• ベストアンサー

両利き?

私は今まで自分は右利きだと思っていました。 しかしすべての動作を右でしていないことに気づきました。 左手なのは 弓道、ギター、ビリヤード、お札などを数える、側転、 封筒などを開ける、じゃんけん、ドアの開け閉め、 照明などのスイッチの操作、ベルト、お金を払う、 ジャンバーなどのチャックの開け閉めです。 他は全部右です。 しかしお箸は練習しなくても左で使えました。 これは両利きでしょうか? 気にするしないの問題ではなく 両利きかどうか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#72007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.1

利き手テスト(H・Nテスト)があります。 1.消しゴムで字を消す 2.マッチを擦る 3.ハサミで切る 4.画鋲を刺す 5.ナイフで削る 6.ドライバー(ねじ回し)を使う 7.カナヅチを振りおろす 8.カミソリ(女性なら口紅)を使う 9.歯ブラシで歯を磨く 10.ボールを投げる 左手、-1点、 どちらでもない 0点、 右手、+1点、   合計点数が、 -4点以下は、左利き、 +8点以上は、右利き、 それ以外(-3~+7)は、両手利き。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 このテストをしてみたら両利きとの結果が出ました。 なので両利きと判断しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は今まで両利きというのは、 どちらの手でも同様のことができることだと思っていました。 私は字を書くことと箸は右で、他の動作は左手でないと上手くできません。 (ちなみに左手で字も箸も持てますが、右ほど上手くはありません) しかしながら、同じ「かく」でも「描く」は左手でないとできません。 これは幼い頃からでした。 同様に右でも絵は描けますが、やはり左ほどは上手くありません。 No.1さんのテストでは全て「左手で」でした。 こういった人は「変則左利き」と呼ぶと、以前聞いたことがあります。 あまり記憶がありませんが、おそらく左利きを矯正した名残かと思います。 (私の母親もこの「変則左利き」ですが;) 質問者さまは両方で起用に分担されていますね。 両利きといえるかもしれません。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 両利きと判断しました。