近所の野良猫の被害に困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所にはたくさんの野良猫がおり、毎年赤ちゃんネコが産まれています。
  • 野良猫が周りにうんちをし、花のプランターやごみ袋も荒らされます。
  • 被害はエスカレートし、ネコよけや対策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

のらネコの被害

 近所に、野良猫がたくさんいます。毎年赤ちゃんネコもたくさん産んでいるようです。  私は、数年前に引っ越してきたのですが、昔から近所の人は野良猫に悩まされてきていたようです。  とにかく毎日そこらじゅうでうんちをしとんでもなくクサイです。  花などのプランターにもウンチをします。  ごみ捨てに行くので、外に少しの間ごみ袋を置いていただけで、ひっかいて中身をあさったり。  こどもも多く毎日外で遊んでいるので、衛生的にも気になります。  ひどい人は、窓から入られて、家中あらされていたり、狭い隙間から、進入して、あらされたあげくウンチをされた人もいます。  近所の人で、ときどきものすごいにおいのきつい薬をまく人がいます。その薬のにおいはすごく洗濯物まで染みにおいが付いています。でもネコの被害は減るどころか増えてきています。  追い払おうと脅かしてもびくともしないでにらんでいます。  とにかく最近はネコを見るだけで気分が悪くノイローゼになりそうです。もともとネコは苦手なうえ被害に困っています。  何かネコよけ、対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.1

dump2000さん  こんばんは 猫の糞害は本当に憤慨しますね。考えると憂鬱になります。人の迷惑考えず餌をあげている人は糞害を考えた事があるのでしょうか。 さて、我が家も色々対策を講じましたが効き目は一週間程でした。中でも一番効果があったのは、衣類の防虫剤でした。細かく砕いて来る場所に撒きました。3週間効果は持続します。 あとは、猫を見かけたら威嚇する事ですね。とにかく追い払う事です。 猫は夕方と朝方に活動しますから、その時間帯の注意が必要ですね。 とにかく警戒心の強い動物です。あの庭は危険だと思わせれば来なくなるのですが。お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 猫のウンチについて。

    我が家の芝生の庭に、毎日毎日どこの猫かわかりませんなが(野良猫か、近所の飼い猫か)ウンチをしてくれて非常に困っています。 ホームセンターで市販されている犬猫忌避剤のほとんどを試しましたが猫の嫌うにおいも数日で効果はなくなり、ペットボトルもまったく効果ありません。 まったくお手上げ状態ですが、このまま毎日ウンチの後始末をするのもういやです。何かいい対策はないものでしょうか。

    • 締切済み
  • 花壇などを荒らす猫

    近所の野良猫などが自宅の花壇やプランターの花を荒らしたり ゲロ吐きや糞をして困っています。 ホームセンターで売ってる猫除けの薬を置いてるんですがそれでも 猫が来ていたりします もうなんかいい劇薬とかないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の糞尿被害の訴訟の慰謝料はいくらが妥当ですか?

    何年間にも渡り、のら猫十数匹に餌をあげている人がいて、 糞尿をバイクに撒き散らし、大変被害を受けています。 匂いを取ることもできず、毎日汚されています。 バイクに乗るだけでズボンに匂いが付くほどひどいです。 対策をしまして、ある程度ましになりましたが、 対策を怠るとすぐに悲惨な状況です。 自宅のソファーに毎日何年間も悪臭に悩まされれば、 たかが野良猫では済まされないと思います。 かわいい猫の形をした、ドブネズミやゴキブリです。 掃除するために毎日どれだけ余計な時間を割かなければいけないのか! 一応注意をずっとしていましたが聞きいれて貰えず、 最近では、猫が尿をした現場を見ていないから関係ないと言い始めました。 猫の毛や糞や足跡があるのにそのような発言はないだろと思いました。 ここまで開き直られると重い罰を与えてやらなければ納得できません。 ちなみにここは集合住宅で猫に餌をやる事は禁止されており、その事を本人も知っています。 被害者は自分だけで、被害はバイクだけです。 というのも私のバイクはシートが非常に大きく、居心地がいいのです。 ただ、数年間も続いているので精神的苦痛は相当なものです。 注意しても、餌の餌付けをやめないと言われ、 加害者が開き直っているのも腹が立ちます。 前置きが長くなりましたが、 継続的に野良猫たちに餌をあげている人物を訴えると、 最大でいくら慰謝料を取れますでしょうか? 当然、加害者が餌をあげた野良猫がバイクに糞尿をしている事を ビデオなどで因果関係を証明していることが前提です。

  • 猫退治

    こんにちわ! 毎日猫の害にやられてます。 会社から帰ってくると、我が家の前に野良猫が5匹ほど 門の前でウロウロしてました。次の日の朝・・・ 庭にうんちされてました(TT) 猫をかわいがる人には申し訳ないのですがほとほと困っております。 家を建て替えようと思っているのに建て替えて新しくなっても野良猫がウロウロされるのは・・・ 何とか猫の撃退法があれば教えてください。

  • のら猫が道路にウンチをするのを防ぐ方法

    ここ2年ほど近所に住み着いているのら猫(去勢済)が数か月前から急に道路にウンチをするようになりました。私の家の前はお寺さんで敷地に草むらが広くあり、多分今までそんなところで用を足していたのではないかと思うのですが、今はほとんど毎日のように道路にウンチをします。 我が家の前の路地は50mくらいあると思うのですが、厳密に言うと全く同じところと言うわけではではないのですが、だいたい右と左の2か所近辺にしているようです。始末した後に動物が嫌がる薬を捲いたけれど効かないという話も聞きました。 実は近所の方は犬の散歩をした人が始末せずに立ち去っていると思っているようなのですが、私は朝猫がしているのを目撃したことがあるのです。その時はさっと現れて、あたりの臭いを嗅ぐこともなくサッとしていなくなってしまいました。足で砂をかけるような仕草も全くしていませんでした。普通猫って人気のないところでして、臭いを消すために砂をかけるって聞いていたのですが、こんな猫もいるんだと驚きました。 私は犬を飼っていてウンチの始末には慣れているし、猫も好きなので見つけると片づけるようにしているのですが、出勤後にすることもあるみたいで、ウンチをされる前のお宅の方々は大変お怒りです。何とか防ぐ方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫を虐待せず私の家に来ないようにする方法補を教えて下さい。

    私の家の屋根・路地・車庫等々に他人の猫か野良猫が 図々しくオシッコやウンチをします。 臭くて毎日耐えられません。 また、猫同士がにらみ合いをして鳴き声がうるさくてなりません。 猫を虐待せずに近寄らないようにする方法を教えてください。 今は、市販の薬(犬猫立入禁止)をまいていますが 画期的な効果がありません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の糞尿被害

    一軒家に住む者です。 我が家のベランダ・小さな庭・車庫・玄関のドアの目の前に野良猫(数匹)が来るようになりました。 猫自体は好きです…が、花壇や車庫に糞尿被害、ベランダには夜中に数匹で駆け回り、物音でびっくりして起きます。 また蚤も発生しているようで、家の中に侵入し刺されましたし、愛犬にも蚤がつきました(これが一番ツライです) どうにか野良猫を来ないようにしたいです。 超音波が良いと聞きましたが、我が家は犬を飼っておりますし、ご近所にはお子様おりますので超音波は控えたいです。 出来れば猫が嫌いな匂いで避ける対策をとりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? (蚤と糞尿被害さえなければ遊びに来てくれて構わないのに…涙)

    • ベストアンサー
  • ねこのフン

    数日前から自宅マンションの入口ドア付近に猫が糞をして困っています。 引越してきて1ヶ月ぐらいなんですが、最初の頃はしていませんでした。 近所回り、野良猫か飼い猫かは分かりませんが、すごく猫の多い地域です。 同じマンションの同じく1階に住んでいる方の部屋の前にも糞がよくころがっていたのですが、私の部屋の前にもやってきたと言う感じです。 猫ってよく花壇や公園の砂場など砂のある所にするものと思っていたのに、部屋の前に砂があるわけでもないのに 何故糞をするのか全く分かりません。 毎朝、朝起きて見てみるとされているところをみると夜中にうろうろやって来てしているようです。 猫って夜行性なんでしょうか。 うんこを取って、臭いが消えるよう洗剤をかけて水を流してこすっています。 ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 外観が見苦しくなるのであまり気のりしませんが・・・ 本当に毎日腹立たしく、ノイローゼになりそうです。 この猫たちとやっていかなければいけないのかと思うと気がめいります。 保健所は何かしてくれないのでしょうか。 何かいい猫の糞害対策を教えて下さい!!

  • 猫のトイレ・・・。

    最近とっても困っています。 家の猫はめすで多分14・5歳だと思います。 最近家のいたるとこでうんちやおしっこをしているようなのです・・・。 ただそれが我家の猫がしているのかどうかもわからないのですが…。 どうしたら良いでしょうか。 まず今までの環境などの説明です。 1.今まで家を2度引っ越しました。 2.引っ越す前までは猫トイレでちゃんとしていました。 3.今の家に引っ越して10年くらいになります。 4.今の家に引っ越して猫トイレで用を足さなくなりました。そとでしているようです。 5.最近野良猫が毎日のように家の犬や猫の餌を狙って忍び込んでいるようです。 6.最近猫のうんちなどが家によく落ちてます。 7.年をとっているので時々便が出なくふんばっているようです。それでも駄目で1度獣医さんに連れていって出してもらいました。 8.あまりにも頻繁にあるので猫トイレを購入。でもそこにはしてくれません。 9.今まではうんちが転がっている事はよくあってそのたびに匂いけしなどをしていたのですが昨夜家に帰ってみると部屋の中に2ヶ所大量のおしっこをしていました。びっくりです。 10.玄関のドアを自分で空けて出入りをしています。だから1度猫が空けるとずっと空けっぱなしなのでよその猫も侵入できる環境です。 11.この前外で用を足している姿を見かけました。 どうおもわれますか? うちのねこのそそうでしょうか? それとも野良猫の仕業? どうすればやめさせる事ができるでしょうか? ご教授下さい。おねがいします。 ながながとすいません。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー