• ベストアンサー

パソコン買ったときについてきたoffice2007

パソコンを買ったときについてきたoffice2007が新品未開封なんですが、これを友人にあげたりしても大丈夫でしょうか? 友人は普通に支障なく使えますか? オークションなどでも売っているようですが、それと私が持っているのは同じですよね?私は使っていないのでどうせなら友人にあげたいと思っているのですが・・・

noname#106452
noname#106452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>これを友人にあげたりしても大丈夫でしょうか? 「譲渡」だけは自由です。ですが、他での使用はライセンス違反(契約違反)になります。 >友人は普通に支障なく使えますか? この質問には回答できません。回答すると、このサイトの利用規約違反になります。 通常、パソコンに同梱・添付されているoffice製品は「そのパソコンでのみ使用する事を条件」に単体製品よりも安く販売されています。 なので、他のパソコンに使用してしまうと、ライセンス違反になるでしょう。 また、office製品が新品未開封で付いて来た場合、同じ物がパソコンにインストール済みになっている場合があるので、他人に譲渡する場合は、パソコン内に製品が残ってないかを確認してからにしましょう。

その他の回答 (2)

• neconama
回答No.3

それを他のパソコンにインストールしても、ライセンス登録の画面が使うごとにでて、そのうちに使用できなくなります。 プレインストール版のライセンスはそのパソコンのみで使用が認められているものなので、他のパソコンではライセンス登録はできないようになっています。 パッケージ版もしくはオープンライセンスを取得しているならば、前のパソコンからアンインストールすることを条件に、電話でのライセンス登録が可能だと考えます。

• Eureka_
回答No.1

駄目です。「ついてきた」パソコンでだけ使える契約になっていますので。 というか、同梱の使用許諾契約書くらい読みましょうよ… #契約書の理屈の上では、使わないならパソコンメーカーに返品できるって話にはなっていたはずです。数年前アメリカで返品・返金を求める集団訴訟なんかも発生しました。 #ただし、「いくら返金されるか」というのは建前上メーカーの裁量のはずで(以下略)