• 締切済み

おじさんやおばちゃん以上のお年をめされた方

おじさんやおばちゃん以上のお年をめされた方 もっとネットをみて、いかに勝てず儲からないパチンコで浪日々費無駄使いをして損しているかを知ってほしいですがどうすれば良いでしょうか? 早く気づき止めたらいいのになんて思います。 パチンコ屋が開店して2時間も経たないうちにガックリ肩を落とし入店時の顔ではなくションボリしてパチンコ屋から出てくるおばちゃん、おじさんがかわいそうに思えます。 年金もわずかなはずなのにあっという間に大金をはたいてしまいションボリしたあの姿がどうも。ボロボロの自転車にそそくさと、それなら新品の自転車なんてパチンコで50分も遊べばわけもなく消えていく額で買える筈です。 世のおじちゃん、おばちゃんに広くネットを見せてパチンコは儲からないという事を知ってほしいのですが無理ですか?

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.10

#8です。質問者様はネットができることを過大評価しすぎだと思いますが。 数回しか打ったことないような人ではなく、かなり店に来ている人に対して 啓蒙しようとしているのですよね?そのような人なら、パチンコがどのような 仕組みになっているかは知らなくても、きっと数え切れないくらい痛い目に あっているのではないかと思います。それでもパチンコに通っているのですよね。 そのような人に対してどのような情報を教えれば目が覚めると思いますか? また、 > サ●ー7●7タウンや他の無料で出来るパチンコはありますし、プレステやらのパチンコゲームソフトもあります。 > 何も高いお金を賭けている必要も無いように感じますから、きっと開眼される方も多いと思います。 パチンコをしていた人が、無料のゲームなどで満足するとは思えません。 パチンコをする人はパチンコのゲーム性が楽しくてやっているのでしょうか? 大当たりをするとお金が儲かるからやっているのではないでしょうか。 そのような人に、大当たりしても何も出ないゲームを薦めても やらないと思います。 > 若者もネットが知識の役に立っているのか面白みがあるのかパチンコ屋の客は減り続けているようにかんじています。 これはスロットの4号機が撤去されたからです。 以前は1日で下手したら数十万円稼げる機種があったのですが、 これが撤去され穏やかな機種に変わってしまったのです。 1日で数十万円儲かるかもしれないものに慣れていた人が 1日で数万円いくのか、というレベルのものに満足すると思いますか? そのため、スロットをしていた人の一部は辞め、一部はうまくいけば 1日10万円程度ならいくかもしれないパチンコのMAXタイプに鞍替えしたり しています。またスロットの客離れからスロット専門店がつぶれたり、 店の中のスロットの占有率が下がったりしています。 そんなわけで、そのような人にはネットでいくら情報を見せても 意識改革はできないと思います。

toipaa
質問者

補足

誰かが背中をポン、やめられるキッカケをネットで見出せればよろしいですよ。

回答No.9

NO7です。 他人に意見を求めておいて、その補足が幼稚呼ばわりとはとても失礼な方ですね。 別に一人一人など言ってませんが、 お年寄りにネットで勉強させるより、 あなたが本当にカワイソウなお年寄りを助けたいなら、 講演会開いて、あなたが想うパチンコ論を説いて日本中を巡回すればいいじゃないですかね。 まぁ理想目指してがんばって下さい。

toipaa
質問者

補足

ネットで広く・・・・・・・・・方法は 読めませんか、いろいろな知恵も身につく オレオレ詐欺、振り込め詐欺と似たようなものにも引っ掛けられない ようにも予防線になるのですよ。

noname#181872
noname#181872
回答No.8

おじさんやおばちゃん以上のお年をめされた方に限らず、 リーチになると必死の形相でボタンを連打している人を見ると、 大切なお金を賭けているのだからもう少し勉強したら?とは思います。 ただ、ネットでいろいろな情報を見せたところで、 1. 理解できるのか? 2. そのネットの情報は正しいのか? 3. 儲けることだけを目的としてパチンコを打っているのか? ということから、あまり意味はないのでは?と思います。 このような人って、パチンコがどのような仕組みで当たりを抽選しているかは 知らないけど、ちょっと前では海物語の339とかお詫びとかオカルトチックな 知識は妙に持っている印象があります。別に情報なく打っているのでは ないのでは、と思います。 ただ、ボーダー理論を理解するためには確率・統計の知識が必要になり、 そのような小難しいものは理解しにくく、魚群が外れても数回転以内に 当たれば好調台といったオカルトの方が分かりやすく、 長いこと打っていればそういうことも起きることから、そのような知識に 偏るのでは?と思います。 このように本質を理解せずに楽な方に行った人にネットを見せても 正しい情報を理解してくれるかは疑問が残ります。 ましてやネットにだってオカルト情報がたくさんありますので、 見た目が分かりやすいオカルトの情報だけチョイスしてしまう可能性も あるのではないでしょうか?

toipaa
質問者

お礼

ネットの普及と比例しているような印象を受けます。 サ●ー7●7タウンや他の無料で出来るパチンコはありますし、プレステやらのパチンコゲームソフトもあります。 何も高いお金を賭けている必要も無いように感じますから、きっと開眼される方も多いと思います。 若者もネットが知識の役に立っているのか面白みがあるのかパチンコ屋の客は減り続けているようにかんじています。知識のためにも情報を得るためにもなりますので普及させて見たいですね。

回答No.7

といか他の回答者様の意見にもありましたが、 人の財布の心配なんていいんじゃないの?です。 それにおじいさん、おばあさんがカワイソウというけれど、 若い人以上にお金をもってる人もいますし、 それに楽しんでやってるんだからいいんじゃないんですかね? うちのおじいちゃんなんて、その日に10万負けても次の日一緒にパチ行くとき 財布の中身には20万くらい入ってますよ。 質問者様が何故パチンコを毛嫌いしてるかしりませんが、 大きなお世話では? そんなにかわいそうなお年寄りを助けたいなら ネットを見せて・・・ネットを・・・ ではなくあなたが口で説得すればいいじゃないですか。

toipaa
質問者

補足

広く世の中に知られると良いですがと言う趣旨にて。 一人ひとりを説得するなどと言う幼稚な書き込みはいりません。

回答No.6

人の財布の心配は余計なお世話という話ではありますが、確かに真昼間からCM流したり、チラシばら撒いたりで認知度を上げ身近で楽しい遊び、というイメージを持たせるのは問題あるような気がします。 小学生でもマリンちゃんを知っていたりしますし。 知識も技術もない人が負けやすい(つまり楽しい遊びと触れ込みつつ実は努力が必要な)仕様の機種を作り出すのも設置しているのもひどい現状だと思いますし、それを許している機関も問題ありかも、とは思います。 所詮そのひどい機械で遊ぶ本人が一番愚かだとは思いますけどね。 ガッカリするほど負けるのは個人の責任以上の何ものでもないと思いますが、負ければお金が無くなる遊びですよ、使いすぎは危険ですよという認識はもっと持たせないといけないように思います。 タバコなんかは裁判で負けてから健康被害に関する一文を入れたり、テレビCMなどしないようになりましたが、それ以前はカッコいい大人の男はタバコが似合う的なCM流したり、今のような自重ムードは全くありませんでしたからね。 例えばパチンコ依存症で借金苦にあえぐ人が裁判起こして勝訴でもすれば今のタバコのように「パチはダメ」的な世風になるかもしれないですね。 でも本来タバコだって自分の体を気遣わずに吸いすぎる本人にも責任があるはずですが、タバコは直接的に健康被害があることが勝因になったと思われます…が、 パチンコパチスロは即被害に当たるというものがないですからねぇ。 子供の車中置き去りとかも、「子供が死んだ=パチのせい」ではなく、 「死ぬような環境に置き去りにしたのは親」中毒にさせたのはパチ業界、とは(表面上)言えないですし。 借金だって借りた本人は金融会社に「パチ代に当てるため」ではなく「生活費などに困っているため」という目的で借り入れを申請するわけですし。 「とても困ったことになるかもしれませんよ、くれぐれもご注意を」ぐらいの警告しかできないんじゃないでしょうか。 というかその程度のポスターは張り出してる店もよく見かけますね。 ACとかがパチ依存の恐怖とか子供置き去りなどの効果的なCMでも流せば少しは変わるんじゃないでしょうかね。 ネットを見せてパチンコは儲からないという事を知ってほしい、とのことですが、それは無理だと思います。というか、知ってもあまり意味ないと思います。 知っていても、当たるまでやめられんとばかりにどハマリ承知で突っ込む人もいます。逆に知識も技術も達者でも負け越してしまう人だっています。 負けても当たった時の楽しみがやめられないって人もいますしね。(本来パチとはそういう遊びですから、と業界は思ってるんじゃない?) 若く柔軟性のある人だって負けるときは負けるのがパチの仕組みなんですから、突き詰めるとパチなんて老若男女問わず儲からないのが基本なんだからやらない方がいいという結論に達してしまいます。 それでもやる人はやっぱりやりますからね。 結局は個人の自制心、ヤメ時の決断力ってことなんじゃないでしょうか。

toipaa
質問者

お礼

回答どうも 宝くじより始末が悪いですよね、脳内の妄想で当たるんだとか、たまたま大勝したときの気持ちをもたされてしまう、持ってしまう。宝くじみたいなものなのにもかかわらず、宝くじは当たらなくて当たり前だしと思えますが、同じようなものであるにも関わらず、当たるもんだ、出る物だと思い込んでしまう。 そしてそれを追いかけてしまう、自分を見失う。 やはりネットをみてじっくり考えて意識改革をすべきですね。偶然当たって稼げた気分になっただけだよ、そんなことは滅多やたらにあるわけが無いと思えないほど出たときの強い印象にが残るものです。このくらい客観的に見れないと怖いですね。

回答No.5

私の住んでる田舎では、パチ、スロする余裕がないお年寄りは あまりいないような・・・ 朝の立ち話しでもありえないくらい負けてるので、流石にぎりぎりの 生活してる人はいないかな?と。 勝つのが目的というより、何もやることがなくて・・・という感じです。 なので、周りの年配者同士ワイワイしながら打ってますよ。 流石に今更ネットなど無理があるのかな?と。 気持ちはわかりますが、本人たちも楽しんでやってる分にはいいのでは ないでしょうか。 それより、やはり今の若者が心配です、はるかに。 私も22年、スロしてますが、以前は朝一並ぶのは主婦とか若者も授業 をサボった学生とか、まあ、少数の常連がほとんどでしたが、今では明らかに就職してない若者多数、仕事盛りの人も多数が朝一から並んでます。 まじめな大人から見れば小数ですが、マジで日本の将来が心配です。

toipaa
質問者

補足

>もありえないくらい負けてるので 勝っている人が居ないに等しいのに やはりネットを見て目を覚ますべきですね。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

大きなお世話だと思うけど。 貴方が考えてる以上に、年寄りは金を持ってるし。下手な若い男より裕福だよ。 可処分所得が多い分、好きなことに使えるわけで。 いつもいつも負けてれば、やらなくなるでしょ。そんなことは店もわかってる。 だから、90%以上還すようにしてるんだけどね。競輪競馬などの公営ギャンブルが75%なのに比べると戻しは多いし。ナンバー4やロト6などが50%だしね。 バカな歳よりもいるだろうけど、それよりバカな若い奴の方が多い。 むしろ心配なのは、熱くなりやすい若い奴だと思うけどね。 若くても年寄りでも当たる確率は同じなので、貴方がそういう姿を見てるってことは、逆に貴方も年寄りから、「いい若いもんが、がっくり方を下ろして帰って行く姿は、この先の日本の将来が心配だ」って言ってるのかもしれないですよ(笑)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.3

まあ今のパチンコがそういうお年寄りや 何も知らない初心者から金を巻き上げないと やっていけない業界になってしまいましたから。 業界が大量のTVCMや新聞の織り込みチラシで さもパチンコが「簡単に勝てて、楽しく遊べる娯楽」 みたいなイメージを植えつけようとしてる限り無理かと・・・ たとえばパチンコ依存症の人の手記を見せた所で 「自分もそうだ」なんて容易に納得しそうにないですし。

toipaa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 客に遊ばせてあげていわゆるテラセンを貰うイメージでいいのでしょうが? 客にギャンブルさせて遊ばせてやる場所を提供してやっているんだよ!というようなことを以前何処かの店で聞いたような覚えがあります。

toipaa
質問者

補足

>金を巻き上げないと 経験者は感じていると思う。お年寄りや何も知らない初心者からだけとは思えないのではあるまいか。 >業界が大量のTVCMや新聞の織り込みチラシで 織り込みチラシが物凄い量です、ウタイ文句が出るぞ出すぞとは書かずにそうとれるもっと意味が深いものです、イベントの宣伝あれって苦情がいかないのでしょうか? 普通の安い商品の折込は良いですがパチンコ屋は目には見えるが商品の形が残らないしお持ち帰りが出来ない物とはいえないし基本は稼いぐためにお金を頂く営業しているわけです。 >簡単に勝てて、楽しく遊べる娯楽 簡単に勝てず、真剣に賭けに興じる張り詰めた息の抜けないギャンブルで笑顔も無いと思う。果たして楽しんでいられるほどなのか疑問。 イメージを良くしたいところは良い所で評価出来ますが、ギャンブル性を上げすぎたのは監督している機関の怠慢だと思う。もちろん彼らは実生活でパチンコとは無縁で実態などは事件(金欠に陥り借金までしたりして我を見失う)や事故(我を忘れ自分の子供を炎天下の車中に置き去り更に忘れる!?)で推測するのみだと思う。多くの人が依存や中毒になり社会問題になんてこともあったらしいが客個人の特殊性つまりあなただけが悪い、これはどうかと?多くの人がある意味そうなった、苦しみを味わったことでしょう。個人で胴元的に稼げる経営の出来る実質民間とばく場がパチンコ屋だけに認められているとすればもっと見ないとイカンですか?監督が。監督は遊びと言うだけでものを知らず、客は金儲けに必死で挑む場所ではないかな、短時間であれだけの金をつかえるわけはギャンブルだからだと思う。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

いい年こいて、自分を律せないのは情けないことです。 お金がなくなって大変な思いをするのは本人です。 そういうことを何十年も繰り返してきた人間は、どうにもなりません。 子供や若い時に真面目な生活をしていなかったのが悪いのです。 お年寄りだから、可哀そうだなんてことはありません。 自己責任です。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

当人は儲からない事ぐらい分かっていると思います。 どちらかというと他のお客さんと話しをしに来てそのついでに儲かればと言う」人も多いと思います。 閑古鳥の店にお年寄りが多いのも話しやすいからだと思います。 年齢に関係なく価値観は人それぞれです。 カラオケでも年寄りが演歌を歌うとは限りません。 本人が納得してお金を使っているのだからいいのです。

toipaa
質問者

補足

こちらからではないのですが話を聞いてみると、グチばかりがほとんどだったのです、出ないね、出さないね、そんな内容ばかり、それもおばちゃんが多いです。 顔見知りのおじさんも参加して来て出ないとか、こちらからズバット言わせれば商売なんだから出なくても普通だろうし、といいたいのですが、とりつかれたように打つ姿、湯水のようにお金を入れるあの姿が目に焼きついていて言い出せませんね。 止めたくても止まらなくて息子や旦那にも内緒で来ているが、もうばれてるとかいうのです。

関連するQ&A

  • おばちゃんがゲームを買う姿をあまり見ません・・・。

    まだ学生でおばちゃんという年齢では無いのですが、私はゲームをするのが大好きです! しかしゲーム屋へ行くと男性の率が非常に高くて 店内に入る時少し勇気がいります。 「変に思われてないかな?」「男じゃないから変かな」等々考えてしまいます。 男の人はおじさんになっても普通にゲーム屋へと抵抗なく入店しているので、 とても羨ましいです。 私も出来る事なら 一生ゲームを趣味にしたいと思ってはいるのですが、 おばちゃん1人がゲーム屋に堂々と入って行く姿をあまり見た事がなくて・・・。 本当に堂々とゲーム屋へ入れる男の人が羨ましいです!! そこで質問なのですが! 「おばちゃんになってもゲームを普通に買ってるよ♪」という女性の方がいましたら、 ゲームを買いに行くのに恥ずかしくならないアドバイスを下さい。 ※子連れやネットショッピング、旦那さんに買いに行ってもらう とかではなく、  普通にお店に1人で堂々と入ってゲームを選びたいのです。  決して育児や仕事を放棄してゲーム三昧とか考えているわけではないですよ?  純粋にゲームが好きなおばちゃんがいたら駄目なのかが知りたいです。 最後に一言・・・本当に男の人って羨ましい!!!

  • 景品でもらった自転車の防犯登録は?

    先日、パチンコ屋の開店○○記念というやつで、貯玉で新品の自転車をもらいました。「防犯登録は近くの自転車屋でしてください。」とのことだったのですが、どこへいっても「うちで買った自転車しかできない」、中には「盗難自転車だとうちが困るから」と、まるで自転車泥棒扱いまでされる始末です。こんなとき、どうすればよいのでしょうか?

  • 当たり屋のおばさんに出会ってしまいましたその2

    その0 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147864.html その1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3153577.html その後、自転車保険に入っていることがわかり、治療費などを負担してくれるとのことで少しホッとしています。 しかし、相手側の態度がよくわからないので、保険屋からは「保険があったことを言わないでおいて」と言われてそのようにしています。 保険が適用されるとわかると慰謝料目当てにさらに加速して悪いことを考えると言うことらしいです。 保険屋にとっては存在をなくしておけば小額で済むと思っているところもあるのかもしれません。 住所は必ず聞いておくようにと言われたので、怪我したおばさんの娘の携帯に電話したら、 「とにかくお見舞いは結構ですから、だから住所は教えられません」 とのことでした。 保険屋に「住所がわからない場合お支払いしかねる」とまで言えば必ず言うはずだといわれたのでそういうと「父と相談します」と電話が切れた。 次の日「住所教えます」と娘から電話。おじさんから連絡って聞いてたのだけど… 電話のとれないはずのおばさんなのに「電話で様子を聞くと、まだ動けないみたいで…」と娘はプチ矛盾なことを言ってました。さらに 「来週始めに病院へ行くみたいですけど、その様子しだいですね」 と???な発言。様子しだいってなんだ? おばさんは事故当時から終始黙ったままで、口を開いたのは「明日は仕事だ」と「家族3人で住んでいる」だけでした。 慰謝料ねらいで(自転車も自動車と同じ慰謝料が適応されるらしい)ピンシャンしてるのに通院してるのかなあと勘ぐってしまいたくなります。 もし慰謝料を払う場合 事故日が7/7で今度の通院が17。 通院日数が3回×2=6 6×\4,200=\25,200 通院期間が11日間  11×\4,200=\46,200 多いほうを払うから\46,200も!! それに治療費だいたい1万円とタクシー代約5千円。 全部あわせて6万円!!! ちょっと信じられません。 もし保険屋が払ってくれればいいけれど、ここまで高額になることってあるんでしょうか? 働けなかった部分の保障は\4,200に含まれているのでしょうか? 自動車で転ばせたり、自転車で突っ込んだりしたならわかりますが、倒れてきた自転車のサドルが当たっただけでこの金額ってどおなんでしょうか? 向こうの出方が良くわからないのでとても疑心暗鬼になっています。

  • おじが遺産を独り占め、今からでも取りせますか?

    先月Kおばが亡くなり49日に行きました。その席上、Fおじが、 「Kおばの遺言により、俺が遺産の一切の管理を任されている。Kおばの遺産はほとんどないが、皆に気持ち分だけ分ける。ここに出席している人全員(7人)に遺産を分配するので、この紙にサインしろ」といい、 それぞれに20万円入りの封筒をくれました。 その紙には「今後Kおばの遺産については一切文句は言わない」と書いてあり、 私は、遺産がほとんどないというおじの言葉を信じて、住所、氏名を記入しました。 印鑑がないので、母音で押印しました。 ところが、先日別のおじ(Kおばの姉を妻にしていた)に会った時にこの話をしたら、 「馬鹿だな、君は。Kおばは俺の女房が面倒を見ていた時には7000万円くらい、預金を持っていたぞ。年金も月30万円くらいあったし。君はもっともらえるはずだよ。女房が死んで俺たちには子供がいないから、俺には関係ないけど。もっともFのことだから、Kおばが生きている時に、現金で引き出し、ほとんどを自分のものにしているかもよ」 と言われました。 FおじもKおばの面倒をきちんと見ていたわけではなく、施設に入れていました。施設の入居金は300万円くらいで、月会費が22万円です。(ネットで調べました) 「面倒を見たFおじが遺産の半分を受け取り、残りを残った相続人で分けるのが妥当」と思いますが、いかがでしょうか? 「今後一切、文句を言わない」という紙にサインしてしまったので、私たちはFおじからもらった20万円であきらめるしかないのでしょうか? 又、FおじがKおばの預金を現金で引き出してしまっていたら、手の打ちようがないのでしょうか? ちなみにKおばは未婚のため、夫も子供もいません。 又、Kおばの兄(3年前に亡くなりました)の子供がいるのですが、Fおじと仲が悪く、Kおばの葬式にも参列しなかったので、 Fおじが「あんな奴に遺産を分ける必要はない」と言ってました。 そんなことができるのでしょうか? 私も、あまりFおじといざこざを起こしたくないと思ってはいるのですが、7000万円の遺産の相続が20万円とはあまりにも少ないと思っています。

  • 隣の家の植木とおばさん

    戸建ての借家に住んでいます。 庭はなく、かろうじて自転車が2台ほど停められる程度のスペースはある感じです。 お隣のおうちのおばさんが植物が好きなようで植木や鉢がたくさん置いてあります。 ここ数年、どんどん増してきているようでうちのぎりぎりまでだったのがとうとう境界線を越えるようになりました。 他に2階まで届くような柚子の木、ひのき(?)、あとはバラのような花がたくさん咲く木があります。 この木がうちの敷地におもいっきり入ってきています。 隣のおじさんがおばさんに切れというとしぶしぶ切っているようなのですが、先日仕事がお休みで家にいたところ窓の外に人がいる気配があったので障子を開けてみるとパジャマワンピース一枚でふとももまで出してうちの柵に足をかけて枝を切っていました・・・・。 たぶん日中家にいないので今まで知らなかったのですがこうやって勝手に敷地内に入って作業をしていると思うといやでたまりません。 さらに、うちに小さい花壇にはしっかりと足跡までつけられ、娘が大切に育ててようやく芽が出ていた朝顔までふまれていました・・・。 一度おばさんに言おうかと思っているのですが、最近のおばさんの行動があやしすぎて怖くて言わないほうがいいのではないかとも思っています。 (深夜に帰宅した夫がパジャマ姿にシャベルを持ってどこかのおうちから花を掘り起こして持ってきていたところを見かけたそうです。そうやって植木が増えていくようです。) こういった隣人にはどういう対応をしたらよいでしょうか?

  • 伯母の一言が気になり、親戚のお見舞いに行くべきか否か悩んでいます。

    先日法事の席で、伯父(亡父の2番目の姉の夫)が私の自宅から 程近い病院に10日程前から、従兄(亡父の1番上の姉の長男)も 法事の翌日から私の住む市内の病院に入院している(する)ことを 知りました。 なので、近々病院の方に二人のお見舞いに伺おうかと思っているのですが、 法事の席で伯母(2番目の姉)が妹(3番目の姉)から お見舞金を貰った時につぶやいた 「俺が入院してる事、なんで言ったんだ!!!って怒られそう~」 という一言が未だに気になり、伯父のお見舞いに行くべきか否か 悩んでおります。(伯父は肩や腰を悪くして入院しており、 その姿を家族以外に見られるのが嫌なんだろうと思われます。 ちなみに従兄は腎臓結石の摘出手術との事。) 私との関係ですが、最近はこの伯父・従兄とも法事で 年に1回会うか会わないかといった感じです。 (伯父には、以前は何かとお世話になったこともあったのですが…) 以上の状況を踏まえた上で私は… (1)礼儀・マナーの観点から二人のお見舞いに行く。  (もちろん、二人がある程度回復してからの話になりますが…) (2)(伯父の気持ちを酌みとって)伯父のお見舞いは自粛して  従兄のお見舞いだけ行く。 (3)いっそのこと両方とも自粛する。 この3つの内、どう行動すれば良いと思われますか? あと…お見舞いに行く場合、見舞金は伯父・従兄とも 1万円と考えているのですが、妥当でしょうか? 本来であれば、(母も他界しているので) 亡父の長兄に当たる伯父に相談すべきなんでしょうが、 伯母(伯父の妻)の具合が良くないので、親戚は皆気を遣って 誰もこの伯父夫婦には二人の入院の件を一切話してないようなんです。 なので、伯父には何だか相談しづらくて… どなたか、的確なアドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 病気の叔父とその家族とのお付き合いについて

    はじめまして。40代普通のサラリーマンです。愚問で長文ですがどうぞよろしくお願いします。 カテゴリーをどちらにするか迷ってる状況でしたが、人生相談に関する部分が強いと思いこちらに挙げました。もし不適合でしたら移動しますのでご了承ください。 (1)経緯と背景について 私は30歳前で両親と他界しています。 父方は少し複雑で前妻の子供が5人(亡父含め)、後妻が4人です。現在、亡父以外は全員健在です。前妻側は男性一人、他は女性。後妻側は男女二人ずつです。 亡父を産んで数か月後に祖母は体調が戻らず亡くなってしまい、しばらくして後妻が入るのですが、この義祖母の虐待が激しく、前妻の子供と自分の子供で全く扱いが違い、結局前妻側はみんな学校を出ると家を出ています。後妻側は裕福に甘やかされて、その生活は雲泥でした。 その後、いろいろ問題が生じてしまい(詳細内容は割愛させてください)その度、矢面で取り仕切りしてたのが亡父でした。本人は義祖母への感情とは別と、子供の頃バカにされていたにもかかわらず下の兄弟たちを叱咤激励し時にはかなりフォローしてました。その関係を冷静に見ていたのが、今回の叔父です。叔母との結婚の仲を持ったり、結婚後の跡取りとしての叔父叔母に常日頃アドバイスしていたのも亡父でした。私の亡母も同様に相談にものり話し相手にもなっていたので、親戚関係としても一番深く、また信頼されてました。(といっても、他の兄弟に対して分け隔ては無いです。) そんな両親が亡くなり、お墓やお寺の紹介やお世話を一手に受けたのが叔父でした。今の菩提樹がありお墓もきちんとした場所に安置できたのも、叔父の尽力でもあります。感謝しています。 (2)私との関係 私は従弟の中では、比較的親の影響もあってか?何かにつけての叔父叔母たちの相談事がありました。多分自分の子供とは別の意見も欲しかったのかなと…。でもこれは自分の勝手な思い込みかもしれませんが、従弟からも叔父叔母たちの事の相談や、逆の話も結構あり、放ってもおけず、私なりの考えや話、行動でバックアップしてきました(金銭面については殆ど無し) その中で、本件の叔父は一番若い(60歳・間もなく定年)で、子供は結婚して妊娠中の長女、未だ県外の大学院生(博士課程)の長男、4人家族です。 話も昔から合うし、親とのかかわりも深い事もあり、何かとざっくばらんに話したり、相談には乗っていましたが…。 (3)叔父の病気 今年、叔父が調子が悪いと病院で検査した結果、進行性の食道がんで、摘出手術要との診断でした。この病気は実は亡父も同様。叔父は亡父よりは未だ早期でしたが、手術内容、病後はそう変わらないのもあり、亡父の苦しむ姿を目の当たりにしていた叔父叔母は正直かなり参っています。 現在は術後の経過も良く退院の目処も見えてます。 (4)問題 今、叔父が術後の治療を拒んでいると叔母から話を受けました。 以前(手術前)も私と叔父の対話で亡父と違い治療もある程度見えているし、医学の進歩も随分昔より進んでいると言う話をして、術後の治療に対する不安や生活の難点も含め、前向きな志を持ってほしいと話し、本人もその時は納得していました。 しかし、亡父の時の事、術後の治療に来る患者の様子を見てでしょうか…治療は止めると言いだしてます。家族及び、長女の嫁ぎ先のご両親も心配して何度も足を運んで相談に乗ったり諭したり慰めているそうですが、叔父はみんなに感謝しつつも、治療の拒否を続けているそうです。医師とは勿論綿密な話を叔母はしていますし、医師も心を砕いて説得してくれているそうです。 その中で、私へ何とか説得してもらえないか…。 私は、叔父たちとは離れた土地(新幹線の距離)ですし、他の叔父叔母や従弟たちともう少し話をしてもらったりしては?と申しました。しかし、結局話を聞くのは貴方ぐらいになると…。 多分、叔父は病気だけでなく今後の家督の話もするのでは?と思ってます(恐らく自分の血縁関係の兄弟間の話) 叔父は今、自分の兄弟(後妻の叔父叔母たち)ともそう付き合いが深くなく、これまでのいろいろな事情で、亡父の後を継ぐように自分の親族・親戚関係を取り持ってきました。正直叔父にとってはさんざん苦労している感覚でしょう。父が亡くなった後私に相談するのも大体この流れです。私では全く役不足のはずですが…。 私は前妻の叔父叔母・従弟とも普通に接していますし、後妻側も滅多に会う機会は無いですが、特別悪い関係ではないです。何かあると時々話をしたり相談に乗るくらいです。しかし、叔父とこの人たちの関係もそんなに良くもない…距離を置いてます。その理由はいろいろあるのですが、事情もあるので私は何も言えない立場です。 (5)今後のお付き合いについて… 前(1)~(4)の経緯・問題ですが、私が今後どこまで叔父叔母に対応しお付き合いをすればよいのか…。長男は状況によっては一時休学も考えるか?と言い出してます。しかし、叔父叔母は絶対許さない(と叔母は既に言っている)。叔母は未だ50代半ばで正社員フルタイム勤務ですが本件で退職する事にしています。長女も妊娠して大事な時期。ごく個人的に長女長男からは入院前から相談を受けてます(治療の事や今後の事等。叔父叔母は知らない話。) 本来家族間での話なのですが、私がこれ以上余計な介入をするのは良いのだろうか?責任すら取れないですし。前妻側の叔父叔母達に相談してみたのですが、多分一番話を聴ける、何かアドバイスできるのは貴方でしょうと…。後妻側は恐らく無理だろう…(その理由も明確なので何も言えない)。 妻は私の動向に対して協力すると言ってくれてますが、私も仕事が多忙でなかなか都合もつかないので以前のようにまたいろいろ無理して体を壊すのでは?と心配しています。 多分、近日早急に一度はきちんと話をしないといけないのかと覚悟はしてますが、その後の相談事になると、電話だけでなく実際先方へ出向くことにもなるでしょう。そこまでしてよいのか?自分もどこか今が一杯で対応も中途半端になりそうです。かといって放り出すなんて出来ませんし…。 長文かつ纏まらない内容の愚問と思われるでしょうが、ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 派遣同僚の団塊世代おばちゃん

    今派遣先でこの4月から団塊世代のおばちゃんと仕事をしてますが, おばちゃんのことで今度派遣会社に話をしようと思っていますがどう思いますか? 仕事内容等ここでは明記することが出来ませんが,今まで3名で3拠点で仕事をしていました。 私が1年早く今の仕事を行っています。 4月から1名,70歳のおじさんが派遣終了(派遣切り)となり,団塊おばちゃんが来ました。 別拠点で仕事をしていたのが,本部に集約し,本部の職員担当者が情報を収集し,それを元に仕事を各拠点地へ行って仕事をしていきます。 しかし人事異動などがあり,その情報収集が1ヶ月遅れでまだ仕事が進んでいない状況です。  おばちゃんの前任者のおじさんは今年年明けは,4月からの派遣継続も望んでやる気満々と派遣営業マンが言っていたのですが,クライアントから私に,おじさんに対するクレームがあり,その都度本部の担当者,派遣営業マンに言ってきましたが,なんら対応してもらえませんでした。 しなければいけない仕事の内容を最後まで理解出来ず,とんちんかんな事を定例会で言ったり, 全然仕事に関係ない所へ「これから行くねん。」と言って行動がよく判らず,私ももう一人の派遣さんも 自分のことで必死で,おじさんのことは本部担当者や派遣営業マンに任せていました。 おじさんは口では大きい事言う人で,「わしは大手○○にいたんや!」と言っているのに,話を聞いているうちに,その大手○○の関連会社で定年退職を迎えています。 今の派遣会社の支店長とも仲が良いみたいな話も出ていました。 派遣に来たときには,前職がおばちゃんがやっていた仕事と同じ,他市でやっていたと言っており,もう大手とは関わりはないはずなのに,クライアントへ挨拶へ行くとき,今の仕事の名刺を忘れて,大手の名刺を持ってきて「これはな持ってきてるねん。」と平気で言ってみせたり・・・。 おじさんとの顔合わせの時「何かわからない事があったら聞いて下さい。」と私が言ったのですが, 「ワシは勝手にやるし!」と言われ,同じ仕事内容でもおじさんの拠点地は特殊な地域を担当するので,拠点地独自でやってもらうと本部担当者に言われていたので,強くは言いませんでした。 そんなおじさんだったので,4月以降の契約更新すると聞いて,私から派遣3人と派遣営業マンと話し合いをしたいと申し出たのですが,おじさんの仕事ぶりから拠点地や本部からクレームが派遣先からあり,後任者が必要になったのですが,おじさんがおばちゃん達に声を掛けたらしいのです。 おばちゃんには若い女性と2人でおじさんのいた拠点地で仕事をしてました。 おじさんの仕事ぶりから私は「今度は仕事に素直な人を連れてきて下さい。」と派遣営業マンに言ったところ,若い女性が急遽自分が今までやっていた仕事を変わりたくなかったので,同じ仕事を探してきて私たちの仕事を断り,おばちゃんが“責任感感じて”私たちの仕事をすると申し出たのですが,営業マンが言うには「△△さん(私)が言う,素直な人を見つけました。柔軟な方で,素直に仕事をします。年配の割には『判らない仕事だし,一からがんばります』と言ってます。」と連絡が4月の4日前夜に電話がありました(土日挟むと正味1日を残して見つけてきたことになります)。 しかしおばちゃんの本性やまだ本格的に仕事はしてませんが,性格・仕事ぶりが見て取れるようになりました。 おばちゃんが言うには (1)前任の70歳のおじさんが派遣が続けられない(派遣切り)ので,おばちゃんともう一人の若い女性に 「やらへんか?」と誘ってきた。 私たちの仕事と,おばちゃんの仕事は少し重複するが,全く違う仕事。 おばちゃんたちの仕事は違う派遣会社での仕事だったが,仕事はしんどいし,派遣会社が変わるので時給は減ると聞いて,前職は辞めた。 自分は仕事を辞めるから,もう一人の若い女性に仕事を勧めたが,彼女がこの仕事を続けたいと, 仕事の乗り換えをするはずだったが,同じ仕事を見つけてきたので,私たちの仕事を蹴った。「責任感じて私がさせてもらうの。」と。 (2)「私の夫は元国家公務員で,若死にしたの(遺族年金があるの)。」 (3)仕事を続けるつもりはなかったの。私はお茶の先生もしているから,仕事しなくてもいいの。 (4)私な,おばちゃんやしな!おばちゃんやし何でも許してな!(ここだけお上品じゃない言い方) (5)「私はいい所にお勤めしてたの。だからその当時最新の機械(タイプライターや一太郎)を使いこなしたの!」と言って,今のエクセル・アウトルックは使いこなせず,ネット検索も出来ないので,もう一人の派遣さんに「調べて!」と言う始末。 (6)派遣なので交通費が出ないのを確認してない。「もう交通費出~へんのやったら,やってられへんわ!」 (7)おばちゃんやし,仕事以外のおしゃべりをしたくてたまらなくて,隣の席の職員さん(私たちの仕事に関連しない仕事をされている)に声を掛ける。 また派遣営業マンが前任本部担当者と口約束していたりして,今まで出来た内部の仕事が出来なかったりと,今後の仕事に支障が来たすようなことが出てきて,今度派遣3人と派遣営業マン,その上司,アシスタントと仕事の再確認で派遣会社で話し合いをします。 その際,おばちゃんのことも話そうかと思っています。 おばちゃんはおじさんと同じ匂い(を出してるわけではないですが,今まで社会人・仕事をしてきての勘のようなもの)を感じ,私達の足を引っ張るような人に思えます。 もう一人の派遣さんも派遣営業マン,おばちゃんに対して一物もっています。 おばちゃんがもし派遣を続けるのなら今後の関係性,もしおばちゃんがやめたとしても私達の責任度合いはあるのでしょうか?

  • 今日、気になったこと三つ。

    今日、一日を通じて気になったことがあるのですが。 まず、人通りの多い商店街で、 自転車の奴にぶつかられたんですが、 一人目、ぶつかったときに何かいいながらそのまま走り去ろうとしました。 たぶん謝ったのではないかと思いますが、 乗ったままです。謝っていませんね。 僕は追いかけて、 「ちゃんと謝れ」 といい、 「ごめんなさい」 といわせました。 このケース、皆さんならどうしますか。 ぶつかったときの衝撃は結構ありました。 肩と肩がぶつかったんです。 自転車野郎って、人をよけようとするとき、自転車を避ける方に持って行くので体が逆に寄ってきます。 ですので、肩と肩がぶつかるケースが非常に多いです。 二人目、 人混みの中を人を避けながらよろよろと走ってきた女。 人がいっぱい居ますからよけきれず、僕の方に突っ込んできました。 よりによってたくさんの人が居る中で僕にです。 ぶつかりそうだったので僕は腕でガードしましたが、 ちょうど肘が女の体にいい具合に入りました。 「なんだよてめえは」 女はそう言いました。 皆さんこんな時どうしますか。 僕は自転車ごと蹴り倒してそのままダッシュしました。 たぶん神様も許してくれるでしょう。 ヤンキー少女には世の中のルールを、 非合法な手段であっても教えてあげるのはいいことです。 でも捕まったらたまりませんから僕はやっぱりダッシュしました。 もう一つ、 信号待ちをしていたら、 四十歳くらいのおじさんが、自転車で、 たばこを持ったまま隣に来ました。 最初は気づかなかったのですが、 風向きが変わったとたん臭い煙がこっちへ。 それがまためちゃくちゃ臭い。 なんという銘柄なんですかね、たまにめちゃくちゃ臭い煙のたばこありますよね。 ほかにその場にいたおばさんなんかも鼻を押さえています。 「おい、くせえよ」 僕は言いました。 するとおじさんは、 「あっそう」 といいました。 さすがの温厚な僕も頭にきました。 おじさんがたばこを持っている指先を、 たばこを狙ってけりを入れ、 はじき飛ばしました。 「てめえ、殺すぞ」 といって、 厳重注意をし、 そのまま行かせましたが、 こんな時皆さんはどうするのですか。 非常に残念なことなのですが、 僕は正しいと思うことを言ってしまったり行動したりするため、 「めんどくさい奴」 とか、 「変わり者」 とか言われて、 嫌われています。 今までの人生ずっとそうでした。 正しいことを正しく発言したり、行動したりすると、 どうしてめんどくさくなるのでしょうか。 皆さんなら僕のような場面でどうしますか。

  • 伯父と叔父(伯母と叔母)の違い

    表題の件、回答願います。 また、母親のいとこ(私から言えばおじさん)は血縁関係上何に当たるのでしょうか?またその人の奥さんの関係も教えて下さい。