無意識でやることが多いです。 右手でやってみたら違和感覚えました。 ずぅーと右利きだと思ってましたが 気が付いたら左手でやってるし 多少、違うかなと思いました。 両親は利き手等そういう細かい事は 気にする性格ではないので 仮に左利きだとしても矯正はしないです。 ネットで調べたところ 利き目と利き手が同じ人は 射的や弓道などの命中率を 求められるスポーツが得意で 効き目と利き手が違う人は 乗馬や平均台などのバランス感覚を求められる スポーツが得意だそうです。 私の効き目は右目で射的は苦手ですが バラン感覚いるスポーツは大得意です。 検索したら あと幼児の頃の写真を見れば わかると知ったので写真を見てみたところ 左手で物を掴んでる写真の方が多かったです。 腕や手を組んでみたところ 腕は右の方が上にきますが 手は左親指のほうが上にきます。 二つ目の質問ですが それと調べてみるうちに 親指が上にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人と 親指が下にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人がいます。 どっちが正しいのかわかりません 正しいほうを教えてください 殆ど両利きだと思ってますが 本来は右利きか左利きなのか 三日前から気になってる次第です。 専門家の方、詳しい方 知ってる限りお答えくださいませ よろしくお願いします。

  • 利き手がわからなくなりました。

    利き手がわからなくなりました。 今までずっと左利きだと周りに言って来たのですが、 先日友人から送られてきた「利き手バトン」というものに答えていったところ、 あまりに左右バラバラなのに自分で驚きました。 一体何処で右利き、左利きを見分ければ良いのでしょうか? 因みに、 右:消しゴム、刃物類、ラケットなどスポーツ系、歯ブラシ、挙手、習字(でも凄く汚いし震えます)など 左:箸、ペン、鞄を掛ける、受話器を持つ(ただし携帯は右) 左利きを親が右利きに矯正しようとしたという訳ではないらしいので、 自分で勝手に判断して使い分けているみたいです。 刃物類(ハサミなど)は右利き用に作られているものが多いので、 右手で使用するのは自然なことなのかなとも思いますが…。 昔に左利きの子の為にと、小学校に左利き用のハサミと小刀がありましたが、 私にはとても使いづらかった思い出があります(他の左利きの子達は普通に使ってました) それから、左手でラケットをもったり、バレーのサーブ等をしているのを見ると 自分も左利きの癖に、とてつもない違和感があります。 そうなると本当は右利きなのでしょうか? でもペンと箸は左でなければ使えず…となると、両利きでは無い、 と、なんだか訳がわからなくなってきました。 すっきりしたいので、右利きと左利きの判別の仕方などあれば教えてください。

  • 西と東の覚え方

    どうしても西と東が覚えられません どの位置から?と聞かれると自分が今見ている方角が北後頭部が南と言うように 前は北南は後ろと言うように単純に西東が右なのかそれとも左なのかが分からないんです 一度覚えても一ヶ月くらい経つと忘れてしまいます 茶碗?を持つのが左手箸が右手(右利きの場合は)と言うように 左右は覚えているんですが・・・ 皆さんはどうやって方角を覚えましたか?

  • 私は、両利きなんでしょうか?

    私は、右利きの小学6年生です。 この前、スポーツテストで腕力をしました。 そしたら、右19、左22でした。 それと、保育所の時からはさみを左で使えるようになりました。 それと、鉛筆は右だけど、ひらがなと簡単な漢字は左手でかけます。 ペンやチョークなどは、左でやります。 サッカーとか、ボールをけるのは左が多いです。 バレーボールのミート(ボールを手に当ててたたくの)は、左の方がよくあたります。 サーブもサイドサーブは左の方が良く入ります。 お箸は両手使えます。 ボールを投げるのは、だいたい右ですが、左でも投げます。 なぜ、こんな事を聞きたいかと言えば 小さいときから左手を使ってたし、 お父さんが両利きです。 私はお父さん似なので、友達よりも左手を使うことが多いと思いました。 この前もずっと右肩打撲してて、左手を使っていたので・・・。 できれば解答がほしいです。 長くなってすいません。

専門家に質問してみよう