• ベストアンサー

ダイエットを長続き&習慣にするためには?

48歳女性です。身長152センチ体重48キロで、見た目は太っているようには見えませんが、数年前から少~しずつ太り始め(年一度の健診で、0.8kgくらいずつ)今、冬のスカートを衣替えしたらきつくなってしまいました。 ずっと体重は45キロ前後で来たため、今とても身体が重たく感じます。元々便秘症もあり、下腹部がぽっこり出ていたのですが、最近はますます出てきました。 食べると下っ腹がすぐ出たのに最近は胃のあたりから出るようになってしまい、おなか全体ぜい肉がついた感じです。もちろん背中も。 運動が苦手で、一人で黙々とやるようなジムのマシンのようなものはキライです。 今は、寝る前に、簡単なストレッチとベッドに入ってから腹筋20回(たったそれっぽっちですが)やっています。 せっかちなので少しでも効果が出ないともうやりたくなくなるのが悪いところです。今年の初めWii Fitを数ヶ月やっていましたが飽きてしまいました。 数年前の冬のスカートを出して着てみたらホックは留められますが、もし食事したらはじけそうだし、イスに座るとおなかがすごいことになっってます。 でもそのスカートを絶対履けるようになるぞ!という意気込みで部屋の見えるところに掛けました。 食事としては、3食の量は少ないです。水分は食事以外ではほとんどとりません。コーヒーは1日に3杯は飲みます。 アルコールが好きで毎日350mlの発泡酒を夕食時に飲みます。 週に一度は外食して、結構な量を飲みます。 甘いものは、まったくといっていいほど食べません。スナック菓子など間食もほとんどしません。 ですが・・・・・私のストレス解消だと思っており、アルコールをやめようとは思いません。 女性ホルモンの影響もあるのかな?年齢のこともあるのかな?中年太りなんだろうな。とも思うのですが。 ストレッチや腹筋をやっても効果が出ないのでなかなか長続きしません。どうやって自分のモチベーションを上げて行ってそれを持続することができるでしょうか? 年齢が高くなると基礎代謝が減ってやせづらくなると言うのが実感できます。私くらいの年齢の方、経験談や気持ちの持ち方などどんなことでもいいですのでアドバイスください。 こんな私ですが、叱咤激励お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

以前新聞の記事で読んだのですが、40歳(35歳)からの筋力の衰えは顕著で、その中でも特に腹筋の衰え方が激しいとのことです。 おなかが出てきてしまうのは体重のせいでもありますが、やはり腹筋の衰えが一番大きな理由です。そのためスカートが入らなくなる。 お考えの通り筋力の衰えが基礎代謝を下げます。 生活を変えていないのに、少しずつ太ることを中年太りと言うんだそうです。 私は質問者様よりも10歳以上若いのですが、それでも20代と比べたら基礎代謝が下がったことを実感しています。実際少しずつ太り始めていました。 今でこの状態なら今後の人生どうなるんだろう・・・そう考えると恐ろしくなってしまって。 今までそれなりに痩せていた人生を歩んできて若い頃は太った中年女性を見て多少なりとも見苦しいと感じていました。 でも自分がその道へ踏み込もうとしているわけです。何が何でも抜け出したい!今はそういう危機感でいっぱいです。 危機感を持つことが運動を続けることに大切な気持ちだと思っています。 ではどうやったら筋トレを長続きさせられるか?ですが・・・ おそらく多くの人が質問者様同様続けられないものだと思います。もちろん私もそうです^^; やっぱり最初はお金をかけたくないっていう気持ちが強すぎて、家でDVDとか公民館でやっている行ったときだけ数百円払う運動ばかりをやっていました。当時はまだwii fitがなかったのですが、あれば即飛びついていたと思います。 だけど、どれもこれも続きませんでした・・・ 最初の意気込みはどこへやら、必ず途中で面倒になってくるんです。 どうすれば面倒にならず続けられるだろうかと模索していた時、ふと子供のお稽古ごとを見ていて、月謝制で曜日も時間も決まっていれば続けられるんじゃないだろうか?と思ったのです。 大人になると「時間のある時」とか「自由」ばかりになりますよね。あとやたら損得勘定に敏感になる。 それが続けられない根本的な原因で、実は時間に縛られた方が続けられるんじゃないかと考えいました。 そこで月謝制のフィットネスを探し少数の中から自分の条件に合ったところを見つけ出しました。 これが大正解でして、まったく苦労することなく続いています。 やはり家で漠然とやるよりインストラクターの指導があった方が何倍も効果がありますよ! もちろんある程度のお金はかかりますし、休んでもお金は戻ってきません。でもその金額以上に得ているものはあると感じています。

burappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生活を変えていないのに、少しずつ太ることを中年太りと言うんだそうです。 そうなんです。私の場合も生活はまったく変わっていません。それなのに同じ生活なのに体重が増えつつあるのです。 >今までそれなりに痩せていた人生を歩んできて若い頃は太った中年女性を見て多少なりとも見苦しいと感じていました。 わかります。私もそうでしたもの。今は「私はああはなりたくない。」って気持ちが強いです。なのになかなか続かなくて自分の意志の弱さがいやになります。 確かに今は時間がいっぱいあります。1人で黙々とマシンをするのは絶対できません。 おっしゃるとおり、インストラクターがいてくれて時間が決まっていたら必ず行きますよね! 納得できます。 好きなときに好きなだけできる。というのは私には向きません。絶対行かないと思うんです。 すべてになるほど!って思いました。 私はtatune33さんの年の頃は何の危機感もなかったです。 その年からやっていたら良かったと思っています。なのでtatune33さんは私くらいの年になっても、きれいな女性でいられますよ。 私も今からでも遅くないって信じて頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#76141
noname#76141
回答No.4

●私(男)は、元々ズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻った方法(簡単な運動)がありますので紹介します。  (以前テレビで放映されていたものです。) (また現在も続けていてウェストサイズもキープしたままです。) (身体奥部の腹筋に関係するものだったと思います。) (1日1分もあればできます。) I.  1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。  2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。  3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)  4.1~3の右足の部分を左足で行います。  5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 II.  1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。  2.1を左足で行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III.  1・普通に立ち、右ひざをへその高さまで上げ、同時に左手で右足かかと付近をタッチします。(手が届く所まででOK)  2.1を左右逆にして行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 ●更に、長続き&習慣につきましては、私の得意とする所でもありますので、併せてコメントさせて頂きます。  長続き&習慣のポイントは、(1)「物足りない」程度の量を、(2)「週休2日」で毎週やり続けることが一つの効果的なポイントです。  最もよく見かける、よくないと感じるパターンは、やり始めに気合が入ってやり過ぎることです。  回数や負荷がおっくうに感じられるようになると、たいてい結局は(回数や負荷を減らさないで)運動そのものをやめてしまうパターンが多いと思います。  これでは結局ゼロです。  逆に、物足りないと、物足りないと思うからそれが続ける動機になり続ける面がありますし、そもそも物足りない位ですからたいして負担にも感じないので、またやることに抵抗感もあまり湧かないわけです。  とにかく「継続」がポイントで、筋トレはたいてい何の種類でも3週間続けたあたりから効果を感じ始めるようになるパターンが多いように感じます。  「モチつき」だって1回で(例えば)100キロ位の力を加えてもモチにはなりませんが、コツコツと(例えば)1キロ位の力を100回続けることでモチになるわけです。  上記の運動は、慣れると1日1分もあればできますし、内容的にも負担感をあまり感じませんので、この点を満たしていると自分では思っています。 

burappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「物足りない」程度の量を、(2)「週休2日」で毎週やり続けて・・・・・3週間続けたあたりから効果を感じ始めるように なれればいいですね~。教えていただいたストレッチを試してみようと思います。 私はまだ物足りないと思えるほど、そこまで行かないくらいのわずかな運動しかしていないように思えます。 少しずつ取り組んでいきます。

回答No.2

下腹のぽっこりは贅肉だけのせいではなく筋力の衰えが 大きな要因だと思います。 前にお腹が張り出すのは腸を支える大腰筋、腸腰筋が 衰え、重力に負けて前へ落ちてくるためと考えられます。 これらの筋肉は特別な運動ではなく、歩いたり軽い ジョギング、自転車で鍛えることができます。 ただし少なくとも1回1時間、週3回は続けたいところです。 永く続けるコツは、、、難しいのですが 私はレコーディングダイエットをお勧めします。 毎日の食事量や運動量をこまめにまとめてみると 効果が見えることがありますので励みになります。 頑張ってみてください。

burappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋力の衰えは実感できます。 ジョギングを1時間続けるのは大変なことですね~。こんなこといっていたらやせないのでしょうけど。 ちょっと前、朝起きてすぐ体重を計って食べたものや排便、運動など記録してグラフにつけていたのですがあまりの体重増加にもう見るのもいやになりやめてしまったんです。 もう一度チャレンジ!ですね。

• koketa58
回答No.1

>ですが・・・・・私のストレス解消だと思っており、アルコールをやめようとは思いません。 禁煙・禁酒のカテで相談される良いでしょう。 >どうやって自分のモチベーションを上げて行ってそれを持続することができるでしょうか? 見てくれる人の存在が大きいですね。 決してご主人がいると言う意味ではありません。 >こんな私ですが、叱咤激励お願いします。 お酒はほどほどにです。

burappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒を飲むことが悩みなのではないので、禁酒したいと思っているわけではないんです。 きれいになって見て欲しい人がいたらいいですね。 >お酒はほどほどにです。 はい!ほどほどでほろ酔い気分で楽しみます。