• 締切済み

携帯用FLASHのテキストについて

携帯用FLASH(FLASH Lite1.1)の待ち受けを作っています。 ダイナミックテキストの文字の色を曜日によって変更したいのですがどうすれば実現できるでしょうか? よろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

• kaelumba
回答No.2

色を操作するプロパティとかは、FLASH LITEにはなかったはずなので、 #1番の方のおっしゃっている通りだと思います。 なので、はじめに色ごとにダイナミックテキストを分けておかないといけないみたいです。 どういった動きが欲しくて、 全体的にどういう状況がわからないのですが、 わたしの場合は、 曜日を表示させるダイナミックテキストの入った ムービープリップを、     フレーム番号|1|2|3| アクションスクリプト|α|α|α| ダイナミックテキスト|●|●|●| という感じで、レイヤー2枚、 上アクションスクリプト 下ムービークリップレイヤー という風に準備します。 フレーム番号順に、左から 同じ変数のダイナミックテキストを設置し 色だけを、 平日:白//1フレーム目 土曜:青//2フレーム目 日曜:赤//3フレーム目 という風に設定しておき、 アクションスクリプトレイヤーは、 全てのキーフレームに、 ---------------------------------------- stop();//このフレームでストップ nowWeek = fscommand2("GetDateWeak);//現在の曜日を携帯から読み取ります。 switch(nowWeek){ case"0"://曜日は0=日曜日だったら gotoAndPlay(3);//3フレーム目に行きましょう break;// case"1"://曜日は1=月曜日だったら gotoAndPlay(1);//1フレーム目に行きましょう break; case"2": gotoAndPlay(1); break; case"3": gotoAndPlay(1); break; case"4": gotoAndPlay(1); break; case"5": gotoAndPlay(1); break; case"6"://曜日は6=土曜日だったら gotoAndPlay(2);//2フレーム目に行きましょう break; } ---------------------------------------- と同じものを記入しておきます。 こうしておくと、曜日を読み取ったときに、自動的に指定された 色のついたダイナミックテキストのフレームでとまるので、 >ダイナミックテキストの文字の色を曜日によって変更したい ときは、たぶん、これで変更するように見せられると思います。 前にやったことのうろ覚えなので、細かいところは本や検索サイトで確認してみてください。

• BlurFiltan
回答No.1

たとえば, インスタンス名を付けたムービークリップを用意し, ムービークリップ内の フレーム1 には 赤い文字を表示させるテキストフィールドを用意。 ムービークリップ内の フレーム2 には 青い文字を表示させるテキストフィールドを用意。 ムービークリップ内の フレーム3 には 緑の文字を表示させるテキストフィールドを用意。     … … … という感じで, インスタンス名を付けたムービークリップ内の各フレームに,同じ変数名を付けたテキストフィールドを用意して, 日曜日であれば, tellTarget("そのムービークリップ"){ gotoAndStop(1); }; 月曜日であれば, tellTarget("そのムービークリップ"){ gotoAndStop(2); }; みたいな感じにすれば良いのではないでしょうか。 if文 など使わなくても,おそらく tellTarget("そのムービークリップ"){ gotoAndStop(fscommand2("GetDateWeekday")+1); }; みたいな感じでできると思います。

koni1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識不足のためかまだうまくいきませんが、もう少し勉強します。