• ベストアンサー

神社などの年内のお参り。

Shirozaru9の回答

• ベストアンサー
回答No.3

その説を唱える人は、初詣を大々的なイベントと信じて、「タメて」いるのでしょう。初詣の時にしか、神様が願いを聞いてくれないと思い込んでいるのでしょう。それしか理由が無いと思います。 神社や寺への参拝が習慣的な人ならば、毎日でも毎週でも行きます。私は毎朝、神社の境内でラジオ体操しています。その神社を犬の散歩コースにしている人もいます。この神社は初詣でも七五三でも結婚式でも人気のある神社ですが、生活圏にしている人もいるのです。このような人にとって、神社参りに「年内」の限定は無いのです。 質問者さんも、年末年始に関係なく、神社の「おなじみさん」になれば如何でしょうか。その方が、神様も願いを聞き届けてくれる可能性が高まると思いますよ。

ta-natomo
質問者

お礼

そうですよね、神社ってもともと氏神といってその土地に馴染んでいる神様ですから、毎日神社参りの人もいるわけで。 もしかしたら誰かが初詣をイベントとするために、広めたのかもしれないですね。 ありがとうございます。