• 締切済み

数学指導

塾講師として勤務し始めた者です。 中学生教科書レベルの数学の指導を割り当てられたのですが、数学は苦手で、予習が必要です。 何か教科書レベルの数学を理解するために適している参考書は無いでしょうか?

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ひとつだけアドバイスがあります。 まずは指導要領、そしてそれに基づく指導指針をきちんと学んでください。あなたは私塾の講師となられたのですから、少なくとも公教育の先生よりも高い技術と経験が必要になります。 学生と同じ参考書で何を学ぼうとされているのでしょうか? 生徒の1人にでも「学力」「知識」の面で馬鹿にされた瞬間に、あなたはその教室に居られなくなります。 その教科で知識面で生徒を十分に凌駕していれば、技術がなくても経験と工夫で教えることが可能です。でも、ギリギリの知識ではすぐに生徒に馬脚を現して、相手にされなくなるでしょう。 きちんと先生が身に付けるスキルは確保されないとどうしようもないかもしれません。 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4-18-670817-7 教えることと学ぶことは全く別の次元のものです。理解するだけでギリギリの状況では、教えることはできません。 中学では、理社、数学とも、教科書、参考書では、学問として成立している内容を切り貼りして指導要領ができあがっています。「数学」の全てを知っていれば、教え方の工夫をすることができるでしょうし、苦手でも学生時代に苦労して数学を克服した経験があるなら、その経験で生徒を教えることができるでしょう。 ただ、「今」苦手というのなら、これはどうしようもない状況です。 「内容」を勉強しても、どうにもなりません。「教え方」をとにかく生徒に対峙する前に勉強して、形だけでも身に付けておくべきです。 なお、普通の塾講師は、その教科が得意である上で、生徒に教える時間の2倍は、事前に準備して、教え方を想定しているものです。 もし、それが難しいなら、解答を完全に暗記し、問題演習だけを行うことです。「講義」の場合、生徒からの質問の回答の仕方を1度でもしくじると、その教室に居る生徒みなのあなたへの信頼を失います。中学生は残酷ですよ。 頑張ってください。

romoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この仕事はひとつ間違えると全体の信頼を失いかねませんね。 少し無茶ぶりなかんじもありますが、予習に励みたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学四年で個別指導塾のアルバイトやりたい

    現在大学4年 化学科の学生です。就活も終わり これから個別指導塾のアルバイトをしようと思ってます。しかし 夜間学部だったこともあり、講師のアルバイトをやったことがありません。 しかも入試から相当経っているので、知識もおぼろだし教科書、参考書ももうありません。 有名進学塾だとレベルもやばそうなので、こじんまりした塾にしようと思ってます。 教えるなら、数学、理科がいいのですがこんな感じでも塾講師できますか? 後、準備には何をしたらいいですか?アドバイスください!

  • 個別指導の試験

    今日、ある個別指導の塾から後日、面接に来てくださいと連絡が入りました。その面接の日に指導教科にかかわりなく英語と数学の筆記試験を受けてくださいと言われました。私は英語を希望しています。数学は最も苦手な科目の一つです。算数ではなく数学なので高校レベルでしょうし。そこでお聞きしたいのですが、筆記試験はどの程度の難易度なんでしょうか?それと一方の教科<数学>が極端に悪いとどういう判断をされるのでしょうか?

  • 高校 数学

    新高1の者です。 僕は数学が苦手で、中学数学はあまりできません。 なので、春休みの今勉強しようと思っているのですが他の教科もやらないといけないので、高校の数学で必要とする単元を教えてください。 よろしくお願いします

  • 高校の数学

    高校生になりました。 今日、数学の授業がありました (数正と呼ばれるもので数Iと呼ばれる教科書を使いました) 理数科なので、少しスピードが早いと聞きましたが、 早すぎます…全くついていけません もともと数学が苦手で(じゃあなんで理数科に入ったのかっていう話ですが) 国語系のジャンルも苦手なため教科書の文字を理解している間に先に進んでしまい… 予習したのものかなり忘れていました。。 高校での数学でコツなどあったら教えて下さい。

  • 数学の力をつける方法

    教員採用試験をうけて10回以上になります。東京アカデミーにも4年通いましたが、合格できませんでした。原因は数学の専門教科の点数がとれません。自分では勉強してるのですがわからない問題が出た場合、参考書みたり、インターネットで調べるのですが分かりません。アカデミーの先生に聞けば理解ができるのですが先生はとても忙しくて講師室にいないことが多いです。 どうしたら数学の力がつきますか?現在は参考書を繰り返ししているのですがどうなんでしょうか? また、個別指導の塾のようなのに通った方がいいんですか?いい方法をご存知の方教えてください。

  • 一次関数が分からなくて困っています。

     ぼくは、中学生で2学期を迎えたのですが、数学が苦手なので一次関数予習したのですが、教科書や参考書をみてもさっぱりわかりません。 誰かわかりやすくおしえてください。

  • 数学が苦手

    私は数学が苦手です。 今は中学生ですが、中一からの テストでずっと、五教科総合で、最悪点をとり続けて きました。他の四教科で良い点をとっても 数学で、全てが水の泡になります。。。 最初は大体五十~五十五点でした。しかし、回を 増すにつれ、五十五・五十一・五十・四十八…と 段々点数が落ちてきました。そして、最近行なわれた テストでは、「三十一点」という、今まで一度も とった事が無い点数を取ってしまいました。 このままでは、高校受験もピンチです…。 数学を重点的に、必死で勉強すれば良いのですが 数学になると途端にヤル気がなくなってしまいます。 無理矢理、参考書で内容を理解しようとしても 全く集中出来ません。大げさですが、体が数学に 対して拒否反応をおこしている感じなのです。 授業中も、居眠りせずちゃんと真面目に聞いて ノートをとり、分からない箇所は質問してます。 しかし、頭が混乱するばかりで理解不能です…。 数学が得意になって、なおかつ大好きな教科に したいんです。 今は進研ゼミをやって、塾(進学塾 ではない、学研教室という塾)にも通ってます。数学以外の教科であればその二つで何とか勉強できます。 数学だけは、何をやってもだめでした…。 数学の理解の仕方等、アドバイスお願いします。

  • 塾における中学、理科、社会 の指導について

    塾講師として数学を担当しているものです。 今年の頭から中学2年の理科、社会を担当することになりましたが、今までに経験が無く、特に社会の指導に付いて苦心しています。 理科も完全に満足というわけではないですが、特に物理化学など仕組みを理解することが重要な科目に付いては比較的どう指導すべきかわかるのですが、社会はいまいちわかりません。 おそらく、歴史などは歴史背景などの話の流れに学習の要点チェックの答えが結びつくような指導をすればいいのかな、と思うのですが、そもそもその歴史背景を掴むのに十分な知識量が今はないのです。 できれば、そういった知識が指導しやすく詳しく乗っている底本があれば良いのですが、よく目にする情報は受験生の参考書か、やたら高い教科書の指導書ぐらいしかありません。 よければ、指導に有用な参考書や方法をアドバイスください。お願いします。

  • 数学が大嫌い

    高1男子です。 数学が嫌いです、全然分かりません。 僕は特に苦手な教科は数学と国語なんですが、 理数科ということもあり基本毎日数学があります。 しかし、なかなか授業で理解できず、予習復習に多くの時間を費やしてしまいます。 数学が嫌いで、やる気も湧いてきません。 数学を好きになれる方法はありませんか。 そういった本を見かけた事があるのですが…そんなことで好きになれるんでしょうか

  • 数学を極めたい!

    医学部を再受験する学生です。数学は大好きなのですが、高校時代は「赤点」ばかりで、今でも「余程簡単な問題」しか出来ません。数学オリンピックや東大・京大・慶應の問題をサクサク出来るような「超天才」の方々は、どのような頭脳を駆使して問題を解かれるのか、不思議でなりません。最近では、「高校への数学」を購読しているのですが、ほとんど理解出来ません。「中学への算数」までレベルを下げて、基礎レベルからやり直そうかと思っています。数学の中学での評価は、5段階中4でした。公立の中学ですので、参考にはなりませんが・・・。田舎の小中学生を対象した塾の講師(算数・数学)もしていました。数学は解けた時の喜びが大きいので大好きです。だから「数学を極めたい」のです。少なくとも、日本の受験数学の問題なら、全て「完問」出来る程の能力が欲しいです。やはり、幼少の頃より勉強していないと無理なのでしょうか?数学の出来る方々の体験談やおすすめの勉強法がありましたら、お聞かせ願います。