• ベストアンサー

スーパーロボット大戦F

この前「スパロボ過去作品の難易度」について質問をした者です。 前回の質問に回答してくださった皆様ありがとうございました。 今日スパロボFを購入しリアル系第2話までクリアしたのですが難易度が高いと聞いているので事前にある程度知識を持ってからユニットの強化やパイロットの育成をしたいと思っています。 そこで皆さんのお薦めのユニットとキャラを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#158400
noname#158400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

再度失礼します。No.2です。EN消費について少し・・エヴァのATフィールドはケーブルがあるのでEN切れはあまり心配ないですが他のバリアについては強化パーツ、元からついている物どちらもENを消費します。ガンバスターは基本的に回避しないので敵のターンで防御、反撃時にはるイナーシャルキャンセラーが気づかないうちにEN消費していて必殺技が使えなくて困りました(^^ゞエヴァ初号機を落とされると修理費がかなり痛い上暴走するので味方機も落とされて修理費が莫大になります。こまめなコンテニューセーブをお勧めします。武器の改造についてはNo.3の方が言われるのがベストだと思います。機体の改造はリアル系は運動性をスーパー系はENをMAXまで改造お勧めです。フル改造のビルバインはある意味無敵でした(^^)ただ前線部隊のみ育てると終盤辛いですガンダム系の支援コマンドを覚えるキャラをFの時から育てた方が良いです♪組み合わせとしてファ+メタス・攻撃値の高くないニュータイプをGディフェンサーに載せてアムロがνガンダムに乗り換えるまでかクワトロ辺りをMKIIに乗せて経験値を稼ぐと良いです。頑張って下さい(^.^)

noname#158400
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >ユニットの特殊バリア そうですね・・敵のターンで大量に被弾してENを消費しても困りますね。 スパロボの伝統(?)の全滅プレイもできないみたいなので資金は無駄にはできないのでよく考えて強化をします。 EVAはαでは「テム・レイの回路」を使って修理費用を10にして経験値や資金は入りませんがわざと暴走させる事もできました。 Fでも攻略に困った時に同じ事ができたら助かるんですが強化パーツがあるのか分からないので; リアル系パイロットは修理や補給要因にして上手くレベル上げをしてみます。

その他の回答 (3)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

ご質問の趣旨と異なりますが、武器改造に付いて一つ。 もうそうしておられるのかも知れませんが、武器の強化は弾薬やエネルギーを消費しない物で高い威力の物を優先的に上げられる事をお奨めします。 両方の条件が揃わないのであればエネルギー系よりも弾薬系を。 エネルギー消費で強化する物は止めに使う必殺技系列のみと。 此れをしないといざと言う時に酷い事に…

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武器の強化は弾薬やEN消費系の物以外を優先した方が良いのですね。 と言うとツインランサーやダイターンハンマー・ダブルトマホーク辺りが良さそうですね。 まだ4話目の敵初期配置のウイングガンダムを(SPを消費せずに)倒そうと頑張っている所です。 今いるスーパー系はゲッターロボなのでまずはゲッターから強化をしようと思います(^^)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.2

今晩は。私はとりあえずショウ・ザマのダンバイン(ビルバインに改造を引き継ぎます)ダイターン3(万丈がスーパー系で唯一「魂」を覚えます)かなり以前にプレイしたので記憶が定かではありませんがダンクーガが参戦している作品は必ず育てます(藤原忍以下4人とも野生化のパイロット能力と遠・近攻撃どちらも協力です)No.1様が言われるとおり終盤リアル系はかなりきついです。お好きでないかもしれませんがゲッターロボは育てておいた方が無難です。ガンダム系はアムロとジュドーですかね~(ニュータイプ能力がレベル7まであがります)戦艦は断然グランガラン(シーラ様の覚えるコマンドが一押し)ですね~オーラバトラーについては完結編でトッドを仲間に出来れば妖精の組み合わせ次第でショウ・トッド・ガラリアが結構使えます。あとはご自分の格作品へ愛です♪

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ3話までしかクリアしていませんがこの時点で撃墜された味方はいないものの敵が強力すぎて結構ギリギリです。 リアル系の回避に頼った攻略に期待できそうもないので有線してスーパー系のユニットの強化をしてみます。

  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.1

自分はとりあえずFはどの機体も無改造でクリアできました。 問題はF完結編に入ってからですかね。 まぁ個人的な趣味だけどF完結編になってから出てくるイデオンとガンバスタですかね。 後はどのシリーズでも言えることですがダイターン3はかなり使えた気がします。 後このシリーズは自分の好きなユニットに対する愛です。 記憶が曖昧なところがありますがこの当時のスーパーロボット大戦って後半になるにつれてリアル系ユニットはきつくなっていった記憶があります。 ボスクラスユニットになってくるとリアル系でも回避できなくなってくるから装甲が高いユニットがどうしても有利になったり 後はエヴァ系のATフィールドが使えましたね。

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はA以外の作品ではリアル系8割・スーパー系2割の回避に頼った攻略をしていたのでFはとても苦労しそうですね… エヴァはαでは後半辺りまでかなり役に立ってくれたのでFでも同様に優先して強化をしてみます。

関連するQ&A

  • 「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品とは?

    「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品のタイトルを教えて下さい?。 それと「天空のエスカフローネ」から登場したユニット(ガイメレフ)やパイロットは何でしたか?ユニットの戦闘能力やパイロットの精神コマンドや能力も知っている範囲で教えて下さい?。

  • スーパーロボット大戦MX

    もう4週目やってます。ですが、まっとうにやってると面白くなくなってしまいました。そこでお聞きしたいのですが、「こいつは完全な脇役でめったに使われないけど、機体乗せかえて鍛えれば使えるようになる」とか「こう遊べばクリアの難易度が上がる(ユニット出撃は1機だけ、とか)」などなど、あれば教えてください。

  • スーパーロボット大戦の過去作品の難易度

    こんばんは スパロボの過去作品の難易度について教えて下さい。 私は昔、第4次S・GB版第2次G・64・ワンダースワンのコンパクトの第2部を持っていたのですが、どれもみんな8~10年以上前の話で今は全て手元には無くプレイした感想等記憶にも残っていません。 それらの後に、αを購入し大変気に入りスパロボにはまってα以降に発売したソフトはGCとXOを除いて全て購入し全クリをしました。 それで最近になって昔の第2次~F完結編までを買い揃えて挑戦しようと考えているのですがネット掲示板の雑談を見ると「最近の作品は昔と比べて難易度がヌルイ」と見たりするのですがαより前の作品の難易度はどんなものでしょうか? 難易度が高い方が私は嬉しいのでもしそうなら迷わずコンプリートボックスや第4次・F~F完を買おうと思うのですが 昔の作品は難しいのでしょうか?

  • GBAのスーパーロボット大戦OG2に関して

    こういった場所に書き込みをするのは初めてです。 GOOの登録もやっと完了した初心者です。 タイトルのとおり、GBAのスーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2のことでお聞きしたいのですが、 お聞きしたいのは、このゲームの難易度です。 私は、中高生くらいのころ(大体4~5年前くらいでしょうか)から スーパーロボット大戦が好きで、ずっとやっていました。 ところが高校時代、体を壊したことがありそれがきっかけで、以来 スパロボからはずいぶんと遠ざかってしまいました。 ゲームは好きですが、学生時代にくらべてゲームの 腕はだいぶ落ちたように思います。考えて頭を使う シュミレーションゲームとなれば尚一層のことです。 そんな私ですが、最近あることがきっかけで プレイステーションの「スーパーロボット大戦EX」を 購入し、挑戦してみました。 難易度「やさしい」のマサキの章はクリアしたのですが、 難易度「ふつう」のリューネの章はだいぶ苦労しました。 クリアするまでに何度もプレイするのが億劫になったり 憂鬱な気分になるほどでした。つまり難易度が私にしてみれば かなり高かったのだと思います。運動性フル改造の バストールとνガンダムの2機特攻でやっとクリアしたようなものです。 こんな私が、「スーパーロボット大戦OG2」をプレイ するのは無謀でしょうか? ゲームソフトのレビューを行っているGBA MK2というサイトで 難易度を数値で見たところ、3.09もありました。 難易度3以上のゲームでクリアしたのはPS2の 「連合VSZAFT 2 PLUS」くらいで、 これも割と得意なアクションゲームだったからだと思います。 いまは「レゴスターウォーズ」という簡単なゲームを しています。 無理そうならそれはそれで納得できるのでいいのです。 もし私には難しい場合はきっぱりあきらめようと思います。 もともと難易度の高いゲームを苦手なシュミレーションで やるわけですから。ただ、バンプレストオリジナルのロボット達 がとても好きで、かなり興味があるのです。 スパロボEXについても、αやα外伝を昔クリアした私からしてみれば 装甲、運動性、HPなどの設定が ちょっと変だったかな(装甲が低すぎるなど)、 難しいのもそれが原因だったかもしれないと思うこともあるので 質問させていただきました。 私のようにシュミレーションが苦手な方で、OG2を プレイしたという方はいらっしゃいますでしょうか。 それと、近日発売のPS2「オリジナルジェネレーションズ」 ですが、私はどうもボス敵などの派手な攻撃エフェクトを みると正直ビビッてしまうため、GBAくらいの画面サイズで やれたらいいなと思い、GBA版を検討しています。 かなり長い質問で申し訳ありませんが返答お待ちしています。 私もいつでもこのサイトを見れるわけではないので、 返答していただいてもすぐにお返事できるかわかりませんが どうぞよろしくお願いします。

  • スーパーロボット大戦シリーズの流れについて質問です。

    いろいろ調べたのですがわからないのでご回答よろしくお願いします。 DSを購入したので初めて携帯機のスパロボをプレイしようと思いスパロボWを考えているのですが、今までEX、第4次、α、α外伝、第2次αとプレイしていてαシリーズは流れがあり、携帯機のスパロボは全て単体作品のようなのですが参加作品のストーリーの絡みが気になります。 例えばFはプレイしていませんがFとαにエヴァンゲリオンが出ていてFにも登場しているはずなのにαに出た際にαで初顔合わせのようなストーリーになっていたり、EXにゴーショーグンが出ているのに第2次αで初参加のようなストーリーになっていたり。 自分はストーリーを大事にしたいのでAからナデシコが参加しているので先にWをプレイした際すでにみんながナデシコを知っているようなストーリーにはしたくありません。 なのでWでみんながナデシコを知らずに今回初参加のようなストーリーになっているのでしたらAなどをプレイせずにWをプレイしようと考えています。 逆にWでナデシコと合流した際に以前一緒に戦ったというようなストーリーでしたらAから発売順にプレイしようと思っています。 くだらない質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • スーパーロボット対戦で経験地やお金の稼ぎ方を教えてください

    今、ゲームボーイアドバンスの「スーパーロボット対戦 original generation」をプレイしているのですが、 17話の「エルピス、強襲」のところで、初めて行き詰まってしまい、原因は各パイロットの経験値不足と、ユニットの装備の弱さにあると思い、ここで経験地とお金を稼ぎたいと思っているんですが、どうしたらいいのかわかりません。 ゲームオーバーになったらミッションの冒頭に戻りますが、この時のデータは前セーブした時に戻っているのか、それともゲームオーバーになった時点でのデータなのか、わかりません。 ちなみに皆さんは、このゲームでのどうのようにしてキャラを成長させたり、お金を稼ぐようにしていますか?

  • スパロボIMPACTのスキルコーディネートシステム

    スパロボIMPACTのスキルコーディネートシステムについて質問です。 ステージクリア後にリストからスキルを1つ手に入れることができるのですが、これを貯蓄することはできるのですか? それとも、現在いるパイロットにすぐ使わなければいけないのでしょうか?

  • スーパーロボット大戦Fで・・・

    ウイングガンダムって仲間になるのですか?誰かで説得するのでしょうか? 今再び宇宙に来たところです。32話目くらいかな。

  • 新作スパロボで出てほしいキャラ!

    下の質問をした後で思ったのですが、次のスパロボでの新キャラはこの作品が出てしいと言う作品はありますか?自分はマクロス7(主人公が戦わないので難しそう?)、ナデシコ、パトレイバー、バイファム(なかなか仲間にならなそう・・・・・・)あたりに出てほしいですね!

  • ディアブロ3をやっているのだけど

    ウィッチドクター ノーマル・イージーでクリアしました レベル31です ディアブロは初めてなのでよくわかりませんので 教えてください クリアしたはいいんですが まだまだ高い難易度でいっぱいアイテムを獲得したいと思います 単刀直入に聞きますが・・・ 低い難易度でクリア後、何をしたらいんですか^^; 他のキャラも鍛えたいけど、レベルが1からだし ウィッチドクターで高いランクを回るのか 回るにしても1段階上げていくのか、現在の最高難易度でいくのか クリア後に何したらいいかわかりません 教えてください