クレジットカードの不正使用について知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを不正使用された場合、被害を拡大させないためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • クレジットカードの不正使用による個人情報漏洩は深刻な問題です。警察への被害届の提出を検討しましょう。
  • クレジットカードの不正使用は被害をもたらすだけでなく、信用情報への影響も考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの不正使用

クレジットカードを不正使用されました。 ある通販サイトに私のIDとパスワードでログインした上で、さらにクレジットカードの認証IDとパスワードを入力し商品を購入されたものです。(単にカード番号と有効期限の入力ではなく、カード会社より発行されたネット決済用のIDとパスワードです)金額は少なかったし、商品も私に所有権が発生する形での購入でしたので犯人にメリットは無いと思うので悪戯だとは思いますが、個人情報を見られたので不安です。見られた個人情報は氏名、住所、携帯電話の番号、クレジットカードの下4桁の番号及び有効期限です。カード会社に電話しましたが、まだ決済情報が届いていないので対応の仕様が無いといわれました。(私は通販サイトの購入履歴で不正使用の事実を知りました。)とりあえず請求があり次第カード会社には連絡しますが、警察に被害届けなど出したほうがいいのか悩んでいます。金額的には泣き寝入りしても問題ないのですが、今後被害が拡大した場合に警察に届けていなかったことがデメリットにならないかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.1

カード会社に、不正に使われたという被害届けを出す際に、警察に届けた受理番号が必要になります。 金額が少ないから別にいいや~と思っているなら届けなくてもいいのではないでしょうか? ただ、まだ知らないだけで他にも何か買われていたりしたら大変なことになりますので 金額の大小に関わらず警察にも届けることをおすすめします。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.3

>ある通販サイトに私のIDとパスワードでログインした上で と書かれていますが、パスワードの管理に問題は無かったのでしょうか? どこかにメモとして残していたり、初期パスワードのままだったり、 名前+誕生日などの推測しやすい物だったり。 (私の考えすぎなら申し訳ありませんが無視してください) そういう場合は管理に問題があったとして 不正使用であっても請求に応じないといけない場合もあります。 (カードによるので規約などで確認する必要があります) とにかく、 ・被害届けの提出 ・カードの再発行 ・通販サイトのIDやパスワード変更 くらいはやっておいた方が良いと思います。 少なくとも、今後の不正利用に対しては対処してくれるでしょう。 大きな額の不正利用があった後に管理に問題があった事が発覚すれば カード会社から請求があってもしかたがないと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

》今後被害が拡大した場合に 拡大するのを待っているのではなくて即時使用停止(カード再発行)をお願いするのがベストです。