• 締切済み

数学指導

塾講師として勤務し始めた者です。 中学生教科書レベルの数学の指導を割り当てられたのですが、数学は苦手で、予習が必要です。 何か教科書レベルの数学を理解するために適している参考書は無いでしょうか?

みんなの回答

• potachie
回答No.1

ひとつだけアドバイスがあります。 まずは指導要領、そしてそれに基づく指導指針をきちんと学んでください。あなたは私塾の講師となられたのですから、少なくとも公教育の先生よりも高い技術と経験が必要になります。 学生と同じ参考書で何を学ぼうとされているのでしょうか? 生徒の1人にでも「学力」「知識」の面で馬鹿にされた瞬間に、あなたはその教室に居られなくなります。 その教科で知識面で生徒を十分に凌駕していれば、技術がなくても経験と工夫で教えることが可能です。でも、ギリギリの知識ではすぐに生徒に馬脚を現して、相手にされなくなるでしょう。 きちんと先生が身に付けるスキルは確保されないとどうしようもないかもしれません。 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4-18-670817-7 教えることと学ぶことは全く別の次元のものです。理解するだけでギリギリの状況では、教えることはできません。 中学では、理社、数学とも、教科書、参考書では、学問として成立している内容を切り貼りして指導要領ができあがっています。「数学」の全てを知っていれば、教え方の工夫をすることができるでしょうし、苦手でも学生時代に苦労して数学を克服した経験があるなら、その経験で生徒を教えることができるでしょう。 ただ、「今」苦手というのなら、これはどうしようもない状況です。 「内容」を勉強しても、どうにもなりません。「教え方」をとにかく生徒に対峙する前に勉強して、形だけでも身に付けておくべきです。 なお、普通の塾講師は、その教科が得意である上で、生徒に教える時間の2倍は、事前に準備して、教え方を想定しているものです。 もし、それが難しいなら、解答を完全に暗記し、問題演習だけを行うことです。「講義」の場合、生徒からの質問の回答の仕方を1度でもしくじると、その教室に居る生徒みなのあなたへの信頼を失います。中学生は残酷ですよ。 頑張ってください。

romoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この仕事はひとつ間違えると全体の信頼を失いかねませんね。 少し無茶ぶりなかんじもありますが、予習に励みたいと思います。