• ベストアンサー

築30年の賃貸アパート、次の選択肢

現在、築30年になる重量鉄骨3Fで全6部屋のアパートを所有しています。私は現在その1部屋に住んでいます。 今すぐに行動を起こそうと考えているわけではありませんが、 いくつか考えられる今後の選択肢につき、ご意見を伺わせてください。 私が考える選択肢は次の3つ (1)現在の建物を新たに賃貸併用住宅に建て替える。 (2)現在の建物を新たに賃貸アパートに建て替え、自分はマンションを購入。 (3)現在の建物をそのままにし、新たに賃貸併用住宅を土地から購入。 [情報] ・年齢30代後半のサラリーマン、年収500万 ・妻と母同居 ・頭金3000万 ・都内地下鉄から7分の立地、1部屋7万を予定 ・現在の賃貸収入約30万/月 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

(4)現在の建物をそのままにして、戸建て、またはマンションを購入する 経済状況からして、新たな投資は考え物でしょう 蓄えも十分なようですから、不動産の値下がりや住宅ローン減税 等の様子を見ながら、近い将来、自宅購入はありだと思います この先、余分な借金をする必要はないでしょう

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

投資という観点でいえば・・・ 今のアパートを建て替えるという選択はありえないかなと。 つまり、他に投資選択があるということは、現在のアパートは建て替え が必須条件ではないということですよね。 私なら、まず自分の住居を犠牲にすますが。・・・