• 締切済み

大学の教授について

例えば、大学では文学専攻、大学院修士では法学専攻、大学院博士では経済学専攻… など、各課程で全く異なる専攻を学んでいても、博士の学位を取得した場合は大学の教授になる資格はあるのですか? もし教授になる場合は、博士課程で専攻した分野で教授になるのでしょうか。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.3

>質問しましたように異なる専攻で博士課程まで終了した後、大学教授になりたいと考えたとすると、その場合は、博士課程での専攻での教授となるのでしょうか。 勘違いされています。博士課程終了(ご想像の場合は、満期退学がたぶん正しい)で、即教授は、まずありません。博士になってからも経歴は、いろいろ変化します。それに、募集する方は、応募する人の経歴に合わせるわけではありません。募集要項を見てもらえば、「○○講座」の教授のように募集します。××専攻の博士募集なんぞは、ありません。  ご質問は、「終了した専門で応募するべきか」なら、常識的どおりでイエスです。単に、合格しやすいから。それでも、現在は難関。博士号をとって定職のない人(ポスドクと略す)は、1万人以上いるとか。  「専門外に応募できますか」は、もちろんイエス。ただ、合格の見込みは薄い、だけです。私の場合は、修了した学部と現在の学部は、まったく別です。そんな人はいくらでもいて、私の学部の教授には、医学博士から工学博士までいます。  選考する方は、応募者の経歴ではなく、能力(実際にはコネだったり)。教授として務まるか否か、特にその分野の研究・教育能力があるか否かにかかっています。もちろん、同じ分野の経歴が有利になるのは、常識でしょう。

rokorotion
質問者

お礼

もちろん、即教授になれないことは知っています。 というか、私の質問の仕方が下手ですね…。 やはり、能力ですよね。 その分野に関してどれだけの知識があるか、研究の成果があるかですね。 ご回答、ありがとうございました。

• harun1
回答No.2

何か勘違いされているようですが・・・ 大学教授になる資格などはありません。 博士号も学位も必要なく、中学校卒業だけでも大学教授になれます。 安藤忠雄 東京大学教授(退官後は名誉教授)は高卒です。 必要なのは 大学教授としての優秀な能力・知識・技術だけです。  

rokorotion
質問者

お礼

とりあえず、博士課程を修了した段階での質問をしたかったのですが… わたしの質問が悪かったみたいで…すいません…。 いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。

• kgu-2
回答No.1

>博士の学位を取得した場合は大学の教授になる資格はあるのですか? 博士号は、教授の必須ば要件ではありません。理系は、まず博士号をもっています。が、文系は、『簡単に博士号を出さない』という不文律があって、博士号をもっていない教授は、いくらでもいます。エジプト学でマスコミにもてもての教授も、怪しげな大学の博士号を取って、マスコミに叩かれていましたが、その例でしょう。  ただ、最近は、博士号を文系でも出せ、というお達しがきているので、博士号がないと、教授職を得ることは困難になると想います。  教授になるには、その分野の有名人、第一人者であれば十分です。落語家なんぞは、古典芸能の第一人者ですから、日本文化学の教授などなら適任でしょう。会社の社長だと、マーケッティング論や企業経営論なら誰も反対できません。ただ、就任後に、その会社が潰れては相手にされませんが。  新しい分野の開拓者、というのも魅力的です。学問・研究は、誰もやっていない、新規というのがカギになります。高校までは教科書どおりにおしえますが、教科書になっていない新しいものを研究し、学生に教育をする、というのが大学の役割だからです。ただ、新しいだけでは、ベンチャー企業のように消滅する場合があるので、一定の評価をされるまでの時間は必要ですが。

rokorotion
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が悪かったようです…。 例えば、質問しましたように異なる専攻で博士課程まで終了した後、大学教授になりたいと考えたとすると、 その場合は、博士課程での専攻での教授となるのでしょうか。