• 締切済み

私以外の女性への好意

私は大学院生です。彼は学生ですが、理由があって留年してます。 2年お付き合いしています。 その彼からおととい別れを告げられました。 私がもう一度良く考えてほしいと言い、彼は私と付き合うという結論を出しました。 私は本当に自分で自覚するほど性格が悪いです。 実家から院へ通っているのですが、祖母の母いじめからたいへんなストレスを受け、日頃から彼によくあたっていました。 彼はそんな私に付き合いきれない、耐え切れないと言ってきました。 そのとおりなんです。もし自分が逆の立場だったら、とっくに別れてます。そんな人嫌いになります。 理由はほかに好きな人がいるからです。彼女と私は知り合いでしたし、彼と付き合っていることを知っています。 しかし、客観的に見て、たいへん性格の悪い、下のほうが緩い方です。 大学では評判でした。つねに男の視線がほしくて、媚を売っています。 彼女が彼に接近してきました。もちろん自分に9割非があるわけで、彼が彼女のことを好きになってしまったすべての責任は私にあります。 彼は私のほうが好きだと言ってくれます。しかし、相対的にであって、彼女か私かで大変迷うみたいなのです。 私は別れる決心をしました。彼に申し訳なかったからです。すべて私が冷たい態度を取ってしまったからです。 しかし、自分の心は無理だといいました。彼じゃなきゃ私は無理なんです。 なにが?世の中にはもっといい人いるよ、と言われてもそんな風に思えません。 雰囲気が好きなんです、あのやさしさも、どこか抜けた適当な態度も、顔も、においも、全部全部好きなんです。 彼はちゃらちゃらしてましたが、誠実で、私以外の女に興味をもつなんて考えてませんでした。(もともと仲良しの親友でそれから付き合ったので彼のことは友達としても良く知ってるつもりです。) ですから、夜友達と遊びに行くと言っても信用していたので、そこに女がいようといなかろうと言及したことは一度もありませんでした。 しかし、そこで彼女と親密になり、好意を持ったらしいのです。 わたしがこんな性格だから、彼もいやになったそうです。 私は精神的に参ったとき、バイト等はきちんとこなせるのですが、友達付き合いや、自分の勉強などが疎かになってしまうのです。 わたしはどうしてもなりたいのです、検察官に。ですが、どんなに頑張ろうと自分に言い聞かせても無理なんです。 ボーっとしてしまって、気付くと彼のことを考えてる自分がいます。 しかし、彼女のことを友達だと思うのには時間がかかると言います。 私だけを好きになろうと努力してくれると約束してくれたけど、すぐにメールはやめられないし、気持ちも変えられないと言います。 私は彼に約束しました。ちゃんとメールすることや、冷たく接しないことを。 彼は泣きながら私に言いました。私のことは好きだけど、彼女も結構好きなんだと。そんな中途半端な気持ちで私と付き合いたくはないと。 だけど、私たちが別れを選択したら、私が勉強に手がつかないと思うから付き合うといってくれました 彼は彼女のことも好きですが、私に気を向けるように努力すると言っています。 しかし、私は疑心暗鬼に陥って、やはり勉強が手につきません。彼はうそをついているんだ、私なんか嫌いだ、同情で付き合ってる、ほんとは彼女と付き合いたいのに・・・・・ すぐに彼女とは離れられないので今もメールをしてるみたいです。なんかせつない。余計涙が出てくるよ。わたしに100パーセントの好きがむかないなんてさぁ。メールだって打つ気なくすよ・・・彼女からのメール着信音が設定されてりゃさぁ。彼女のほうが大事なのかなぁ。でもどこかで私は彼を信じてしまうのです。 もうやだよぉ。なんで私だけ好きになってくれないんな。彼女を嫌いになれるかわかんないなんてさぁ頂上がない山に登ってるみたいじゃん。私がこんなに好きなのに・・・ひとりになれば涙しか出ないよ。何も集中できないよ。タイムマシーンがあったらいいのにな、人の気持ちを変えられる薬があれば良いのにな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 励ましてほしいです。お願いします。 厳しいご意見は申し訳ございませんが、募集しておりませんのでご了承ください。 ※文字数の関係で文章がおかしい点がございます・・・

みんなの回答

  • iemn_31
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 micnkjenさんは、交際している彼と同様に、とても一途な方だとお見受けしますが、 ただ「こんな性格だから」「責任は私にある」「彼に申し訳ない」という風に 自分自身を卑下する行為は、相手からするとあまり誠意や愛情を感じられないと思うのです。 冷たく接してしまった後、卑屈な言葉を連ねるだけではなく、ちゃんと彼を気遣う言葉をかけてあげてますか?。 2年もおつき合いが続いている彼ならば、あなたが現在置かれている状況には理解があるはずでしょうし、 辛く当たってしまっても、その分他の形でフォローができていればそれほど問題ではなかった気がします。 仮に僕が彼の立場であれば大目に見るでしょう。 冷たく接するのを控えるといっても、そうそう簡単にはいかないだろうし、 我慢すればさらにストレスがたまってしまうでしょうから。 余裕がない時に人に辛く当たってしまうことは、多かれ少なかれ大抵の人が経験することで、 文面で見る限り、その事で葛藤しているあなたが人並み以上に性格が悪いようには感じられません。 少なくともどんな悪辣をついても自分には一切非がないと思っている女性よりはるかに好感がもてます。 あまりネガティブに捉えすぎずに、あなたはもう少し自分に自信をもってください。 そうすれば彼の見方も変わってくると思うし、余計な不安に悩まされず勉強も捗ると思います。 とても繊細で女性的な魅力をもたれている方だと思いますので。 あまり参考にはならなくて恐縮ですが。 (厳しいことを言ったつもりはないのですが、そう読めたらごめんなさい)

  • yuki_27
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと混乱しておられるようですが… すみませんが、ご自分に甘い方だなという印象を受けました。 大学院にまで通っておられるのですよね?何のためでしょうか?無理やりいかされているのならもう辞めた方がいいのではないですか? もし本当に行きたくて大学院に行かれてる方は、恋愛や家庭時の事情や複雑な方でも、そこだけは[研究や勉強だけ]は揺るぎなくやっておられるように思います。恋愛にうつつを抜かして、研究をおろそかにする人は見たことがありません。 目標があるのなら、本当にやりたいことなら、やれるはずです。 そうでないなら、早めに次に目を向けた方が、時間もお金も無駄にせずすみます。 彼に関してもそうです。 あなたに目が向いていないならもう別れた方がお互いのためです。 それにあなたはこの2年間、彼のことよりも自分の感情を優先させてきたんですよね。それなのに、彼を責める内容ばかりが目につきます。 彼のことを思うなら、この2年に感謝して、彼にこれ以上嫌な思い出を残さないことです。そうすれば、数年後くらいには戻ることもできるかもしれません。 これ以上彼に甘えてしまうと、彼に本当に嫌われかねません。 とりあえずあなたのやるべきことを優先させましょう。 それが彼かも知れないし、勉強かもしれません。 現状、どちらも維持できないのであれば、両方失うのを防ぐ…どちらかを切り捨て、どちらかを生かすしかありませんよね。 あとはご自分で判断なさってください。 頑張ってください。

micnkjen
質問者

お礼

ありがとうございます。院には検察官になるために行っています。文字数の関係で省きました。そのようなお叱りはお控えくださいと書きました。彼のことをせめたてることは書いていませんし、私に非があるといっています。失礼ですがよく読んでご回答願います。最後の文、よく頭に入れておきます。両方は無理ですよね。

関連するQ&A

  • 好意を示されたら…

    私はいま大学の女性に片想いしています。 彼女とは普段から友達としては仲よくしていると思います。 私はどちらかと言うと大人しめな性格です。 ですから普段から積極的に話しかけたりすることはないのですが 私は彼女に対しては積極的に話しかけたり、メールをしています。 恐らく私の彼女への態度の違いから 彼女はもう明らかに私の気持ちに気づきはじめているのではないかと思っています。 そこで質問なのですが… 女性の方はもし相手の好意に気づいたらどういう対応をしますか? 以前と同じ態度をとれますか? 相手が好きであった場合、積極的になる 相手を友達としてしか見ていなかった場合、距離を置くなど 具体的に教えてください。お願いします。

  • こんな私って・・・

    こんばんわ。レオです。 今日メール受信箱の整理をしました。 そこには前大好きだった彼からのメールがどっさり記録されていて、一通ずつ読み返していくとなぜか涙がいっぱい 流れてしまいました。 今は他に自分を誰よりも大事にしてくれる彼がいるのに、 なぜか心にひっかかる前の彼がいます。 それは彼からのメールを全部削除しても、きっと消えないと思うんです。 こんな気持ちって今付き合っている相手にも悪いと思うし、自分の中では、ケンカ別れした彼なのに、嫌いには なれなくて、そして好きであったりします。 こんなのっていけないですよね。 今の気持ちはよくわかりません。 でも前の彼とはもう終わったんです。 今更、好きだなんて・・・。 でも今の彼も大好きです。 2人とも全然性格も違いますし、好きになったところも 違います。でも好きなんです。 こんな経験の方いますか? 何かアドバイスしていただけると嬉しいです。 悩んでいるのか・・・・。 曖昧な気持ちで困っています。

  • 好意をもってくれた子への対処 長文です

    女の友達から同じクラスの男の子にメルアドを教えてもいいかというメールが来たので、「何か用事があるのかな?」という感じでメルアドをおしえました。(友達が言うには彼は私がひとあたりもいいし頑張ってると思っていて単純に仲良くなりたいんだということです)その後、その男の子から「○○なり。」と自分の名を名乗るメールがきました。文章はそれだけだったで返事のしようもないと思った私はメールをかえしませんでした。その後 学校で頭を突然ぽんと叩かれ「俺のメール無視するな♪」と軽く言われたのでびっくりした私は「ごめ~ん☆」と笑顔で返しました。友達もそばにいて彼が教室から出ていった後「いつの間にそんな仲良くなったの?」と言われたので、なんだかからかわれているように思ったのか「そんなんじゃない!」といってしまいました。それが原因か、彼が「調子乗ってんじゃねーよ」とか「性格悪いんじゃねー」「騙された」とか、私が通ると「気持ち悪い」というようになりました。自分も彼の事無意識に避けているからなのかもしれませんが…。そのころの私は、勉強に集中してあまり人に気を使ったり、男の子に恋愛とか関わるのは避けようと思っていました。もともと私は人の事を気にしすぎで毎日クラスのほとんどの人に挨拶したり気を使ったりしていたために勉強が少しおろそかになったのであまり人と関わりたくないとか思って、無理しないでこれからは勉強だけに集中しようとしていてました。そのために前より挨拶しなかったり、人に気を使えなかったり。それが愛想なく思われたのか、…私は別に彼の事が嫌いではないのですが。自分は彼に悪いことをしているのでしょうか?どっから気をつかって、どこまで気を使わなくてよいのか…。これに対し思った考えをどうか教えてください。

  • ”嫌いじゃない”相手に好意を持たれたり、

    ”嫌いじゃない”相手に好意を持たれたり、 態度(メールなど)で示されたりしたら困りますか? そういう時、はっきりした態度を取りますか? そもそも”嫌いじゃない”って、どういう気持ちですか?

  • 不安なまま付き合っていて良い‥?(長文です)

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします! 付き合って3ヵ月、大学3回生同士のカップルです。 先日彼に『(私のことを)好きかどうか、自分の気持ちがちょっと分からへんよ。』と言われてしまいました(;_;) 前にも一度そう言われたことがあったのですが、私が自分自身の良くない部分を直すということを伝えて努力をし、彼もまた少しずつ私のことを好きになってきてくれていたようでした。 ですが、また好きかどうか分からなくなったと言われ、今度こそ別れを告げられるんじゃないかと毎日不安な気持ちを抱えながら付き合っています(/_;) 私は至らないところが多いし、性格も決していいとは言えないと思っています。 でも彼のことは大好きです。 性格を直すのは簡単なことではないけれど、彼のためなら頑張って直せます。 そして彼もまた、好きかどうか分からないと言っていたのに、毎日のメールも電話もしてくれるし、遊びに行く約束やご飯や映画の約束もしようとします。 『今度は~行こうな』『次は~しような』という具合にです。 私も自分で悲しくなるのが怖くて、彼の本当の気持ちを確かめられずにいます。 聞いたら別れが来てしまいそうで怖いです。 彼とは別れたくありません(;_;) でも不安です。 また、彼は『好きかどうか分からない』と言ったのに、これからも付き合っていくつもりでいるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてださい(;_;)

  • 別れた彼女と友達になれますか?特に20代後半の方お願いします。

    失恋。どうしたらヨリを戻せますか?でもご相談させていただいたものです。1ヶ月前半年ほどつきあった彼に別れを切り出されました。彼が私ともめている時に行ったコンパで出会った人が気になっているようです。本当の理由は恋愛の価値観の違いですが11日に会って話したときに、私がもう一度チャンスをほしいといっても次にいきたいと言われ私のことは嫌いではないけど好きではないといわれました。私から別れを切り出したこともあり先月もやり直す約束をした直後だったのに納得できなかったため、もう一度今週会うことになっています。11日に話した時、友達になることはできるかを聞いたところ俺は嫌じゃないけど私が自分を好きなうちは無理なんじゃないかと言われました。自分も振られる時は彼女に友達でというから気持ちは分かるけど無理じゃないかと。あと彼女ができたらメールや会うこともできないと思うし彼女できたからもう連絡できなくなっても今日みたいに説明には来れないよと言われました。どちらかというと友達も無理という感じだったんですが、おととい次会う日のことでメールをしたとき気になる子とはうまくいきそう?と聞いたら、まだわからんけどうまくいくと思うよと入りました。良かったねという余裕はなかったので「そっか。今はちょっと辛いけど。友達にはなれるんかな。」とメールしたら「友達いいよ」と入りました。無視されるか(別れ話のあとは、たまに返事しにくいことを入れると無視されたりしたので)彼女ができたら無理とか入るのかと思っていたのでびっくりしました。彼女ができる目前(25日に会うみたいなので多分告白すると思います)まできているのに何でかなと思いました。本当は友達になる気はないのか、気が変わって(彼は惚れやすく気が変わりやすい性格と言っていました)彼女ができても友達でいようと思っているのでしょうか?

  • この女性は自分に好意があるのでしょうか?

    この女性は自分に好意があるのでしょうか? 30代男です。 10年以上友達関係の女性がいます。学生時代に両想いだったようなのですが、お互い告白できないまま離れてしまい、今はお互いフリーです。 1年ほど前から彼女から定期的にメールが届くようになり、なんとなく自分に好意があるのかな~なんて思っているのですが、先日「知り合いと遊びに行った」という内容のメールをしたら「知り合いって女の子?」というメールが返ってきました。これはやきもちなのでしょうか。特に返信はしていないのですが・・・。 自分はまだそこまで彼女に気持ちがなく、今はなんとなく気になっている程度で、忙しいのであまり返信もしていないのですが、こんな態度だと彼女の気持ちは冷めていってしまうのでしょうか?それともアプローチし続けてくれるのでしょうか? 男性、女性どちらの意見もお願いします。

  • 異性に好意を持たれるのが苦手です

    好意を持たれた瞬間嫌いになる 26歳の女です。 今まですごく仲良くしていたのに 好意を持たれた瞬間嫌いになってしまいます… 話したくもなくて、目すら合わせたくないくらい 気持ち悪 いと思ってしまいます。 友達に好意を持たれた場合は、友達だと思ってたのに そういう目で見るんだ…と気持ち悪く思います。 友達が諦めてくれると、また何もなかったかのように普通に仲良く戻れます。 仲良くなって何度目かの人に連絡先を聞かれたりするときは それまではどちらかというと乗り気?な感じで いいよ、いいよ!というんですけど いざ連絡先を交換して、ご飯行こうとか会おうとか誘われたり 付き合いたいとか言われると 気持ち悪!って思ってしまいます。 今まで普通だったのに、好きとか言われると 途端に気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。 あぁこの人なんかいいな~と思ってたのに その人に好意を示されると、急に気持ち悪くなったり 嫌い!ってなってしまいます。 冗談ぽく言われると全然気持ち悪く思わないんですけど、 本人に真剣に言われたり、回りから聞いたり ぽい雰囲気を出されると気持ち悪くて吐き気がします。 返事ちょうだい。と言われても 気持ち悪くて会いたくもなくなりますし 口も聞きたくないくらいで… 会いに来られても無視してしまったり わざと他の人と騒いで嫌われようとしたり 返事をずっと言わないまま無視し続けて終わらせたり なのに数年後とかに会うと 全く気持ち悪くも思わなくて、普通に話せます。 こんな状態で6年も彼氏ができません… いずれ誰かと付き合って結婚したいと思ってます どこかおかしいんでしょうか? 治す方法とかあるんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 相手にそれを伝えようにも、好意を持たれた瞬間気持ち悪くて 嫌いになってしまうので 伝えることもできないままになってしまいます。 せっかく好意を持ってくれてる人たちに 気持ち悪いとかそんな態度をとってしまうのに 自分に全然自信が持てないです 好きとか言われても、わたしのどこが?と思ったり わたしなんて…と思うタイプです 性格も見た目も何もかも何一つ良いところはありません この世の中に自分の事を本気で好きになってくれる人なんているの?と思います 10代の時にすごく好きになった人がいて その人も好きだと言ってくれたのですが、 そんなの今だけ、長く付き合ったら嫌なとこも目に付いて 私の事なんてすぐ嫌いになる。 喧嘩して別れて嫌いになられるなら 今少しでも好きと思ってくれてるならそれだけでいい! 嫌われるくらいなら今のままがいいと思い 付き合わなかったこともあります。 昔から大好きな人とは付き合ったことがありません 嫌われるのが怖いからです だからいつも自分が楽な方に行ってました。 こういうのも関係あるのでしょうか…? どなたかお願いいたします ちなみにですが、決してモテるわけでもなく、容姿も良くありません。 最近すごく良い人に出会いました 回りに連絡先を教えてあげて欲しいと言われて いいよいいよ!と答えたのに いざ毎日連絡が来たり、まずはご飯行こうねとか 付き合いたいとか言われると気持ち悪いです。 でもすごく良い人なのはわかりますし、仕事でもよく会うので このままだと気まずいです。 素直に自分はこういう変な性格なんだと伝えるべきか 克服する方法も知りたいです

  • できれば女性の方、お願いします(´;ω;`)

    できれば女性の方、お願いします(´;ω;`) 長文です・・・・・よろしかったらコメントお願いしますorz 彼女に振られました。 振られた理由が「嫌い」や「冷めた」、「気になる人ができた」などではなく 「何が恋愛感情か分からないから申し訳ない」という類の理由です。 最初付き合い始めた日に 「誰かを好きになったことがほとんどない」みたいなことを言われたのです。 「これからあなたを好きにさせてください!」と言われました。 彼女とはある程度親しかったし、相手からの好意もあったと思います。 そうじゃなきゃ付き合うことさえできませんでしたし。 付き合い始めてすぐにチャットで 「なんでこんなオレと付き合ってくれたの?どこを好きになったの?」と聞いても かなり曖昧な返答で、返答と言えるようなことは言ってくれませんでした。 例 「○○に惹かれた」など そして振られたとき、 「やっぱり私は○○(わたし)のことを仲のいい友達と見てしまいます。」 私だって ○嫌いになった ○飽きた ○冷めた ○好きな人ができた など、そういう理由だったらある程度諦めることができるんです。 「何が恋愛感情かはっきりと分からない」彼女に、 嫌いな理由など言われずに振られるのが非常にツラいです。 表面的には引いていても、引き下がれないです・・・・・・ 好きな人ができた。あなたより気になる人ができた ならそれで良かったんです。 別れる際にはスッと別れる。 自分の好きな人の最後の頼みなので・・・・・・・ 「こんな気持ちで付き合うのは申し訳ないので.....友達じゃダメですか?」 私は迷惑とかそんなこと1度も思ったことありません。 そんな気持ちでもいい。まだ付き合って1週間ほどしか経ってない。 これから楽しいところに遊びに行ったりして、もっと自分を好きになってもらいたい。 彼女の言ったことは勇気がいるものだって分かってます。 だからそういうことをチャットだとしても 勇気を出して言ってくれたことは・・・・・・・・・・嬉しくはないですけど 何を悩んでいるか分かったので嬉しいです。 「これからもっとあなたを好きにさせてください」 わかってます。頑張ろうとしました。 でも私はまだ何も行動してない・・・・・・・・・・・ 好きになってもらえるような努力、行動さえまだできてない・・・・・・・・ これから好きになってもらえるよう努力しようとしてました! 今日が初デートだったはずの日で、楽しんでもらえるよう色んな店回ってどこがいいか考えました! 色々セッティングしました! でもそれすらできない・・・・・違う。させてもらえなかった・・・・・・・・ 明日のデートの時間や、映画の時間などのメールを送ったその日に、 しかも明らか初デートを避けるかのようなタイミングで「別れを告げられる」 彼女が遊ぶ子だとは思ってません。 そういうことをしない、優しくて良い子だと思ってます。 でもこれまで私が頑張って良い関係にしようとしていたのに 後悔と自分に対しての悔しさしか残りません・・・・・・・ 振られた日の朝にメールで 「今も好きな気持ちは変わらない。また振り向いてもらえるよう頑張る!」と送りました。 私はそのメールを送った後、何も連絡はしていません。 もし、彼女が悩んでいるとしたら、気持ちを整理する時間が必要だと思って・・・・・・・・ 私がした行動が彼女をもっと苦しめてるかも知れません。 でもそれを確認する術はない。 なので。女性の方、 もしあなたがそういうことになった場合、どう思いますか?(´;ω;`)

  • 自分に好意があると思われる女性から遊びに誘われたらOKしますか?

    自分に好意があると思われる女性から遊びに誘われたらOKしますか? 以前好きな人を食事に誘ったらOKしてくれました。 それから数カ月経った先日、遊びに誘ったらOKしてくれました(その時は他の友達も一緒でした) 好き好きオーラは全く出していませんが、私からメールを送ったりしているので、少しは気持ちを知られてると思います。 友達は「嫌だったら遊ばないでしょ?」と言いますが、私自身よっぽど嫌いな人じゃない限り、食事や遊びぐらい思わせぶりにならない程度にOKします。 そう思うと彼も「嫌いじゃない」からOKしてくれたんじゃないかと思ってしまいます。 みなさんの見解はどうですか?