• ベストアンサー

マウスピースについて

マウスピースの購入を考えているのですが、まだ初めて2年なもんでどれがいいとかがあまりまだよくわかりません。「形状がこんなのであればこうだ」という風にマウスピースの特徴でどう変わるのかを教えてください! 僕の希望としては・・・ (1)温かみのある音が出る (2)高音が出しやすい (3)低音もある程度は出せる (4)かたよりのないオールマイティーなもの です。絶対に無理ですよね・・・でもできるだけいいものがほしいので是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_to
回答No.3

こんにちは。私がやっていたのはトランペットなのですが、 マウスピースと音色の関係について、ごくごく一般的な事を 言えば… 暖かみのある音を出したい→カップが深めでリム径が大きめのもの 高音が出しやすい→カップが浅めでリム径が小さめのもの 低音が出しやすい→カップが深めのもの 偏りのないオールマイティーなもの→標準的な大きさ、形状のもの てな感じになるのではないでしょうか。結局全てを満たすような形 状というのは存在しません。マウスピースも重要ですが、それ以上 に、No.2さんのおっしゃる様に「練習」が重要です。 しかし、自分の唇や吹き癖に全然合わないマウスピースを使ってい ては、折角練習しても効果が上がりません。まずは金管楽器の専門 店か、大きな楽器屋さんの金管売り場に行って、店員さんに相談し てみましょう。御自分の希望を言うと、多分何本も試し吹きさせて くれます。その中で一番「吹いていて楽」「音が自然に出せる」と 思うものを選ぶと良いでしょう。 楽器を始めて2年との事、個人的には「高音域」は、まだ考えずに 「中・低音域」を楽に、安定して、「良い音で(←これ重要)」出 せるようにした方がいいと思いますよ。そのあたりの音がきちんと 出せるようになれば、自然と高音域も出せるようになります。

その他の回答 (3)

• tbka
回答No.4

温かみのある音が出て高音&低音かたよりなくオールマイティーですか・・・ なかなかぜいたくですね~ 私も似たような質問を別でしているのですが、 私は芯があって重みがあってちょい高音よりの音がでるやつを探してます。 さてさて、hujimon5515さんの希望に応えてくれるマウスピースですが、 今はどこの何のマッピを使ってるのですかね? そして楽器はどこの何の楽器を使ってるんですかね? 今使ってる楽器&マウスピースや、唇のかたち、技術レベルにもよりますが 一番ポピュラーなのは Bachの6 1/2(6ハーフと呼ばれているやつ) じゃないでしょうか。 私も最初はこれ使ってました。 1度調子を崩して、そのときにこのマッピにもどってから今もこれを使ってますよ。今新しいのを探し中ですがね。 最初は普通のやつを使っとくのがベストです。 質問の(2)と(3)について補足ですが、 一般的に低音の口のまま高音がでるのがベストだといわれています。 あと(1)は使い手の技術にもよりますが使ってる楽器にもよります。 あとはトロンボーン経験者と一緒に楽器を楽器屋さんに持ってって いろいろ吹いてみてください。

fujimon5515
質問者

補足

今は学校のを借りています(ボントロもマッピも両方)。楽器も自分もちにしたいんですけどねェ・・・ 今はヤマハの21万円のテナーバストロンボーンを使ってます。マッピもヤマハで、48Lだったと思います。

• epson01
回答No.2

あなたの唇のサイズに合わせるのがもっともいいと思います。 サイズが合っていれば「音の出し方は」技術のなせる技ですので、練習次第です。練習でもっとも効果的なものは「一体の音量で息が続く限り長く長く吹き続ける」練習です。この練習が充分できているとできていないとでは、音の奥行きに違いが出ます。タモリって、トランペット吹いたときの音が悪いのはそのせいだと思っています。

• magumi
回答No.1

すみません、楽器は何でしょうか。 金管楽器も木管楽器もマウスピースはありますし、それぞれの楽器によってアドバイスも変わると思いますが…。

fujimon5515
質問者

補足

ゴメンナサイ。書き忘れてました。トロンボーンです。