• 締切済み
  • 暇なときにでも

システムモニタのメモリマネージャについて

WIN98を使用しています。 システムモニタにあるメモリマネージャで「ロックされたメモリ」と「アロケート済みメモリ」というのがありますが、それぞれメモリがどの様な状態にある事を意味しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)

ロックされたメモリ=システムが予約していて、他のアプリケーションが利用できないメモリ。 アロケート済みメモリ=利用中の全ての物理メモリと ページファイルとして確保された仮想メモリを足した メモリの総和。つまり、OSが管理しているメモリ全部 だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • システムモニタについて

    フリーズが多発し、メモリの残量が知りたかったので先日ここで質問したところ、【スタート】→【プログラム】→【アクセサリ】→【システムツール】→【システムモニタ】の【現在使用されていない物理メモリのサイズ】で確認できるとの回答を頂いたので行ってみたのですが、25K~250Kまでの目盛りがふってあり、これが何を意味するのかが分からず、どのようにして残量を確認するのかも分からなくて困っている状態です。 そこで質問なのですが 【1】25K~250Kまでの目盛りは何でしょうか? 【2】Win98SEで64MBを使用中なのですが、メーカーに問い合わせたところ残量が20%以下だと不安定になるとのことでした。この場合の20%は何K程度でしょうか? 補足が必要な場合は要求をしてくださればしますので、どなたかお願いします。

  • USBメモリのセキュリティーシステム(ソフト)について

    最近のUSBメモリの多くが、セキュリティーシステム(ソフト)を備えていますよね。 ただし、ほとんどがWINにしか対応していないようですが。 そこで質問です。 Win上でUSBメモリのセキュリティーシステム(ソフト)を利用し、フォルダにロック(暗号化)を掛けた場合、Win上では、掛けたロックを解除しない限り、当然ですが、そのフォルダを開くことは出来ませんよね。 では、そのUSBメモリをMac上で操作したら、どうなるのでしょうか。(つまり、WinからMacにUSBメモリを差し替えて操作する。) フォルダの存在すら表示されない(不可視)のか、フォルダは表示されているが、開けないのか、はたまた、ロックはすべて解除された状態で、フォルダは開けるわ、書き込みや削除もできるわで、無防備な状態で表示されてしまうのか、一体、どんな感じなんでしょうか。 USBメモリの製品によっても、違いが多少あるかもしれませんので、分かる範囲で結構ですので、どなたか教えて下さい。 また、WIN上での、このUSBメモリのセキュリティーシステム(ソフト)の有効性と言いますか、セキュリティーシステムの性能について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • システムモニタ メモリ増設

    メモリ増設の必要性があるかどうか調べたいと思っています。 Windows付属アプリの システムモニタの どの項目のグラフを注視したら判別しますか?

  • タスクマネージャを開くと

    Win7 64bit です 起動後、壁紙状態でタスクマネージャを開いてパフォーマンス・タブ を見てゐると、 プロセス数 91 物理メモリ 16% CPU使用率 0% で 安定してゐるのですが、 時折 CPU使用率が 5~10%に跳ね上がって またすぐ 0% にもどります。何もしてゐないのにメモリスワップが起きて ゐるとは考へにくいのですが、これは一体何を意味してゐるのでせうか? ご教示いただければ幸ひです。

  • システム モニタについて

    システム モニタを起動してみますが、ヘルプを見てもパフォーマンスを監視するとあるだけでメリットがわかりません。 システム モニタを使用する目的等詳しく教えて下さい。

  • メモリ使用量の測定(Win7)

    お世話になっております。 アプリケーション毎のメモリ使用量を知りたいのですが、 Win7のリソースモニターの値の意味について理解しきれず質問致します。 使用しているOSは Windows7(x64) で、4GBのメモリを搭載しています。 質問内容: Win7で「メモリ使用量は?」と問われたらどれを答えればいいのか? 「○○のアプリがメモリを食い過ぎている」的な話は、 日常的にPCを触れているとよく聞く話ではあります。 そして、どのアプリケーションが、どれだけのメモリを使用しているのかは Windowsならばタスクマネージャー>「パフォーマンス」タブ→リソースモニタ で、見ることが出来ます。 ですが、このリソースモニターに表示されるメモリの値と思われるものには、 コミット、ワーキングセット、共有可能、プライベート、と4っの項目があります。 「プロセスが今使っているメモリ量」は、どれを見れば良いのでしょうか? http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff467974 このような資料を見つけ、それぞれの言葉の意味を読むに、 ワーキングセットが、実際の使用量ではない、と推測してはいますが、 コミットの値を信用すればいいのか、 プライベートを見るべきか、正確な理解が出来ずにいます。 XPの時にはこんなに複数の項目はなく、 タスクマネージャーの「メモリ使用量」という項目だけしかありませんでしたが、 Win7のタスクマネージャーに表示される 「プライベートワーキングセット」というのは別物のようですし・・・ どうかご教示お願いします。

  • タスクマネージャーを見ると、メモリ増設は無意味?

    XP HE CPU : 1.4GHz メモリ:640MB のマシンを使用しています。 メモリ増設を考えているのですが、 現状でどのくらいの負荷がかかっているのかを調べるために タスクマネージャーを起動しているのですが、 CPUの負荷率が100%近くを示している時でも、 メモリのPF使用量はせいぜい300MBあまりくらいしか 指していません。 メモリをフル(600MBくらい)に使っている状態が発生しないということは、 今のままメモリを1GBとかに増設しても、増やしたメモリを使うことがなく、 無意味ということなのでしょうか? 言い換えれば、このCPU速度であれば、これ以上メモリを増やしても 無意味ということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • システムモニターの表示が変です。

    システムモニターの表示が変です。 Win Meのシステムモニターでプロセッサ使用率を見ると、電源ONで立ち上がった直後に、何も走らせていないにも関わらず60~65%位でほぼ一定です。 おかしな事にMP7でWAVファイルを再生すると20%位に下がります。ついでにマウスをぐるぐる動かすと10%以下になります。プリントアウトなどを行うと相当な振幅の凸凹のグラフになり、何となく正常かなと思えます。 アプリが何も走っていない状態で、Ctrl+Alt+Delを使って立ち上がっているプロセスを順次落としても、使用率は一向に減らず60%位です。手元にあるMeがプリインストールされているノートパソコンでも状況は同じです。 実害があるわけでは無いのですが、何とも気持ち悪いので誰か教えて下さい。 なお、デュアルブートにしているWindows2000の場合は、何もしていない時は99%アイドルです。

  • システムメモリ とは?

    たとえば 以下の HP の説明の中で 必要なシステムとして 32MBのシステムメモリを搭載すると書かれていますが このシステムメモリとは 何を指しているのですか? 普通に言うメインメモリの事では ないと思いますが システムメモリで検索すると メインメモリの事の様にも 思えるんですが。 http://www.aopen.co.jp/products/vga/gf4ti4600-dvc128.htm

  • メモリについて

    最近、それとなくタスクマネージャーとやらをチェックし始めたのですが・・・ 表示されてる内容の意味が今いちよく分かりません・・・ パフォーマンスのCPU使用率はなんとなく理解できるのですが、PF使用量や物理メモリ、カーネルメモリコミットチャージやら・・・ 物理メモリは実際に装着しているメモリの事ですよね?? その中の合計メモリもなんとなく理解できます 利用可能メモリも理解できます システムキャッシュってなんですか?? 回答してくださる方にとって、かなり面倒な質問になってしまってると思いますが...(^^;) お願いします