• 締切済み

株券の紛失と電子化について

株券の紛失と電子化についてお教え頂きましたら幸いです。 ある生保の株券を紛失してしましました。 配当はずっと頂いております。 信託銀行に問い合わせたところ、再発行するには 約20万ほどかかるとのことでした。 そこで、株券が電子化されるとのことですが ほおっておけば勝手に電子化されるのでしょうか? それとも、電子化には株券の現物が必要なのでしょうか? 何分、20万のかかるとのことですので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 2064
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

回答No.9

お騒がせしております。kotama2003です。 この期間中、かなり勉強させていただきました。 私も勘違いしている部分もありました。 結論から申し上げると、他の皆様の指摘通り、株券の滅失(焼失など 株券が存在しない場合)は何もしないでも、特別口座に管理されます。 紛失の場合は万が一のことを考えて喪失届を出した方がよいでしょう。 しかし、それだけでは不十分です。 特別口座にある株式の残高を諸手続きを行って証券会社の取引 口座に振り替えれば、終了です。売却することができます。 ただ、その諸手続きが具体的にはわかりません。 必要書類、証明書類等が必要なのか。

回答No.8

2年前の資料ですが、参考になるかと思います。 つまり、本人名義であれば株主の権利は保全されるが、株式がないと 売買できない、ということです。 話はそれますが、私の回答は質問者の方は読んでいただけている のでしょうか?画面に表示されているのでしょうか? 何も返答がありませんし、以前にも、他の方の質問で株券紛失の 件で2件ほど回答したのですが、返答もないままです。 寂しい気分です。

参考URL:
http://www.dir.co.jp/souken/research/report/law-research/commercial/06113001commercial.html
回答No.7

ちょっと待ってください。まだ締めきらないでください。 詳しいことがわかりましたら、また回答しますが、 株券を保振に預けていないのに、そのままでいいわけがありません。 名義は確かにあなたのものです。しかし、電子化になり、 あなたが売却しようと思っても、保振にはあなたの保有されている 株式の数はありませんから、売れません。 すぐ、証券会社に問い合わせてください。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.6

No3です。名義がご自分になっている事が間違いないようなので、このままで何も問題ありません。 ほふりに預けられていないタンス株は、信託銀行の特別口座に集められて、そこで名義人名にて管理されることになります。 電子化後はお持ちの株券は無効になります。 逆に言うと現在は株券は有効ですので、行方不明になった株券を誰かが持っていた場合は、その持ち主によって名義を変更されてしまうかも知れません。 問題はこれくらいです。 これを除けば何も心配は無いと思います。このまま電子化を迎えても大丈夫ですよ。下の金融庁のサイトのQ4もご覧ください。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/qa.html
2064
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融庁のHPは以下を参考にすればよいのでしょうか。 (2)のほうですよね。名義は一度も変わってないはずです。 1)株券電子化の実施に際して、すでに証券保管振替機構に預託されている株券については、一斉に新たな株式振替制度に移行できるように措置されているため、株主が特段の手続をとる必要はありません。 (2)自宅や貸金庫などご自身で管理されている株券、いわゆる「タンス株券」については、 (1)証券保管振替機構に預託する (2)本人名義であることを確認した上で管理を続ける(特別口座に自動的に移行) といった2つの対応方法があります。 (1)の方法でご対応される場合、株券の証券保管振替機構への預託期限が平成20年12月19日とされていることから、可能な限り早めに証券会社等にご相談ください(現在でも当該預託を行うことは可能です。)。 (2)の方法でご対応される場合、もし株券の名義が他人名義となっている場合には、株券電子化が実施される日までに株券を所有者本人の名義に書き換えておかないと、株主としての権利を失うおそれがあります。したがって、電子化実施までに本人名義に書き換えておくようにして下さい。

noname#71644
noname#71644
回答No.5

>それとも、電子化には株券の現物が必要なのでしょうか? 必要ないです

参考URL:
http://www.corai.jp/images/ase_1/30230_3.gif
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

No3です。いまT&Dが見つかりました。 この会社でしょうか。 株券が紛失と言うことですが、以前は確かにお持ちだったのでしょうか。ほふりに預けていると言うことはないですか。 T&Dは2002年に上場しましたので、それ以降で株を購入されていれば、株券は送られてこないはずなのですが。 特別に手続きすれば別ですが。 通常は株券はほふりが預かっており、実質株主として名簿に名前が記載されます。それを元に配当が送られてきます。 この場合なら何もしなくていいですよ。自動的に電子化されます。

2064
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 株券は大同生命が上場した時にまず、相応分頂き T&Dになった時に200株になりました。 私自身はお恥ずかしい限りですが株券を見た時がありません。 宅急便で確かに受け取っているようです。 いつ紛失したかもわかりません。 しかしながら、信託銀行に問い合わせたところ 私の名義に現在もなっております。 配当通知もいただいております。 何もしないでよろしいんでしょうか?

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

どちらの生保でしょうか。 日本の生保で株式を上場している会社は無かったような・・・(間違ってたらすいません) 損害保険なら何社も上場していますが。 株券が電子化されるのは上場会社だけなので、上場していない生保であれば、再発行する必要があるのではないでしょうか。

回答No.2

詳しくはないのですが、 >質問者さんの場合「所有数相当の配当を貰ってるなら、株主名簿にちゃんと所有株数が載ってる」ので、株券の現物が無くても大丈夫です。 →普通に考えて、こんな事はありえないと思うのですが。 再発行してもらわないと、だめです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>配当はずっと頂いております。 電子化は「会社が持ってる、株主名簿を電子化する事」ですから、会社が「質問者さんの事を株主名簿に載せてる」なら、何の問題もありません。 株券の現物が無くても、株主名簿の通りに自動的に電子化されます。 問題が起きるのは、個人的に株を売買し、株の名義変更をしてない場合。名義変更してない場合、株主名簿も古い持ち主のまま記載されてるので、電子化すると、古い持ち主に戻ってしまいます。 質問者さんの場合「所有数相当の配当を貰ってるなら、株主名簿にちゃんと所有株数が載ってる」ので、株券の現物が無くても大丈夫です。 ただし「なんか、配当が少ない気がする」って場合だけは注意が必要。 配当が少ない場合「株主名簿に載ってる所有株数が実際の所有数よりも少ない」かも知れません。 その場合は、足りない分を名義変更して株主名簿の所有数を訂正しないとならないので、足りない分の株券の現物が必要になります。 もちろん「足りない分の株券の現物」は再発行出来ないので、発見出来ない場合はパーになります(再発行可能なのは、株主名簿に載ってる分だけ。株主名簿に載ってない分は「無かった事」になっちゃう)

2064
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になりました。 保険会社の株式会社化に伴い、株券を賭け金相応分頂きました。 ですので、売買等一回もしてませんので 名簿はそのままだと思います。 放っておけばよいと理解させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつ買ったのか?いくらだったのか?紛失した株券は・・

    20年近く前の株。買った所の証券会社で教えてくれるでしょうか? 確か5年前ぐらいまでしかデーターってとってなかったような気も するのでしょうが・・。 それと、株券がなくなり、信託銀行で手続きをしました。 1年後に再発行した株券がくるという事でしたが、きません。 何かの手違いがあった場合、又一年まって、一年間は売買でき ないのでしょうか・・?配当とかももらえないですよね?

  • 株券電子化、特別口座? 手続き不要なの?

    株券の電子化の期限が近づいて居るのですが、それについて質問です。 上場企業の株券が家にあり、定期的に三菱UFJ信託銀行から中間決済報告書(配当金振込みの連絡)が届きます。 電子化にあたり、上記に電話して聞いた所 このまま何もしないでも自動的に特別口座に保管されるから手続きはしなくて良いとかなんとか言われました。 (売り買いするなら証券会社で普通の口座を開く必要があるらしいですが) 証券番号を言って調べてからの回答なら判るのですが ・定期的に三菱UFJ~から決算報告書が届く ・株券の上場企業の名前 ・決算報告書に配当金の振込み先の通知が来てる ・株拳裏の名義人は現名義人の物になっている。 ってだけの情報で判断されたので、もしオペレーターの勘違いなら・・・と不安です。 上記の情報だけで、自動的に電子化されるかどうか判る者なのでしょうか?

  • 株券の紛失

    御願いします。 上場されていない友達の会社の株券2000株(@¥50)換金しようとしましたが、株券が見つかりません。株主名簿には、本人の名もありますが、やはり、除権判決等の裁判所の紛失手続き、再発行(1年かかります。費用も10万かかります)必要でしょうか?何か良い方法はありませんか? 宜しく御指導お願いいたします。   Sam

  • 株券紛失

    大手名柄の株券を紛失してしまいました。 裁判で復活出来ると聞いて居ますが、どんな手続きが 必要でしょうか、また費用とか、期間はどのくらい掛かる ものでしょうか、教えて頂ければ幸いです。

  • この株券?どうすれば??

    親が亡くなったときに手元に来た株券があります。 発行株式数(単位株式数)1000株 登録不発行株式数(単位未満株式数)500株 (この意味もよくわかっていません。) ・・・が、自ら投資として始めたものではないため、 実際は株主優待、株主総会のお知らせ、 信託銀行から配当の連絡をもらう・・・ その程度の関わりしかなく、管理に関しては全くわかりません。 株券のペーパーレス化が進むとか”ほふり”とか、 自分に関わりがあるようなないような、、、 とにかくわからないのですが・・・。 手元にある株券、一体どうすればよいのでしょうか? このままにしておいてよいのでしょうか? 補足すべきことがあればさせていただきますので、 アドバイスをお願いします。

  • 株券の電子化についての質問です。

    (1)電子化されていますと、上場廃止後の株券の管理は何処で行なわれるのでしょうか? (2)株主名簿は、同じ信託銀行に残っているのでしょうか? (3)株主総会の案内状の送付は継続されるのでしょうか? (4)確定申告の還付の対象へ盛り込めるのでしょうか?

  • 他人の株券の配当が届く

    名義変更を忘れているらしく15年以上も配当が届きます。 来年から株券の電子化が施行されるようですがこの株券はどうなるのでしょうか? おそらく相手はホフリ(←漢字忘れた)を利用していません。 当然名義変更されていないのでタンス株だと容易に想像つくのですが電子化が施行され、電子化されてない株券は企業の特殊な帳簿に載って電子化を促すようなんですがどうなるのでしょうか? 失効手続き等面倒な作業が必要であればそのままほっといて配当だけ受け取りますが簡単な作業であれば売ってしまおうかと思ってます ※もしかしたら本当に自分の株券かもしれません。その場合紛失した事になるので諦めて放っておくつもりです 専門家の方教えて下さい。

  • 既に売却した株券が特別口座に

    今年1月からの株券の電子化に伴い、株券自体は無価値になりましたが、以前所有して、その後20年ほど前に売却した株券について信託銀行から特別口座の預り残として通知がきました。 当方が売却した後の購入者が名義書換を失念したと思われますが、20年来配当を受け取っております。 特別口座の株券の処分する事は可能でしょうか? このままほうおって置いても、相続手続きが必要になりますし、対処に困っています。 法律に則って対処したいと思うのですが、どうしたら良いか教えてください。

  • 株券が見当たらない

    昨年、父が突然亡くなりました。相続財産をまとめていた時に郵便物に会社からの中間報告書のお知らせというものが何通かありました。証券会社や銀行から残高証明の取り寄せてみると投資信託しか載っていません。 金庫に株券がないか探したんですが見つかりません。こういった場合紛失したと考えるのが普通なんでしょうか? わかる範囲でも3社の株を持っていたと思います。 何株持っていたのかもわかりませんし、3社以外にもあるのかもしれません。 こういう場合どうやって持っていた株を把握することが出来るのでしょうか? 名義書換の信託銀行に聞くと再発行の手続きは1年後と言われました。 私は株をやらないので清算してしまいたいのですが何か方法はないでしょうか?

  • タンス株券

    本人名義のタンス株券(それぞれ夫と母のもの)があります。 口座をつくってあった、楽天証券に問い合わせたところ、 楽天証券のタンス株券の入庫が11月28日までだったとのことです。 2009年1月の株券電子化以降、本人名義の株券は、信託銀行の 「特別口座」で管理されるが、 売却の際は、特別口座から、証券会社へ移管手続きが必要とのこと。 これは、例えば来年の2月頃、信託銀行に行って、楽天証券に移管し、その時は売らない・・・ということができるということでしょうか。