• 締切済み

XPにアップグレードしたらパソコンがおかしくなりました

2台のNECのVL800RをMEからXPにアップグレードしました。 1台はなんの問題もなく動いているのですが、もう一台が「ようこそ」画面がでてからデスクトップの背景画像があらわれ、そのままアイコンも表示されず、スタートボタンも現れません。 タスクマネージャーから無理やりワードなどを起動することはできるのですが、Explorer.exeなどは起動しません。 一度ハードをきれいな状態(パーティションをクリーンにした。この辺は詳しくないです。友人の指示通りにやりました。)にして再セットアップを行ったのですが、それでもまた2,3日で同じ状況になってしまいました。 NECのサイトを見てもやたら重い上に「ページが表示されません」などとでてしまいます。 同じような状況から回復された方、もしくはベテランの方、ぜひ教えてくださいー

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>外したのですがダメでした・・・ >何でだろう・・・(泣) タスクマネージャから 「新しいタスクの実行」で eventvwr.msc を開くと 「イベントビューア」が開くので エラー内容を書けば どれが原因か分かるかもしれません。

ori333
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、5日前に行ったパーティションを消して完全フォーマット&インストールを行いました。 一応現在は動いていますが、この間と同じ事をやっているのでまた動かなくなる可能性が大です。 でも、皆様お答えくださって本当にありがとう御座いました。感謝感激です。

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.4

>それでもまた2,3日で同じ状況になってしまいました。 初日は正常に動作していたのであれば「システムの復元」を 行ってはどうでしょうか?

ori333
質問者

お礼

ありがとうございます、スタートボタンが見えないのでタスクマネージャーからRestoreの復元プログラムを実行させたのですが、動かないんです!!「システムの復元」のウィンドウが現れて、中身は真っ白です。私の頭も真っ白になりそう!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>タスクマネージャーから無理やり >ワードなどを起動することはできるのですが、 >Explorer.exeなどは起動しません。 過去に スタートアップのプログラムの不具合でそうなりました。 タスクマネジャーから msconfig を起動させて 「スタートアップ項目を読み込む」 のチェックを外してみてください。

ori333
質問者

お礼

ありがとうございます。 外したのですがダメでした・・・何でだろう・・・(泣)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

ヤマカンで メモリーチェックソフトをDLしてチェックしてみましょう。 メモリ不足のような気がするんですけど? (同じメモリでも不具合で能力を発揮していないとか)

ori333
質問者

補足

メモリチェッカを導入しました。 247Mで動いている・・・(256Mを搭載しているので) これは問題なさそうです。

回答No.1

こんにちは。MEからXPへアップグレードするときはドライバやBIOSのアップデートが必要になることが多いようですが…。これについてはおそらくNECのページなどでアナウンスされているかもしれません。それにしても同じ型番のもう一台はちゃんと動いてるんですよね。動くほうと動かないほうの違いは何でしょう?(メモリの搭載量が違うとか)そこに解決のヒントがあるかもしれません。

ori333
質問者

補足

メモリはどちらも256にあげました。 メモリが問題なのでしょうか・・・ NECのページにはアナウンスされていませんでした。メモリの種類が違う(関係ないと思いますが、1個が不良品?)・・・だったら、最初から動かないですものね。最初の数日は普通に動いていたのですが・・・

関連するQ&A

  • パソコンの起動後2

    Error110さんへ 1.タスクマネージャは立ち上がりますか? キーボード[Alt]+[Ctrl]+[Del] 2.Explorerは立ち上がっていますか? 3.多分立ち上がっていないと思いますので、タスクマネージャの [ファイル]→[新しいタスクの実行]→名前の欄に[explorer.exe]と書く→OKボタン 2でExplorerが立ち上がっていたら、プロセスタブでexplorer.exeをポイントし、下にあるプロセスの終了をクリック。次に3を実行する。 3まで確認しましたら、アイコン等が出てきて普通に使えるようになりましたが、再起動等をするとまた同じ状況になってしまいます。 ●PCの情報 OS:WindowsXP Professional

  • OSをMEからXPにアップグレード

    今更ですが、MEからXPにアップグレードしました NECの導入ガイドを、使用しアップグレードしたのですが、スマートビジョンだけ起動できません  ほかのソフトは使用できます NECSVTV.exe-コンポーネントがみつかりません。 WNASPI32.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんというメッセージが出ます 同じ質問が、以前にもあり(QNo.2569823)参考にして再セットアップを行い再びアップグレードをしましたがだめでした アドバイスをお願いします 機種 NEC PC-VT866J67D メモリ 512

  • タスクバー・アイコンが表示されません

    起動した後通常のタスクバー・アイコンが表示されません。 右クリックも反応なし、タスクマネージャーは立ち上がりますのでexplorer.exeを消して新たなタスクを開きexplorer.exeと入力して再起動しても同じく何も表示されません。わかる方お願いします

  • explorerの不具合でしょうか?

    win2000を使用してます。 PCを起動すると、デスクトップの背景やアイコンが 並ぶところまではいくのですが、その後ずーっと砂時計 がでてファイル操作ができません。 (試しにやってみたのですが、この間アプリは起動できて使用もできます) explorerがおかしいのかと思い、タスクマネージャーで explorer.exeを一旦終了させ、新しいタスクの実行で explorer.exeを起動し直すと、正常になります。 その後はとりあえず問題なく使用できます。 とりあえず使用できるのですが、毎回面倒なことと 同じ時から、タスクトレーにatokのアイコン(?)が 表示されなくなってしまったので、いま日本語/英数の どちらに切かわっているのかもわからず不便です。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

  • explorer.exeが起動しないです(アイコンやスタートメニューがでない)

    知人の話なんですけど、壁紙だけが表示されてて、アイコンやらが出ないらしいです。 タスクマネージャーは起動できるので、それで新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力しても何も起こらないです。プロセスにもexplorer.exeはありません。 オペレーションシステムで起動しても、タスクマネージャーさえ起動できないそうです。 ちなみにパソコンの型番はdellのdemention8300 Cです。 で、アンチウイルスのソフトの期限が切れた翌日に起動した際に、このようになったようです。何か関係あるのでしょうか… 一応msnメッセンジャーで連絡はとれてるのでネットワークに問題はなさそうです。ただ、インターネットエクスプローラーはタスクマネージャーから「IEXPLORE.EXE」で試しても全く反応はないそうです。IEが起動できればオンラインスキャンとかできるんですけどねぇ。 何か足りないことがあったらまた追記します。 よろしくお願いします。

  • IEを閉じたら、他のIEが固まる

    発生度合いはランダムなんですけど、、、 IEで開いているページをAとします。 Aのページのリンクを押して 新しいウィンドウ(B)が開きます。 Bを閉じたら、Aが固まってしまいます。 タスクバーの同時にかたまるので、 explorer.exe をタスクマネージャから終了させて、 新しいタスクの実行から explorer.exe を再度起動させても、直りません。 タスクマネージャのアプリケーションのところは、 (Bを閉じて固まった時点でのタスクマネージャです) A -Microsoft Internet Explorer    応答なし A -Microsoft Internet Explorer    応答なし と2つでていて、右クリックでプロセスの表示を押すと、 上のAは、IEXPLORE.EXE メモリ使用量は、 普段は1,500~3,000 Kなんですけど、このときは 5,000 K を超えます。 下のAは、なぜか explorer.exe です。 この状況が続き、まともにIEを回覧できません。 どうか解決策をおねがいいたします。

  • アップグレード後パソコンがおかしい

    Windows Meを使っています。先日から何度かIE SP1の修正プログラムをダウンロード、インストールしました。インストール後再起動すると画面が黒くなり“設定ファイルを更新しています。数分間お待ちください。ファイル%2から%1へアップグレードできませんでした。いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windows は正しく動作しないかもしれません。・・・”と表示されキーを押すと“正常に更新されました。セットアップを続けます。”となりますが、スキャンディスクが起動します。その後修復してもパソコンの動作が鈍くなったり、フリーズしたり、正しく終了できなかったりします。これは新しくソフトをインストールしたりセットアップしても起こります。このような場合どうすれば正常になるのでしょう。教えてください、お願いします。

  • windows meからxpへのアップグレードができません。

    お願いします。 meからxpへのアップグレードが最終段階でエラーがでます。致命的エラーでいくつかのコンポーネントをインストールできないってでます。 セットアップをキャンセルしてmeに戻そうと思いましたが、再起動するたびにまた、セットアップの続きに入り、数十分待たされてまた、同じエラー表示の繰り返しです。 そこでお聞きしたいのは、meへの戻し方、つまりアップグレードを中止するためにはどのような操作をしたらいいのですか? よろしくお願いいたします。

  • XP→Vistaアップグレード後のPentium4 HTテクノロジー

    初めまして。 質問をさせて頂きたく投稿いたします。 WindowsXPを使用していたときはタスクマネージャ上のCPU使用率の履歴はP4HTテクノロジー2.8Gの為、二つ窓が表示されたのですが、Vista Ultimateへアップグレード後一つしか窓が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャ上ではプロセッサ項目は2つ見えるのですが、タスクマネージャ上では窓が一つです。(BIOS上のHyper~はEnableで有効) タスクマネージャの表示→CPUの履歴→ CPU毎に1グラフのタブが灰色でクリック出来ず。。何か設定があるのか分からずです。 お暇なときにでもご教示よろしくお願いします。

  • Explorer

    質問よろしいでしょうか? XPを使っているのですが数日前からパソコンを起動してログインすると アイコンやタスクバーがでてこずに背景だけしか表示されずにそれ以上すすみません。 しかしタスクマネージャーからログオフし、再びログインをしてみると アイコンやタスクバーが表示されているんです。 どう対処したらよいのかわからず毎回ログオフしてログインしています・・・ しかしいろいろ調べてみた結果explorerが正しく起動していないらしく 背景だけの状態でタスクマネージャーから新しいタスクでexplorer.exe を入力するとアイコンやタスクバーが表示されました。 一応起動はしているようなのですがメモリ使用量やCPUがまったく動いていませんでした。 復元は試してみたのですが状況は変わりませんでした・・・ どうすれば解決できますでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。