• 締切済み

第2子の妊娠、どうしたらよいか悩んでいます

 今日妊娠検査薬で『陽性』が出ました。  我が家の家族構成は夫婦と2歳の子供一人です。  つまり第2子の妊娠の可能性があります。  今4週目です。    主人にはすぐにでも打ち明けたいのですが、主人にとってはこの妊娠がすごく辛いものになるかもしれないと思うとどうしたらいいのかわからないのです。  主人はうつ病で現在休職中で、来年の1月から復帰予定で会社側にも理解をいただいております。私は第1子の妊娠6ヶ月で退職し、現在無職です。  子供がこれから増えるとなると、主人のプレッシャーは相当なものになってしまうと思います。    現在の家計は、貯金を崩しながら主人に実家から少し援助をいただいています。  貯金はあと80万くらいしか残っておらず、主人が復帰したとしてもうつ病がまたぶり返すかもしれないと思うと将来的に不安な状態です。  4月までに私が復職して(子供を未満児で入園させて)、実家に少しずつお金を返しながら主人の体調をみて第2子を考えようと思っていました。  この度の予想外の妊娠、  (基礎体温は測っていませんでしたが生理開始日から10~17日の危険日を避けて夫婦生活をしていました。ですが結果ちゃんとしていなくて親として失格です)  主人を追い詰めることになりそうでどうしたらよいのか悩んでいます。    私は赤ちゃんをあきらめたくないのが本音ですが 主人を追い詰めてしまうかもしれないと思うと最悪な状況も覚悟しています。  夫婦の問題ですし主人に相談するべきなのはわかっています。  しかしうつで復帰に向けて色々な不安を抱えている主人に打ち明けて今後のことを決めることは病気の悪化にならないか不安です。    もし意見を下さる方がいらっしゃったらよろしくお願いします

noname#72849
noname#72849

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

子供を産む、産まないの選択は、最終的にはあなた自身にあると思います。 ご主人に相談されても、ご病気からやっと復帰した状態では、あまり頼りにはなりません。 母親として、父親の助けを借りなくても、育てていく自信があるなら、出産されれば良いとおもいます。 私自身、出産も経験し、中絶も経験していますが、中絶の方は、私の判断と決意でした。私自身、上の子供に何か、障害のようなものがあり、次の子の妊娠がわかったとき、オムツも取れていなかったし、言葉の遅れもあり、就学できるかどうか危ぶまれたほどでした。一人目の子供も育て上げることができないのに、無責任に、二人も乳幼児を手にすることはできませんでした。 姑も上の子を預かってくれることもなく、手のかかる上の子を一人で朝から晩まで見なければなりません。止むを得ない決断でした。 あなたは経済的な不安があって、躊躇されますが、私には経済力があっても、私の力では育てることができないからです。 主人は、朝から晩まで仕事ですし、子育ての負担を負ってくれることはありません。話し合うのも、何も、私が決めました。 経済力が問題なら、あなたが一家を背負い働き、ご主人が子育てをするという選択肢もあります。 私の家は、主人が重責を担いすぎていて、そんな選択肢はまったくありませんでした。 ご主人が復職するなら、様子を見て、もし働けなくなった場合、あなたが代わりに就職するという方法もあります。 いざとなったら、子守ぐらい、欝病でも、できるでしょう。 その部分も含めて、今回の妊娠は、話し合ってください。ご主人が子供を見れないなら、姑や実家のお母さんも含めて、協力体制を築き上げるのも、道です。 孤独にならず、両実家も巻き込んで、話し合って見ましょう。 きっと活路が見つかると思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

まず、確定診断も受けていないのに妊娠について言及する必要は無いと考えます。 専門医の診断ではなく、市販の検査薬で、それも4週目では確定した判断はできません。 なお、本当にうつ病の悪化している状態では、子供を授かるような状況にすらならない心理状態になります。 お子様を授かったと専門医に確認していただいた後の報告でも、ご主人はそれを十分受け止めるだけの状態に回復していると考えます。

noname#72849
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  今日産科医に診てもらったところ、妊娠していました。  ただまだ週数が4と初期のことから2週間後に心拍を確認して確実な妊娠という診断でした。    主人に打ち明けたところ、かわいい子供が増えることはすごくおめでたいことだし、堕胎なんてかわいそうだ。と言いました。  経済的な不安もありますが、私が復帰できるまでもう少し辛抱してやっていこうという結論に至りました。  悪い方向に考えすぎていて、勇気を出して主人に打ち明けてよかったと思います。背中をおしていただいてありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

2歳の女の子と、来月出産予定のベビーのママです。 ご主人はうつ病で休職中とのことですから、専門医にかかっているんですよね。 でしたら、その専門医立会いの下で相談なさってはいかがでしょうか。 ベストは、奥様のほうから事前に専門医に連絡を取って事情を話し、医師立会いの下で打ち明けるほうがいいか、あるいは最初は夫婦だけで話したほうがいいか、どんなふうに切り出したらいいかなど、相談できればいいですよね。 ご主人も来年1月から社会復帰ということで、今が治療の大詰め、いちばん繊細な時期であることは確かだと思います。ですので、やはりご主人の病気と症状、程度について医学的な知識のある人に相談するのが安全だと思います。

noname#72849
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  復帰が近づいたこの大切な時期に、と思いましたが 最近は主人の体調も顔色もいいようなので思い切って打ち明けてみました。  主人は『おめでたいこと』といって喜んでくれました。  子供の存在が主人を追い詰めないか、等、色々話をしました。  結果、出産しようということになりました。  ollicomesさんも元気なお子様を産んでくださいね

noname#140971
noname#140971
回答No.2

ご主人が鬱病を発症して療養中の妊娠されたということ・・・。 確かに、タイミングは悪いですね。 が、「なるようになる」と腹を括らねばならない時もあります。 腹を括ってご主人に話されるのが一番ですよ。 第一、内緒で始末して生涯に渡って秘匿することは無理でしょう。 その場合、「俺のせいで」という十字架をご主人に背負わせることにもなりかねません。 これを避けるには、お話になる以外の選択肢はありません。 それと、「復職、そして再発」というパターンは視野に入れて置かれたが良いと思います。 私が身内に鬱病を抱えた経験では、「薬物治療+原因除去=治癒」とが一つの公式。 原因除去の中味は、(1)職場環境の転換、(2)当人の物の見方・考え方の転換の二つです。 この間の治療で、復職が視野に入っているということは薬物治療はある程度は成功しているのでしょう。 が、これは治癒の一つの必要条件みたいなものです。 原因除去というもう一つの十分条件の満足度は、いかほどなんでしょうか? 第2子をみごもっていたとしても慌てる必要はありません。 クールに、そしてクールに、職場環境の転換と当人の物の見方・考え方の転換度合いを考察。 で、双方の実家の今後の協力度合い等も視野に入れて出産の可能性の検討を。 もちろん、可能性だけではダメです。 可能性を現実性に転化させていくだけの算段も。 要は、アタフタとしないで次々と必要な手を如何に打つかどうかですよ。 ともかく、腹を括ってご主人に話されるのが一番ですよ。

noname#72849
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 >原因除去の中味は、(1)職場環境の転換、(2)当人の物の見方・考え方の転換の二つです。  主人の場合、(1)は会社側の協力もいただいていますが(2)の点についてはなかなかできないようです。プライドが捨てきれず、考え方もなかなか変えられないようで本人も辛そうです。 今は復帰にむけて当然抱く不安感でいっぱいのようです。でもそれは復帰してみないと解消できそうかどうかはわからないから、とにかく復帰を待つしかないという状態です。(うまく表現できなくてすみません)  両家の協力は得られるかわからないところですが、先々のことを考えすぎず、主人と今後どうするか冷静に考えてみようと思います。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

こんにちは…。 厳しい事を言いますがお許し下さい。 うつ病・職なし さぞや大変だと思います。 が…妊娠なさる行為は出来たのです。 行為=妊娠これは容易に予測できたハズですよね? ご主人の考えもあるハズですよ。 新しい命が良い方向へと導かれる場合もありますよね? 悪い事ばかり考えず頑張って伝えてみては如何でしょうか? それと先をあまり考えず起きたその都度で考え解決に向かった方が楽ですよ。 我が家の主人も長いトンネルから抜け出せた一人です。

noname#72849
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 epcoさんのご主人様もうつ病と闘ってらっしゃったんですね。 トンネルから抜け出せることができて本当によかったですね。 そしてepcoさんも大変だったと思います。 私は主人の2年間にわたる休職&闘病でネガティブ思考になりつつありましたが、 とりあえず勇気を持って話してみようと思います。 それから2人で話し合って今後のことを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中休職について

    現在妊娠8ヶ月なのですが妊娠5ヶ月頃から会社での人間関係でうつ病と診断されてしまい休職中です。休職中は傷病手当を受給させて頂いています。 7月20日から休職をしており10月20日までとなっております、ですが現在うつ病の経過が良くなく復職することが出来ません。 職場からは休職の期間が3ヶ月との制限があるそうで復職できないのなら退職するしかないとのことでした。 この場合退職後も傷病手当を受給することは可能でしょうか?(被保険者期間は1年以上あります)

  • 妊娠…だけど複雑な心境です

    昨年11月に結婚しました。 主人とは、いまだにしょっちゅう喧嘩の日々。 ですがそのたびに何かを乗り越えているのかなって思い、こうやって少しづつ「夫婦」のかたちができていくのかなと思っている毎日です。 先日、結婚2年以上がたつ2歳上のイトコ夫婦のおめでたが発覚しました。 すごく仲のいいイトコなので、私もすごく嬉しくて。 もう一緒に飲みに行ったりすることはできなくなってしまうけど、すごく嬉しくて誕生が楽しみで。 予定日は12月だそうです。 そのことをきっかけに、妊娠出産について考えはじめていました。 ですが、イトコ夫婦は毎月最低15万は貯金にまわしており、生活も安定、喧嘩などない二人。専業主婦なイトコはゆったりした妊娠生活をおくっています。 私たちは家計は火の車で、私が週3,4日パートにでてやっとな生活。貯金にまわせるお金はほとんどありません。 結婚前私が貯めた少しばかりのお金がありますが、主人は結婚したとき5万もなく、私の貯金を当てにされてしまうとよくないとおもって、それは使わないように、ないものと思って生活しています。 私たちはいまだにけんかも多く、「離婚したほうがいいかな」と思うことも多々。 そして、こんな風に思ってしまうのはいけないとわかっていますが、主人の姉はばつ1で、一人で息子さんを育てています。その息子さんは十度の自閉症…。私は子供がいるのに離婚なんて考えられないし、正直、自閉症の子供を育てられる自信がありません。補助教員でかかわっていたことがあるのですが、他人だからやっていけるのではないかと思ってしまい、もしも遺伝などあって自分の子供が自閉だったら…と思うと、私にはとても育てられないとおもってしまいます。 母と話していて、冗談ですが、「私たちにはまだまだまだ早いよ、赤ちゃんはまだいらない」といっていました。 ところが。 本日妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が。 順調だと、予定日は2月です。つまり、いとこの子供と同じ学年になります。 私は、金銭面とか学校とか、関係が近いだけに気を使ったり比べたりしてしまうことが、これから先絶対にあるとおもうのです。 年が近いと難しいなとおもっていたなか、このままだと同じ学年に。 正直、本当に、私たちにはまだまだ早いと思うのです。 もういい年ですが、資格取得・就職復帰しようと、この夏の大学のスクーリングも申し込んだばかりなところでした。 母にもまだいえていません。 不安でたまりません。 嬉しいのかと聞かれたらNOとはいいませんが、不安のほうが大きいのです。 私はどうしたらいいでしょうか。 同じようなご経験の方、もしくは叱咤激励、なんでもよいです。 私に何かコトバをください。

  • 妊娠していますが短期のパートやアルバイトに就ける可能性は?

     質問に目を留めてくださってありがとうございます。    最近妊娠が発覚して、悩んでいます。  今妊娠4週なのですが出産&産後の生活費用を少しでも工面したくて、妊婦でも仕事に就けるだろうかと考えています。  働くなら6月までの短期で考えており、今少しつわり(たべづわり)が始まっています。  家族構成は主人と2歳の子供一人です。今主人が休職中で2ヵ月後から復帰しますが、今実家の援助と貯金を崩しながら生活しています。  ずっと実家に援助してもらっているので申し訳ないので(主人の復帰後はお給料はおそらく8万くらいしかいただけないので)本来ならば来春から子供を保育園に入れて私がパートにでて、と思っていましたが予想外の妊娠。主人に打ち明けたらおろすのはかわいそうだ、子供が増えるのは嬉しいから出産しようと言われましたが出産自体もすごく悩んでいます。  もし短期で費用を少しでも工面できるのならと思っています。子供は実家にみてもらえるので週に1日でも短期で働きにでられたらと思っています。 私は薬剤師の資格を持っていて、実務経験は1年9ヶ月と殆ど新米薬剤師の状態ですが、薬剤師の方で妊娠発覚後、就職活動をされて働いた経験のある方ご意見お聞かせください。  

  • うつ病と妊娠希望

    現在うつ病と診断されて1ヶ月です。 原因であった職場を休職してから 8割はそれだけで良くなりました。 現在服用してる薬は 漢方の半夏厚朴湯を1日3回とデパス0.5mgを、一日1錠です。 すぐ落ち込んでしまったり、たまに半日何も動けない。という時がありますが 外出も家事も育児(4歳の息子がいます)も問題無く出来ます。 食欲もありますし、眠れてもいます。 デパスもたまに飲み忘れたりして、気付いた時に飲んだり。。 症状的には薬は辞められそうな気がします。 夫婦共に妊娠希望です。 出産育児経験があるので、その大変さも重々承知です。 でも、いろいろと調べていると 妊娠中や産後に、うつが再発、または重く出て、育児が出来なかったり、最悪自殺したと聞いて不安です。 やはり薬を辞めて、復職して、2年~寛解をしてから妊娠した方がいいのでしょうか? 私的には、一人っ子は可哀想なので、後1人は子供がどうしても欲しいです。 周囲のサポートもありますし 実家も徒歩3分です。 早めに二人目を出産して 仕事をこの先安定させたいです。

  • 妊娠していますが、薬剤師の短期のアルバイトやパートに就けるでしょうか

    質問に目を留めてくださってありがとうございます。    違うカテゴリでも同じ質問をしておりますが、このカテにも質問させてください。  最近妊娠が発覚して、悩んでいます。  今妊娠4週なのですが出産&産後の生活費用を少しでも工面したくて、妊婦でも仕事に就けるだろうかと考えています。  働くなら6月までの短期で考えており、今少しつわり(たべづわり)が始まっています。  家族構成は主人と2歳の子供一人です。今主人が休職中で2ヵ月後から復帰しますが、今実家の援助と貯金を崩しながら生活しています。  ずっと実家に援助してもらっているので申し訳ないので(主人の復帰後はお給料はおそらく8万くらいしかいただけないので)本来ならば来春から子供を保育園に入れて私がパートにでて、と思っていましたが予想外の妊娠。主人に打ち明けたらおろすのはかわいそうだ、子供が増えるのは嬉しいから出産しようと言われましたが出産自体もすごく悩んでいます。  もし短期で費用を少しでも工面できるのならと思っています。子供は実家にみてもらえるので週に1日でも短期で働きにでられたらと思っています。 私は薬剤師の資格を持っていて、実務経験は1年9ヶ月と殆ど新米薬剤師の状態ですが、薬剤師の方で妊娠発覚後、就職活動をされて働いた経験のある方ご意見お聞かせください。

  • 育児休業と保育園入園時期について

    現在育児休業中の市役所職員です。昨年子どもが生まれ、今年の10月いっぱいまで育休を取得することにしています。育休後は、子どもを保育園に預けて復職するつもりです。 先日、申し込みをしていた保育園に入園が内定し、10月1日から通うことができることになりました。子どもが9月に1歳になる→10月に入園→自分は11月から仕事復帰、という予定を立てていたのですが、私の場合、10月は本来育休を取得できないのでしょうか? 子どもが保育園に慣れるのには少し日数が必要だと聞き、保育園入園時期と復職時期をずらしたいと思って10月からの入園を希望したのですが…。 入園申込書には、復職が11月予定であることも記入しましたが、居住地の市役所からは特に指摘はありませんでした。勤務先の市役所(隣の市です)には、入園日等について特に報告はしていません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に、「働いてください」と言われました

    現在、2人目の子供を妊娠しています。 経済的な理由で、以前から子供の保育園の申し込みをしていました。 申し込み時は妊娠しておらず、『求職中』と記入して応募をしました。 先日の発表で、息子が保育園に入れることになり、とても喜んでいたのですが、 私が働かないと、「入園を取り消す」と役所に言われてしまいました。 妊娠していなければ就職活動をすることも出来ますが、 年内に子供が生まれる人を雇ってくれる会社があるとは思えません。 その上、子供を産んでも仕事を継続するよう役所に言われたので、 (「出産してもすぐ復帰して下さい」という意味です) アルバイトやパートにも行けません。   現在、体調が悪く、家で安静にしている状態です。 流産経験もあり、毎日不安です。 私の住んでいる地域では母親が入院した場合、父親がいても乳児院に預けられます。 そのような理由からどうしても保育園にいれたいのですが、 入園は諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方など、アドバイスお願いします。

  • 妊娠・出産が怖い

    28歳のパートです。 入籍し一年半経ちます。 私は異常な程臆病で、妊娠時のつわりや精神が不安になる状態、分娩の痛み、分娩時に出血で死んでしまうんじゃないかという恐怖で子供を作ることから逃げ回っています。 私自身子供が大好きで、痛みがないなら何人でも欲しいですし主人も子供好きです。お互いの両親も子供を期待しており、主人の収入も裕福とは言えませんが安定しています。妊娠中は可能な限りサポートするし、自分が育休取りたいぐらいだとまで言ってくれています。 私は健康で、パートの勤め先にも妊娠を機に退職後復職した人がいて、環境も良いです。 つまり、後は私の覚悟のみ、と言う状態です。 私は19歳の頃まだ18歳だった主人と避妊知識もないまま性交渉し、妊娠、中絶しました。麻酔が効かず、ひどい痛みで、つわりもありました。 あの時の痛みを思い出すと、出産の痛みなんてこの比ではないんだろうなと怖くなり、どうしても主人に「避妊せずに夫婦生活を持ちましょう」と言い出せません。 不妊で悩んでらっしゃる方が大勢いるのに、また期待している両親や、父親になりたいと思っているのに私の覚悟が決まるのを待ってくれている主人のことを思うと、たかが十月十日の苦しみで…と情けなく泣きたくなります。 30歳までには覚悟を決めます、と主人の両親に言い訳して先伸ばしにしている自分も嫌です。 本当に覚悟が決まるのかも不安です。 同じような不安を克服された方、結婚後しばらく避妊されていた方、本気で子供を作ろうと覚悟が決まったきっかけなど教えてください。 婦人科ではこうした相談は受け付けているのでしょうか。

  • 妊娠と引っ越し

    現在妊娠5か月、仕事をしている妊婦です。 引越について悩んでいます。 結婚当初は、こどもができたら主人の実家で同居する予定でした。 主人の実家にちょっとした古い離れがあるので、妊娠がわかったらそれをきれいに建て替えて住むという話だったのですが、義父が大殺界ということでできなくなりました。(2年後なら良いらしいです) 実家の近くには評判の良い保育園があり、義母が迎えに行ってくれるということでしたので、安心して私は復職するつもりだったのですが、ここに来て事情が変わってしまいました。 そこで、実家の近くに引越してアパートを借りて住むか、あるいは今のアパートに住んだまま実家に日中預かってもらうか、ということで悩んでいます。 今住んでいるアパートは私の職場に近く、市の中心部から近い場所なので買い物など便利が良いし、閑静な住宅街でもあるので立地条件としては気に入っています。 ただ隣に住んでいる夫婦が、たまに大音量で音楽を聴いたり、友達などを招いて大騒ぎしたりということがあり、いまいち子育てをする環境としては微妙かなと思ったりしています。 また、今のところに住み続けるとなると、主人が朝保育園に連れて行き、仕事が終わって実家にこどもを引き取ってから帰宅となるので、夜遅くならないとも限らないためこどもや主人の負担、そして私自身がこどもと接する時間の少なさなどが気になります。 一方主人の実家の近所になると主人の職場から近いものの私の職場からは遠く(車で30~40分くらい)、少し田舎なので買い物などにはやや不便ではあります。 でも田舎ならではの良さもあり、公園があったり緑が多かったりで、田舎育ちの私と主人には親しみやすい土地です。 いずれ住む土地ですし、早く引っ越して慣れるのも悪くないかなと思う反面、田舎な分物件が少なく家賃が意外と高いというところ、妊婦の私には通勤時間が長くなってしまうのが少ししんどいところ、また産婦人科がすごく遠くなってしまうところなどがネックになっています。 どちらにも良い部分・悪い部分があり、どうすれば良いか夫婦で決めかねているところです。 義両親はどちらでも良いようですが、今のアパートに引越してまだ1年と数カ月なのでもう少しそっちで住んでもいいんじゃない?などと言ってはいます。 これを見て、自分ならこうするですとか、友達がこうしていたとか、なんでもよいのでご意見いただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3人目の妊娠

    3人目の妊娠 まだ確定ではないのですが、どうやら3人目を妊娠したみたいです。今年4月で4歳、2歳になる男の子がいます。男の子2人ということもあり、毎日が騒がしく戦争のようです。主人は夜勤があるので、家にいても寝てばかり。休みの日でも子供の面倒を見てくれることはあまりありません。ストレスで、激太り・・・正直、私たち夫婦は子供が好きではありませんが、自分の子供はさすがに可愛いと思います。でも、女の子を望んでいた私には、3人目も男の子だったらとという気持ちと、子供の面倒を見たがらない夫を考えると・・・ 上の子が4月から幼稚園に入り、少し子育てから解放されると思った矢先に・・・ちゃんと避妊しなかった私達がいけないのですが、どうにも素直に喜べません。今は出来れば産みたくないとまで。 2人とも帝王切開で里帰り出産しています。3人目は上の子の幼稚園があるので実家では産めません。そうなると、退院してからの私の負担や長い入院生活のことを考えるととても憂鬱で。実家の母に来てもらうことも考えましたが、父の面倒や、稲刈り、妹の結婚式も重なってとても来てもらえる状況ではありません。(実家は高速のって1時間くらい) 主人の実家はすぐ近くですが、義母は仕事、遊び優先なので期待は出来ないかと・・・ ノイローゼになりそうで怖いです。