• ベストアンサー

VISTAにした方が良いことは?

panasfyの回答

• ベストアンサー
  • panasfy
回答No.6

私が感じた中でのメリットとデメリットを回答します。 他の方の回答と一部かぶりますがご了承ください。 【メリット】 ●セキュリティ機能の強化…余り評判のよくないUACですが、使いようによっては、気にならなくなります。 ●ファイルの復元機能(?)…フォルダ内の一部を書き換えたとしても、書き換え前のデータが復元用として自動でバックアップされているので、もしフォルダやデータの書き換えで失敗してもそのバックアップから復元できます。(システムの復元のフォルダ版みたいな感じです) ●サイドバー…邪魔だと思う人もいますが、最新のニュースのトピックスの表示や、時計、CPU使用率などを常にみれるのは便利に感じます。 ●システム音の変更…システムのエラー音などが変更され、優しい感じになりました。 ●XPよりグラフィカルに…見た目ですが、XPよりもきれいになってます。だからこそ遅いのですが^^; 【デメリット】 ●動作が重い…通常でもメモリを700MB以上は消費します。CPUもCore2系を買わないと後々きつくなるでしょう。 ●XPとの互換性が微妙…XPで動いていたソフトが動かなくなる場合があります。 ●UACが邪魔…メリットと矛盾しますが、いちいち警告をくれるのは、同じ作業を繰り返すときにだるいです。 【その他】 ●Office2007について…なれればOffice2003よりもグラフィカルな文章などを作成することができますが、ユーザインターフェース(操作方法など)が変更されたので、なれないと文章を作るのに時間がかかるかもしれません。 また、Office2007で通常保存されるファイルは、2003とファイル形式が異なっているため、保存時に形式を変更しないといけません。 仕事用に使うのなら、使い慣れたWindows XPとOffice2003を、家庭用ならWindowsVISTAにするのも良いと思います。 ※OS(WindowsとOfficeソフトは別々です。OSがVistaの場合Office2007が標準で入ってくると思うので、購入の際はOffice2003の入っているコンピュータを選ぶか、別途Office2003を購入する必要が出るかもしれません。 質問者さんも実際にパソコンショップなどへ行って実記をさわってみると良いでしょう。