• ベストアンサー
  • 困ってます

東方地霊殿とその他の作品をプレイしたことのある人に質問です

以前東方地霊殿を買って、(ちなみにコレが初めての東方作品で、他の作品は体験版しかプレイしたことがありません) とりあえずEasyをノーコンティニュークリアできるようにまでなったのですが、ノーマルがなかなかクリアできません。 さまざまなサイトなどを見て回ると、どうも地霊殿は難易度が他作品より高いという風によく言われているのを見かけます。 そこで質問なのですが、実際に地霊殿とその他の作品(旧作は無しです) をプレイしてみて、難しさはどう感じたでしょうか?(できればノーマルモードで比べた感想をお願いします) もし地霊殿の難易度が高いようなら、もう少し難易度の低い作品をプレイしてから出直そうと思います。 回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一応『一通りノーマルクリアした程度の能力』です。地霊殿はゆかれいむペアのみハードクリア。他はノーマル止まり。 体感的な難易度としては、 紅魔郷 ≧ 地霊殿 > 風神録 > 永夜抄 ≧ 妖々夢  と、私は感じます。(質問趣旨を考えて、格闘である萃夢想・緋想天、対戦STGである花映塚、弾幕撮影の文花帖は除外します) こう書きましたが、個人的な意見としては別作品に手を出すのはあまり勧めません。 ボムがパワー性になった(=撃てるボム数が増えた)風神録以降は「ボムを適切に使える人」には難易度が下がった感があるのですが、逆に言うと「喰らいボム・決めボムが苦手」な人には難易度が上がったように感じられる、という意見を聞いたことがあり、私もその意見に同意です。 地霊殿・風神録は上記のシステム上「ミスが減るほど楽になる、ミスするほど辛くなる」という傾向が顕著になりました。一見当たり前のようで実は世知辛いシステムです(ミスしやすい人を救済する気がないという意味で。製作者が「初心者殺しに入ったのでは?」などと言われる原因の一つ)。 だから、難易度が上がったというよりは「上手い下手の区別がはっきり出やすくなった」というのが正しいのではないか、と思います。 ネットで騒がれているほど、難易度の差が大きいとは感じないのです。 ですので、もう少し地霊殿で頑張ってみてはどうでしょうか? 「ボムを抱えオチしていませんか? 道中でボムるのを躊躇っていませんか?」 →一度ミスったことのある場所では惜しみなくボムりましょう。 「アイテムにつられて動きすぎていませんか?」 →回避が最優先、グレイズでアイテムを引き寄せるくらいでちょうどいいです。 グレイズ狙いをしていると自然とチョン避けが上手くなります。 あとは上手い人のリプレイを見るのも効果的です。どこに敵を誘導すると楽なのか、とかが分かります。 「東方project攻略wiki」http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/ のクリア重視リプレイなどを見てみてください。 質問趣旨とは若干異なる回答であること、無駄に長文であることをお詫びします。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じつに重要な参考意見、ありがとうございます。 つまり自分は下手なんですね・・・(´・ω・`) 確かに、自分は決めボムとか喰らいボムが非常にニガテでして^^; とにかく回避で、ボムは温存。 で、結局ボムを使えないまま残機を減らしていく というのが多かったですからね。 ていうかグレイズでアイテム回収ができることすっかりわすれてましたww 申し訳ない・・・・・・ うまい人の動画も、見るとその時は自分で納得して、「おおなるほど、じゃぁこんどからもそうしよう」 とは思うのですが、いざやってみるとできない・・・・・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

地霊殿全キャラノーマルでクリア出来る程度の能力です。 自分的にはシステムが少なかった「紅魔」が難しかったです。 でも逆に紅魔が慣れると他の作品が簡単?になってきます。(簡単というか・・パターンを理解してきます) ノーマルは比較的全作品同じくらいの難易度です。 自分的難易度低いのは「妖々夢」です。 地霊殿ノーマルクリア クリアに近づく為には他の方が言ってますが、ボムを惜しまないことです。何度もプラクティスでパターンを作成し、決めボム(ここで必ずボムを使う)をするパターンを作ります。気合避け等はボムが無くなってからで十分です。寧ろ、ボム無しの気合避けを楽しみましょう(笑) 地霊殿は難しいと言われていますが、基本的自機狙いが殆どです。 チョン避けをすれば避けられる物ばかりです。 これはあくまでも自分の参考意見なのですが・・・ 霊夢&紫: 画面端(左右)でボタンを押さずに移動キーを2回押すと 逆側の端に移動できる機能を持っています。 これでチョン避けが出来なくなったときに逃げるという方法が出来ます。 ボムは発動から無敵になり、画面全体にダメージを与える性能があります。 霊夢&射命丸: ショットが特殊で移動キーによってサブショットの方向が変わります。 低速移動時にショットの向きは固定されます。 ちょっと扱い難いかと思います。 ボムは自分を中心にダメージ判定を出します。ボム発動したら、 敵に接触して大ダメージを狙いましょう。 霊夢&翠香: 相手を追尾する高威力のショットを打ちます。 相手を狙ってくれるので「避け」に集中出来ます。 ボタンノープッシュするとアイテムを自動回収します。 ボムは自分中心にボム空間?を開きます(ボム空間は移動しません) その空間に敵の弾が入ると、その敵へ高威力のショットを打ち返します。つまり、ボスの近くで発動すれば大ダメージを狙うことが出来ます。 ----------------------------------------------------------- 魔理沙&アリス: レーザーを打ちます。ダメージが高いですが若干移動スピードが 早いです・・ ボムは何と8回(フルパワー時)も撃つ事が出来ます。 危ないときは迷わず使用しても大丈夫です。 魔理沙&パチュリー: ボタンの入力によってショットを5種類に変更する事が出来ます。 状況に応じて変更すると良いです。 オススメは「炎?」です。(前方へ集中している系です) ボムはその場で発動し、留まるタイプです。 ボス戦では接近しないと大ダメージが狙えないので ちょっと難しいかと思います。 魔理沙&にとり: ミサイルを撃ちます。前方ショットでちょっとラグがあります。 ボムは発動時にダメージを与えるのではなく、ボム発動時に自分中心に結界?を開き、自機が被弾すると全体にダメージを与える機能です。 被弾しなくても、ボムボタンを押せば上記の事が起こります。 逆にボムを発動し、被弾せず暫く時間が経つと通常状態に戻り、少しパワーが回復します。 魔理沙で始めに進めるのであれば、このペアで進むといいと思います。 何か頼りなさそうな説明ですが・・・ 何のペアを使用してますか? 私は始めは霊夢&紫のペアで進めてました。 クリアがんばってください。 長文失礼しました・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度、なんとかノーマルをクリアすることができました! 使用機は魔理沙&アリスでした。 わかり易いキャラ説明ありがとうございました。 ボムが8個も使えるということで上記ペアを選びました。 どうも有難うございました

  • 回答No.2

こんにちわ。 “Normalまでなら全作品全機種クリア”という者です。 (Extraは『妖々夢』以降、一部のキャラでのみクリア) 各作品の難易度ですが、個人的には以下のように感じます。 地霊殿>紅魔郷>風神録>永夜抄>妖々夢 『風神録』以降、ボムシステムが大きく変わり、 これに応じて難易度が、体感的にも変わったように思います。 とにかく「生き残ること」を最優先しましょう。 せっかくボムという緊急回避の手段が用意されているのですから、 使わない手はありません。 スコアを稼ぐのであればボムを使わないプレイも必要になってきますが、 まずはボムを惜しみなく使い、とにかく生き残って、 「プラクティス スタート」にて先のステージを練習出来るようにしましょう。 「プラクティス スタート」は各ステージの敵の出現順や攻撃を覚えるのに最適なので、 有効に活用していきましょう。 Normalのクリア、頑張れ~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり時間が経ってしまいましたが、この度ノーマルクリアができました! 使用機は魔理沙&アリスです。 アドバイスの通りボムを積極的に使うようにすると、なんとかクリアできました。 とは言っても6面では5面道中&ボスでボムを使いすぎてほとんどパワー0の状態でしたが・・・・・(笑) ありがとうございました