• ベストアンサー

CD-Rに音楽を

パソコンでCD-Rに音楽ファイルを書き込み、 CDプレイヤーなどで聞いて楽しもうと思ったのですが、 成功率が10枚中1枚というとても悲惨な結果になってしまいました。 1枚だけ成功したのですが、なぜ成功したのか分かりません。 そのCDだけは問題なく利用できています。 きちんとウィルスバスターなどの常駐ソフトも書き込みの時は全て切っているので、 なぜ失敗するのかよくわかりません。 データファイルとしてならば成功率はほとんど100%です。 イメージファイルとして音楽を入れようとすると失敗してしまいます。 問題点はどこかずっと見てて気付いたのですが、 どうやらよくミスするところは一曲目の書き込みが全て終わり、 二曲目の書き込みに入る、などという曲と曲とのつなぎめ(?)のところでよくミスするようです。 ハードディスクのランプが光らなくなり、しばらくするとCD-Rも止まってしまい、 さらにパソコン自体も再起動しなければならなくなります。 つかっているソフトはB's Recorder GOLDで、機器は外付けのUSB接続のCD-R機です。 うちのパソコンはスペックがひくく(celeron333MHz、メモリ320MB)、 そのため書き込みに失敗してしまうのかもしれないと思っています。 なんらかの対処法があったり、問題点があるとしたらどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.3

音楽CDというのはデータCDと構造が異なるためエラーに弱くなっています。データCD書き込みでは我慢できる範囲のエラーでも音楽CDでは書き込み失敗となってしまいます。そもそもギリギリの環境で焼いているのだと思いますが。 音楽CD用にする場合は低品質のメディアでは書き込みミスが起こりやすくなります。無名ブランドの安売りメディアを使っているなら、買い直してみてください。 現在のCD-Rには高速対応のメディアと低速対応のメディアの二種類があります。これは対応速度が高ければ良いというものではなく、音楽CDを焼くためのメディアとしては逆に低速対応のものを選ばないといけません。高速対応メディアは高速回転での記録に耐えるように内周と外周で質に差をもうけているため、音楽CDを作成するような場合にはそれが問題になります。 書き込みはそのドライブで可能な最低速度で行いましょう。音楽CDは1倍速で焼くのが基本ですが、最近のドライブでは等速をサポートしていないものもあるので、できるだけ遅くというところで妥協します。 --------------- メモリ量は関係ありません。物理メモリ量を変えても仮想メモリで補うだけの話ですから。

wachi521
質問者

お礼

メディアはTDKというのを使用し、1倍速でも試してみましたがダメでした。 内周と外周の話や、ニ種類のメディアがあるという話は参考になりました。 しかし、やはりパソコンの能力が足りない気がするので、 いつか新しいパソコンを買うまで音楽を書きこむのは我慢することにしました(^^ゞ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chr
回答No.4

書き込みに失敗した時に何か画面にエラーメッセージは表示されますか?

wachi521
質問者

お礼

何も出ません。いつのまにか止まっている感じです。 だいたい曲と曲との繋ぎ目のところで止まっています。 しかし、やはりパソコンの能力が足りない気がするので、 いつか新しいパソコンを買うまで音楽を書きこむのは我慢することにしました(^^ゞ 回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

音楽CDを丸ごとバックアップするならば、CloneCDなどのソフトを 使ったほうが確実かもしれません。 Wavを焼くだけだったらダメですけど・・・。 あと メモリを 256Mに落としてやってみたらいかがでしょうか? OSがNT系でない場合は、逆に遅くなる場合があるようです。

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/clonecd/index.php
wachi521
質問者

お礼

メモリが256M以上あると遅くなるというのは初耳でした。 64M+256Mなので、機会があれば64Mの方を取ってみようと思います。 しかしやはりパソコンの能力が足りない気がするので、 いつか新しいパソコンを買うまで音楽を書きこむのは我慢することにしました(^^ゞ 回答ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

CPUに対して、メモリがすごいですねぇ。まあ、それはともかく、何倍速で焼いていますか?そんなに失敗されるのであれば、書き込み速度を落とすと成功する確率が高くなります。  それと、書き込んでいる最中は何もしないことです。

wachi521
質問者

お礼

速度は、8倍、4倍、2倍、1倍と一通り試してみましたがダメでした。 書きこんでいる最中は何もしてません。 しかし、やはりパソコンの能力が足りない気がするので、 いつか新しいパソコンを買うまで音楽を書きこむのは我慢することにしました(^^ゞ 回答ありがとうございました。