• ベストアンサー

好きな子に彼氏ができました。

私は、高校3年生の男です。 ここ1週間前に好きな子に彼氏ができました。 きっかけは元彼とのいざこざで解決を含めて、4月から週6で予備校で会っているからというものです。 私は、中学校が同じで高校は違いますがメールのやり取りはずっとしていましたし、本を貸すことがあるので、1ッ月に1回は会う仲でした。 彼女には1年生のときに彼がいて、その時からずっと彼女を支える存在で、機会があったらと思っていました。その彼とは1年生のときに別れて、新しい彼氏が3年ででき、6月ぐらいに別れました。原因は今の彼と一緒にいたところを目撃されたということです。しかし、彼女は元彼のことがずっと好きだったそうですが、色々事件があって今の彼に支えられているうちに付き合ってしまったということです。私もずっと支えていたつもりですが、メールでは限界があったようです。 今の彼は今までの彼と違いドキドキは無いけど、暖かい感じらしいです。私が唯一で攻められる場所を今の彼に取られてしまいました。彼女は結婚するとも言っているし、別れてもずっと友達でいようねと言うくらい仲が良いです。家族のような存在のようです。 ここ2週間ぐらいは、彼女は私の予備校に勉強の対策に来ています。帰りも一緒に帰っています。最初は私が彼女のルートに合わせていたので、悪いからいつものルートで帰りなと言っていたのですが、今は自然と一緒に帰っています。 彼女は試験が迫っていて、今日の対策でかなり厳しいということになりました。そのために、明日は私の家でに、夜中に来て私が手伝うといことになりました。夜中に一人は寂しいようです。また、家が近くて良かったと言っています。今までいくら深い親友関係だとはいえ、このようなことは初めてです。いつもお互いの家の前で話していましたから。 また、彼女は合格したらコンサートに行くのですが、私は彼と二人で行けばと言ったのですが、行きたいけど、彼氏が受験だし親友の女の子も受験だから一人で行こうかなと言っていました。こういう場合は一人で行くのを薦めるべきか、私が名乗りを上げた方が良いでしょうか? 彼女はとても一途な方で、一度好きになった人はかなり続いてしまう方です。だから、私は今まで通り待つべきでしょうか?それとも彼氏とあまり遊べないところをついてアプローチするべきでしょうか? ただし、予備校はこれからもずっとあり、彼氏と会う機会が無くなる事はありません。逆に勉強対策がもう少しで終わってしまうので、私は合う機会がなくなってしまいます。週1ぐらいで一緒に帰らないか提案してみるべきでしょうか? やはり毎日会える方が強いですよね。 私はどうしたら良いでしょうか? ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 もしよければ、御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michan555
回答No.9

話聞いてますと今は彼女は彼しか見えてない状況ですから ぶっちゃけ、その他の男はその他大勢という扱いだと思います ただ、あなたは良くしてくれるので信頼しているという感じでしょう 自分の男友達で親友というのが数人いるとしたら 順位がないとの同じようなものです 付き合ったばかりですからすぐに機会は難しそうですから じっくりいくしかないです その間にあなたの熱が冷めるかもしれませんし 支え続けてタイミングが訪れるかもしれませんし それはもう当事者しかわからないことですのでなんともいえません 今までの話は一般論や私の経験の話だけですので あとはご自身で見極めて上手くやっていくしかないとおもいます なるべく機会を作って身近にいることがタイミングを逃さないことに つながるとは思いますが 彼氏と上手くいってしまうかもしれませんし 自分自分の新しい活動も大事にされたほうがいいと思います そして自分を磨いて魅力的になることで彼女以外の魅力ある人とも いい関係になれるかもしれません それが逆に彼女を振り向かせる近道になることだってあると思います 今は彼女のことを思いすぎてもいい方向には行かないと思いますので 適度な距離を保って自分自身の時間を大事にしていかれたらどうでしょうか その程度な距離というのが飲み会サークル仲間とかそういう感じです

sunn28
質問者

お礼

補足がもう埋まってしまったので、昨日で受験対策も終わりました。 一緒に帰れる最後の日でした。最後と言っても翌日の試験の話ばかりでした。コンサートについて話をしたのですが、やはり彼氏といくようです。昨日や前も何回かは聞いていたのですが、ずっと友達と勉強するみたいなことを言っていて、その人を連れて行こうと言っていました。昨日彼氏と行かないのと聞いたところ、その友達が彼と言うことがわかりました。どうして、友達と言うのでしょうか?もう私が彼氏と付き合っていることを知っているのに、隠す必要があるのでしょうか?? もしよろしければ、御回答よろしくお願い致します。

sunn28
質問者

補足

度々御回答ありがとうございます。 はい、私もそのように思ってきました。 ただ、とても信頼されてるのはわかりますし、本人も信頼していると言っています。 今は彼女はとても楽しい時期だと思います。例えば、次にくるタイミングとすると別れそうなときとかでしょうか?? そうですね。今は自分を磨きつつ、彼女を支えていこうと思います。地元を離れても、定期的に連絡を取って今の位置をキープできるようにします。 また、親友の子の事もあるので、そっちも受験が終わるまでサポートして、彼女も支えていきたいと思います。 クリスマスプレゼント何が良いと聞かれたのですが、どうしたら良いでしょうか??俺のことより彼に良いプレゼントを上げなさいと言ったほうが良いですか??

その他の回答 (8)

• KAI29
回答No.8

No5です。 ちょっとメールや電話の間隔を普段より長く取ったり、 あえて自分からはしないようにしてみるのも一つの方法。 今までは当たり前のメールや電話のやり取りがなくなった時、 「あれ、意外と何とも思わないな・・・」 ⇒「実は、彼女の事が心配なだけで、好きとは違うのかも・・・」 なんて事もあるかもしれません。 もちろん逆で、 「こんなにも好きなんだ」と再認識できるかもしれません。 ちょっと客観的な立場に自分を置いてみてはいかがですか?

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 はい、一度距離を置いてみようとしたことはありました。 しかし、おけばおくほど好きという感情が出てしまいました。

• michan555
回答No.7

遅くなってしまいましたので何らかの結果が出ているとは思いますが これも流れなのかもしれませんので親友の子とも 仲良くしてもいいんじゃないかなとは思います 相手に気に入られた場合は面倒なことになるかもしれませんが… 大学には特に内容もなく月に2回とかただ飲み会とか遊ぶだけのサークルもあります それだったら隣の県でもあまり問題ないかもしれません 変なサークルもありますが参考程度に… 刺激に関しましてはその人その人で違うと思いますので 私の場合は最初から意識するような人のほうが上手くいくみたいです 彼女やあなたがどうなのかはわかりませんので 友人から付き合って結婚する人もいるとおもいます あとは前に回答された方もおっしゃってましたが 自分を磨いて少しでも魅力的になることも必要でしょう そしたらもし少し離れていたとしても また接近した時に彼女にとって付き合いたい対象に変化する確率が上がります がんばってください

sunn28
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 三時半ぐらいまでやってました。 楽しかったと言っていましたがやはり、彼氏が一番のようです。 会話に時折出てきました。 コンサートは行くのが難しいです。 音楽のわかる後輩の男の子と行こうかなという感じでした。受験終わったら、ご親友も誘って、飯食べに行こうと言われました。 ちゃんと区別しているのだなと思いました。 いろんな人に支えられてて1人じゃ何もできないけど、何かあったら言ってねと送った時に言われました。 わかりました。そういう関係ではないし、相手がそういう方に興味がないから大丈夫だと思います。ただ電話をしたことを喜んでいたそうです。彼女は久しぶりに話と楽しいよねと言っていました。 そうですね。できたら、入りたいと思っていますが、キャンパス違うのでそういうサークルはお互いの学部に無いかもしれません。 そうですね。今は付き合ったばかりで、手が着けられそうにないですしね。 これからも予備校三昧で週6彼氏に会えるようです。 彼女には私以外にも支えている男が校内にいそうですが校外なら私が一番だと思います。やはり校内の友人には勝ちにくいですか?

• michan555
回答No.6

N02です これは私の経験ですが、ずっと友達だった子と6年後に付き合ったことあります それまでお互い相手がいたりで、お互いに相手がいる時期は疎遠になったこともありましたが 自然とお互いフリーになったときにまた遊ぶようになり ある時に告白して付き合いました 結果は、2年続いたのですが上手くいきませんでした 私の場合はやはり最初から恋愛対象だったわけではないので 付き合った後もそれがネックとなってしまいました ですが別れた後も恋人ではないですが、友達以上の仲の良いポジションです これはあくまでも私の場合であり 居心地がいいからこのまま結婚という人も居ると思います ですから、ずっと友達であっても思い続けていれば タイミング次第で少なくとも付き合うぐらいは十分あると私は思っています なぜこのように付き合うことになったのか考えて見ますと 一つには腐れ縁みたいなものもあります 大人になるにつれていろいろなことがあります その上で、恋愛対象の好みも変わってきます その状況で常に近いポジションにいたので機会が訪れたわけです 気心知れた仲ですと居心地がいいですからね ということで、居心地の良い友達というポジションを続けていれば 腐れ縁としてチャンスはあると思います ただ、相手と上手くいってしまったらそれまでですので そこは覚悟しておいたほうがいいとは思います 大学が同じでしたら遠距離といってもそれほど遠くはないと思いますし 同じサークルか部活に入ったらいいんじゃないでしょうか? 普段の活動は校舎が離れているなら一緒じゃないかもしれませんが 同じ内容の部活でしたら合同することもあると思いますし 離れていてもイベントサークルみたいなものでしたら どこの校舎とか学校とか関係ないですから一緒に誘って所属してしまえば 月に1回ぐらいの飲み会とかあるかもしれません また教養が同じ校舎の学校でしたら1,2年のうちは同じということもあると思います 同じサークルや部活仲間になってしまえば近いポジションを取ることができるでしょう ただあまり執着しすぎますと良くないかもしれませんので 自然な形になることを一番心がけるのがいいと思います そのうえで機会が来たらと考えるのがあなたのためにもなりますから 彼女に彼氏が居る間は別の子と付き合ってみるのもいいと思いますし がんばってください 最後に親友の子の話ですが 知り合い程度なの状況と改めてデートする仲では彼女に対する対応に影響がでますので 彼女に執着するのであれば親友とはあまり進展しないほうがいいと思います

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 凄くためになる経験です。ありがとうございます。 今の彼は今年の4月からの仲らしく、michan555さんの経験と同じく元々恋愛対象ではなかったと私は思います。私も同じですが。ただ、ずっと一緒にいた事もあり、付き合い始めたようです。ドキドキがないと別れやすいものですか?? 私の学部と彼女の学部は県が違うので、会う機会はかなり減ってしまいます。彼女からは文通やろうとか、言っていましたがめんどくさがりだから止めてしまうから無理かもってことになりました。 サークルもお互いに趣味が違うので難しいと言うのが本音です。 自然に付き合っていくのが一番かもしれないですね。1年生の時のように。 親友の子ですが、メールのやり取りが少々と1時間ぐらいの電話をしました。毎週に週末に勉強を見る約束をしました。これはまずいですか??彼女にずっと執着していたいのですが、親友の子も進学が危ぶまれているので、協力しようと思っています。彼女も早く受かって協力したいと言っています。 今日の夜中に彼女が来て試験の対策をうちでやることになっています。そのときに注意することとかはありますでしょうか??もちろん帰りは送っていこうと思っています。

• KAI29
回答No.5

>彼女はとても一途な方で、一度好きになった人はかなり続いてしまう方です。 >その彼とは1年生のときに別れて、新しい彼氏が3年ででき、6月ぐらいに別れました。原因は今の彼と一緒にいたところを目撃されたということです。 どうも矛盾を感じますが・・・。かなり続くと言っても、1~2年でしょう? こんどは貴方と一緒にいるところを目撃されて別れる? 酷な言い方かもしれませんが、好きな気持ちが大きすぎて、貴方が振り回されているようにしか見えません(恋に恋していると言うか・・・) 少しその女の子と距離を置いてみてはいかがですか?

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 両方とも相手に振られたので、振られなければ彼女の想いは続いていたと思います。今のところ1年は続いてないですね。しかし、今回の彼は今までの彼と違うと言うところが不安です。 そうですね。確かにそう思うときもあります。 大学では私は地元を離れて一人暮らしをするため、嫌でも距離ができます。 しかし距離を置くとどういうことが見えてくるのでしょうか??

• chocola
回答No.4

高校三年の今の時期に、予備校に通っているのに、悩むことが違うんじゃないかという気がします。 今何が大事かわからない、目標に向かって走れない、こういう男性って女性から見ても魅力的だと思いますか? 私には将来性がなさそうに見えますが。

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 私は指定校で、もう合格が決まってしまいます。 そこで、彼女をサポートできたらと思い、私の予備校で勉強の方の対策をしています。

• michan555
回答No.3

親友を薦めてくるぐらいですから信頼感が凄くあるんだと思います これは前向きに捉えていいと思います 彼氏が居る状態ですから親友を薦めたりしますが 彼氏が居なければ十分チャンスはあるんじゃないでしょうか? 人間的に好きな人じゃなければ親友を薦めたりはしませんから 今はあなたのことが全く恋愛対象として見えていないというのは はっきりしてますが、望みがないわけではないと思います 彼氏の居る状況が彼女をそうさせているとも言えます 親友の子についてですが 一度紹介されますと今度は親友の子との絡みもありますので やっぱり彼女が良いとなった時や、彼女の彼氏と別れたときでも またタイミングを逃してしまいそうです なんでしたらコンサートに一緒に行けば繋ぎになるんじゃないでしょうか? あとは一緒の趣味をやって趣味の友達というジャンルを作れば 彼氏に気兼ねなく定期的に交流できるかもしれません 彼女がホントに好きなのでしたら頑張って今のポジションを守って 機会を伺うしかありません

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 とても参考になります。 そうですか。確かにおばあちゃんや友達によく私の話をしていると言う話も聞きました。この間もお父さんとお母さんの話をされて、運命があればどこかでまた会えるみたいな事も言っていました。 それは多分この前に、彼女が泣いてるときに私が偶然会ったからかもしれないです。このことは絶対に忘れないと言っていましたし。 今の彼氏はこれほど合う人はいないと言っていました。 親友の子は紹介されたと言うか、私も良く知っている子で、その子にも私を薦めたことがあるみたいです。ただ連絡は取っていなかったので、アドレスを教えてきましたが。 コンサートに行きたいのは山々なのですが、彼女が彼氏と行きたいけど、どうしようかと迷っているのでどうしようかなと思っているところです。彼氏と行かないなら俺と行く?とか聞いてみたほうが良いですかね? 定期的に会う機会は本を毎月借りに来るので、交流できるかもしれません。 今は私が完全に受験のために支えている感じですが、彼女も何かあったら言ってねと言っています。 一つ問題があり、私と彼女は学部は違いますが同じ学校を受けます。私は指定校だったので、もう受かってしまいますが。 私の学部は地元から遠く、一人暮らしをします。いつも寂しいと言ってくれるのですが。親友を薦めてきたときも遠距離は辛いよと言っていました。 大学ではどう接していけば良いでしょうか?

• michan555
回答No.2

もう今のタイミングでは駄目でしょう 恋愛はタイミングも凄く重要ですから 今までにいくらでも機会があったのに そのタイミングを逃してしまってますから 今は彼女にとってタイミングが悪すぎます 受験という大きな山があって 三角関係にでもなったらいい迷惑になります どうしても忘れられないのなら今のポジションで さらに支えてあげたらどうでしょう? 付き合ってる彼氏とは何かのきっかけで迷う機会が訪れるかもしれません そのタイミングで告白すれば一番理想です それまで友達で頑張れるのでしたら コンサートにも一緒に行ったらいいんじゃないでしょうか もしかしたら自然にあなたのほうが良いと 彼女のほうからアクションがあるかもしれませんし

sunn28
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今更感はとてもあります。 受験は早ければしあさっての試験で終わりになるでしょう。そうなると彼女に会う機会は自分で作らないとなくなります。 彼女はメールが嫌いなので。 今のポジションで支えるとしたらどうすれば良いですか? また、なぜかこの間初めて私も良く知っている彼女の親友を薦められました。 親ともよく私とその子が一緒になれたら良いと話しているそうです。

• straite
回答No.1

なんか、今更って感じだなぁ。なんでもっと早くにアプローチしなかったの? 2年の時は彼氏いなかったんだよね? コンサートに一緒に行くのは構わないと思うけど、そのコの性格と現状から察するに、お付き合いするのは難しいと思う。変にアプローチかけると、そのコが困惑するだけじゃないかな。 とりあえず、今のまま親友の状態をキープして、破局を待つっていう手もあるけどね。確率低そう。