• 締切済み

圧力について教えて下さい。

下図のような容器(Eを右回りに90℃回転)に空気が入っていて、 圧力P1、圧力P2、圧力P3の力がかかる場合で、 P1>P2>P3の時、圧力P1が大きいので、 容器に入っている空気は、P2、P3に押出される。 _____ |   |   | ↑  ↑ ↑ P1  P2 P3 経験的にそうかとわかるのですが。。。 この物理的現象を詳細にご説明下さい。 また、数式でかくと、どうなるのですか? どうか、教えて下さい。

• gusun
  • お礼率56% (14/25)

みんなの回答

• 0shiete
回答No.4

建築や換気の問題でしたか。 申し訳ありませんが、そちらの方面には詳しくありません。 「換気」「ファン」「パッシブ換気」などで検索されてみては いかがでしょうか?

gusun
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 ご指摘のとおり、再度、検討してみます。

• 0shiete
回答No.3

数式で書くとどうなるかというご質問ですが、 #1の方の指摘のとおり、P1<P2<P3なので、Eの中がすべてP3になるまで 空気が移動するという説明でよいと思いますが。 また、#2の補足でお書きになっている、P1はどう分配されるかというご質問ですが、P1の圧力を持っていた空気がP3の圧力を持った空気に押され、P3の圧力になるまで圧縮されるという認識で良いと思います。 もし不十分であれば、問題の設定をもっと詳しく教えてください。 (E型のパイプの先は閉じているのか、開放されているのか? P1,P2,P3の圧力はどのようにしてつくられているのか?ファン?)

gusun
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 室をつなぐダクトを想定しており、パイプの先は開放系の室内です。 通常はファンなどで空気を押出しているので、ファンの圧力とダクトの抵抗で空気が分配されると思うのです。 しかし、ファン停止時の室の圧力(浮力・室温度差)によってどうなるのか? 高・中・低温室があった場合、高温室の空気が低・中温室にどう分配されるのか? 高温室の空気のほとんどが低温室に流れていくのかな?と悩んでおります。 参考の意見などを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 0shiete
回答No.2

P1の圧が掛けられているパイプにピストンを入れて 考えるとわかりやすいのではないでしょうか? -------------- P3 => ■ <- P1 -------------- P3>P1であるために上図のピストンは右に動きます。 つまり、空気はP1の圧力がかけられていた端から吹き出ます。 P2についても同様です。

gusun
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 原理的にはよくわかりました。 それでは、これを、物理的な式で簡単に表すとどうなるのですか? 圧力P1は、どう分配されるのですか? どうか教えて下さい。

• muratyu
回答No.1

>この物理的現象を詳細にご説明下さい。 パスカルの原理に基づきます。 圧力は「単位面積あたりの力」ですから、 P1,P2,P3お互いにこれを等しくしようとして空気の移動がなされます。

参考URL:
http://www.ssc.slp.or.jp/faq/17.htm