• ベストアンサー

両家の費用負担について(長文)

家によって考え方が違うのでどれが「普通」というのはないですが、みなさんのアドバイスやご意見をお聞かせいただければと思います。 私:25歳・社会人2年目・関西出身・二女 彼:30代前半・海外駐在中・東海出身・二男 私の兄弟姉妹は未婚で、彼のお兄さんは既婚ですが本人の希望で挙式・披露宴なしなので両家初めての結婚式です。 彼のご両親が結婚を急いでいてスピード婚になり、彼のご両親は披露宴は準備期間がないので今やらずに入籍・同居後に……と 言っていましたが、私の両親はけじめなのでやった方が良い、準備期間がないなら急がなくても良いのでは?と言い出し、 結局、式場見学で準備が何とか間に合いそうだったので2月に親族とごく親しい友人のみ各15名前後をご招待し、 挙式・披露宴をすることになりました。 彼は海外駐在中でサービスアパート(家具付)に住んでいて、結納金をいただいても嫁入り家具を持って行けないので……と 私の家から結納はお断りし、彼のご両親も同じ考えのようなので結納はしていません。 婚約指輪は私の気に入ったものをいただき「お返し何がいい?」と聞いたら、遠慮しているのか本当に思いつかないのか 「特に欲しいのがないから、結婚指輪の男性用の分をプレゼントってことにしよう」と言われ、私も「無理に選ばなくてもいいけど 結婚後でも欲しいものが出てきたら教えて。記念としてプレゼントさせてね」と言って納得しました。 彼の詳細な貯金額は知りませんが、3年間駐在員の現地給与のみで生活していて、日本の給料はほとんど貯金しているようです。 私は社会人2年目で東京に住んでいるため、あまり貯金できず100万くらいです。 彼は月1度しか帰国できないので主に私が動くことを想定して、私は仕事は年内退職し、関西の実家に帰ることになっています。 仕事を辞めてから同居までの生活費などもあるので彼には「50万はあるけど100万には満たない」と伝えてあります。 結婚費用の話になったとき、最初彼に言われたのは↓です。 ・結納してないこともあるし、貯金額も多いから見積分は出す ・交通費など今後プラスされるものに関しては各自負担 ・親の援助は受けるつもりがない ・お金は持ってる方が出せばいいと思う それを私の両親に相談したところ↓という意見でした。 ・半々で出すつもりだった ・衣装代は好きなものを選びたいだろうし新婦側でもつ そこで私の親から彼のご両親に彼が費用負担するつもりということは言わず「費用はどうしますか?」とメールしたら 半々のつもりで考えていたようです。 それを聞いて私の親は「こちらからは言えないので、半々のつもりでいとく」と言っています。 それを彼に伝え、彼が費用負担したい旨を彼からご両親に言ったところ 「相手の親御さんも全く出されないのはかえって失礼にあたるのでは?」と言われたそうなのですが、 彼はそれでも「もう一度僕の方から双方親援助なしで二人の貯金で賄う旨を伝える」と言っていました。 私は「双方親援助なしとなると私が出せる金額はあまりなく実質彼にばかり負担がかかるので、結局ご両親は「うちの息子ばかり……」 という気持ちになり納得できないのでは?」とは彼に言いました。 その後、彼は「僕の両親は両家の関わることなので、変に一方で全部行ってしまうと相手の顔を潰してしまうのでは という思いがあるみたいで、僕が全部出すからいいんじゃない、っていう話をしたら却って「その考え方はちょっと傲慢だと思う」と たしなめられた、自分の考え方は変なのかな?」と言っていました。 両親も私の貯金がないことは分かっていて、出すことになるとは考えているでしょうし、経済的に出せないわけでもないですが 今回私に出すと、未婚の兄弟姉妹にも今後同じことをしなければいけないでしょうし、留学費用や習い事など兄弟の中で 私だけがいつも出してもらっていたこともあり、本当に申し訳ない気持ちになります。 今まで飛行機を使って会いにきてくれたり、婚約指輪も買ってくれた彼にまた出してもらうのも申し訳ないです。 今になって自分の貯金がなく、自立できていないことを情けなく思います。 お金を出せない私に決定権はないと思うのですが、この状況をできるだけ丸く収めるにはどうしたら良いと思われますか? 私は自分の両親は最初は半分出すつもりだったので、半々にすれば一番丸く収まるとは思うのですが 彼は再三「出したい」と言っているので気遣いでなく本当に出したいなら彼の気持ちも尊重した方が良いのかも、とも思います。 また、どちらにしても私は援助していただくので出してもらう側としての立ち回り方、感謝の伝え方なども含めて ご意見・アドバイスいたければ嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

それですと次のような感じではどうでしょうか。 ・衣装代、ヘアメイク代は新婦がもつ ・その他の費用は新郎がもつ ・交通費、心付けなどは各自がもつ 彼が親に出させたくないというのはよくわかります。 もう30代ですもんね。 新婦も衣装やヘアメイク、交通費などですと50万くらいでいいと思います。 貯金でまかなえ、彼の言うとおり親の負担はなしですよ。 もしもそれでも娘に何か・・と親が思えば親は費用負担じゃなくて「ご祝儀」として出せる分を包まれると思いますよ。

chocolat_1
質問者

お礼

それなら私も出せそうですね! もし専業主婦になる私がへそくりゼロということを不安に思えば餞別やご祝儀として少しは渡されるかもしれませんが 同じ経済的援助でも式費用を負担してもらった場合のように何にいくらかけたかや友人のご祝儀額まで話さなくて良いので スマートですもんね。 昨日彼と少しだけ電話できたのですが、彼は貯金のない私に遠慮しているというより親に出してもらうつもりはないそうです。 自分たちのご祝儀と貯金でまかない、私も貯金はないなりに少しは出したいと言ってみました。 彼のご両親は結婚式は家のしきたりでやるもの、結婚費用は親が出すものと思っている場合、納得しない可能性もありますが……。 今日彼からご両親に電話してもらうことになったので、経過を見ることにします。 今月いきなり話が進み、結婚式に関する知識がないままお金の話になったので かなり焦っていたのですが具体案をいただき大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

この場合は古の知恵を借りて「三方一両損の法則」を適用してみたらどうだろう。所謂一つの大岡裁き?(;^_^A 質問者様の現状における関係者を「新郎側」と「新婦側」の2つに分けるのでは無く、「新郎両親」「新婦両親」「新郎新婦」の3つに分けて考えましょう。新郎と新婦はこれから生活を共にしていこうという間柄なのですから、経済的には同一と見做して良いと私は思います。 (質問者様、そんなに御自分を卑下する必要は無いですよ。あなたにも決定権はあります。ってぇか当事者でしょ!) で、現状分析としては三者それぞれがそれぞれの立場を思い遣って「私が払う」「いやいや私が」「ちょっと待ってこの払いは僕です」と主張しているのですよね?大雑把に言うと。 ならば全員に出してもらいましょう!但しキッチリ1/3ずつです。 こうすれば三者全員の顔を立てつつも一者当たりの負担額が減ります。 どういった挙式プラン・方針なのか情報が不足しているので見当外れになるかもですが、「私だったらこうする」という具体的な考え方は以下の通り。 *************************************************************************   【俺式★三方一両損・改】 (式場側に払う総額 - 御祝儀総額又は会費総額)÷ 3 = 一者当たりの負担額  *中途半端に「キリのいい額」ではなく、1円単位でキッチリ1/3。   割り切れない分は新郎新婦側で吸収。   両家の額は必ず同一であること! 車代・御宿代等はその参加者に声を掛けた人による各自負担とすることで責任範疇を明確化。 汎用的に区分すると ・新郎側親族 → 新郎両親が負担 ・新婦側親族 → 新婦両親が負担 ・新郎友人等 → 新郎本人が負担 ・新婦友人等 → 新婦本人が負担 質問者様の場合は人数が少ないので親に頼らず自分達で全ての車代・御宿代等を負担しても良いかと思いますが、人数が多いと相当懐に応えることも事実(;^_^A ************************************************************************** これなら無駄に費用責任で揉めることも無いのでは? 三方丸く収める考え方としてはこれ以上は俺には考えられないぜ。ま、車代とかの部分についてはそれぞれの考え方もあるだろうケドね。

chocolat_1
質問者

お礼

具体的でわかりやすい説明をありがとうございました。 「三方一両損の法則」ですか……なんか「天下三分の計」みたいでカッコイイですね! 私としては親も巻き込んで1円単位までキッチリ計算するというのはあまりスマートじゃないと思うんですが もめるくらいなら細かくやった方がいいかもしれませんね。 「新郎両親」「新婦両親」「新郎新婦」に分けると「新郎新婦」の部分で彼が払うウエイトが大きくなることによって 彼のご両親が「結局うちが多く払ってる」と不満に思わないかちょっと心配ですけど、その案も考えてみます。 お車代は確かに人数が少ないので(私の友人は多くても7,8人です)自分で出せそうなのが救いですね。 人数が多いとそうはいかないので大変そうです; 回答どうもありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。先日入籍を行い、現在式の準備中の者です。 私もchocolat_1様と同世代ですが、結婚において かかる全てのお金は夫と2人で払っています。 結婚式はもちろん、引越しや新しい家の諸経費、 家具も、ハネムーンも全てです。 chocolat_1様の彼のお考え、とても素敵ですね。 今の世の中、親に出してもらって当たり前と思っている 自立心のない人たちがいっぱいですからね…。 私も貯金は多い方ではなく、事実上夫7:私3くらいに なってしまっています。 私も申し訳ないと思い、その旨は夫に伝えましたが、 「結婚したら一緒の家庭で、お金の出所は一緒なんだから、 別にどっちかが多く出してるなんて考えなくていいんだよ。 俺も足りなくなったら、(私に)頼る事もあるだろうし。」 と言ってくれています。 chocolat_1様の彼もそのような考えなのではないで しょうか? 彼のご両親のお考えですが…なんだかんだ言いながら、 自分の息子ばかりが多くお金を払っているのが不満 なのではないかな…と思いました。 もし金銭的な援助をご両親から受けないおつもりで あれば、金銭的な話し、相談は、かかるお金の見積もり のお話しなど、お金の関係するお話は一切しない事です。 彼には申し訳ないかもしれませんが「お金はお互い 半々で出す。」と伝えた方が問題が起きないかも しれないですね。 彼に申し訳ない…と思うお気持ちは私にもよく判り ますが、その分彼の為に一生懸命美味しいご飯を 作ったり、部屋をいつもキレイにして、彼が仕事の 疲れを癒せるようにしたり、そういったところで 頑張れば良いのではないでしょうか? いつも感謝の心を忘れず、かつ家事をしっかり こなして彼もきっと喜んでくれると思いますよ。

chocolat_1
質問者

お礼

「結婚したら一緒の家庭なんだから」というのは私も言われました。 私も彼にばかり出してもらうのは確かに悪いなとは思うんですが2人で出せるなら2人で出したいです。 まだ貯金のない自分の親なら仕方ないにしても、彼の貯金はあるのに彼のご両親にお金のことを心配させるなんて……と思います。 (出していただいたら、費用計算やご祝儀額などを全部報告したり) 親が援助してくれるのはありがたいことではありますが、やっぱり基本は2人でできるのが良いですよね。 彼に十分な貯金があって、彼のご両親も結婚を急いでいるようなので今でもいいんじゃない?と結婚に踏み切りましたが 私としてはもし彼にも貯金がないとしたら、貯金して自分たちでできるまでは結婚しないと思います。 (でないと、結婚後の生活が心配ですよね……) > 彼のご両親のお考えですが…なんだかんだ言いながら、自分の息子ばかりが多くお金を払っているのが不満なのでは >ないかな…と思いました。 確かにそのあたりちょっともやもやしてます。 もし彼が全部出すことになれば「息子のお金をアテにしてるの?!」みたいな気持ちになるのはわかりますし、 別に新婦側も出さないつもりのわけではないので、それなら「うちの負担が大きすぎますので、半分くらいは払ってください」と 遠慮せずハッキリ言ってくれればいいんですけどね。 彼に「新婦家の考えもあるだろうし、そんなの失礼」「自分が出せばいいなんて傲慢に思う」と言うのがちょっと不思議です。 彼は別に「お金出すからこちらの希望通りにして欲しい」とは一言も言わないですし、怒られた彼が少しかわいそうです。 確かにお金を出してないと好きにできないから嫌だと思われるという意味もあるかもしれませんが こちらも自由にしたい部分(ゲストの交通費や衣装など)は「お金を気にせず好きに選びたいのでこちらで出します」と 言いますので、別に彼に言わなくても……と思ってしまいます。 きっと彼のお母さんも彼のことが心配なんだと思いますし、いろいろ口出ししたいんだと思うので、 もちろん嫌とかそんな風には思いませんけどね。 費用分担がどうなるかはわかりませんが、とりあえず結婚後は彼に喜んでもらえるように家事をがんばりたいと思います。 amaoto_aさんも素敵な旦那さまとお幸せに!

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

私も貯金がほとんどなく、彼に出してもらいました。 双方の両親には「私達が出す」ということだけ伝えました。 親は祝い金と親戚のお車代を出してくれました。 祝儀を全額二人でもらいました。 恐らく祝儀は私側が多かったと思いますが、二人の貯金にしました。 社会人2年目ですし、貯金がそれほどなくても仕方ないと思いますよ。 今後、家計を預かって貯金する!くらいな気持ちで彼に甘えてはいかがでしょうか。

chocolat_1
質問者

お礼

貯金がないことについてもっと厳しい意見が多いかと思っていましたが「仕方ない」と思う方もいらっしゃるのに安心しました。 今回のケースでは彼がご両親に「自分が全部出すから」と勝手に言ってしまい、それを聞いて彼のお母さんが怒っているみたいです。 最初から「自分たちで」と言っておき、2人の間の分担額は言わなければ良かったかもしれませんね。 私も私の両親も全く出さないというつもりはなく、最低限でも衣装と交通費・宿泊代は出すつもりですので……。 本当のところを言うと、ご祝儀についてはあまり双方のに関わって欲しくないです。 親戚のご祝儀などは良いですが、友人のご祝儀額など全部親に知られるのってちょっと嫌ですよね。 例えばご祝儀が少なくても自分はご招待したい友人なので、来てくれただけでありがたいと思えますが それについてもし自分の親や彼のご両親に「そんな常識のない子とお友達なの?」など言われようものなら かなり気分を害してしまいそうなので……。 (彼のご両親がそういうことを言う人かどうかはわかりませんが、よく掲示板などでご祝儀額のことで「非常識」と言っているのを 見かけるので、そういう考えでもおかしくはないという意味です) 昨日電話したところ彼はやっぱり「親には出して欲しいと思わないし、もしchocolat_1が出すとしても貯金とご祝儀で足りない分は 僕が出すなり、あとで2人で考えればいいと思う」と言ってましたので、彼にご両親を説得してもらう方向でいこうと思います。 体験談・アドバイスありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

私の場合は、主人がとても貧乏でしたが(笑い)それぞれ、負担しましたよ。 自分側で呼んだ方の分の費用、自分で着た衣装代、心付けなど。 そのお金が自分から出ていようが、親が出してくれようが、そんなことはいちいち相手に報告することはありません。 また、新婚旅行代は主人側でした。 なぜなら、結婚式が終われば私は主人の家の人間なので、式の後行く新婚旅行は、主人側で出す物なのだそうです。 また、一言。 結婚前に持っている貯金なども、いちいち相手に報告することはありませんよ。 それは、入籍前の旧姓のまましばらくはおいておけばいいのです。 そして、なにかあったとき以外はへそくりとして貯めておきましょうね。

chocolat_1
質問者

お礼

お金の出所は言わなくて良いとは知りませんでした。 でも彼のご両親は彼が勝手に出したとしてもけっこう気にしそうな感じです。 それとも半々だったら彼は彼自身、私は親援助ありでも納得してもらえるんでしょうか……。 私は友達のような親子で、気兼ねなく話しますのでお互いの考え方もよく理解していますし、 親も「丸く収まれば何でもいい」という感じなのですが、彼は親とは不仲ではありませんが 友達のように何でも話すというわけではなくちょっとぎこちない感じです。 なので、彼もご両親の意図がわからずちょっと困っているみたいです。 貯金額はたくさんあれば隠していたかもしれません(笑) 学生じゃあるまいし「あまりなくて……」と言っても何百万くらいはあるものだと思うでしょうから あえて本当にないこと、給料が安いからで浪費しているわけではなく、ないなりに貯金していることを言っておきました。 彼には貯金がないことを責められなかったので安心しましたがやっぱり少し申し訳ないですね。 新婚旅行は、慌しい結婚になってしまったのもあってすぐ行かない予定なので結果的に私たちも彼持ちになると思います。 体験談・アドバイスありがとうございました。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.1

おめでとうございます! 費用負担・・・お金の問題なので、難しいですよね。 私の場合は、披露宴にかかる費用は人数割りにして衣装代は それぞれで負担しました。 最初、ゲスト数・衣装代のバランスに関わらず彼側が6割を出すと 申し出がありましたが、両家で話し合った結果人数割りが一番すっきり するのではないかということで落ち着きました。 (おかげで誰に気兼ねすることもなく好きな衣装を選ぶことができました) ちなみに、彼側にかかった費用を誰が負担したのかは知りません。 それはそれぞれの家で話し合って決めたらいいことであって、 私が彼のお家のやり方に口をはさむべきではないと思ったので 聞かなかったのです。 同様に、彼にも聞かれませんでした。 また、私も質問者さんと少し同じような境遇で結婚後まもなく転勤で 海外に行くことになったために結納金を頂いたにも関わらず、 嫁入り道具を用意できませんでした。 なので、婚約指輪のお返しに(何も要らないと言っていたのを半ば 無理やり希望を聞きだして)仕事用&出張用カバンを購入+使い込んで ぼろぼろだった彼のスーツケースを新調して「海外転勤が終わって日本 に帰って来た時には私が家財道具を買い揃えるね」と言いました。 参考になれば幸いです。 末永くお幸せに!!

chocolat_1
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 お祝いの言葉までいただき大変嬉しく思います。 衣装は私の親も好きなものを着れるように新婦側で出そうと言ってるのでそうしようと思います。 親には「貯金ないんだから自分のものは我慢しなさい」と言われてもしょうがないのに「好きなもの選びなさい。 彼が一緒に来れないんならお母さんと行こうね」と言われ、本当に私は幸せ者だなぁと思いました。 出張や旅行で海外に行くことが多い彼なのでカバンやスーツケースのプレゼントはナイスアイデアですね。 彼のお誕生日が3月なので、ちょっといいスーツケースを探してみます。 似たような環境の方からの体験談、とても参考になりました。 素敵な旦那さまのおかげで慣れない海外で幸せな新婚生活を送っていらっしゃるお話を聞いて何だか私もやる気が出ました! rurumintさんも末永くお幸せに!

関連するQ&A

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 結婚費用について

     今年の11月に結婚が決まりましたが、結婚費用のことで悩んでいます。  私は一人っ子で、実家は会社を経営しています。彼は会社役員の息子で、3人兄弟の真ん中です。兄弟の中では1番に結婚します。  うちは小さい会社ですが、多少裕福な生活が出来るくらいは波に乗っているので、以前から両親は私がお婿さんをもらって、ゆくゆくは後を継いでもらえれば、と思っていたようですし、私も出来ればそうしたいと思っていました。彼は、いずれはうちの仕事を継いでもいいけど、婿に入るのは嫌だという考えで、彼の親も婿養子には絶対にやらないと言っています。  結局私が嫁に行くのですが、結納は私達もお互いの両親も、あまり意味がないという考えで割愛しました。結婚後の新居は結婚が決まる前にうちが購入した一戸建て(私も貯金を全額出しました)。家具もだいたい揃っています。披露宴会場も決まりました。が、その披露宴の費用で、両家の考えが食い違って困っています。  ほとんど貯金のない彼と、マンション購入で貯金を使い果たしてしまった私。結婚までに出来るだけ貯金をして、なるべく出そうとは思っていますが、足りない分を援助してもらうのにあたって、彼の両親は披露宴はあまりお金をかけたくない(あまり出せない)、私の両親は、二人の為にわざわざ来てくださるお客様の為に出来る限りおもてなしをしたいし、親族中心(親族も裕福)の披露宴なので、あまり節約して恥をかいても…という考えで食い違っているのです。私も自分の両親と同じ考えです。うちとしては、そういった方針はこちらのわがままですし、その分費用も多めに負担しようと思っているのですが、それをあちらのご両親の気を悪くしないで提案するにはどうすればいいでしょうか…。  しかし、新婦側が披露宴費用負担から、住まいまで用意までするなんて、みなさんどう思いますか?

  • 結婚費用は、両家で負担するのでしょうか?

    来年入籍予定なのですが、彼が全く貯金もなく(給料は多い方なので貯金をするように言っていたのですが、飲食代、交際費などでほとんど使い、まったくできず。)結納金も用意できないようで、私の両親はしなくていいと言い、入籍だけを考えていますが、彼が披露宴をしたいと言います。彼の親は離婚をしていて母親一人です。 彼は中卒で、資格もなく、仕事も何度も変え、常識もないどうしようもない人でした、別れたくても分かれてもらえず、4年つきあい、ようやく大人になってきました。 彼の母親は、うつ気味で病院に通いながら仕事をしていますが、家の中がごみ屋敷のようで、キッチンも使えない状態で毎日外食か、コンビニ弁当で生活していて、母親も貯金がなく、お金を借りてきます。 資金もないのにできないと言っても、それは両家で負担するんじゃないの?何でも俺が払うのか?と言います。 私の兄の結婚のときは、結納金、婚約指輪、仲人へのお礼、身内の招待など、もらう側だからと、新郎側(両親)がすべて負担しました。 結納金がないのも、婚約指輪がないのも、私は少し不満です、親にも心配させたくないので、誠意を見せてほしいです。 彼の母親をみているとこの先が不安です、相手側には頼ってはいけないのでしょうか? 来年は、遠くに住んでいる弟の結婚も重なり、両親には負担をかけさせたくないのです。 もらう側として、両親がほとんど負担しているのを知っているだけに、何をどちらが負担するのかなどわかりません。 皆さんはどのように、支払い分担されたのでしょうか?

  • 結婚式 親族の費用負担について

    この度結婚する事になり、特に費用の件で戸惑うことが多く、 皆様のご意見をいただければと思い質問させていただきます。 当方、女性です。 彼・私 共に30代 ・結婚資金      300万円(二人折半) ・ 援助金       彼のご両親から100万円   (私は0希望ですが、断るのも失礼という事で受取る事になりそうです。) ・結納無し     彼のご両親の意向で、私の両親にはまだ伝えていません。 ・婚約指輪   無し 結婚式の招待客について、人数的には新郎新婦それぞれ半々位です。 ただ、彼は半数以上が親族で、遠方からの出席になります。 私の親族は数人で、尚且つ近隣ですので、そういった費用は掛かりません。 私の残りの枠は、友人を招く予定です。(ほぼ近隣) 新郎側の親族には新幹線代、宿泊代が掛かるのは必須です。 彼のご両親の意向としては、私達で全額負担するという形のようです。 もちろんお車代としてお支払いするのは当然だと思っていたのですが、 15人程の費用を宿泊も含め全額負担となると、かなり金額が張るので正直戸惑っています。 彼の話だと、ご兄弟が結婚された時、小学校1年生の子にもベッド1台だったそうです。 ご両親からいただく援助金が無かったものとして、それを全て親族費用にあてれば いいのかな、と思っていますが、皆様はどのようになさっていますか? 私の親は何も口出ししませんが、実際一人娘をお嫁に出す親の気持ちとしてどうなのか、 色々な本を読んでいて少し気になり始めました。 結納無し、婚約指輪無し、結婚費用は折半、そして新郎側の親族の費用を全額負担 となると、さすがに悲しむでしょうか。。。 彼を育ててくれたご両親ですし、もちろん出来る限り意向に沿うようにしたいとは思うのですが 今の状態だと、式場のランクを下げるか、結婚指輪のランクを下げるか、新婚旅行を諦めるか しないと無理な気がしてきています。 各家庭それぞれで、「一般的に」というのが難しい問題なのは承知していますが、 多くの方のご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 結婚式費用全額負担

    去年できちゃた結婚で結婚しました。 結婚式披露宴は子供が産まれてからという話し合いでした。 子供も産まれたので式をしたいと思ってます。 私は結婚したら式をするのは当たり前と思っています。 旦那に貯金がなく私が独身の時からためていたお金をだします。 結婚したから2人のお金と言えばそうなるんでしょうか?? 彼の方のご両親はわたしがお金をだすのを知っています 彼の方の親は結婚式披露宴は2人でしなさい。 お金の援助はいっさいしないということです。 ですがふにおちないのは顔合わせも新婚旅行も私が だしました。結納はいただいていません 子供がかわいいからできるだけ旦那とももめたくないの ですが我慢に限界があります。 わたしの常識がおかしいのでしょうか??

  • 結納・結納金・結婚式費用について質問です。

    結納・結納金・結婚式費用について質問です。 私は20代半ばの女性です。 彼に「結納はどうする?」と聞くと、話を濁されます。 「うちの準備もあるから」と言うと、「結納を無理にやらなくても・・・俺の周りではやったやつ居ないよ」と。 恐らく、親が出せないと言っているわけでなく、親に結納金を出して欲しいと話していないため、自分の親がどう考えているかも分からないのだと思います。彼自身は貯金もほとんどない状況で、披露宴も大きくやるつもりは無いそうです。 (そもそも親なら、息子が結婚するという話が出れば、結納の話を出すと思うのですが・・・彼の家は決して貧乏ではありませんし、ご両親も普通の常識を持った方のようですので) 披露宴は小さくても良いのですが、結納は別です。 彼には、「うちの親はやって欲しいと言っている」と伝えています。 うちの親は、“娘が嫁ぎ、将来的に彼のご両親と同居をし、老後の世話もするのに、猫の子供をやるように、ただ相手の家にやることは出来ない”という考えです。 “学歴も有り、その辺の女の子よりは良い給料を貰っているのだから、尚のこと”と言われています。 もし簡易式の結納すらやらないとすれば、父は腹を立て、結婚の話自体、危うくなるような感じです。 母も色々と周囲の情報を集めているようで、「一人っ子の息子なら、挙式・披露宴の費用(招待客の経費除く)は、7:3の割合で負担が普通みたい。貰うほうは女性の家庭に負担をかけないのが普通よ」と。 私も「そんなの昔の話じゃ?」と思い、周りの友人に話を聞いたところ、嫁いだ人たちは、結納もしっかりやり、結納金は100万~裕福な家庭だと200万、結納返しはしないで二人の新生活のものを買う人が多く、挙式・披露宴の費用負担は最低で6:4~全額男性の実家で負担、でした。 結納もせず、挙式・披露宴の費用は完全折半、という人も居ましたが、三男と次女で家を継ぐ可能性が薄く夫婦だけで独立するから、という理由で、上のきょうだいはしっかりやっていた、とのこと。 周りは周り、自分たちは自分たち、という意見が必ず出るかと思いますが、私の両親としては、大切な娘なのだから人並みのことはやってもらいたい、という考えを持つのは当然ですし、私も両親の考えに賛成しています。 彼に、私の両親の気持ちをきちんと伝え、それを彼の両親にしっかりと話してもらうには、どうしたら良いでしょうか。 また、お金の部分は、地域によって差が大きいと思いますので、東北の方、東北出身の方のみ、結納の額や挙式・披露宴の負担額を教えてください。 今までも、全てに渡り、自分の親に遠慮し、きっちり話すことが出来ない人だったので、親の手が必要な時は、うちの親が手を貸してくれました。 そんな状況なので、先々、同じようなことがいくつもあるかと思いますが、今は取りあえず、迫った問題を解決したいと思いますので、お力を貸してください。

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚式等の費用は誰が負担?

    皆さんは、結婚式等の費用は誰が負担されました(されます)か? 私達は、来年を目標に、今から二人で結婚資金を貯めようと話し合ってます。 結婚式の費用、新婚旅行、結婚指輪、結婚後の生活等のためです。 お互い正社員として働いてるし、貯金もしてるんですが、全部自分達で用意したいので今から更に頑張って貯金する予定です。 ちなみに、結納はまだ考えてませんが、もしするなら結納金は彼氏の貯金から出してくれると言ってます。 逆に、私の友人は、結納金100万円・結婚式の費用350万円を、全額新郎の両親が負担するそうです。 (お互い26歳の社会人カップル) もちろん、ご祝儀は新郎の両親が受け取るそうですが、新郎に貯金がないので、ご両親も全額出すのが親として当たり前という考えだそうです。 私の父親も、彼氏の父親も公務員だったので、お願いしたら喜んで結婚式の費用を負担してくれると思いますが、私はそこまでおんぶに抱っこはちょっと・・・と思ってます。 地域性はあると思いますが、皆さんはどうされました(されます)か? 参考までに皆さんの経験談を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう