• 締切済み

『 オフィス無しパソコン 』が多い理由を教えください。

こんにちは。 一家の多数のパソコンを整理中です。 不要なものをオークションに出品したり、必要機能だけにしぼったパソコンを 購入しようと思っております。 丸一日 オークションで100台以上の商品を見まして、疑問が出たので 詳しい方 実情をお聞かせください。 ● マイクロソフト オフィス無しのパソコンが多い理由は?● NECや富士通の通常モデル(自分用に機能を選ぶものではないもの)。 もともとマイクロソフトオフィスがインストールされているもの。 (1) 買った時の初期状態にし、オフィスを抜き取り、添付してある未開封の オフィスのディスクで他のパソコンにインストールしているのかなぁ ? (2) 私は出品にあたり、オフィスがすぐ使える様にしていますが、 100台見た中で1,2台くらいしか無かったです。私はまずい出品方法? (3) みなさん、オフィスソフトを製品通常版でお持ちなのでしょうか? 当方はワード エクセルが使いたいので、オフィス無しパソコンが多くて 困っています。また出品にあたり、私もオフィス無し状態にして出品し、 オフィスソフトは別の扱いをするのがいいのでしょうか? 《オープンソフトの話は除外し、初心者に分かるようご回答いただけると幸いです。》

みんなの回答

• Wendy02
回答No.7

こんにちは。 Office は、仮にPCがなくても、プレインストール版やOEM版は、アップグレード権が残っていますから、複数持っているならともかく、個人なら、元の所有者は、それを手放す人は少ないのではないかと思います。 ただし、ヤフオク等では、違った原理が働くのは想像つきます。Microsoft Office は、別売している可能性があります。その方が高く売れますからね。プレインストール版というよりも、OEM版でしょうけれど。 それと、一応、所有者の換わったプレインストール版のOffice は、MS側はサポートしないという話も聞きました。(実質的には、そういうことは、どちらでもよいのですが) なお、ヤフオクで、仮に他人に転売しても、これは「譲渡」という範疇には入りません。そのソフトウェアの登録している人のみ、「譲渡」する必要があります。 >今回は完全なる個人向けの話なので業者まがいは除外。 ヤフオクで、明らかに個人と企業の区別がつくのでしょうか?出品-落札の実績を見ると、どうみても、個人ではないと思う人もありますが、はっきりしません。ただ、企業自身がPCを放出というより、間に業者が入ることもあるし、企業は、MS-Office を、ライセンス購入したりすることもあるので、プレインストールのPCが少ないのだろうと思います。

• -poachi-
回答No.6

通常は付属品としてセットアップCD等を一緒に出品するはずですが、 付属品がなくなったとか、その手の話もあるんでしょうけど・・・ 実は通常モデルだとあなた思っているものが、リース上がり品だったという話です。 前に中古PCを買おうと思って検索したときは、通常モデルのように見えるだけで、業務用&リース上がり品がほとんどでした。 当然そういうモデルには何もついてないです。 リース上がり品って書くと、あまりいい印象をあたえないと思っているのか、書いてないことも多かったです。 xp-pro搭載とか、同じ人が大量に同じ機種を出してるとか。。 そーいうのを見て判断するわけですが。 ぱっと見では判らないですが、型番で検索すると内容が判明するときもあります。 結局、MSオフィスをオープンオフィスに変えて、 浮いたお金で、もっと性能のいい新品かいましたけどね。 数万違いますからね・・・ そうそう、HDDの寿命は4年程度だそうで。

minami29_
質問者

お礼

今回は完全なる個人向けの話なので業者まがいは除外。 単なる疑問がいつの間にか大きな話になってしまいました。

• hana-hana3
回答No.5

>だから 切り離している理由を尋ねているのが質問の主旨ですが・・ それを買う人がいるからです。 オークションサイトも明示的な取り締まりをしていないのも理由でしょう。 MS:パソコンメーカーとのライセンス契約があるので譲渡禁止 オークションサイト:ソフトの売買に法的な制限は無い。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613193.html

minami29_
質問者

お礼

なんか難しい法律の話題に・・・ そういう事情だったのですね。

• hima-827
回答No.4

● マイクロソフト オフィス無しのパソコンが多い理由は?● まず、業務用のPCの場合は、そのような販売形態が多いです。 どこのメーカーでも、業務用(会社向け)のPCはあります。 よく、同じPCをまとめて出品している場合は、業務用PCを一括で引き取っている場合が多いんじゃないかと思います。 次に、個人が出品するOffice付きPCは、規約では、購入時のPCのみ、使用が出来ます。 違うPCで使うのは、規約違反としか言いようが無いです。

minami29_
質問者

お礼

そうですね。購入時のPCのみでしか使用できないですよね。 なのにどうして外して出品するのが98%なのか不明です。

• greias
回答No.3

一般の家電量販店で売っているパソコンは、Officeを含む色々な ソフトが最初からインストールされていますが、メーカーのサイト から購入できるような直販モデルは、これらのソフトを外して購入 することも出来ます。当然ソフトを外せばそれだけ価格は抑えられ ます。企業や経験者はこうした直販モデルを購入することが多い ですね。どうせソフト類は前に使用していたパソコンのものを移行 またはアップグレードして使えば良いのですし、買ってなくても フリーソフトで十分満足できます(Officeも操作性の差異はあります が、ファイル互換のフリーソフトであるOpenOffice.orgがありますし) から。 そういう経緯で代替えされて出品されたパソコンや、直販モデルを そのまま出品しているショップ系の出品者のパソコンは、ソフトが インストールされない状態となっているものが多いと思います。 特に安価な価格設定で出品されているパソコンの場合は、OSすら 付いていないもの(動作確認用にインストールされてはいるが、確認 が終わったら、手持ちのOSで再セットアップすることが条件)も あります。 私自身もそういうパソコンを落札したことも出品したこともありますよ。 質問者様の場合、出品しようと考えているパソコンにインストール されているソフトが不要ならそのまま付属ライセンスごと出品した 方がPC初心者の入札者にはありがたいと思いますし、ソフトが必要 ならアンインストールした状態で出品するべきです。ソフトが無く ても別に敬遠しない入札者層は多いですから。

minami29_
質問者

お礼

実情に即した回答 感謝します。

• goold-man
回答No.2

Officeが不要な者は多数いますからOfficeなしで発売しているPCも多いと思います。(文書の作成は会社以外ではメモ帳やエディタで済ませることが多い) >出品にあたり、私もオフィス無し状態にして出品し、 オフィスソフトは別の扱いをするのがいいのでしょうか メーカー製PCでOffice添付の場合、そのPCでしか使えないOEM版と思います。切り離して販売するとライセンス違反になるかと。

minami29_
質問者

お礼

ラスト文 ⇒ だから 切り離している理由を尋ねているのが質問の主旨ですが・・

• e0_0e_OK
回答No.1

Microsoft 製品は普通では譲渡出来ないことになっています。

minami29_
質問者

お礼

早期回答 ありがとうございます。“普通では”なんですねー。