• ベストアンサー

CD-Rに音楽を

パソコンでCD-Rに音楽ファイルを書き込み、 CDプレイヤーなどで聞いて楽しもうと思ったのですが、 成功率が10枚中1枚というとても悲惨な結果になってしまいました。 1枚だけ成功したのですが、なぜ成功したのか分かりません。 そのCDだけは問題なく利用できています。 きちんとウィルスバスターなどの常駐ソフトも書き込みの時は全て切っているので、 なぜ失敗するのかよくわかりません。 データファイルとしてならば成功率はほとんど100%です。 イメージファイルとして音楽を入れようとすると失敗してしまいます。 問題点はどこかずっと見てて気付いたのですが、 どうやらよくミスするところは一曲目の書き込みが全て終わり、 二曲目の書き込みに入る、などという曲と曲とのつなぎめ(?)のところでよくミスするようです。 ハードディスクのランプが光らなくなり、しばらくするとCD-Rも止まってしまい、 さらにパソコン自体も再起動しなければならなくなります。 つかっているソフトはB's Recorder GOLDで、機器は外付けのUSB接続のCD-R機です。 うちのパソコンはスペックがひくく(celeron333MHz、メモリ320MB)、 そのため書き込みに失敗してしまうのかもしれないと思っています。 なんらかの対処法があったり、問題点があるとしたらどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

音楽CDというのはデータCDと構造が異なるためエラーに弱くなっています。データCD書き込みでは我慢できる範囲のエラーでも音楽CDでは書き込み失敗となってしまいます。そもそもギリギリの環境で焼いているのだと思いますが。 音楽CD用にする場合は低品質のメディアでは書き込みミスが起こりやすくなります。無名ブランドの安売りメディアを使っているなら、買い直してみてください。 現在のCD-Rには高速対応のメディアと低速対応のメディアの二種類があります。これは対応速度が高ければ良いというものではなく、音楽CDを焼くためのメディアとしては逆に低速対応のものを選ばないといけません。高速対応メディアは高速回転での記録に耐えるように内周と外周で質に差をもうけているため、音楽CDを作成するような場合にはそれが問題になります。 書き込みはそのドライブで可能な最低速度で行いましょう。音楽CDは1倍速で焼くのが基本ですが、最近のドライブでは等速をサポートしていないものもあるので、できるだけ遅くというところで妥協します。 --------------- メモリ量は関係ありません。物理メモリ量を変えても仮想メモリで補うだけの話ですから。

wachi521
質問者

お礼

メディアはTDKというのを使用し、1倍速でも試してみましたがダメでした。 内周と外周の話や、ニ種類のメディアがあるという話は参考になりました。 しかし、やはりパソコンの能力が足りない気がするので、 いつか新しいパソコンを買うまで音楽を書きこむのは我慢することにしました(^^ゞ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

書き込みに失敗した時に何か画面にエラーメッセージは表示されますか?

wachi521
質問者

お礼

何も出ません。いつのまにか止まっている感じです。 だいたい曲と曲との繋ぎ目のところで止まっています。 しかし、やはりパソコンの能力が足りない気がするので、 いつか新しいパソコンを買うまで音楽を書きこむのは我慢することにしました(^^ゞ 回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

音楽CDを丸ごとバックアップするならば、CloneCDなどのソフトを 使ったほうが確実かもしれません。 Wavを焼くだけだったらダメですけど・・・。 あと メモリを 256Mに落としてやってみたらいかがでしょうか? OSがNT系でない場合は、逆に遅くなる場合があるようです。

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/clonecd/index.php
wachi521
質問者

お礼

メモリが256M以上あると遅くなるというのは初耳でした。 64M+256Mなので、機会があれば64Mの方を取ってみようと思います。 しかしやはりパソコンの能力が足りない気がするので、 いつか新しいパソコンを買うまで音楽を書きこむのは我慢することにしました(^^ゞ 回答ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 CPUに対して、メモリがすごいですねぇ。まあ、それはともかく、何倍速で焼いていますか?そんなに失敗されるのであれば、書き込み速度を落とすと成功する確率が高くなります。  それと、書き込んでいる最中は何もしないことです。

wachi521
質問者

お礼

速度は、8倍、4倍、2倍、1倍と一通り試してみましたがダメでした。 書きこんでいる最中は何もしてません。 しかし、やはりパソコンの能力が足りない気がするので、 いつか新しいパソコンを買うまで音楽を書きこむのは我慢することにしました(^^ゞ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽用CD-R制作に詳しい方へ

    音楽用CD-R制作に詳しい方へ 今時CD-Rに音楽を取り込む方は少ないと思いますが、カーCD用にお気に入りの曲をパソコンのファイルから書き込みをしてみました。 ソフトはW.MPとNeroがありましたので両方でやってみました。 どちらもうまくCD-Rに書き込みができていました。 その作業中に感じた問題点がありますので教えて頂きたいのです。 今回初めて音楽CD-Rを作ったのですが、音楽CD-Rというメディアは編集ができないみたいなんですが・・・後から同じメディアにまだ容量があるにも関わらず追加で書き込みや削除ができないんです。 パソコンが反応しません。矛盾したエラーメッセージが出るんです。 追加で書き込みしようとすると・・・(空のCD-Rを挿入してヨ!) 削除しようとすると・・・(このファイルは読み込み専用なので削除は無理! でも上に重ねてコピーす             ればこのファイルは消えると思うヨ!) という感じで。 今回の作業中にもあったのですが、1曲しか書き込んでないCD-Rがもう書き込みメディアとして使えなくなるので、この問題何とかならないのかなーと思いまして。 わかる方、よきアドバイスをお願いいます。 ちなみにOSは W.XP sp3 です。

  • CD-Rに音楽を書き込むと

    買ったばかりのCD-Rに独自の音楽を十数曲入れようと WindowsMediaPlayerを使って書き込んでみたのですが、 書き込みを開始すると1曲目でいきなり全体の9割がたの 書き込みが完了したと出ます。 そして、1曲目が書き込み終わるとなぜかすべての書き込みが 完了したことになりダイアログボックスが。その内容は 「ファイルが書き込めませんでした。CDが未使用か傷付いている可能性があるから調べ、別のCDで再度書き込みしてください」 みたいなことが書いてありました。このCDは買ったばかりなので 当然新品ですから、未使用なのは当然ですし、傷ついているわけがありません。ちゃんと見ました。多分その辺はエラーの原因じゃないと思います。では、一体なぜこんなことが起こったんでしょうか。経験した方や対処法がわかる方、アドバイスお願いします。

  • どうなんでしょうか?CD-R

    僕が持っているのはvaioのPCG-FR55/Bなんですけど、CDRを書き込もうとするとなぜか大量に書きこみ失敗してしまいます。書き込むファイルの種類はaviファイルです。もう十枚失敗しました。ですが、書き込むのと同じシリーズのファイルでも書き込めるときがあるので、書きこみソフトが完全に悪いというわけでもないようです(Drug'n drop)。ライティングソフトのサポートページにいって、対処法(書き込んでいるときに他のパソコンの動作をしないなど)を試してみたんですが、どうもまだ書きこみ失敗ばかりしています。CD-Rの書きこみ成功率はこんなものなんでしょうか?今のところ50%です・・・ OSはxp でCPUはAthlon1800+、メモリは512です。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDが作れなくて困っています。

    音楽CDが作れなくて困っています。 windows media player やreal player でも音楽CDが作れなくて困っています。 ある音楽CDを手持ちのパソコン(XP)にダウンロードしたところ、パソコンのDVD/CD-RWドライブ(E)の中に正常に保存されました。 パソコンに電源を入れて開いた時には『CDへの書き込みの準備ができたファイルがあります』と 表示されます。またこのファイルを開くと正常に音楽を視聴することができます。 然しながら、この音楽を新規CD-R(maxell 700mb)に保存しようとして、windows media player などで何度かトライしましたが、途中までは保存がうまくいっている様なのですが、 保存途中(最後の完了処理の際)に『エラーメッセージ』が出てきて計3回ほどトライしましたが、すべて途中で失敗してしまいました。 (尚このCDの表面を観察すると途中まで保存された痕跡がはっきりと残っていますが再生することは一切出来ません。) 不思議なことに失敗した3回とも5曲め・7曲め・10曲めでエラーとなったりして、毎回エラーになる箇所がバラバラなのです。 パソコン⇒CDへの音楽の保存方法で何か留意すべき点などありましたら、ご教示何卒宜しくお願い致します。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • CD-Rに焼いた音楽が聴けない

    Windows Media Playerを使用しています。 これまで、CD-Rに音楽を録音する時はPCへの音楽取り込みとCR-Rへの書き込みを一連の流れでやっていました。 この方法で、車で聴けないという失敗はありませんでした。 今回、書き込みの時間がなかったため、一旦PCへ音楽を取り込む作業までを行い、後日書き込みを行ったのですが、そのCDを車で聴くことが出来ません。 方法としては、Windows Media Playerの書き込みを選択し、録音したい曲(アルバム)を選びます。 曲を書き込みリストへドラッグし、書き込みの開始をクリックします。 上記手順が間違っているのでしょうか? 過去の質問を検索し、「データ」と「音楽データ」を選択できるので、音楽データを選ばないといけないという回答を見たのですが、音楽データを選択できる個所が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • Vista CD-Rに音楽を書き込みできません

    無料掲示板でダウンロードしたmp3の音楽を、メディアプレイヤーでCD-Rに書き込んで音楽CDを作成したいのですが・・・ 1、空のCD-Rを入れる 2、メディアプレイヤーを起動する 3、書き込みリストに書き込みたい曲(掲示板でとったmp3)を追加する 4、「書き込み開始」をクリック 5、すると、リスト内全てのファイルにエラーがあるか、使用権限がないため・・・・となります。 6、すると次に書き込みリストのとなりにある×印をクリックすると、エラーの詳細っていうのがでてきてそれをクリックすると、このファイルはコンピューター上に存在しないため書き込みできませんってなります。  どなたかこの症状を解決してくれるかたお願いします。

  • CD-Rに音楽を焼く?

    こんにちは。 この前,電気屋さんで CD-R(音楽用)を買ってきて,mp3形式の 音楽を焼こうとして失敗しました。 そこでココで質問すると「速度が速すぎるのかも」と 言われました。5分くらいの曲を3曲いれたのですが PCでは聞けるものの,CDプレーヤーでは 聞けません‥なぜか1分43秒間だけ無音が入ってます^^; 今度こそちゃんと聞けるようになりたい!と 思ったのでまた買ってきました(^^) 初心者なのでよかったら詳しく教えてほしいです。 私のパソコンは windows XP2003です。 何かCD-Rに音楽を焼くのに 機械?が別にいるのでしょうか?? 私のパソコンには横にCDを入れるとこが あるのですが‥ 本当意味不明の文章でごめんなさい‥。 答えてくれたら嬉しいですm(__)m

  • CD-Rにコピーした音楽(CD)が音飛び・プチプチノイズ。

    CD-R/RW初心者です。EASY CD CREATOR 4を使って数枚の音楽CDから1枚のCD-Rへ曲をコピーしました。「CD作成成功しました」と出ましたが、再生してみると数曲が音飛びや部分リピート、プチプチノイズが入り正常に聞き取れません。かなりショック...。HDに保存してある曲を再生してもきれいに入っているので、書きこみ段階で問題が起きたのだと思います。パソコンのCDプレイヤー、家庭用CDプレイヤーのどちらで再生しても同じような現象が起きます。原因として考えられる事は何でしょうか?また対処法は?単にコピー先のCD-Rディスクに問題があるのでしょうか?大安売り1枚50円のディスクだったし...にしてもちゃんと記録されている部分もあるから納得できない。あと、音楽データはCD-Rに追記できるものなのでしょうか?残っている部分に曲を追加してコピーするという意味です。どなたかお答え下さい!宜しくお願い致します!!

  • CDからの音楽取り込み⇒CD-Rへの書き込み

    Windows 7のWMPにて、音楽CDを取り込み、CD-Rに書き込む方法を教えて下さい。 今までmp3で保存しかやった事がありません。音楽CDをそのままのフォーマットでCD-Rに焼いて、CDプレイヤーでそのCD-Rを聞きたいと思います。 書き込みの方は、書き込みのタブにして書き込みリストにファイルをドラッグするのかな?と思いますが、取り込みはどのファイル形式にするかわかりません。 目的は、市販音楽CDをCD-Rに焼き、パソコン以外のCDプレイヤーでそのCD-Rを聞く事です。

専門家に質問してみよう