• ベストアンサー

メロディーの作り方

作曲したいのですが、メロディーが浮かびません。 浮かんでも音感がないため、音に表現できません。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 下のNo.6とは、今度は次元を変えて回答してみます。No.6は作曲に必要な「技術」を磨くためのアプローチ方法で、「目に見える部分」といえます。が、ここでは「目に見えない部分」について記述してみます。 >作曲したいのですが、メロディーが浮かびません。  「作曲家」と呼ばれる人たちが、メロディーが浮かぶために、日々どのような営みをしているか、一部分紹介いたします(もちろんプロの方々は普段は作曲とその周辺作業に従事しているわけですが、それ以外の部分です)。 1.散歩する、とにかく外をよく歩く 2.美しい自然の景色を、ボーっと長時間眺める(海、山) 3.優れた美術品を見たり、レベルの高い音楽をなるべくたくさん聴く(美しいものになるべく多く触れる) 4.一見単調と思われるような作業(例えば千羽鶴を折るとか編み物とか)を延々と続ける 5.始終鼻歌を歌い続ける(1と同時並行していることが多い) 6.デスクに向かって、何が何でも音符を書く(コンピューターの場合は音符データを入力する)書けなくてもとにかく搾り出す  これらは全て、「メロディーが頭に浮かぶ」頻度を多くするために自分自身の環境を整える事を目的に行うことです(もちろん楽しみ半分でもあります)。  ここからが非常に重要な点ですが(異論も多々おありかと存知ますが)、メロディーが頭に浮かぶ、という現象には「内からと外からの2種類」あるのです。「内から」というのは言うまでもなく自分自身の魂から、という意味です。自力です。一方「外から」というのは、別に音として外から聞こえてくるものではなく、「頭の中にひょっと入り込んでくる」ものなのです。人間は肉体だけで出来ているわけではない、ということは今更いうまでもありませんが、自分自身の肉体に宿っている「心」や「魂」以外にも、周囲に見えない(聞こえない)エネルギーとか、霊的な存在に取り囲まれています。言い換えれば「意思・想念」とか「自然界の力」となるでしょうか(ちまたでいう「守護霊」なんかもその一種でしょうね)。そして、その存在する亜空間では、多種多様多重の「霊的音声=聞こえない音」が鳴り響いているのだという説があり、私もそれを支持しております(ギリシャ・ローマ時代からあるんですよ、この考え方は)。メロディーが頭に浮かぶ、というのは、自分自身で生み出すことだけではなく、自分を取り巻く霊的な環境の中からそれを「取り出す(もらう)」こともあるのです。  そして、得てして自力で生み出したメロディーよりも、外から何気なく飛び込んできた「音のイメージ」の方がはるかに「出来がよい」ものだったりします。多くの「作曲家」はそのことを体験を通じて知っているはずです。ただ口に出さないだけで・・・。  最初に取り上げた日々の営み(特に1~4)は、そうした「自分の外」にあるものとの出会いの確率を上げる営みですね。自分自身がそれらに出会えるレベルに魂を持っていくとか、単純に外的な情報に触れる機会を増やすといった意味で。他にもいろいろな方法がありますよ。花を生けたり、育てたりという人も多いようです。それと共に、5や6を平行し、専門的な理論を勉強して、自分自身もよりよい表現が出来るように、技術も磨くわけです。  外からふと飛び込んできたものと、自分の内なるものとが融合・一致した時の喜びというのは、口では表現できませんね(これは客観的に評価して優れた音楽かどうかというのとは別の問題ですが)。驚くほど筆が進みます。これは作曲に限らず、全ての芸術製作において、共通するものではないかと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

参考になるかどうかわかりませんが・・・ >作曲したいのですが、メロディーが浮かびません。  国や民族によって、音楽のスタイルには様々ありますので、一概には言えませんが、原則として、メロディー(旋律)とは「音階の変化したもの」だと考えています。音階を基礎とした音の配列に、音の長短が組み合わさって旋律は出来ています。  音階にもいろいろあります。親しみやすいところで、「ドレミソラ」の5音だけの音階を使うと、音をただいろいろ並べるだけでも、旋律らしくなります(音列という)。鍵盤楽器が手元にあると実験しやすいと思います。鍵盤ハーモニカなど安価で鍵盤が視認できますので、利用しやすいでしょう。  次に、音列のそれぞれの音に、長い短い(音価という)を付けてみましょう。更に旋律らしくなるはずです。  旋律づくりの入口だけを私なりに記述してみました。これで訓練してみて、だんだん「物足りなく」なってきたらしめたもの、「ファ」や「シ」を足したり、黒い鍵盤を足したりして、だんだん自分の扱える音を増やしてみてはいかがでしょうか。 >浮かんでも音感がないため、音に表現できません。  一口に「音感」と言ってもいろいろなレベルがあります。自分がどのレベルにいるか(どこまでなら出来るか)を正確に知ることが第一歩です。 1.普段耳にする音楽を聴いて覚えることが出来ますか? 2.聴いて覚えた音楽を、鼻歌でうたうことが出来ますか? 3.鼻歌で歌っている音楽の音程が合っているか違っているか、自分で判別出来ますか? 4.鼻歌で歌っている音楽から、鍵盤楽器の「何の音」に相当しているか探り当てることが出来ますか? 5.鼻歌で歌っている音楽から、五線紙に音符を書き起こすことが出来ますか?  たいていの人は、3が不正確で、4のところに壁があるようです。本当に音感のない人は、3が全然出来ません。自分は合っているつもりで歌っていても、周囲の人が聞いたら明らかに「音程外れ」な人を何人か知っています。逆に2に壁がある人でも、音程感覚は割りとしっかりしている人もいます。はずかしいから音楽を声に出したことがないというような人です。2に壁があるのでしたら、まず勇気を出して「音楽を声に出す」ところから始めてみましょう。どんな小声でもいいですよ。自分にさえ聞こえればいいのですから。  本当に自分の思うように「作曲」するためには最低5のレベルが必要です。3から4、5へと能力を高めるために、音楽には「ソルフェージュ」という科目があります。余程の田舎でもないかぎり、地域に指導できる先生がいたり音楽教室があるはずですので、そういうところを利用するのもテではないでしょうか。ただし月謝がかかりますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

作曲に取り組むのであれば、やはり自分が音楽に浸ることが重要です。もちろんその中には、楽器に触れたり、曲を聴くのもあります。そういった経験を積んでいく上で、あなたの好きな曲のタイプ、嫌いな曲のタイプが出てくると思います。その特徴をしっかりつかんで、「どこが好きで、どこが嫌いなのか」をしっかり認識する必要があると思います。 後は、あなたの「自信」です。音楽には大変失礼なんですが、不協和音でも音楽なんです。自信を持って、聴衆(大げさですが)に聞かせてやるという前向きな姿勢が重要だと思います。 最初から大それたものは作らず、簡単なものをたくさんつくり、経験値をためてから、自分のやりたいと思う作曲をするといいと思います。 時間はかかりますが、それが確実な道です。いい曲を作りたいなら、地道に努力するといいでしょう。応援してます!がんばって下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199778
noname#199778
回答No.4

まず、楽器を用意することをお勧めします。 音のイメージを鮮明にできないのは、音楽の経験が浅いせいだと思います。 音のイメージを鮮明にするには、実際に楽器に触れて、自分で音楽を演奏することを体験するのが、一番の早道になると思いますよ。 作曲については、センスなども大きな要素ですが、音に表現できない状態ではそのセンスも発揮しようがありませんよね。 そういった意味でも、楽器などで音を表現する経験を実際に持って、音(音程)で表現をするということを実体験するのが良いと思います。 もしもっと手軽にやりたいというのであれば、DTMソフトなどを用意して、それを使っていろいろ試してみるのも良いかもしれません。 その場合は、音名や楽譜の表記方法などをある程度理解できる必要がありますが、楽器の演奏能力の制約を受けずに、実際に音を出して確認しながら作曲をすることができます(実際には、ある程度楽器の経験を積まないと、質の高い曲ができないことも多いと思いますが)。 DTMの参考書などには、初心者向けのものも数多く出ていますから、そういったものに軽く目を通してみるのも有用かもしれませんね。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatuji
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

はぢめまして!一応インディで活動している者なんですけど、いくつかやった方が良いことがあります。1.スケール(音階)を理解しおぼえちゃってみる。2.ピアノまたはギターでコードを弾いちゃいながら鼻歌ってみる。3.小さいレコーダー、サンプラーなど買ってみちゃう。ちなみに俺はサンプラー内臓腕時計を身に付けてます。4.風呂に入って鼻歌しちゃう。5.トイレで鼻歌しちゃう。っていうかメロディの引き出しを多くするには色んなバンドなんかの音源を聴き込むことから始めては?最初は似ててもいいから気に入ったメロディで曲をつくること。表現方法は最初から出来る人なんかいないんで、楽器を演奏できるようにして、理論を勉強することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.2

こんにちは!! 音感が無いと言い切れるのでしたら、面倒ですが楽譜を読み書きできるようになるしかありません。それが、一番の近道ですよ。 音感がなければ楽器もむづかしいですしね。 とはいえ、猛練習すればある程度はなんとかなるものですから、楽譜の読み方書き方を覚えるついでに、ピアノなど勉強されてはどうでしょうか? 一朝一夕に「音を表現する」という作業ができるようになる夢みたいなことはありませんから、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は作詞作曲をよくやっているんですが、キーボードやギターをとにかく適当に弾いて音を出してみると良いですよ。 私の場合は、適当に弾いた音でもちゃんと聞いていて「あっ、今のメロディー使える」とかでてくるのでそこからだんだんに曲が出来ていきます。 浮かんでもすぐ忘れてしまうことが多いので、録音できるカセットを私は買いました。口ずさんでも良いし、楽器で弾いた物でもどちらでも良いので録音します。 あまり参考にならなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いいメロディが浮かんできたのに、それっきり・・・

    こんにちは。バンドを組んで作曲したいと思っている中2です。 この間、適当に頭の中でメロディを歌っていたら、いいメロディが思い浮かんで、そのままサビの最初ぐらいまでいい感じに浮かんできました。 だけど授業中だったし、絶対音感もなくて鍵盤のどの音かも分からず、メモをとることもできずにそのまま忘れてしまいました。 授業中に曲のことを考えるのも悪いのですが、自分の中で結構いいと思ったので、すごくもったいないことをしてしまったなと思います。 それに、それ以来自分で「これはいい!」と思えるメロディが浮かんでこないので私には才能がないのではと思ってしまいます。(よし、これから作曲するぞ!と思っていざ作曲しようとすると全然浮かんでこないのです。浮かんだとしてもださいメロディばかり浮かんできます) 私には本当に才能がないのでしょうか?あのときに浮かんだメロディはまぐれだったのでしょうか? ちなみにそのメロディが浮かんだその前も後も、作曲経験なしです。 ごちゃごちゃしてて読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • DTMによるメロディーの打ち込みについて

    こんにちは。DTMでの作曲について疑問があります。 例えば、自分で考えた歌詞にメロディーを付けて口ずさむことができたとして、そのメロディーを打ち込もうにも自分には絶対音感なんてないので、音階がわかりません。 どうすればいいのでしょうか? むしろ皆さんはどうしているのでしょうか? ただし、鼻歌入力機能のソフトを使うというやり方は無しにします。

  • 私にしか聞こえていない?メロディ

    最近、朝目が覚めると遠いような近いような場所で メロディが鳴っていることに気づきました。 それは私にしか聞こえないメロディで、でも頭の中で流れている というよりまるで外で流れているように聞こえてきます。 耳をふさいでもはっきり流れていたので私にしか聞こえてないと思います。 短いメロディが繰り返し流れ続けていて 突然止まったりまた鳴り出したりします。 私には音感がないので説明できないのですが 音感があれば簡単に再現できそうなとてもシンプルなメロディーです。 今のところ2種類聞いたことがあって 何が流れるかは日によって違うんですが 雰囲気が似ているので同じ類のメロディーだとわかりました。 他には昔からたまに ピンポンパンポン♪という音が聞こえることもあります。 今まで家族にも聞こえていると思っていたんですが 最近その音が聞こえた時に初めて聞いてみたら 聞いたことがないみたいでした…。 よく考えたらこんな家が立ち並んでいる場所で 聞こえるはずもないんですが。。笑 これらは全て朝目が覚めたときにしか聞こえなくて お昼に目を覚ました場合は聞こえないです。 これは一体なんなのでしょうか?? ちなみに私は心身ともに健康な20歳です(^^;)

  • メロディーを楽譜に起こす方法

    パソコンなど電子機器がない時代の音楽家、作曲家(特に絶対音感がない人)はどのようにして思いついたメロディを楽譜に起こしていたのですか?

  • 趣味で作曲をやってるのですがメロディを聴いてコード

    趣味で作曲をやってるのですがメロディを聴いてコードがわかる程度のレベルになるにはどのような練習をすればいいでしょうか? ギター歴は4年なのですが作曲のためにコードなどを勉強し始めてまだ半年ちょっとです。 メロディー、バックの音を聴けばメジャーコード、マイナーコード、M7の区別は何とかできます。 最終的には曲を聴いたら「これはC→G→Am→Emだな」という感じに理解できるようになりたいです。 どのような練習をすればいいでしょうか? また、作曲の上手な人は絶対音感がなくてもこのような理解ができるのですか?

  • 頭に浮かんだメロディを譜面に起こす方法

    現在、19歳でクラシック、洋楽、邦楽、アコギソロ、ピアノなどの曲を聴いているうちに 自分で美しいメロディをつくりたい(作曲)と考えているものです。 作曲といっても音楽理論どうこうというより 頭に浮かんだメロディ(伴奏、和音つき)を譜面に起こす感じです。 欲しいのは出したい音をピアノで弾いたり、譜面に起こす能力です。 特に前者が一番欲しいです。 ギター歴2年でピアノは経験なしです。 音感は母(ピアノ講師)によると悪くはないそうです。 頭に浮かんだメロディを 単音のメロディならピアノで音を出して自分の出したい音がどの音か模索しながら ピアノで弾くことができます。 大学は外国語学部なので専門的な勉強はできませんが、 当面の目標として「頭に浮かんだメロディをピアノで弾く」 ことを考えています。というか、頭に浮かんだメロディはどんな和音か、メロディか?(Cmとか ドとか)というのがわかるようになりたいです。 頭に浮かんだメロディは大抵ピアノでいうと両弾きの状態で、メロディと和音と伴奏(?) がついていて、最終的には和音や伴奏(ピアノでいう旋律を弾くほうじゃない手で弾く部分) が譜面に起こせるようになりたいです。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。 和音や伴奏を含めた頭に浮かんだメロディの音の構成がわかるようになりたいのですが まずはどのようなことをするべきですか? 知っている人はお願いします。

  • 浮かんだメロディーを実際の音と比較して確認する方法

     音楽理論を全く知らない素人ですが、趣味で作詞・作曲をしたいと思っています。習いに行く等は無理があるので独学にて。  作曲の方ですがメロディーはそこそこ浮かぶものの音感のない自分には、そのメロディーがドレミのどの音になっているのかが分かりません。  楽譜の勉強もするつもりながら自らのメロディーを、実際の音と比較しつつ把握していきたいのですが音を出す機材で適当なのはございますか。  例えばDTMソフトのSingerSongWriterLite6.0も試してみましたが、誠にお恥ずかしながら私には画面表示も専門的すぎてとっつき難いです。  ちなみに同ソフト(SingerSongWriterLite6.0)の鼻歌入力なんかも試みましたが、下記のサイトにもございますがどうもしっくりときません。    http://allabout.co.jp/gm/gc/204628/  やはり何らかの楽器を始めるべきなのでしょうか。一からのご教示のつもりでアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します。

  • コードとメロディーについて

    ドミノと言うソフトで作曲してます。 初心者です アホです(笑) 質問です! 自分で作ったメロディーとコードをあわせたら滅茶苦茶で不協和音です… でもどうしてもあのメロディーでつくりたいんです… どうしたらいいでしょうか? あとコードは一小節何音くらいならしたら いいんですか?

  • 作曲ソフトsinger song writerを使うにあたって(初心者です)

    タイトルに通りsinger song writer8.0を購入したのですが、作曲にすごく手間取っています。 まず私は歌を歌っていまして、モチーフでなくメロディを即興や楽器を使って1曲分作ることはできるのです。しかしそのメロディに対して、コードなど伴奏をつけることはできません。 そして音楽理論はほとんどわかりません。歌など聴いて、ピッチのずれなどの判別、聴いた音を声で表現することはできます。でも相対音感、絶対音感などほとんど無く、知識としてドミナント、サブドミナント、各スケールなど本などを見て知っている程度で実際に体で覚えてはいません。 こんな私ですので作曲ソフトにどう取り掛かったらいいのかわからず、非常に困っています。 singer song writerについてわかりやすく説明しているサイトなどありましたら教えてほしいです。 またこんな私に作曲についてアドバイスなどありましたら教えて頂けませんか?

  • メロディを考えるときに

    最近作っている曲で まず適当にコード→ベース以外の軽いオケ→メロディ作成という手順で 作曲していたんですが サビのいいメロディ…というか最低限まともに聞こえるメロディさえどうしても思いつかず、酷いくらい時間がかかっています。 それで何度も試行錯誤してるうちにふと思ったんですが サビというのは盛り上がる=高くなる という考えがずっと頭の中にあったので キーから1オクターブ高くなったりする音を使うメロディばかり考えていました もしかしてこれが間違いだったのでしょうか? わりとゆっくりしたメロディでクリスマスソングなのですが これからその考えをなくしてメロディを考えたいと思いますが もしかしたら間違ってるかもしれないですし アドバイス等もあればよろしくお願いします。