-PR-
解決済み

LANからのネット接続の不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44867
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

コレガの無線LAN、APRS-11に有線LAN接続したPCからネットへ接続すると、最初のHOMEのHPは表示されるものの、そこからのリンク先をクリックすると「次のサーバーを見つけられません」と表示され、ほとんどのリンク先に行くことができません。
中には行くことが出来るHPもありますが、YAHOOなど主要なHPもすべてだめで、大変困っています。
OSは98でPCはDOS/V機です。無線LANのアクセスポイントには今まで使っていたTA(Aterm IT50DSU)がシリアルで繋がっています。
今までのようにTA-PC直付けではそのようなことはありませんでした。ちなみにメインで使っているのはNetscapeですが、IEでも同じ症状です。
表示されないHPの規則性はわからないのですが、WWWで始まらないアドレスは全くだめなようです。
関係あるかどうかわかりませんが、プロキシ設定は「インターネットに直接接続する」になっていて、高速化ユーティリティなどは入っていません。
設定ミスが原因で一部(ほとんど)のHPが見れないという症状はあるのでしょうか?
全くわかりませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

何とか構成の雰囲気が理解できたので、お話させていただきたいともいます。
まず確認ですが、これが飲む線LANには、TAをシリアル接続できるポートがあって、既存のTA等をつなげることによって、ISPにLANから、ダイヤルアップルーターのように接続できるということですね。
コレガの無線LANの機能を見る限り、無線LANにルータの機能があるようです。
まず、LANとCoregaのAPRS-11が、正常な形で、組まれているかを確認し、クライアントが、自分のLAN位阿木のところにアクセスしようとするとTAが、ISPに接続しようとするかどうかを確認する必要があり生ます。
PCクライアントの設定は、winipcfgで確認していただいたと思うのですが、DNSサーバーのアドレスとゲートウエイアドレスが問題で、ゲートウエイアドレスが、Coregaになっていることと、DNSサーバーをISPからのものに設定する必要があると思います。
DHCPの設定になっているのなら、多分CoregaにDHCPサーバの設定されていると思うので、そこにDNSサーバのアドレスを設定するか、各クライアントに静的に設定する必要がるとおもいます。
トラブルの状況は、Coregaを中心としたISP接続を前提とした(DNSサーバの設定およびGWアドレスの設定)が、うまくいっていないのか、
TAが、ISPに接続したときの配布されたIP情報をCoregaが、うまく受け取っていないのかだと思います。
どちらにしてもTAは、問題ないと思うので、まずは、Coregaの設定を確認したほうがいいでしょう。
CoregaでのIP Masquaredの設定もきちんとされていますよね?

あとは、Corega自体の障害もあるようなので、ファームのバージョンアップ等も試してみたらいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

これだけでは、状況がわからないので、なんともいえませんが、多分、PC側のネットワーク(TCP/IP)の設定が間違っているのだと思います。
ブラウザーの設定ではなく、もっと、基本的な設定が間違っているのではないでしょうか?
表示されるサイトも表示されるときに何かいってきませんか?
キャッシュしているものを使いますとか・・・。
win98なので、細かいことはいえませんが、winipcfgとか、pingとか、netstatとかのコマンドで、自分のネットワークがどこまで、確立しているかを確認したほうがいいと思います。
お礼コメント
gonta21

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございます。
いまだに症状は治りませんが、通常のネットワークは認識しているのですが、その先がどうもわかりません。
winipcfgで見てもこれだと思い当たるものもないし、不思議なのは、TA直付けでダイアルアップで接続後、ブラウザを開いたまま切断し、TAをLANにつなぎ直し、再びLAN上から接続すると、これが全く問題なく使えるのです。
メーカーサポートにTELしようかと思ったりもしましたが、症状を言葉でうまく説明できるかどうか考えると、なかなか踏ん切りがつきません。
もう少し自分でやってみようかと思います。
投稿日時 - 2001-03-08 22:17:36


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ