• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

両利き?

  • 質問No.4493466
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
私は今まで自分は右利きだと思っていました。
しかしすべての動作を右でしていないことに気づきました。
左手なのは
弓道、ギター、ビリヤード、お札などを数える、側転、
封筒などを開ける、じゃんけん、ドアの開け閉め、
照明などのスイッチの操作、ベルト、お金を払う、
ジャンバーなどのチャックの開け閉めです。
他は全部右です。
しかしお箸は練習しなくても左で使えました。
これは両利きでしょうか?
気にするしないの問題ではなく
両利きかどうか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (137/604)

利き手テスト(H・Nテスト)があります。

1.消しゴムで字を消す
2.マッチを擦る
3.ハサミで切る
4.画鋲を刺す
5.ナイフで削る
6.ドライバー(ねじ回し)を使う
7.カナヅチを振りおろす
8.カミソリ(女性なら口紅)を使う
9.歯ブラシで歯を磨く
10.ボールを投げる

左手、-1点、
どちらでもない 0点、
右手、+1点、
 
合計点数が、
-4点以下は、左利き、
+8点以上は、右利き、
それ以外(-3~+7)は、両手利き。
お礼コメント
noname#72007
回答していただきありがとうございます。
このテストをしてみたら両利きとの結果が出ました。
なので両利きと判断しました。
投稿日時:2008/11/28 18:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (5/28)

私は今まで両利きというのは、
どちらの手でも同様のことができることだと思っていました。
私は字を書くことと箸は右で、他の動作は左手でないと上手くできません。
(ちなみに左手で字も箸も持てますが、右ほど上手くはありません)
しかしながら、同じ「かく」でも「描く」は左手でないとできません。
これは幼い頃からでした。
同様に右でも絵は描けますが、やはり左ほどは上手くありません。

No.1さんのテストでは全て「左手で」でした。
こういった人は「変則左利き」と呼ぶと、以前聞いたことがあります。
あまり記憶がありませんが、おそらく左利きを矯正した名残かと思います。
(私の母親もこの「変則左利き」ですが;)
質問者さまは両方で起用に分担されていますね。
両利きといえるかもしれません。
お礼コメント
noname#72007
回答していただきありがとうございます。
両利きと判断しました。
投稿日時:2008/11/28 18:12