• ベストアンサー

犬に与える食べ物について

もうすぐ4歳になるゴールデンR(♂)を飼っています。 普段は市販の缶詰とドライフード、朝だけパン(ロールパンか食パンで何も付けていないもの)、犬用のおやつを与えています。 今までにささみや豚肉を茹でただけのもの、豆腐、炊き立てのご飯を食べさせた事があります。 皮膚が弱いので、調味料を使ったものは殆ど食べさせる事が出来ないのですが(すぐに皮膚に出てしまうので)、誕生日とかお祝い毎の時とかに違うものを食べさせてあげたいなと思ってます。 愛犬に市販のペットフード以外で食べさせているものや、食べさせても大丈夫なものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiran
回答No.2

我が家は手作りごはんです。 胚芽米、もしくは白米少しに、ささみ・キャベツ・小松菜・レバーなどをゆがいてまぜこんであげています。 口や喉をやけどするといけないので充分冷ましてから。。。 調味料は基本いれてないです。ほんとにごくたまに少量の塩をまぜるだけですね。 最近は犬の手作りメニューの本もふえています☆ お祝いメニューもあるのでぜひぜひ!!

tomo1216
質問者

お礼

手作りご飯ですか、いいですね~。 時間がないのでどうしても市販のものになってしまうのですが、今は手作りメニューの本も出てますので、いろいろと参考にしたいと思います。でも、お祝メニューもあるのですね!探してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• MISTER_ED
回答No.4

人間用の食べ物は調味料が入っているため、基本的にはお勧めしません。残念ですが、ペットフードがよろしいかと思います。 また、食物の中でもアレルギーがあります。 うちの犬は米他穀物はほとんどダメだということが、検査でわかりました。 よって、ペットフードでも、原材料をすべてチェックしています。 ご参考まで。

tomo1216
質問者

お礼

人間と同じように食べ物アレルギーがあるのですね。勉強になります。 人間用に調理されたものではなく、茹でる程度で与えられるようなもので愛犬がアレルギーを起こさないものを探してみたいと思います。 有難うございます。

• mat983
回答No.3

ゴールデンを飼っている方の食事は、 ドッグフードに、たっぷりの野菜類を煮て乗せ、冷ましてから 与えています。

tomo1216
質問者

お礼

茹で野菜ですか。体に良さそうですね。 食べさせられる野菜とそうでない野菜があるので、調べて試してみたいと思います。 有難うございます。

回答No.1

こんにちは。(^^)私はこちらの須崎先生の本を2冊、書店に予約して、入荷を待っているところです。 この須崎先生は「ワンコの手作り食の求道者」として有名らしいのです。私は、この本で「手作り食」を勉強してみようと思っています。「愛犬のための手作り健康食」「症状・目的別栄養辞典」よろしかったらば参考までに。 http://wanderland.jp/ ちょっとだけ気になるのは、パンは案外、塩分がたくさん入っていますので・・・ワンコにはあまり良くないかもしれません。毎日やるのは、控えた方が良いかもしれませんヨ。(*^^*)

tomo1216
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 本は最近、いろいろと出ていてどれが良いやら……だったのですが、ご参考にさせて頂きます。 >パンは案外、塩分がたくさん入っていますので・・・ワンコにはあまり良くないかもしれません。 そうなんですね…。特にアレルギーも何も出なかったので、普通にあげていたのですが…。これからはちょっと回数を減らすようにしてみます。ありがとうございました。