• ベストアンサー

officeの値段

officeソフトが入っていないパソコンをもらいました。 wordとexcel位は入れようと思うのですが、よくわかりません。 wordだけで2万円以上したり、オークションでは新品未開封でword,excei,outlokのセットが1万円ちょとだったり・・・。 マイクロソフトのページも見ましたが、「スイート」なんて 言葉も???です。 家庭での使用なので、personslでいいと思うのですが、 仕組みがいまいちわからなんです(><) 教えて下さい。 初心者なので、説明や単語がおかしかったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まず、「スイート(suite)」とは複数の違う機能のソフトウェアを詰め合わせたソフトウェアパッケージの事です(単に詰め合わせただけでなく今は連携をさせたりして一つのソフト的に使えるようにする方向が主流です。例:Adobe CREATIVE CUITE)。 MicroSoftのWordやExcelが入ったものはOffice(suite)です。 で、Word等の話。通常のパッケージ版(リテール版)は単品で2万円前後です。 オークションなどに出ているのはOEM版の可能性が高いので購入は避けてください、OEM版(PCに付いているもの・相手先ブランドで販売される製品)を売買するのは利用規約違反になりますので、購入しても使えなくなる可能性があります。またOSのOEM版と違いパーツにOEMされる事はありません。 高いですが通常のリテール版を量販店なのでお買い求めください。

mitsuki7
質問者

お礼

危うくオークションで買ってしまうところでした(汗) けっこう高額なのですね(^^;) でも安く買って使えなくなるのは困るので、 頑張って購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ji-tyan
回答No.1

家庭内で使用 データ状態で他のパソコンのMS-Officeで使わない条件ならばフリーソフトにOpen-Officeというのがありますが 完全に互換性が取れていない為家庭外禁(笑)なのです。 officeとして同等の機能はありますが操作方法が異なる部分がありなれが必要です。 しかしただでダウンロードできるので試しに使ってみる分には損は無いですよ。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
mitsuki7
質問者

お礼

そんなフリーソフトもあるなんて驚きです! 時々家庭外に出す時もあるので、使えないかな(^^;) フリーソフトに興味が出たので、いろいろ見に行ってみます。 ありがとうございました。