• ベストアンサー

DBサーバと接続しているプロセスを見たい

k_o_r_o_c_h_a_nの回答

• ベストアンサー
回答No.1

SQLを投げれば、同一インスタンスに接続中のプロセスの有無は確認できます。(v$sessionというシステムビューを調べてください) なので、同一サーバ上に複数のインスタンスがある場合、それぞれのインスタンスごとに調べる必要があります。 ただ、クライアントサイドで調べるなら、netstat -napとかで、サーバにtcpセッションを張っている プロセスを調べた方が速いような気もしますけどね。

o_0xlx0_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。