• ベストアンサー

受験の面接で答え方がわかりません

閲覧ありがとうございます。 私は受験で面接があるのですが、面接の答え方について疑問があって質問します! 「好きな科目は何ですか?」と質問されたら、好きな科目名だけを答えればいいんですか?それとも理由も答えればいいんですか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai33_1973
回答No.3

面接試験の場合は、「何のために面接をしているのか」「何を知ろうとしているのか」を面接官の側に立って考えてみるといいでしょう。好きな科目を聞く場合は (1)答えやすい質問で緊張をほぐそうとしているような場合 (2)企業や大学が特定の分野の場合、その分野に興味を持っているのか。などのことが考えられます。答え方は「○○です」だけでも良いでしょう。あるいは「○○です。○○のこんなところが好きです(興味があります)」くらいいえるともっといいのかな?ただ、それに続く質問として「どうして好きになったのか」「どんなところが好きだったのか」「その教科の魅力」が考えられますので、想定される続きをあなたなりに整理しておくといいでしょう。なによりこうしておくことで相手との会話がより深まるはずです。 ただ、何よりも大切なのは、AときかれたらBという答え方をする、といった受け答えの手法よりも、以下のことかなと思います。 (1)あなたの人柄や熱意が素直に表現できることでしょう。答え方は最低限のマナーを身につけるようにして、自分の良さを精一杯アピールできるよう練習してみてはいかがですか。意外と自分のことを人に伝えるのは大変ですし、恥ずかしさもありますからなかなか出来ないことですが、それができることはとても大切なことなのです。 (2)服装や頭髪といったマナーは大人が思う学生像に合わせてください。フォーマルな場で分相応のことができるかは、発達の度合いを確かめる重要な尺度です。 (3)相手のことをよく知ってください。企業にしろ大学にしろ専門学校にしろ、相手のことをよく知っていること=相手が好きだと言うこと=本当に入りたいと思っている熱意 です。恋愛でも好きになった相手のことはもっとよく知りたいと思うようになりますよね。 職業柄、高校生相手に200人以上は面接の練習をしてきました。受け答えの形にばかりこだわるよりも上に書いたことが出来た生徒の方が結果は良かったですよ。頑張ってあなたの良さや熱意を伝えてください。

ending06
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!あまり型にこだわらないで自分を伝えることが大切なんですね!頑張ります!

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

3つだけ。(ご質問への回答ではないですが) 教室に入るとき、先生に相対するとき、先生と別れるとき、教室を出るとき、きちんと頭を下げ、挨拶をすること。 質問は最後まで聞き、内容よりもきちんと(どならないで)大きな声ではっきりと答えること。知識を問われたときは、分からないことは分からないと答え、ごまかさないこと。自分の考えを聞かれたときは、自分の考えで答えること。相手がどんな答えを期待しているかを探しながら受け答えしてはダメ。その態度は相手に伝わります。 受け答えをするとき、特に聞くときは、相手の目を(にらまないで)見ること。無理に作る笑顔よりは、真剣に受け答えをしていることが伝わることが大切です。 これらができた上で、ご質問内容のようなことを心配しましょう。 面接は「会話」ではなく、試験の一種です。答えに付加価値を加えることよりも、聞かれた内容に対してきちんと回答できる方が大切です。

ending06
質問者

お礼

回答ありがとうございます!礼儀や態度にも気を付けたいと思います!きちんと答えれるように頑張ります!

noname#81273
noname#81273
回答No.2

面接における回答は、聞かれたことに対してのみ答えるのが基本です。理由は向こうが尋ねてくるまでこちらから言うものではありません。面接では時間の制約というものがあり、聞くべきことを選択するのは質問者だからです。それから、理由を聞かれて答える場合、手短に要点を押さえてハキハキと答えること。内容よりも答える態度でかなり頭の回転の良さの印象が変わります。 あと、面接では笑顔を忘れないように。表情の乏しい人は若者らしい覇気が感じられず、印象が悪いものです。逆に、笑顔の豊かな人はそれだけで好印象となります。面接は人柄を見るのが主目的ですから、礼儀に気をつけてがんばってください。

ending06
質問者

お礼

要点を押さえて答えるのが大切なんですね! ありがとうございました。頑張ります!

回答No.1

好きな科目は何ですか?と聞かれて 「地理です・・・」 だけでは困りますね。 「地理です、一番点が取れるからです・・・・」 これも問題ですね。 要は、その科目のどんなところがすきなのか、理由は? 例えば、宇宙の真理を究めていくところが好きです、 人間と風土について考えると楽しいのです、 論理的な考えが好きだから・・・・etc。 をまずこたえ、そのあと実例として○○博士は・・・ とか知っている尊敬する人の話などすればよいでしょう。

ending06
質問者

お礼

とても参考になりました!回答ありがとうございました!