• ベストアンサー

(大阪あたりに住んでいる方へ)1歳の子、今の季節は何を着ていますか?

親戚に赤ちゃんが産まれるので、お祝いを考えています。 私は2児の母なのですが、もらって一番嬉しかったのは、将来(1歳になった時)に着られる服でしたので、親戚にもそうしようかな?と思っています。 私は暖かい地方の海外に住んでいるので、大阪に住む親戚が一体何を着て暮らしているのかよく分かりません。 大阪近辺の1歳くらいの赤ちゃんは、この季節から冬にかけて、何を着ていますか?どんなお洋服を贈られたら嬉しいですか?ちなみに、赤ちゃんは(多分)男の子です。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0111
回答No.1

ご親戚の出産、おめでとうございます。無事元気なお子さんが生まれるのが楽しみですね♪ 私は中部地方在住、大阪ではありませんが気候はほぼ同じだと思います。 保育園に通う1歳5ヶ月の息子がいます、少し大きいかもですが参考になれば…。 今は、ロンパース+長袖の服(薄手ではないもの)+長ズボンで生活しています。少し寒いかな?と思う日は上の服を厚手の物にするか、カーディガンなど上着を羽織らせるかしています。 私なら、真冬でなくて秋や春先の寒い日にちょっと羽織るくらいの上着がもらえると嬉しいかも?と思います^^上着は外にいる時に使うことが多いので、数があっても邪魔にならないし♪ あとは、たまにオーバーオールも着せるので、つなぎでお腹があったかい服だからいいかな~と。秋~冬~春に着られて使用できる期間が長いし(勿論成長具合によりますが…^^;)、多少大きくても着せられる・ずり落ちてこないということで、自分は着せやすい印象です^^ それと、服ではないですが靴も嬉しかったです。靴は1歳のお祝いに贈られる方が多いから、却って出産祝いにはあんまり貰わなくて。私は先輩ママの友人から、14センチの靴を貰いました。今13センチでもうすぐ履けるところ、ありがたいです^^ 私の好みだけなので、参考にならないかもですが… 私も出産祝いに先の月齢の服や靴を頂いて、とても嬉しく、また実際今も助かっています。 喜ばれるプレゼントを贈れるといいですね!

PuffFish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お洋服、とても参考になりました。やっぱり寒そうですね、日本は。 上着は良いですよね。私も、長男を出産して上着をいただいた時には「は~・・・こんなの着るのは随分先の話だな」と思ったのですが、実際1年後には、とても重宝して有難く使いましたっけ。 靴もいいですね。長男のファースト・シューズも、そう言えば頂き物でした。色々書いていただき、とても助かりました!

その他の回答 (1)

• jasmine07
回答No.2

大阪に住んでいます。 1歳7ヶ月の男の子のがいます。 今は半袖の肌着に長Tにズボン、外に出る時はダウン風のベストを着ています。 (ダウン風というのは中が綿で洗える物です) 袖なしは結構長く着れるのでいいですよ。 うちの子が着ているのは上の子も着ていましたが80のサイズで3歳くらいまで着ていました。 今も息子は83cmありますが、今年の冬は着れそうです。 少し寒くなってきたので、そろそろトレーナーとかフリースを出さないとなと思っています。

PuffFish
質問者

お礼

お家の中では結構薄着なんですね。外に出る時にはあれこれ上に着ないといけませんね・・・。袖なしベストはお役に立つということで、とても参考になりました。ありがとうございます。