• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学の教授について

例えば、大学では文学専攻、大学院修士では法学専攻、大学院博士では経済学専攻… など、各課程で全く異なる専攻を学んでいても、博士の学位を取得した場合は大学の教授になる資格はあるのですか? もし教授になる場合は、博士課程で専攻した分野で教授になるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • kgu-2

>質問しましたように異なる専攻で博士課程まで終了した後、大学教授になりたいと考えたとすると、その場合は、博士課程での専攻での教授となるのでしょうか。 勘違いされています。博士課程終了(ご想像の場合は、満期退学がたぶん正しい)で、即教授は、まずありません。博士になってからも経歴は、いろいろ変化します。それに、募集する方は、応募する人の経歴に合わせるわけではありません。募集要項を見てもらえば、「○○講座」の教授のように募集します。××専攻の博士募集なんぞは、ありません。  ご質問は、「終了した専門で応募するべきか」なら、常識的どおりでイエスです。単に、合格しやすいから。それでも、現在は難関。博士号をとって定職のない人(ポスドクと略す)は、1万人以上いるとか。  「専門外に応募できますか」は、もちろんイエス。ただ、合格の見込みは薄い、だけです。私の場合は、修了した学部と現在の学部は、まったく別です。そんな人はいくらでもいて、私の学部の教授には、医学博士から工学博士までいます。  選考する方は、応募者の経歴ではなく、能力(実際にはコネだったり)。教授として務まるか否か、特にその分野の研究・教育能力があるか否かにかかっています。もちろん、同じ分野の経歴が有利になるのは、常識でしょう。

質問者からのお礼

もちろん、即教授になれないことは知っています。 というか、私の質問の仕方が下手ですね…。 やはり、能力ですよね。 その分野に関してどれだけの知識があるか、研究の成果があるかですね。 ご回答、ありがとうございました。