近所の野良猫の被害に困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所にはたくさんの野良猫がおり、毎年赤ちゃんネコが産まれています。
  • 野良猫が周りにうんちをし、花のプランターやごみ袋も荒らされます。
  • 被害はエスカレートし、ネコよけや対策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

のらネコの被害

近所に、野良猫がたくさんいます。毎年赤ちゃんネコもたくさん産んでいるようです。  私は、数年前に引っ越してきたのですが、昔から近所の人は野良猫に悩まされてきていたようです。  とにかく毎日そこらじゅうでうんちをしとんでもなくクサイです。  花などのプランターにもウンチをします。  ごみ捨てに行くので、外に少しの間ごみ袋を置いていただけで、ひっかいて中身をあさったり。  こどもも多く毎日外で遊んでいるので、衛生的にも気になります。  ひどい人は、窓から入られて、家中あらされていたり、狭い隙間から、進入して、あらされたあげくウンチをされた人もいます。  近所の人で、ときどきものすごいにおいのきつい薬をまく人がいます。その薬のにおいはすごく洗濯物まで染みにおいが付いています。でもネコの被害は減るどころか増えてきています。  追い払おうと脅かしてもびくともしないでにらんでいます。  とにかく最近はネコを見るだけで気分が悪くノイローゼになりそうです。もともとネコは苦手なうえ被害に困っています。  何かネコよけ、対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_dunhill
回答No.1

dump2000さん  こんばんは 猫の糞害は本当に憤慨しますね。考えると憂鬱になります。人の迷惑考えず餌をあげている人は糞害を考えた事があるのでしょうか。 さて、我が家も色々対策を講じましたが効き目は一週間程でした。中でも一番効果があったのは、衣類の防虫剤でした。細かく砕いて来る場所に撒きました。3週間効果は持続します。 あとは、猫を見かけたら威嚇する事ですね。とにかく追い払う事です。 猫は夕方と朝方に活動しますから、その時間帯の注意が必要ですね。 とにかく警戒心の強い動物です。あの庭は危険だと思わせれば来なくなるのですが。お互いがんばりましょう。