• ベストアンサー

沢山の意見をお願いします。

「いつも楽しそうやね」 「笑顔が素敵」 「笑いすぎで、気持ち悪いww」 などと、いつ頃からか(小学生の時には既に)よく言われています。 小・中では笑われたり、からかうように言われていましたが 高校以降は、肯定的に言われているように思います。 ただ、この笑うことに疲れました。 でも、笑顔をやめると嫌われるという感覚よりも 笑顔をやめたら、どのように関わったらいいか分からない。 笑顔で誤魔化し、ふざけて、何とか過ごしている感じです。 実際、家族相手にも笑って誤魔化すことも多いですが 終始、笑顔ってことはないですし、喧嘩もします。 ただ、それ以外の人には出来ません。 (叱られた時、「泣くな!泣き止め」と叩かれた記憶があり 幼い頃、泣きながら笑っていたので、いじめ?にあったことも) 高校以降は、肯定的に笑顔に触れられて 友達も対等な関係で作れて、順調だったのですが 不安や、心の開き方、友達との距離などに悩んでいました。 昔から、このサイトのお世話になっています。 ただ、最近は人と関わるのがつらくて、必要最低限の人と 連絡を取ったり、会ったりするのがイヤで仕方がありません。 でも、メールで誘われると断っているのですが 実際に会った時に、今度~に行こうなどとなると 笑顔でOKしてしまい、最近は試験や実習が終わったこともあり 遊びの予定が次々と入ってきて、うんざりしてます。 私が、きちんと表現したり、心を開けたらいいのでしょうが 出来そうになく、浅く広く関わっていたこともあり いろんな人から誘いが入ります。 また、その人達と仲良い訳でもなく、グループで集まるからと 集団の1人として受け入れられていて、いろんな集まりに声が掛かります。 正直、今はすべて断りたい。 大して、面白くもないのに何を笑っているんだろう・・・ 集まりの最中に考えてしまうことも多いです。 どんな集まりでも、別れてから、ホッとする上に 疲労感、鬱、頭痛などもあります。 (学校、バイトなどは大丈夫ですが、そのメンバーでも飲み会などは×) 今、大学院に通っているのですが 小学校~大学までの友人と、一時的に距離を置きたいです。 大学院やバイト先の人とは、その場のみの関係が理想です。 ただ、今の繋がりはギクシャクしたいとは思わないので 飲み会なども、最低限に参加するべきだと思っています。 ただ、昔の友人も結婚などの時に友人ゼロでは・・・ などと勝手な方面で気にしたりして、無理にでも 集まりなどに行くべきかとも思います。 (彼氏すら出来たことないので、心配してる時点で馬鹿ですが) どの友人も嫌いではないです。良い子です。 ただ、グループの子達というだけで会ったらワイワイと話すし 旅行なども皆で行きますが、2人で会ったり、電話したり そういった関わりはなく、月に1回くらい集まるグループが いくつかあるという訳です。グループも、小学校~大学まで 2グループぐらいで、合計8~10グループなので 月に6回くらいは、集まりがあります。 一部のグループとの関わりを絶つというのもありですが このグループが好き、仲良い、とかもなく人と会うのが嫌です。 ※皆さんは、小学校~大学までの友人と距離を置いて良いと思いますか? やはり、無理にでも関係を続けておいた方が良いのでしょうか? 友達は大切です。分かっています。でも、友達と言えるのか・・・ どうするべきだと思いますか? 今日も、バイト先で「忘年会、やりたくない??」と言われ 「やりましょ~。いつにします??」と調子にのっちゃった・・・ 長くなりましたが、私は人間関係をどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126854
noname#126854
回答No.3

私も、友達や人前では笑ってないと上手く自分が保てないです。 私の場合は小さな頃、表情も出さず、陰気な性格で、これでは人間関係が上手くいかないと思い、常に笑うようにしました。 ただ、それは仮初の姿であって、本当の自分じゃないとよく思います。 私の友人も月に何度かグループで集まってただ飲んで遊ぶような関係で、「下らないな」とか「行くの面倒だな」とか憂鬱になったりします。 ずっと陰気なままで、友人なんか作らなければよかったとさえ思うこともあります。 人間関係は大事。だけど、なるべく距離を置きたい。その気持ちよく分かります。 でも、それは自分のことをよく分かってないから、悩んで考え込んでしまうのではないでしょうか? あなたにとって、本当の自分って何ですか? どうしている時が一番輝いていますか? 私は、はっきりとは分かっていません。多少コントロールをつけているものの現状維持で今のところ精一杯です。 二面性(もしくは多面性)を持つことを控えたくても、世の中は自分の思う通りにはいきません。むしろそれでバランスが取れているからやっていけてるのです。 友達の無駄な遊びに付き合うのもたまにはいいな、と思うことは絶対にあります。だから、その「遊びたい」時のために関係を維持しておくのです。それ以外は適当な理由をつけて断ってもいいのでは?遊びたい時はこっちから連絡入れればノッてくれると思います。 そして空いた時間でもう一人の自分でいられる時間を作る、それでいいんじゃないでしょうか? 何よりも、「無理してるな」と思うのが体に毒です。 もう一度自分を見つめ直して、一番無理しない方法を模索するべきだと思います。 ただ、100%思い通りになるようなことは決してありません。それが人生の性です。 多少の犠牲や後悔も覚悟することが必要です。

Erika2002
質問者

お礼

小さい頃、言葉の発達が遅かったとは聞いています。 でも、大人しかった記憶はなく、活発だった気がします。 それでも、似たようなことを思っている人がいて 変に安心しました。。。 確かに、自分自身のことを理解できていません。 ただ、こんなウジウジ悩んでいる自分が一番普通の気がします。 次に、笑顔抜きに話せる家族といたり、友人といる 時々、真面目に話すときかと思います。素で笑っている時もw 何度か断ったら縁が切れそうな浅い関係しか作ってない気がして 誘われたら、すべてOKしているのも苦痛の原因と思います。 そう!プラス思考に生きられるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• y-yuki
回答No.6

先日回答させて頂いた者です。 文面を読み返すと、なんか冷たい文面になってしまっていたので・・・。ごめんなさい。 昔からですが、私自身も面倒になると連絡を取らなくなります。 意外と頻繁に連絡するタイプなのに、ぴったり止まるらしく「お前の場合は連絡無いと、何かあったのかと思う」って、言われます。 半年位突然連絡を取らない事もあります。面倒くさくなると言うより、休養とでも言うのでしょうか? 友達と遊ぶ時はやっぱり楽しいので、テンションを保ちたいから、遊ぶ時は目茶苦茶遊んで、滅茶苦茶仕事します。 自分勝手なのでしょうが、連絡しなければ、仕事もぱったり辞めてしまって、引きこもってから、復活します。 一度、思いきって、パッタリ連絡取るのを止めてみたり、誘いを断ってみたりしてみたらいかがでしょう? 一意見ですが・・・。 何かが自分の中で変わるかもしれませんよ。世界観とか?価値観とか? やっぱり、無理ばかりしてるのは良くないと思います。 あなたの、その笑顔を快く思ってくれてる人がいるのなら、きっとその時に、大切な人があなたにも、その人にも見つかるのかも知れませんよ。 自分の心を大切のするのは、大事なことですよ。 因みに、何年も連絡を取ってなかった友人から、結婚式にはどうしても出て欲しかったと言われて、出席したことがあります。 友人が多く、社交的な人で、多趣味な人でしたが、なぜか?実家にまで連絡が来ました。意外だなぁ~って思いましたが、そう言う事もあるので、余り結婚式は気にしなくていいと思いますよ。 結婚式みたいな、おめでたいことって、招待されたらやっぱり嬉しいですから。

• y-yuki
回答No.5

若いんだから、ゆっくり探せばいいんですよ。 傷つく事もあるでしょうけど、ぶつかり合って理解し合える関係を気付けた時、そいつと親友になれるんじゃないんですかね? 利害関係なく、親しくしたい、大切にしたい、って思える友人と出会えると良いですね。 正直、世の中親友のいない奴らの方が多いと思います。 でも、自分を持って、相手をしっかり見極める力を持てたら、きっと親友になりたいと思える人に出会える時が来ると思いますよ。そう言う人にであると思います。

• chachada
回答No.4

アラウンド50です。 あなたのような生き方をして50年がたちますが、確かにあなたと同じようなことを考えた時期が多々ありましたよ・(>_<) 自分の中での「葛藤」っていうですかねぇー・でもその時は「いつもニコニコ、ニコニコ電気」って自分に唱えていましたね! なぜか、くよくよ暗く生きるのが嫌いで、いつも自分と向き合っている相手には常に笑いのある付き合いをしていく努力をしていた時期と、自然にそれが出来る時期が身についちゃったんですね・! 初めて会う人にもそんな馬鹿をしていたものでここまで来る間にも 馬鹿にされた生き方も多々してきましたよ・腹も立てずに結構我慢するときもあったけど今になると「それで良かったんだー」と思っています。 日本の首相も言っているように「明るく、強く」まさに私とあなたにピッタリじゃぁー有りませんか! 人生、どんなに頑張ったって本当に会える友達は数少ないと思いますよ・小、中、高、大、社会人、地域の多くの人たちと大いに会話を無理して数少ない、人生の友を探しましょうよ・ 私も今になるまで何でも語り合える友は3人くらいしかいません。 それでも満足しています。金井よりも付き合いは長いですよ・ 自分が馬鹿になれるようなら、周りの空気を暗くすることはありませんよ・ でも結構疲れるので、「適当」が大切ですからね・ 自分のために、勇気をもって断れるときは相手を傷つけない理由をつけて断固断る。5回に1回クラ断る理由をもつといいですね・ 良いライフを期待します・(*^_^*)

• y-yuki
回答No.2

親友と思える人と出会う事が一番大切なことなのではないかと思います。 遊ぶだけが友達? なんで、どうでもいい人間に愛想を振りまくのですか? 誘われても、時には「ごめん、今日家で用があるから」とか「他の人と約束してて」とか「やり残してる課題があるから今日は無理、本当にごめんね」次の時は連絡頂戴。 とかって、言えないですか? 学校が変わって、会社が変わって、結婚して生活が変われば、人間関係疎遠になるのは当然のこと。 新しい世界で、自分の地位を確立していかなくてはならない訳だから。 結婚式だって、全く疎遠にならず、月に一度でもあったりする関係に持って行ければ、ちゃんとつながりがある訳だから、出席してくれるはず。 ただ、結婚式とか、人間関係に対して見栄が強い人だと思いました。 本当に友達で、良い人ばかりなら、あなたの性格をちゃんと見抜いてくれる人が、一人でもいるはずだと思いますけど? 個人的には、無理に付き合う関係の友人なら必要ないって言う風に思います。学ぶものも、楽しむ事も、悩みを打ち明ける事も、自分を心配してくれる事も無い、友人関係は私は必要ないと思います。 人生長いです、良く人との付き合い方を学んで、要領良くなれるように頑張ってください。 各言うわたくしも、職場などではかなりの八方美人です。 あしからず

Erika2002
質問者

お礼

親友と思える人と出会うことが一番大切でしょう。 ですが、待っていてもできないですし かと言って、私が同性・異性ともに好きになることも ないような気がします。実際、セーブしているつもりは ないけども、心が鈍い気がしていて、それも悩みです。 また、月に1度、いろんなグループと関わっていると 必然的に毎週末がなくなってしまう状態です。 浅く広い人間関係をやめれば良いのでしょうが、 どのグループとも同じレベルで関わっていて。。。 結婚式を考えるから、駄目なんですよね^^; >学ぶものも、楽しむ事も、悩みを打ち明ける事も、 自分を心配してくれる事も無い、友人関係は私は必要ないと思います。 こういった定義であれば・・・。 ということですが、私には1人も友人がいないと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

あなたの頭の中の世界のほかに外の世界があることを考えたらどうでしょう。頭の中の世界はあなた一人で思い通りになりますが外の世界はそうはいきません。そうはいかないから面白くないということもありません。よい景色やきれいな花でもよいですが、あなたの気に入らない人にしても別に悪い人ではないわけです。

Erika2002
質問者

お礼

はい。 地球は、私一人のために回っていないことは理解しているつもりです。 ですから、我慢をすることも必要だとも分かっています。 私には、好きな人も嫌いな人もいないように思います。 ですから、すべての人との関わりが億劫になるか 我慢してでも、すべての知人や友人と関わるかという感じです。 でも、外の世界を絶つことはできないわけですし 数件、断ってしまいましたが、やはり関わろうかと 意見を読ませていただいて、感じました。 忘年会シーズン、頭が変になりそうです・・・ ありがとうございました。