• ベストアンサー

家庭LANでXPパソコンのほうが印刷できない。

現在、XPのノートパソコンとVistaのデスクトップで家庭内LANを構築しています。しかし、お互いファイルの共用はできているのに、XPからの印刷ができません。プリンタは、Vistaに接続してあります。Vistaからは、問題なく印刷できます。以前、サポートでファイヤーウォールが二重に働いていてつながらないことがありました。しかし、今はファイル共有などお互いを認識してつながっています。どうすればいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPにそのプリンタは表示されていますでしょうか? コントロールパネルより確認してみてください。 仮に表示されていたのなら印刷をするとどのようなエラー文面が出るでしょうか?

kiyotoru
質問者

補足

みなさん,早速のご回答ありがとうございます。XPのパソコンでは,プリンタが認識されています。コントロールパネルには,「キャノンIP7500」のアイコンが3っつくらいあります。すべて英語表記のものと日本語で表わされたものです。そのなかで,手のマークがついたものを選択しています。エラーメッセージは,「ドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されます。タスクバーのプリンタのアイコンには「1個のドキュメントが保留状態です」と表示され,ダブルクリックすると「キューには1個のドキュメントがあります」とダイアログが現れます。共有設定を確認したところ,「ネットワークと共有センター」で「パスワードの保護共有」にチェックが入っていたので無効にしました。このような,状況です。ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>ドキュメントの印刷に失敗しました XPのパソコンでプリンタ設定をもう一度やり直してみて下さい。

kiyotoru
質問者

補足

XPのノートパソコンのほうで,「印刷の共有」のチェックがもれていました。印刷すると,パソコン上では何のエラーメッセージも出ないで,印刷されたかのように思えます。しかし,確認してみると,印刷されていません。いまだに,原因不明です。対策,よろしくお願いします。

• violet430
回答No.4

プリンタの共有は設定してあるのですか? その場合、プリンタとFAXで、共有プリンタを設定してあるのですか? 印刷するとどのようなエラーメッセージが出ますか? タスクトレイにプリンタアイコンは出ますか?

• koketa58
回答No.3

念のため確認しますが・・・ ・プリンタは認識してるが印刷ができない ・プリンタを認識しない どっちでしょうか。

• looksno1
回答No.2

プリンタの共有はできてますよね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006309