• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来に記録を残すにはHDVかAVCHDか?)

将来に残す記録はHDVかAVCHDか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の成長記録をアナログ画質のビデオで録画してきましたが、ハイビジョンテレビを導入したのに伴い、ビデオカメラをハイビジョン化しようと考えています。長期間にわたって映像を保存する、ということを第一に考えた場合、記録方式は何を選べばよいのでしょうか?
  • 一番最初に考えたのは、「メモステやSDで記録し、対応するメーカーのブルーレイレコーダを買って、ブルーレイディスクに保存」ということでした。しかし、ブルーレイもDVD同様、長期耐久性に問題がある、という記事をどこかで見た気がしまして、昔ながらのHDVの方が安心なのかな、と思った次第です。取り扱いのしやすさからいうと、断然「メモステ」や「SDHC」なんですけど…
  • また、パソコンに取り込んで編集することも可能なんでしょうか? いまいち「AVCHD」と「AVCREC」の違いが理解できていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 、記録方式は何を選べばよいのでしょうか? どちらもデジタルデータで、テープ・ディスク・カード等、色々な媒体に自由にコピーできるので、使い勝手で選べばいいと思います。 > 長期間にわたって(10年~20年) ブルーレイも昔の規格として、次の規格になっるのに十分な期間と思います。 CD-R/DVD-R/BR-R、それぞれ10年かからずに入れ替わって、容量が10倍程度になっていますから。 > どのメーカーのブルーレイプレイヤー(や、ブルーレイ搭載のパソコン)でも再生できるのでしょうか? AVCHDは色々なパラメータがあるので、無理な場合もあると思います。 > AVCREC カメラのことを考えるのなら、理解する必要はない。 DVDの録画規格の一つと考えればいい。(BRにも出来るけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

 HDVで記録して、Blu-rayにコピーしておけば良いのではないでしょうか?  記録媒体としての磁気テープはそれなりに保存性の実績があります。miniDVテープ1本に長くても80分ですから、こまめにダビングすればそれほどの手間でもないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  長期耐久性を気にしても意味無いですネ、巷で言われてる長期耐久性は50年、100年の単位です。 それよりkatoponさん自身が体験してる「ビデオカメラをハイビジョン化しようと考えています」・・・この様な機材やフォーマットの相違の方が問題です。 我が家にも8mmテープがありますが映写機が壊れて写せません、βのビデオもデッキが壊れました、先日VHSビデオも調子が悪くなりました。 パソコンに保存してる古い写真もMAG、Q0、Q4フォーマットの物があるのですが見る事が困難になってきました。 媒体や、機材が変ればコピーして保存する事を考え、今は「家族・親戚など身近な人で見るのに便利な物は何か」と言う観点で選択するのが得策です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。