• ベストアンサー

マイクからの音とラジカセからの音をノートPCへ同時に入力するには?

お世話になります。 Skypeを通じたオンライン英会話レッスンを行おうと考えています。 手持ちのヘッドセットのマイクを通じて生徒の方に解説を行おうと思ったのですが、 独自作成したCD教材もせっかくなので使いたいと思うようになりました。 図示すると次のようになります。(下手くそで申し訳ありません) 【講師(マイク)】  |  |---->【ノートPC】----(Skype)---->【生徒(両方の音声が聞こえる)】  | 【CD(ラジカセ)】 上記を踏まえて、マイクとラジカセの入力コードを抜き差しせずに、次のような レッスンが行いたいのです。 講師(マイク)「では○○さん、次のCD音声を聞いて下さい。流しますよ?」 CD(ラジカセ)「This is a pen.」 講師(マイク)「はい、では今の英語について解説しますと・・・<以下略>」 オーディオ知識がまるで無い私は、浅知恵で、ミニジャックの分岐プラグのような もの(ビクター:AP-212A)を買ってきて、次のように接続してみました。マイクは、 手持ちのヘッドセットを使って次のような実験をしてみました。 【ヘッドセットのマイク】  | 【分岐プラグ】---->【ノートPC】----(Skype)---->【遠隔地の友人】  | 【CD(ラジカセ)】 ところが遠隔地の友人からは「どっちの音も聞こえない」と言われてしまいました。 分岐プラグを通さず、マイクだけ、またはラジカセだけをPCの入力端子に繋ぐと、 「聞こえる」とのことでした。 そこで再び、今度はオーディオセレクタ(SONY:SB-A40)を買ってきて、次のような 実験を行いました。切替ボタンを押さなければならないのが難点ですが、そこは あきらめることにしました。 【ヘッドセットのマイク】  | 【セレクタ】---->【ノートPC】----(Skype)---->【遠隔地の友人】  | 【CD(ラジカセ)】 ところが、これでも友人は「どっちの音も聞こえない」と言うのです。 その後、自分で調べて、マイクにはコンデンサマイクなど電力の供給方法の異なる ものが色々あることがわかりましたが、だから結局どうすればいいのかということが どうしてもわかりませんでした。 オーディオ超素人のこんな私ですが、何とぞアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 少し気になりましたので お尋ねいたします。 接続環境が「ミニプラグ」で有る事は 簡単に読み取れますが、ステレオとモノラルの違いには お気づきでしょうか? マイクは1本なので モノラルですよね。 ラジカセはステレオですよね。 パソコンの入力端子は マイク用ならモノラル端子の可能性が高いと思います。 さて、ビクター:AP-212A は モノラル入力の二つを ステレオ出力するだけの物です。(差し込みが2つで 出口が1つですが、電気的には 入り口2つ、出口2つです 形状が変わるだけ)  さらに SONY:SB-A40 では 入力も出力もステレオタイプですので、ここにモノラルプラグを差し込めば ショートした状態になる可能性は 常識的です。 ラジカセにマイク端子が有り、さらにミキシングが可能でしたら、 マイク~~~~ラジカセ~~~~PC と言う接続環境も考えられますが、ラジカセの機能として ミキシングが無いと ムリです。 できたら マイクとラジカセをミキサーに接続して、ミキサーからPCに接続された方が良いと思います。  ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E ただし ミニプラグは対応していませんので、それぞれ変換プラグを使うか、接続環境を検討する必要はありそうです。 変換プラグ ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPM221%5E%5E

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 <マイクからの音とラジカセからの音をノートPCへ同時に入力するには?> <マイクだけ、またはラジカセだけをPCの入力端子に繋ぐと、「聞こえる」とのことでした。>  ご質問者さんの文章の通りだとすれば、ラジカセとマイクとそれらを接続するケーブルには問題ない事が分かります。ですから、マイクとラジカセ(とそのケーブル)は今の物が使用できる、という事になります。  文章中の、上記を省いた問題が出る組み合わせの残りは、  (1)「分岐プラグ」と「PCに接続するケーブル」  (2)「セレクター」と「PCに接続するケーブル」  となります。  上記(1)は分岐プラグの入力にはラジカセのアウトとマイクのアウトが接続されているはずなので、そこまでは問題が無いと判断されます。  上記(2)も同様です。  「分岐プラグ」は方向性があるか、抵抗が入っているか、考えられますが、「セレクター」は、その様な事が無いと思うので、新品であるはずの部品、機器が両方共質問者さんの所で故障する確率は低いと思われるので、それら二つとPCを接続しているケーブルの断線か接触不良が考えられます。  

回答No.1

参考になればと投稿しますが・・・ SB-A40 に接続されているオーデイオコードはどんなものを使用されていますか? 【セレクタ】---->【ノートPC】のあたりに問題があるようですよ。 コンデンサマイクはお使いならば直接 PC に差し込んだとき聞こえない筈です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2714487