• ベストアンサー

一次関数が分からなくて困っています。

ぼくは、中学生で2学期を迎えたのですが、数学が苦手なので一次関数予習したのですが、教科書や参考書をみてもさっぱりわかりません。 誰かわかりやすくおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://www.google.com/search?source=ig&hl=ja&q=%E4%B8%80%E6%AC%A1%E9%96%A2%E6%95%B0&lr=
2korin
質問者

お礼

実際に紹介してくださったサイトで学習してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

どの辺りがわからないのか不明ですが、とりあえず基礎を 一次関数は一般的に次の式になります Y=aX+b このときのa とbはそれぞれ定数(変わらない)です。 これを日常の例にとってみて例題を作ってみましょう 問)貴方は毎月2000円のお小遣いをもらえます。貴方は現在1000円持っています。   五ヵ月後の貴方の所持金を求めなさい。   ただし、五ヶ月間お金は使わないものとします このとき、求めるべきものは五ヵ月後の所持金。 毎月入ってくるものはお小遣いです。 このことから、それぞれの数は以下のようになります。 Y:所持金 a:毎月のこづかいの金額 X:もらった月数 b:最初の月に持っていたお金 で式を立てると Y=2000X+1000 となります これで5ヵ月後なので X=5 を代入し Y=11000 となります。

2korin
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。