• ベストアンサー

人をひきつける方法

初のとうこうです。 私は中学生なのですが、来週英語のコンテストがあります。 そこで、人を話にひきつける方法を知っている方がいれば、 教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

身振りなど「動き」で注意を引くというのは有効です。 が、それ以上に観衆の気持ちを惹きつける秘訣として大事なのは、話しかける「目配り」です。 変な話しが原稿を読むかのように終始伏し目がちでは、どんなにおもしろい話しをしていようとも観衆は付いてきてはくれません。 会場の一人一人に語りかけるように、時には身を乗り出し、手を差し出し、意図的に「いま、私はあなたに語りかけているのですよ!」と意識してみてください。 目があった人、あるいは直接目が合わずともそのように伝わり感じると、人は無意識にその人の話す言葉に注意を注ぐようになります。 口ではなく、目で。いえ、気持ちが素直に「わかって欲しい、理解して欲しい」と思っていれば自然と目も手も、身体もそれを表現するものです。 仮に当日、英語がわからない方がいたとしても、内容はともかくあなたの気持ちは伝えることが出来ると信じてやってみてください。

h11051214t
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 なるほど。体全体を使って観衆の注意をひくのですね。 練習してみます。

その他の回答 (2)

• eroermine
回答No.2

欧米人は話すときに身振り手振りが大きいですね。 ローマの大演説家も、重要なのは話す内容よりも身振り手振りだと言ってます。 しかし聞かせる相手が日本人だとどうでしょうね。 発音を思いっきりネイティブ風にするとか。 笑われれば成功という感じで。

h11051214t
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 参考にしてみます。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 人を引き付けるという言葉には2つの意味があると思います。 1つ目は,皆を笑わせたり,奇抜なことをして皆の興味を引くことです。 たとえば,時期米国大統領オバマ氏のもの真似とかあります。 2つ目は,皆に分かりやすい英語を使って,皆と共感を持てる内容について,考えていることを上手に伝えることです。  英語の授業の一環なのでしょうから,仮装してオバマ氏のもの真似の英語はやりすぎだと思います。ここは,中学の授業ということを忘れてはいけません。  そこで,提案として,「アイ ハブ ア ドリーム!」なんて堂々と決めてから,将来の夢をわかりやすい英語で語るのが,皆がよく聴いてくれて,共感を持ってもらえると思います。  では,コンテストに向けて頑張ってください!

h11051214t
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今回は暗唱コンテストなのでつかえないです。。 ざんねんです。 またの機会に利用させていただきます(^^☆)