• ベストアンサー

大学生活の過ごし方

大学2年のものです。 2年生も半分が過ぎ、一生に4年間しかない大学生活を有意義に過ごしたくなりました。 そこで、みなさんが大学生活にして良かった! または、しとけばよかった! と思うことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • note_2
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

こんにちは。 大学生活を有意義に過ごしたいと考えるのは、 大変素晴らしいことだと思います。 何を持って有意義とするかは人それぞれでしょうが、 私が大学生活にしてよかったというのは、 東海道を歩き切ったことですね。(日本橋~三条大橋) お金無かったので友人宅やネットカフェを転々とですが(笑) 脚が相当痛くなりましたが、 達成感や昔の人も通っていたということで 物思うこと、身をもって知ることが数多くありました。 電車のありがたみとか参勤交代の威力とか諸々。 通って話しかけた地域の方々にも励ましてもらったりもして。 社会人になっても、途中まで歩いて家に帰ってまたそこからと つなぎつなぎではできるでしょうけど、 一気に踏破するには学生の時でなければできないと思いました。 あと、似たようなことで恐縮なんですが 友人と自転車で四国一周とかですかね。 ただの私の体験になってしまいましたが参考までに。 まぁ、今になってだから言えることなんですが、 無駄だと思っててもとにかく何でもやってみるといいですよ。 学生時代の経験はどんなことでも肥やしになります。 もし仮にやってみて本当に無駄だったら それが無駄とわかっただけ無駄じゃないんですから。 ぜひ、有意義な学生生活を送ってくださいね。

dears013
質問者

お礼

そういう学生時代しかできない無茶なことやってみようと思います。 一生話のネタにできそうですもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.5

勉強することが一番大事かとは思いますが それは当り前として やっぱり、海外旅行かな。 世界遺産人気ランキング10位攻め。 なんてどうですか。 ほんと自然遺産や、遺跡など 壮大だよ。見ているだけで心が洗われます。 お金かかるけどね。

dears013
質問者

お礼

やはり大学生活といえば旅行ですよね。 長期休暇を活かしていってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

・夏しか無理ですが、野宿で北海道を周ったこと ・海外旅行をして違う文化に触れたこと(良いか悪いかは別で) 私は大学時代のほとんどが大衆酒場でのバイトだったので、休みの日に合コンなどしてみたかったな~w

dears013
質問者

お礼

やはり大学生活といえば旅行ですよね。 長期休暇を活かしていってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

会社の中で働くタイプのアルバイトをいろいろな会社でされることをオススメします。 将来、あなたが働くときに、いろいろと役立ちますよ。

dears013
質問者

お礼

新しいアドバイスですね。 現在も会社の中で事務のバイトをしています。 機会があれば他の仕事もしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • newvoyage
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

来年から就職活動もありますしね。悔いなく過ごしたいものですね。 私の大学時代、思いついた事は何でもやってみました。のめりこんだものもあれば、中途半端に終わったものもありました。 やって良かった~というのは、アルバイト、サークル、海外旅行、一人旅などなど。連続した休暇というのは、社会人になるとほんとにとりにくいです。 しとけばよかった~というのは、大学で学んでいる事の追究です。縁あって、大学の学部に直結する職業に就けたのですが、それならそれで、もっと専門知識を学んでおくべきだったなあ~と思う事が時々あります。 それから、私の場合、友達は、社会人になるとなかなか出来ません。。。 大学の時の友人は生涯の友人になりそうです。 素敵な学生生活をお過ごし下さい☆

dears013
質問者

お礼

あと何回もない長期休みを有効に使いたいと思います。 友達も大切にしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有意義な大学生活をおくった方へ

    こんにちは。 現在、大学1年生の者です。 「私の大学生活は有意義だった!!」 という方にぜひご回答いただきたいです。 具体的にどのような活動をしていらっしゃいましたか? やはり多忙な学生生活でしたか? 大学生のうちにしておくべきことは何でしょうか? お尋ねしたいことがまとまっておらず、答えにくい質問かもしれません。 なので、皆さんの学生生活についてお話ししていただければけっこうです。 ぜひ聞かせてください。 サークルや団体への参加の参考にさせていただきたいと思っています。

  • 大学・人生やり直し

    こんばんは 現在大学4年のものです。気づけば大学生活4年が終わります。 この4年間、何もしませんでした。 何かしたい、やり直したいと思いますが、やり直してもまた何もやらないんだろうなと思います。というのも、やはり目的がなかったからだとおもうんです。 そこで質問なのですが、皆さんは大学生のとき、あるいは現在目的をもって行動しましたか?努力して達成できましたか?どうやって目的を見つけましたか?また、仮に今から目的が見つかったとして、大学生活やり直しという訳ではないですが、今から努力すればよほど厳しい目的以外は達成可能でしょうか?恥ずかしながら大学院に行くことが決まっているので、まだ2年あります。この2年、大学生活とは違って有意義なものにしたいのです。 皆さんのご意見お聞かせください、お願いします。

  • 大学生活で

    一年休学してしまってみんな卒業してしまい友達が一人もいなくいまさらゼミにも入る予定はないしって感じで孤独な大学生活送ってしまったんですがこれから最後の一年間どうしたら友達とゆうか出会いを求めていけばよいでしょうか?ほんとに孤独でつまらないかんじでして   

  • 不毛な大学生活

    現在、大学3年生の男です。 最近、周りが就活を意識し始めてきて、自分を見つめ直す機会が増えてきました。 そんな時いつも「自分の今までの大学生活って何だったんだろう」と思ってしまいます。 よく「大学時代は人生で一番自由な時期だから、有意義に使え。」と言いますよね。 4年間という膨大な時間、勉学に勤しんだり、サークルや恋愛で青春を謳歌したり、アルバイトに励んだり、など様々な過ごし方があります。 そして実際、そういう風に自分なりに充実した大学生活を送った人がほとんどだと思います。 しかし、私は今までの大学2年間を無駄にしてきた事を今とても後悔しています。 休みの日は家でごろごろと過ごし、平日は大学に行ってもクラスの無気力な友人数人と一緒に講義をサボり(一応単位は取っていましたが)、サークルに入るわけでもなく、アルバイトに励む訳でもなく、ただ毎日をのうのうと過ごしてきました。 最近、FacebookやTwitterなどでサークルや恋愛を充実させて毎日を楽しそうに過ごす知り合いの現状を見たりすると、自分の不毛な青春と比べてしまいとても憂鬱な気分になります。 また、就活ではそういった色々な経験を積んだ深みのある人間が強く、中身のない自分は将来すら真っ暗だという現実を知りとても辛いです。 もちろん、このような事になったのは100%自分のせいだという事は分かっています。 しかし、このまま不毛な大学生活を終え、何の思い出もないまま卒業するのは嫌なんです。 今からでも何か出来る事はないでしょうか?

  • 大学生活を充実させるためには。

    みなさんこんにちは。今回は皆さんのお話を参考にさせていただきたいために、投稿しました。 私は今大学一年生ですが、わけあって、2年遅れての入学です。この4年間自由時間をもてるラストチャンスなので、自分にしかこの4年間を作りだせなかったと思えるような充実した生活をしたいと切に思っております。しかし困ったことに、将来何になりたいという、夢や目標が決まっていないために、なんだか間の抜けた生活を送ってしまっています。サークルを見に行っても自分のやりたいことが見つからないし、勉強にも集中できない。夏休みを利用して海外旅行にいこうと考えているのですが、その国に行く意味を見いだせないために、なかなか行動に移せない。なにもやる気が出なくて、ただなんとなく過ごしてしまっています。高校時代は、部活に全エネルギーをつぎ込めたり、大学進学という目標があったので、勉強も頑張り充実していました。ですから、尚更、漠然とした生活を送っているととても不安になってしますのです。私の中では大学生活というのは、勉強も頑張り、本もたくさん読み、サークルでもいろいろ経験し、人脈を広げ、バイトも頑張り、旅行もして、そうした生活の中で、夢に向かって頑張るというのが一般的であるとおもうのです。しかし、夢も見つからないし、やる気のない生活ですので、このまま4年間過ぎてしまうと思うと本当に焦ってしまします。しかも2年遅れているのでこれ以上1年も無駄にできない。 ここで皆さんに質問です。大学生活のうちにやっておいてよかったと思えることはなんですか。どのようなことをやって充実させていましたか。また、学生生活のどういった経験が社会に出ても役に立ったと思えますか。最後に、将来の夢はどうやってみつけだしましたか。稚拙な文章、内容ですみません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 弁護士になりたい人の大学生活について。

    2005年4月から法政大学法学部法律学科に通う、現在県立高校三年生の女子高生です。 大学を卒業し、ロースクールに入学し、弁護士になることが目標なので大学4年間を有意義に過ごしたいと考えています。 頭がスバ抜けてよいわけではないので、遊ぶことや睡眠を我慢してでも努力しなければならないことは自覚しています。 (1)生活費をかせがなければならないので、バイトをしたいのですが可能でしょうか?ロースクールの学費をかせぐことは? (2)運動系のサークル活動、部活に入るのはあまり賢明ではないのでしょうか? (3)何年生からロースクール入学試験に向けて勉強すべきか? (4)大学生活で経験すべきことは? など大学生活に関して教えてください。 また、今(大学入学直前)にやっといたほうがよいこともあればお願いします。とりあえず英語(会話とTOEIC)だけはやってるつもりなのですが・・・

  • 大学生活

    今、大学2年生です。大学に入るために1年間浪人しました。 私の悩みは大学生活が何かつまらないんです。自分でも分かっていますが、社交性はあんまりありません。サークルにも入りましたが、友達もそんなに出来ず。バイトでもしたら何か変わるかなと思いましたが、何にも変わりませんでした。ガソリンスタンドですが、もう辞めます。7ヶ月ぐらいしました。華やかなキャンパスライフとは程遠いです。私は公務員志望なんで、この4年間は我慢して、勉強に没頭しようと最近思ってます。こんな寂しい大学生活でも問題なしですか?それとも今から積極的に友達でも作るべきですか?

  • 大学生のうちにやるべきこと

    大学に入って充実感というのを感じたことがありません。 自分は池袋にある立教大学(経営学部)に通っている大学一年生で、来年には二年生になります。一年間大学に通いましたがためになっていると感じたことはありません。ただ大学に行って何のためにもならない授業を受けてバイトに行って、たまにですがサークルに行って、飲んだり・・・一年間を振り返っても何にも残ってない気がします。ほんとに大学生はくだらないなぁと思ってしまいます。今迄のように大学受験とか何か目標がないと意味のない生活のような気がします。有意義な大学生活を送るためにはどうしたらいいでしょうか?高校までの与えられた環境ではなく大学生は自分から切り開いていくべきなのはわかっているのですが何をすればいいのか分からずに悩んでいます。資格などをとるべきなのでしょうか?将来やりたいこともはっきりとわかりません。何もせず、このまま無駄な日々を送りたくないので何かアドバイスください。大学生のうちに何をすべきなのかについて。

  • 楽しい大学生活って??

    僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。