• ベストアンサー

腰からお尻(左側)の痛み

最近腰からお尻(左側)の痛みが気になります 起き上がったり歩いたり、椅子から立ち上がると ズキズキします 我慢できない痛みではないのですが うっとおしいです 父も祖父もヘルニアです ヘルニアって遺伝したりしますか?? あと自分は鞄などは全部左側にしか、かけません 右側にかけるとすごい違和感があるからです これって関係ありますか?? またこの痛みが楽になる方法ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

あなたと同じような痛みがありまして、無視して普通に走ったりしてたら突然激痛が走って倒れました。椎間板ヘルニアでしたよ。たぶん質問者さんもヘルニアでしょうね。 椎間板ヘルニアは姿勢が悪い状態で運動したり、変な姿勢で負担をかけるような仕事をしていると発症するようです。もともと姿勢が悪い人も良くない人や、腹筋や背筋が弱っている人もリスクが高いそうです。ただ、それだけでなく遺伝によって、プルンプルンのはずの椎間板だか背骨一つ一つのクッションだかが水分が無くなり、老人みたいになってしまう場合があり、発症しやすくなるということです。ちなみに私の妹も、叔父もヘルニアです。親戚にもたくさんいます。いとこもです。半分は遺伝、もう半分は変な姿勢で運動したりした人、それから喫煙なども影響するようです。 椎間板ヘルニアは、酷く飛び出ていればむしろ安静にしていることで比較的早期に引っこむのですが、質問者様のように微妙な感じだとなかなか治らないかもしれません。むしろ、おそらくそのまま普段の生活を続けて行くでしょうから、悲しいけれど悪化するのが普通だと思います。 病院でけん引したりすることもありますが、むしろ悪化させることもあるそうです。整体や気功やマッサージじゃ絶対に治りませんし、場合によってはもっと神経を傷つけて痛みを増したり悪化したりもしますから気を付けてください。 ヘルニアの手術は昔はリスクも高かったそうで、昔の人は手術しないでなんとか付き合っている人が多いですね。医師も、現在もなるべくなら切らずに保存療法を勧めるようです。 しかし面倒ですね。私も手術せずにトレーニングしてカバーしてますが、手術しなかったのは単に忙しかったからです。倒れた時に2カ月ぐらい寝て過ごすハメになったので、やっぱり手術すりゃ早かったなと思います。再発も無いですし。 妹といとこはすぐに手術してしまい平気です。私は、たまに右足が痛くなります。 とにかく、病院に行ってまず診断してもらう事ですね。あとはなるべく安静にすることと、無理な姿勢で腰に負担がかからないよう、姿勢を正すこと。寝るときは横向きに丸まって寝てください。 1/4ぐらいの人がなってしまうものですから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^

その他の回答 (1)

noname#74847
noname#74847
回答No.1

こんばんわ、私はその症状によく似た症状に三ヶ月前なりました。 おかしいなと思ってたらある日、歩くのも座るのも困難になり、よたよたしながら行った整形外科でヘルニアの一歩手前と診断されました(*_*) ほっといてもよくならないと思いますょ~ 今のうちに整形外科へ行くことをおすすめします~(´Д`)

関連するQ&A

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 長時間の座位でお尻の左側だけ床との座面に痛みがある

    椅子に腰掛ける、または床にあぐらをかくなどのお尻をついて座る姿勢をとると、自分から見て左側のお尻の一部分が、右側の対にあたる部分よりも、少し余計に床との座面に当り、そこに違和感を感じます。また長時間椅子に腰掛けていると、ひどい時には「自分の左のお尻の骨の尖がった部分のある一点だけが椅子の座面に刺さっているような感覚」で、そこに痛みを感じてきます(軽度)。 医学的にみると、これは何なのでしょうか?。。 骨盤のゆがみからの痛み?だとすると、調べた範囲内では骨盤のゆがみとは恥骨結合と仙腸関節の異常であると理解すると、以前に若い時に、恥骨結合炎をおこしたことがあり、それが要因となった骨盤のゆがみがあり??そこから来ている?。 なお、急性期をすぎてから数年経過のちも、特に左の座面の違和感や痛みはまだ無く、違和感や痛みの自覚はここ1~2年前からです。骨盤のゆがみは経年劣化も考えられるそうで、私の年代を言うと40歳前後です。まあ、老化の自覚はすでに身体のどこにそこにと、40近くともなればすでにみられるものですが。 あとは側湾症とまではいきませんがX線上、背骨が少しだけ「C」の文字とは逆の方向に曲がっています。そのためか、どうしても姿勢が左に傾きがちです。(←厳密にはニワトリ先かタマゴが先か...左に傾く姿勢を多くとるクセが背骨の曲がりを生んだのかもしれません。) なので、その姿勢のクセのため左座面に、良い姿勢の時よりもより多くの荷重がかかり、違和感や痛みを感じるよになったのでしょうか。 なお、現在、姿勢を正した状態でも既に、左のお尻の床に当る部分に常に違和感を感じます。

  • 腰の痛み

    先週末から腰の痛みで困っています。 ここ3日くらいは歩いていたり作業している時は強く感じないのですが、なぜか長時間座ることができなくて特に右側に違和感があり集中力も切れてしまって困っています。 腰から右膝のあたりまで違和感が出ることもあってなんだか気持ち悪いです。 カイロで腰を暖めたら多少マシにはなりますが・・・。 元々猫背気味で姿勢は悪いです、でも今までここまで腰の痛みで悩んだことはないので不安です。 なんで右側だけに強く違和感がでるのか・・・。 先輩にも心配されてて病院へ行こうか迷っています。 これは1度病院へ行くべきですか?変な病気だったらと思うと怖いです。

  • 腰?仙骨?がいたい

    腰が痛い?と思ってたのですが、しばらくすると 腰より下?お尻の割れ目の辺り、仙骨でしょうか? そこが、痛いようなだるいような感じです。 よく、あぐらをかいて、そこの子供を乗せたり 座椅子にすわり、抱っこなど、していました。 負担がかかったのでしょうか? これは、ヘルニアの可能性もあるのでしょうか? おしえてください

  • お尻の痛み

    お世話になります。 この頃、臀部・腰のあたりにかけて、痛みというか不快感、違和感を感じることがあります。 はっきりとは言えませんが、月経が終わり1週間後くらいから感じるので、 もしかしたら排卵と関係しているのではと思っています。 臀部は、先月特に左側が痛く、今月は右側が痛く感じます。 すごく痛いわけではありませんが、生活していて気になります。 こういう症状が何なのか、もし心当たりがある方がいたら、宜しくお願いします。

  • 2日前から左側の腰のあたりが痺れます。

    18歳 女子専門学生です。 一昨日から左半身が痺れるんです。 じっとしていれば何ともないのですが、 立ってても座ってても、顔だけ動かして下を向くと 左の太ももから脇腹にかけて電気が流れたような感じがして、 顔を上げるとその痺れはなくなります。 今のところ痛みなどはありませんし、歩くことや手足を動かすことに 支障もありません。ただ電気が走るような痺れだけです。 この痺れの症状に気付いた一昨日は腰のあたりだけで、 昨日は少し広がり、今日起きたら更に広がっていました。 でも左側だけで右側は何も違和感はないです。 病院に行った方が良いのでしょうか。 行くとしたら整形外科ですか? 初めてのことなので不安です。

  • 腰の痛みについて

    約1週間くらい前からなんとなく腰がいたいなぁ、という感じでした。ところがその後突然腰、というか左わき腹のもっと背中側がとても痛くなり立つ事も歩くこともできませんでした。普通の痛み止めは効きませんでした。以前に病院でもらった強い痛み止めを飲んでとりあえず立つこと、歩くことはできますが背中側の尾てい骨の上、背中の上の方に違和感があります。これはヘルニアの可能性は高いのでしょうか? 病院に行ける環境ではないのでカイロなどで良くなりますでしょうか?また何が原因なのかも推測で結構ですので知りたいです。ヘルニアではないかと不安です。ちなみに足のしびれなどは一切ありません。現在の腰の違和感などはそのうち消えていくものなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰

    今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。 腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。 いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか? また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。 また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

  • お尻におでき

    昨日くらいからお尻に違和感を覚えて、本日椅子に座ると痛みを覚えて、触ってみるとお尻ににきびのようにかたく大きなできものができていました。 病院に行こうと思っているのですが、この場合何科にいったらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • お尻にこぶはできる?

    山登りをしたときに転び、お尻を強く打ちました。その日は右側のお尻がひどく痛み、腫れもあって、右側が全体的に青くなっていました。普通に歩くことも出きるし、触れない限りそんなに痛みもないので、湿布をいくつも貼ってしのいでいました。 何日かたち、青あざが広がり、右太ももの前辺りが青くなりました。それから左側のお尻の中央付近が青くなりした。気になるほどではないけど、押すと腰も少しいたい。痣が広がったような感じ。 それから湿布を貼り続けていると、最初に腫れていたところは痣が目立たなくなりました。左側と太ももはまだ青いですが、薄くなってきています。 でも、コブのようになった右側のお尻は青くはないものの、コブはできたままで、少し固くなって膨らんでいます。頭のたんこぶみたいな感じ。だから、左右のお尻の形が違う感じになってしまっています(右側がふくらんでいる)。 場所が場所なので恥ずかしくて整形外科等に行かずにここまできてしまったのですが、一度みてもらったほうがいいのでしょうか。 ちなみに転んだのは三週間ほど前になります。