• ベストアンサー

(大阪あたりに住んでいる方へ)1歳の子、今の季節は何を着ていますか?

親戚に赤ちゃんが産まれるので、お祝いを考えています。 私は2児の母なのですが、もらって一番嬉しかったのは、将来(1歳になった時)に着られる服でしたので、親戚にもそうしようかな?と思っています。 私は暖かい地方の海外に住んでいるので、大阪に住む親戚が一体何を着て暮らしているのかよく分かりません。 大阪近辺の1歳くらいの赤ちゃんは、この季節から冬にかけて、何を着ていますか?どんなお洋服を贈られたら嬉しいですか?ちなみに、赤ちゃんは(多分)男の子です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

ご親戚の出産、おめでとうございます。無事元気なお子さんが生まれるのが楽しみですね♪ 私は中部地方在住、大阪ではありませんが気候はほぼ同じだと思います。 保育園に通う1歳5ヶ月の息子がいます、少し大きいかもですが参考になれば…。 今は、ロンパース+長袖の服(薄手ではないもの)+長ズボンで生活しています。少し寒いかな?と思う日は上の服を厚手の物にするか、カーディガンなど上着を羽織らせるかしています。 私なら、真冬でなくて秋や春先の寒い日にちょっと羽織るくらいの上着がもらえると嬉しいかも?と思います^^上着は外にいる時に使うことが多いので、数があっても邪魔にならないし♪ あとは、たまにオーバーオールも着せるので、つなぎでお腹があったかい服だからいいかな~と。秋~冬~春に着られて使用できる期間が長いし(勿論成長具合によりますが…^^;)、多少大きくても着せられる・ずり落ちてこないということで、自分は着せやすい印象です^^ それと、服ではないですが靴も嬉しかったです。靴は1歳のお祝いに贈られる方が多いから、却って出産祝いにはあんまり貰わなくて。私は先輩ママの友人から、14センチの靴を貰いました。今13センチでもうすぐ履けるところ、ありがたいです^^ 私の好みだけなので、参考にならないかもですが… 私も出産祝いに先の月齢の服や靴を頂いて、とても嬉しく、また実際今も助かっています。 喜ばれるプレゼントを贈れるといいですね!

PuffFish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お洋服、とても参考になりました。やっぱり寒そうですね、日本は。 上着は良いですよね。私も、長男を出産して上着をいただいた時には「は~・・・こんなの着るのは随分先の話だな」と思ったのですが、実際1年後には、とても重宝して有難く使いましたっけ。 靴もいいですね。長男のファースト・シューズも、そう言えば頂き物でした。色々書いていただき、とても助かりました!

その他の回答 (1)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

大阪に住んでいます。 1歳7ヶ月の男の子のがいます。 今は半袖の肌着に長Tにズボン、外に出る時はダウン風のベストを着ています。 (ダウン風というのは中が綿で洗える物です) 袖なしは結構長く着れるのでいいですよ。 うちの子が着ているのは上の子も着ていましたが80のサイズで3歳くらいまで着ていました。 今も息子は83cmありますが、今年の冬は着れそうです。 少し寒くなってきたので、そろそろトレーナーとかフリースを出さないとなと思っています。

PuffFish
質問者

お礼

お家の中では結構薄着なんですね。外に出る時にはあれこれ上に着ないといけませんね・・・。袖なしベストはお役に立つということで、とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これからの季節の服装は?

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。今は短肌着の上に長肌着の2枚を着せていますが、これから冬にかけて寒くなる季節何をきせればいいのでしょうか?服やに行くと プレオールとかコンビ肌着、ロンパースとかありますが、あれは短肌着の上からきせればいいのでしょうか?冬は何枚くらい着せればよいのでしょうか?

  • 出産祝い・ベビー服のサイズと季節について。

    11月7日に生まれた女の子にお洋服のプレゼントを考えてます。 多分、今年の冬に着るお洋服50から70は、妊娠中から準備されてたり、お祝いでたくさんもらってると思います。 なので、少し先に長く着れるお洋服を考えてます。 80センチのお洋服が一番長く着られるので、80を希望しているのですが、季節がいつになるか分かりません笑 80でも半そで長袖、、どっちがいいでしょう? 分かる方いらしたら、教えてください♪ また、お勧めのお祝いの品や、可愛かったお洋服のブランドなどあれば、ついでに教えて下さると嬉しいです☆

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 大阪 ミセス向け洋服屋さん

    母と大阪で待ち合わせて観光するのですが、その際母に洋服を買いたいと思っています。 ですが、大丸のようなデパートのモノは、予算オーバーなのでもう少し安くて、それなりに仕立てもよい洋服が買えるところを探しています。新幹線で行って、ホテルは中之島ですが、梅田周辺とか心斎橋の辺りをぶらぶらすると思います。 母は60代ですが、50代くらい向けのちょっと若々しい洋服を探しています。 ちなみに私は大阪が初めてなのですが、テレビでよく大阪のおばちゃんの定番のように言われている豹柄とか虎のデザインは求めていません。 なんと言ったらいいのか、もっとシンプルで上品なカジュアルを求めています。 関東だと、横浜駅地下街とか、川崎駅地下街みたいなところ、地方だと大きいショッピングモールの中などに手頃な値段のものがあるように感じるのですが、大阪ですと、どの辺りに手頃な値段の洋服屋さんがありますか? ちなみに母はかなり小柄なので、小柄な人向けのデザインが多いお店などもご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 子供向けブランド 大阪

    姉の子供(男の子)のお誕生日に洋服をかってあげようと思うんですが、よそ行きのおぼっちゃま風の服が良いとリクエストがありました。 どこに買いに行けばいいのかさっぱり思い当たらず悩んでいます。 大阪なんですが、おぼっちゃま風の服があるブランドを教えてください。

  • 大阪にあるアウトレットモールで☆

    7月のはじめに京都・大阪に行くんですが、1日フリーになるので洋服を買いたいと思っているのですが、アウトレットモールや近辺にあるお勧めのショップを教えて下さい。私は、INDIVIや、CECIL McBEEの洋服を着ます。簡単に言えば、お姉系やギャル系ですね...また、地方から出てくるので、大阪駅とかからどのくらいかかるとか教えていただけたらかなり、助かります。あっ関西のバーゲンはいつからですか? 宜しくお願いいたします。

  • 季節の変わり目のゲストの着るもの

    9月の下旬に結婚式を予定している者です。 女性の親戚に打診を取るとかなりの割合で、季節的に何を着ればいいの?と聞かれます。 9月の下旬と言えば、その日の天気にもかなり左右されますが温度差が激しく私の住んでいる地方では衣替えの時期で、ちょっと厚手の服を着れば暑いし、夏物を着れば少し肌寒い時期なんです。 台風の時期でもあります。 彼氏は県外の人で家族や親戚は飛行機で出席される予定ですが、もし台風が運悪く来ると彼氏側が出席できなかったらどうしよう・・・とか考えてしまいます。 マズイ時期に結婚式を予定してしまったかな・・・。と思い始めているのですが・・・。 よそ行きの服を沢山持っている人なら、その日の天気を見てから着ていくものを決める事も可能ですが、そういう人達ばかりではありませんし。 私も、実際友達の結婚式に招待されたりすると当日に着て行くものをかなり前から用意します。 9月の下旬と言えばどんな格好で出席されますか? 洋服の場合も教えて頂きたいですが、着物の場合は夏着物でしょうか? 季節の変わり目の結婚式をご存知の方教えてください。

  • ベビー服について

    こんにちは。2ヶ月の男の子のママです。 赤ちゃんの洋服で質問です。 今は、50~70のサイズの2Wオールなどを着せています。 1)この夏はサイズ70の上下分かれた服がメインになりますか? 2)1歳のころは80くらいかと思いますが、80って何歳(何ヶ月)頃までですか? 3)「今年の服を来年も」ってできるのはいつ頃? 4)その他に、服を購入するにあたっての、アドバイスがあればお願いします。 甥のお下がりだけで今のところ何とかなっているのですが、彼は冬っ子なので、そろそろ季節とサイズが合わなくなってきて。買わずには過ごせそうにありません(T_T)すぐ着れなくなるものにお金を掛けたくないので、ムダのないようにしたいんです。 ちなみにウチの子は、背は平均より小さめにこれから育って行くと思う(今もそうだし)。体重は平均よりちょっと重いんだけど・・・。

  • 2人目のお子さんの出産祝い

    友人に2人目の赤ちゃんが産まれました。 1人目のお子さんは4歳になる男の子で、この子が生まれたときにお祝いを贈りました。 今度の赤ちゃんは女の子です。 赤ちゃんにだけ買うと、上の子が「僕も、僕も~!」ってならないか心配でもあります。 出産祝いを贈りたいのですが、2人目で性別が違う場合ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 今は無難に洋服がいいかなぁと思っていますが、ほかにいいものがあれば教えてください。 あ、商品券/現金/紙オムツ/粉ミルクはあげるつもりありませんので、それ以外のものでお願いします。

  • 義妹の子へ七五三祝いって・・・

    義母から 「七五三祝いを渡してあげて」と言われました 義妹の子の誕生日、お年玉(5千)は毎年渡しております 今回は「5千円でいいんじゃないの」って私たち夫婦に言ってきました すると旦那が「おれらの子は男の子だし、向こうに計1万あげることになるんだね」とズバリと(←ちょこっとすっきり嫁) 義母が「たまに洋服もらってんだからケチケチせんでいいや~」と 洋服といっても、ピンからキリなのですが 確かにたまーにいただきます。 私たち夫婦は小遣いせいなので、小遣いから ちょこちょこ 旅行費用や生活費用、お互いの誕生日・結婚祝い費用 ほかに私側の親戚や旦那側の親戚へのお年玉に最低2万必要で 数千円づつ1年を通して毎月貯めております そういう中で、旦那側の親戚の入院見舞2万、出産祝い5千があると ちょと苦しくなります。。。 出すのが嫌ではないのですが^^; どうかプラス思考になるようなアドバイスいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう