• ベストアンサー
  • 困ってます

長続きするダイエット法を教えてください

こんにちは! 自分に合った、長続きするダイエット法を教えて頂きたくて投稿しました。 私は女子大生なのですが、実家を離れて一人暮らしを始めて着実に太ってきました…(汗) 特に、二重あご、お腹の脂肪、太ももが気になります。 入学当初より、4キロぐらい太って、歩いたり、腹筋をしてみたり、食事制限(六時以降は食べない)をしてもなかなか痩せません。ちなみに、移動手段は自転車です。 時間がかかっても、健康的に引き締まった体になりたいです! 今の生活は、大学が結構忙しくて(ほとんど座学です)、平日はだいたい部屋で課題をしていて動かず、運動をしたりする時間は土日しかとれません。 食生活は、平日は朝食はしっかりとっていて、昼は食パン1枚やおにぎり1個程度で、夜は不規則で外食したり春雨とかで済ませています。間食でお菓子を食べています。 休日は朝と昼が一緒な感じで、間食でお菓子を食べて夜も食パンかインスタン食品か外食かです。 たまに、じゃがいも、にんじん、白菜、ウィンナー、玉ねぎでポトフを作るぐらいで野菜はほとんどとれていないと思います… 食べることが好きで、制限しないといくらでも食べてしまいます…!!! 参考になるかわかりませんが、高校までの部活は文化系でスポーツ経験ゼロです。 自分なりには、猫背で姿勢が悪く腹筋を使っていない、ほとんど動かないのに食べるのがいけないと思って、そこを改善していきたいと思っています。 また、本当に運動をしていなくて、健康にもいけないと思うので、毎日部屋で出来るストレッチなどあれば出来れば毎日やりたいと思っています。土日は時間があるのでウォーキングが効果的ならしたいと思っています。(住んでいるところが雨が多いので部屋で出来るウォーキングに代わるものも教えて頂ければうれしいです。) こんな私にあったダイエット方法(食事のとり方、運動のしかたなど)を教えて頂きたいです! 今の体重だけの目標は、9月までに4キロ減らせたらと思っています。 目標を達成した後も同じように続けられるダイエット、教えてください!お願いします! 長々とすみませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数390
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 一人暮らしをするとどうしても自分好みの食べ物になりがちで、栄養に偏りが生じるだけではなく、摂取カロリーも増えてきます。  昼食にいつも同じような食パン・おにぎりを食べる食生活を続けると、太りやすくなります。炭水化物(ご飯、パン、麺類)は控えめに。毎日食べるものを変え、できれば多種多様な食材を少しずつ食べることです。その中でも野菜は積極的に摂り、かつ多いめに。  間食に食べたくなるお菓子は、ほとんど例外なく少量でもカロリーがかなりあります。悪い食べ癖は早いうちに治さないと、習慣化すると止められなくなります。  外食も好ましくありません。理由は、外食はどれもこれも高カロリーだからです。美味しいものほど高カロリーと思っておけば無難です。もし外食するときは、必ずカロリー表示を見てからにしてください。500kcalくらいならOKですが、700kcalにもなると多すぎます。でも、そうすると選べるメニューはほとんどなくなります。  こうした注意を小まめにすることによって、継続すれば減量に結びついていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! すごく細かい説明で分かりやすく、実践できそうなものばかりでした。 食習慣から変えていこうと思います! 野菜を出来るだけとれるよう工夫していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

うら若い女子学生がダイエットだ減量だって、なんだか大変ですね。 ステレオタイプ的な見方かもしれませんが、ボクが学生時代だったころ、一人暮らしの友人といえば、 (1)食事のこと考えるのが面倒だから喰わない→どんどん痩せていく。 (2)一人の自由を満喫してしまい、好きなだけ好きなものを喰う。ピザ一枚まるごととかレディボーデンのアイスクリーム全部一人で食べたなんて自慢している奴→どんどんデブになっていく。 のどちらかが多かったですね。あなたの場合は(2)に分類されるのでしょう。 いっそのこと、(1)になったらどうですか? ダイエットって生活習慣です。長続きするダイエットって、結局生き方を変えるしかないのですよ。(2)の人が必死に運動して痩せる、なんてのは長続きするわけありません。 お菓子なんか買わなきゃいいのです。コンビニやスーパーに入ったら、買い物かごの中に入れているもの全てがあなたのぜい肉になると思えば買わなくなりますよ。 あと中途半端な運動はかえって逆効果です。食欲が増進してもっと食べたくなります。まじで。 まずは食べる量を減らす。満腹=幸せ、って発想を捨てる。自炊なんかすると作ったもの全部食べたくなるからしない。コンビニ弁当も買わない。じゃ、食事の準備どうすりゃいいんだってあなたは思うかもしれません。答えは簡単ですよ。喰わないから食事の準備は必要ないのです。 ボクが学生だったころは、考えてみたら昨日は何も喰ってなかった、なんてやつ結構いたんですけどねぇ。そんなに昔のことではないと思うのだけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お菓子は確かに買わなきゃいいですよね! いろいろと考え直したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

普通ペースで歩くなら10kmで、 個人差ありますけど500カロリー消化です ウォーキングなら、早足で、手を大きく振りながら (血流がよくなって代謝があがります) 20分~30分以降歩き続けると そこから脂肪が燃えはじめます。それより前に足をとめてもエネルギーを消費するだけです 速度を普通に 歩くことで痩せようとするなら、10kmという距離を、毎日歩かねばなりません 失礼ながら、まだお若いですよね? 代謝が活発な年齢にも係わらず それだけやって4kgの体重が落とせないとなると、かなり生活週間に問題があると思うんです そもそも 4kg増えたぐらいでは、体系にそれだけの変化はありません 二重アゴに、腹回りも気になるてっていうのは、もう10kg以上の『増』しないと 太りにくい体質になるためには筋肉が必要です 18時以降食べていない、昼ごはんも少量で、なのに体重減らないとなると それじゃあ楽な方法はありません 筋肉が衰えて脂肪率が高いってことなんです 内臓脂肪も多いでしょう 内臓脂肪は、落ちにくくて大変です 食事制限じゃ限界があります それ+ 食事は炭水化物をふくむ糖質を摂取しないこと 体重が減らないっていうことは、 「少量食べている分のカロリーすら消費できていない」ってこと とにかく食べた分は動かないと 食事を減らして痩せたっていう人は 減らしたことにより摂取カロリーより、運動量がこえたから痩せたって意味です どれだけ少量だけ食べようが その分のカロリーを消費できていないとしたら、脂肪に変わりますよ かなり道は険しいと思いますけど 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ドキッとすることが書いてあり、ダイエットがどうのこうのというより、自分の身体が心配になってきました… 食習慣の見直し、運動を心がけて生活していこうと思います。 nakonakonakookさんのおっしゃられる通り、道は険しいと思いますが地道にやるしかないので、アドバイスを心がけて生活していきます! 自分の生活習慣の悪さがこのような状態を招いてしまったので、これを肝に銘じて自己管理していきたいと思います。 分かりやすい説明をありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 本当は、散歩が良いのですが・・・4キロ/日ぐらい ダイエットしても、体力がなくては仕事ができません。 やはり、たんぱく質をとり、炭水化物を少なめ・・・ 夜食は、絶対にいけません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます! 散歩に代わる何かが出来るように、たんぱく質を意識した食事がとれるようにしたいと思います! 夜食も我慢します…! ありがとうございました。

質問者からの補足

誤字がありましたので、書いておきます。 インスタン食品→インスタント食品 でした。すみません。