• ベストアンサー

TVの主電源が入ってる事が離れた場所から分かるのですが

例えば、家の2階にいて1階のTVが付いた事に気付いたり、外を歩いていて「この家TVがついてるな」と分かったり、隣の部屋のTVの気配が気になって寝つけなかったりするのですが、私は何に反応してるのでしょうか? 音は聞こえてない状態で、ぼわ~っと頭で感じ取っています。 体に悪いのでしょうか。皆さまいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.4

No3.の方のおしゃる事だと思います。 人の耳は個人差と体調や周囲環境にもよりますが高い音は25,000Hz(ヘルツ)位迄聞こえます、そしてブラウン管方式のテレビの場合は高圧発生回路が働いておりこの動作周波数が15,750Hz/ハイビジョンテレビは31,500Hzなのです。所がこのエネルギーは電圧と言う形になってブラウン管に供給されています。では何処から漏れてくるのかと言うとそれぞれの部品の効率なのです、トランスやトランジスタ、抵抗、コンデンサーなどのの電気部品どれもこの高周波の電流が通過する所では熱や振動などに僅かながら変化してしまい、この内の振動が音波として空間に出ています。 そしてこの僅かな音を感じられる方はご質問の様な体験をされていると思います。私自信は18,000Hz位迄なのですが体調が良かったり曇りの日は23,000Hz迄聞こえます。この場合音の方向は分からず後頭部で聞こえる感じになります。 正常な機械では元の15,750Hzのエネルギーが大きいので原因はこの音/振動(正弦波/純音)だと思われます。 余談ですがテレビが劣化あるいは故障して部品自体や取付けのゆるみなどでこの1/2の高調波が大きく出る事が有ります、1/2ですから約7,800Hzこれは十分に可聴範囲になります。音としてはピーと言う感じで部屋に反響してしまい方向が掴めず、お客様からはテレビをつけると変な音が頭の後ろの方から音がすると言われます。修理により元には戻るのですがやはり一度気になってしまうと曇りの日などには気になる様です。 ハイビジョンテレビの31,500Hzも同じ様になりますが1/2で15,750Hzさらに半分で7,875Hzになるので漏れるエネルギーも1/4になりご指摘されるケースは殆ど有りません。 また液晶テレビですが液晶の裏に有る照明用の蛍光管(バックライト)を点灯させる為に7,000ボルト位の電圧を発生させる回路が同じ様に使われており、こちらも状況によってはご指摘される事が有ります。ただ元々の発生させているエネルギーが低いので近くで使うパソコンモニターでの方がどちらかと言うとご相談が多い様です。 ------ ↓こからの部分が『体に悪いのでしょうか』の回答になります ----- 相談センターでこの手のご相談を受けた場合には最悪、テレビを引上げた事も有ります。電気メーカーでも医療機関では無い為使用者にとって安全かどうかは判断出来ません(してはいけない)、その為電気機器の説明書には「異常な音や臭い、その他異常が有る場合は購入店やサ-ビス窓口へ相談下さい」と記載されています。 どんな音でも自然界の物で無い限り、連続して聞こえているとストレスに感じて来ると思います。どこかのテレビ番組でこちらは逆で、極超低周波(数ヘルツ台)で気持ちが悪いと訴えていられる方の事をやっていました。 ※私は気にしなければ聞こえてこないので問題にはしていません。ただ一旦気になり出すと暫くはダメで少し音量を上げて聞こえなくしたり、他のことをやっていると忘れてしまいますね。

tomizou
質問者

お礼

大変御丁寧にどうもありがとうございました! 勉強になります。 なるべく気にしないようにしたいと思います。 音が聞こえているというだけの事だと解って安心できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 えとですね。  それはブラウン管のレーザー照射装置に電気を送るトランスが発する音です。  参考URLの真ん中、ちょっと下あたりに「フライバックトランス」という言葉が出てくるんですが、それです。  物凄い高電圧トランスなので、19000Hzのホワイトノイズが出ます。  人によっては聴こえないこともありますが、耳の精度がいい人は聴こえるようです。  俺も昔はよく聴こえてたんですが、気にしなくなってからは聴こえなくなりました。(意識すれば聴こえるんですが)  最近のテレビはこの音が出ないこともあるようです。(少なくともTFT液晶テレビにはこれはありません)

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Tv.htm
tomizou
質問者

お礼

ありがとうございます! そうだったのですかー。そういえば 我が家の新しいTVでは感じられないような 気がします。 結局、耳で感じ取っていたのですね。 超能力かと思ったりしていました。 ・・な訳ないか。

  • pol816
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

確かにわかりますね・・・。 ビデオモードで画面が真っ暗でもついてるなってわかります。 なんか気配感じますよね。なんなんでしょう??

tomizou
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 気のせいかわかりませんが、放送のない局(ザーッとなってる画面) だったりすると、特に強く感じるような気がします。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

おはようございます♪ 私も同じですよ!!! 隣の部屋でなくても、隣の住まいのテレビの スイッチ入れた瞬間が解ります。 テレビを付けたときの 『ぼわぁ~』(←ほんとにこの表現的確ですよね!)って感じが 解ります。 あっテレビ付けたな!って。 何に反応してるか??なんて考えたこともなかったですが テレビを付けた時に発する電磁波なのかなぁ?? 答えになってないですけど。 とりあえず私も同じだっていうことでお邪魔しました!!

tomizou
質問者

お礼

ありがとうございます! わ~い、お仲間ですね! 人気(ひとけ)を感じるのに似ていてちょっと落ち着かないですが 何せ、省エネには役に立つ能力ですよね。

関連するQ&A

  • 統合失調症の、音の幻聴の事の発端は、何でしょう??

    統合失調症の症状、幻聴で、声ではなく音が聞こえる方は、例えばどんな音が聞こえるのでしょうか? 詳しく聞かせて下さい。 そして、それぞれその音が聞こえる事の発端は、何でしょうか??⬅この事が一番気になっています。例えば、もし水道の音だったら、なぜ幻聴に水道の音なのか、、という事です。 私は幻聴で、隣の家から水道の音が聞こえます。 その水道の音は私の話している事が丸わかりで、音に、ジャー、ジャー、ジャー、と区切りをつけて、いろいろと会話に入ってきます。 私は隣の人の嫌がらせで、水道の蛇口でジャー、ジャーと区切りをつけて操作しているのかなと思い 、水道の音が聞こえる部屋は一階の一番右の部屋なのですが、外に面していて、隣の家の洗面所にも面しています。 音が聞こえる部屋、外、隣の家という感じで考えて頂ければいいと思います。 外に出て会話が聞こえるかと言ったら会話は聞こえないです。 なので、もちろん隣の家の人も聞こえないはずです。 やっぱりジャー、ジャー、ジャーと会話に入ってくる音は幻聴なのですかね?? もちろん 隣の人が実際に手を洗ったり、実際に使っているかもしれません。 でも、あまりにジャー、ジャー、ジャー、と、蛇口で操りすぎだと思うんです。 もしかりに幻聴だとして、幻聴がなぜ隣の家の水道の音なのでしょう。 非常に悩んでいます。(゜_゜)

  • 部屋の中でする高音の謎!!

    10月21日位から、夕方になると高音が部屋中に響いてます!!夜中までずっとなり続けます。何処でするのか調べても特定が出来ません。聞こえるのは私の部屋の中だけです。外で虫が鳴いてるのかと思ったのですが、ずっと鳴りぱなしというのは変じゃないかと思うし・・家は5階です。外を 見える範囲で見たのですがいませんでした。TVや電器を消しても鳴ってます。冷蔵庫の音はもっと低い音が鳴ってます。耳鳴りかとも思ったのですが、部屋を出ると聞こえません。私には、キィーーーンと聞こえます。何の音なのか私には検討がつきません。とにかく鳴り続け、頭に響いて精神的にまいってしまいます!!お助けください!!!

  • TVのアンテナはあるのですが壁にプラグがないのです・・・

    家の外にTVのアンテナはあるのですが家の二階の部屋の壁にチューナーのプラグがないのです・・・どうすればテレビが見れますか?

  • エアブラシ塗装による問題

    プラモデルの塗装で、Mr.カラーを使います すぐ隣に家がありご近所さんとの私の家の距離は2~3メートル程になります 窓を開ければすぐお隣の窓がある状態の環境で、私の部屋はその部屋ではなくその隣の部屋にあります 部屋の扉を閉めて、自室の窓も締め切って塗装しているのですが、お隣さんのお宅までシンナー臭は漏れてしまうものでしょうか? 部屋は常に閉め切り状態で、ハンドピース掃除に使ったティッシュもジップロックにすぐに密閉しています 環境に恵まれ両親は空いている部屋なので好きに使っていいと言ってくれています やりだした当初は2階廊下にも1階の廊下にも臭いは漏れていませんでしたが、不思議と最近になり2階の廊下、1階の廊下にも臭いを感じる事があります 廊下には漏れているのですが、隣の部屋やその隣の部屋は全く臭いません やりはじめる前に何回も実験して部屋の外に漏れてないか確認していたので最近外に漏れ出すのが不思議です さすがに窓を開けたり、扉を開ければ臭いは漏れてしまいます 気を使っているのでシンナー臭に慣れてしまって臭いに気づかない等は間違いなくありません お隣に面している部屋では姉がタバコも吸っている状態で、部屋に入ればタバコの臭いがしますが、廊下には漏れていません また、外でプカプカタバコを吸う人も居ますが、窓を開けなければ外の臭いが中に入ってくることもありません 自室で窓、扉を締め切ってる状態で、家の外に漏れてしまうシンナー臭についての問題について意見をいただきたいです お隣に聞いてみれば早いのはわかっています

  • 深夜TVの音がうるさくて困ってます。

    隣の部屋の方のTVの音量がうるさくて困ってます。一年半何度も12時以降TVの音を小さくするように何度もマネージャー、本人にお願いしてきました。 寝室がお互い隣で、寝室でTVを見ている様なのですが、深夜4時ぐらいまで毎日うるさいです。12時頃は我慢が出来る音なのですが、2時、3時など凄い音で目が覚めます。2時に目が覚めるとその音で4時まで眠れない事もあります。僕は学生で毎日朝7時起きなのでとてもきついです。 彼女は精神病で3年ぐらい仕事などもしないで家に閉じこもっている生活だそうです。(以前アーミーだったらしく生活保護を受けていると本人が言っていました)私の前に住んでいた方は警察も呼んだそうですが、全然改善出来なかったそうです。引っ越した当時TV音があまりににもうるさかったので、壁をトントンと叩いたら、僕の部屋に来て、殺す!!など言って玄関のドアを何度もけられました。その事もマネージャーに言ったのですが,本人に注意だけでした。 引っ越しも考えたのですが、学生ですので借りれるアパートもあまりなく、部屋、場所、家賃などは気に入っているので彼女に深夜12時以降静かにしてほしいんですが、どうすればいいでしょうか?

  • TVの音で悩んでいます。

    TVの音で悩んでいます。 実家に祖母(90歳)と暮らしている大学生の者です。 相談内容なのですが、祖母の見るTVの音が最近気になっています。 年齢が年齢だけに仕方ない、と頭では分かっていても、TVの音を聞くと気分がイラついてしまいます。 母親(1軒おいて隣に住んでいる)に言わせると、決して大きな音量ではないとのことです。 私が、音に対してあまりにも神経質、過敏になっているとのことです。 現在私は精神科に定期的に通院しています。 自分が普通の人以上に音に対して神経質なのは理解しているつもりです。 それでも我慢しきれないときがあり、毎日をイライラしながら生きています。 外で一人暮らししようとも考えています。 経済的理由から、自分で働いて一人暮らしをするしかありません。 (寮完備の風俗業の男性スタッフを考えています。) このサイトを利用するのも、質問するのも初めてです。 皆様の考え、意見などを参考にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • TVの電源が勝手に入ってしまうのですが。

    TVの電源が勝手に入ってしまうのですが。  古いシャープ製の14型ブラウン管テレビです。  リモコンにも触れていないのに、勝手に電源が 入ってしまうことが度々あります。  主電源を切っていれば大丈夫なので、それほど、 気にはしていませんが。  マンションの2階の角部屋です。 窓の外に電線が5本程度通っています。  また、警察署が近くにあるのですが、 そのせいで、無線の電波が何かのはずみで なるのでしょうか・・・・・・?  このマンションに越してきたのは、昨年の6月の初めです。 以来、度々あります。  どなたか、詳しい方、教えて下さい。 また、同じような経験のある方でも結構です。

  • お隣の室外機の音に困っています。

    冬になってからお隣は一日中エアコンを動かしていて その室外機の振動が家に振動し 頭に響き1階で寝ていたのですが寝れなくなって 2階で振動しないところで寝ているのですが 耳鳴りのようなものまで鳴っていて 音なのか耳鳴りなのかさっぱり分からなくなってしまいました。 体調は崩すし精神的に参ってます。 裏のお宅のエコキュートも夜中煩く寝るところが 現在物置としていた小さい部屋になっています。 自分の家は去年新築をしまして、お隣さんは昔からあるお家です。 後から来た者なので室外機の音が気になりますと言いづらくて我慢している状態です。 いろんな人に相談してみましたがそのうち慣れるとか言われたり 後でもめるといけないから言わないでおきなさいとばかり言われます。 私はいろんな対策練っていますがもう疲れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? みなさんなら直接相談されますか?我慢しますか?

  • TVの映りが悪い!

    先日アパートの二階に引越したのですが、TVの映りがすごい悪いです。前に使っていた室内アンテナを使っているのですが、どうすれば綺麗に映るでしょうか?部屋には外からTVの線みたいなものが降りてきていますがつなぎ方がわからないのでつないでいません。ブースターもあるのですがこれもつなぎ方がよくわからないので使っていません。何かいい方法はありませんか?

  • TVがつくのを感じる。

     TVの音も出てないのに何かわからないですが、  電磁波みたいなのを感じて部屋に行ってみるとTVついています。  これってみなさんも感じますか?