• 締切済み

XPにアップグレードしたらパソコンがおかしくなりました

2台のNECのVL800RをMEからXPにアップグレードしました。 1台はなんの問題もなく動いているのですが、もう一台が「ようこそ」画面がでてからデスクトップの背景画像があらわれ、そのままアイコンも表示されず、スタートボタンも現れません。 タスクマネージャーから無理やりワードなどを起動することはできるのですが、Explorer.exeなどは起動しません。 一度ハードをきれいな状態(パーティションをクリーンにした。この辺は詳しくないです。友人の指示通りにやりました。)にして再セットアップを行ったのですが、それでもまた2,3日で同じ状況になってしまいました。 NECのサイトを見てもやたら重い上に「ページが表示されません」などとでてしまいます。 同じような状況から回復された方、もしくはベテランの方、ぜひ教えてくださいー

みんなの回答

• ittochan
回答No.5

>外したのですがダメでした・・・ >何でだろう・・・(泣) タスクマネージャから 「新しいタスクの実行」で eventvwr.msc を開くと 「イベントビューア」が開くので エラー内容を書けば どれが原因か分かるかもしれません。

ori333
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、5日前に行ったパーティションを消して完全フォーマット&インストールを行いました。 一応現在は動いていますが、この間と同じ事をやっているのでまた動かなくなる可能性が大です。 でも、皆様お答えくださって本当にありがとう御座いました。感謝感激です。

• masa-
回答No.4

>それでもまた2,3日で同じ状況になってしまいました。 初日は正常に動作していたのであれば「システムの復元」を 行ってはどうでしょうか?

ori333
質問者

お礼

ありがとうございます、スタートボタンが見えないのでタスクマネージャーからRestoreの復元プログラムを実行させたのですが、動かないんです!!「システムの復元」のウィンドウが現れて、中身は真っ白です。私の頭も真っ白になりそう!

• ittochan
回答No.3

>タスクマネージャーから無理やり >ワードなどを起動することはできるのですが、 >Explorer.exeなどは起動しません。 過去に スタートアップのプログラムの不具合でそうなりました。 タスクマネジャーから msconfig を起動させて 「スタートアップ項目を読み込む」 のチェックを外してみてください。

ori333
質問者

お礼

ありがとうございます。 外したのですがダメでした・・・何でだろう・・・(泣)

• cyobin_man
回答No.2

ヤマカンで メモリーチェックソフトをDLしてチェックしてみましょう。 メモリ不足のような気がするんですけど? (同じメモリでも不具合で能力を発揮していないとか)

ori333
質問者

補足

メモリチェッカを導入しました。 247Mで動いている・・・(256Mを搭載しているので) これは問題なさそうです。

回答No.1

こんにちは。MEからXPへアップグレードするときはドライバやBIOSのアップデートが必要になることが多いようですが…。これについてはおそらくNECのページなどでアナウンスされているかもしれません。それにしても同じ型番のもう一台はちゃんと動いてるんですよね。動くほうと動かないほうの違いは何でしょう?(メモリの搭載量が違うとか)そこに解決のヒントがあるかもしれません。

ori333
質問者

補足

メモリはどちらも256にあげました。 メモリが問題なのでしょうか・・・ NECのページにはアナウンスされていませんでした。メモリの種類が違う(関係ないと思いますが、1個が不良品?)・・・だったら、最初から動かないですものね。最初の数日は普通に動いていたのですが・・・