• ベストアンサー

ささやかなこだわり。

不要不急の質問です。 今日お昼に比内鶏照焼重を食べました。和風スープのようなものがついてきました。本体もスープも美味しかったので、満足でした。 しかしたった一つ気になったことは! スープが小鉢様の瀬戸物で出てきたんですよう!店側はしゃれたつもりかもしれないけれど……でも箸を使って飲む汁物を小鉢ってなんか違和感があって。 「ああ、漆器で飲みたいものよ(←詠嘆調)」と内心ため息をついていました。 とまあ、きっかけになるかならないか微妙なエピソードですが、そこで質問です。みなさまのささやかなこだわりって何ですか? いい悪いの話ではなく「意味ないけど実は気になっちゃうんだよねー」と本人も苦笑するようなささやかなものが希望です。できれば笑える、個性的なものを♪ジンクスのようなものもOKです。 わたしは他にあまり思いつかなかったのですが、「ベストセラーはなるべく読まない」「鉛筆は背の低い順に並べる」なんかがこだわりでしょうか。 こんな質問ですので、のほほんとご回答くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mainohazu
回答No.8

「ああ、漆器で飲みたいものよ(詠嘆調)」には笑ってしまいました。 小鉢じゃちょっと飲みにくそうですね。 私のこだわりは「機内食をキレイに食べる」ということ。 残してもいいんです。きちんと見映えよく?スッチーに返すことに生きがいを感じてます。^^ だって周りの人の食べ散らかし方、汚いんだもん。 ナプキンを上からかぶせて「はいOK、ごちそうさん」って問題じゃなく 片付ける人(スッチーを始め、機内食会社?の従業員)が作業しやすいように 燃えるゴミ同士まとめなきゃ気が済まないんです。 どうでもいいことなんですけどねっ。自分の食べ方が一番きれいなのを見て へんな達成感を感じてます。ヤなやつだな~。 ベストセラーはなるべく読まないですね。でも実はちょっと読んでみたい…。 流行にのりたくないぞって 変に意固地になってるのがいとかなし。

alchera
質問者

お礼

おおっ!世のため人のためになっているこだわりだっ!すばらしいぞ! この回答を読んで心温まる思いになるスチュワーデスさんもいるかもしれませんね。そういう気配りをしてくれるお客さんもいるんだ!って。らぶりーです。 あのあとつらつら考えてみるに、おそらく「重」が漆だから色が欲しくて小鉢になったのかなーと思うんですよ。でもそれにしては小鉢が厚手で重かった……。(まだこだわっているらしい) わたしがベストセラーで面白く読んだのは、はるか昔の「サラダ記念日」くらいでしょうかねえ。(ベストセラーの定義もいまいちわかってないが)他に何か読んだかなあ。塩野七生さんは好きな作家なのですが、せっかく文庫化した「ローマ人の物語」に今ひとつ手が出ないのも、あんまり大々的に取り上げられたせいなんだろうか。うーん、根は深いと思われる。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tanbokun
回答No.9

うちの旦那は食事のときに汁物がないと大変不満そうにします。 特に味噌汁。 私としては、夏場など熱いものは飲みたくも作りたくも無いのですが・・・。 旦那いわく、「汁物がないと口の中がもけもけする」そうですが、「唾液少ないんじゃないの?」と思ってしまいます。 私のこだわり。 今はどーでもよくなってしまいましたが、中学生ぐらいまで布団は絶対しわをぴーんと伸ばして敷いてないと嫌でした。シーツもタオルケットも毛布もアイロンをかけたように敷いていました。手を付いただけの「よれ」ひとつ許せませんでした。 現在、この性癖は3歳の娘に引き継がれています。 現在のこだわり。その1. ティッシュは一枚ずつ使う。旦那など、鼻を噛むときに一度に二枚取り出しますが、許せません。一枚で足りなかったら二枚目を出すのはいいけど、初めから二枚出すのは勿体無いです。一枚で事足りるかもしれないのに・・・。 その2。 汚い話で恐縮ですが、トイレで自分が出したものは必ずチェックします。小も大も。色とか・・・健康状態を知るため・・・のはずですが、もう癖になってしまって、しないと落ち着きません。ですから電車などの、穴にゴム蓋が付いていて、モノが見えないトイレは嫌いです。また、洋式トイレも良く見えないのであまり好きじゃありません。 その3. 私も鉛筆は背丈の順で並べます♪ 微妙な長さのなんかはテーブルの上で立ててどっちが長いか真剣に見比べてます。

alchera
質問者

お礼

大雑把なわたしはヨレひとつないお布団、などというと、逆にオソレをなしてしまいます。布団は寝れればいいのだ!(←だめ?) その1については、ティッシュと言うよりペーパータオル!あれの2枚使いがハラタチます!1枚で両手を拭けるように設計されているのダッ!(絶叫)何故にそんな贅沢をするっ! その2は……ワタクシはお見送りをします…… その3。そうですよね♪わたしも真剣に見比べます。(でもその姿を他人に見られるのはちょっとハズカシイ) ご回答ありがとうございました。 この場を借りて参加してくださったみなさんにお礼を申し上げます。 面白かったです♪また何か考え付いたら提出しますので、その時はよろしくお願いしますね。ポイントは……みなさん面白かったので、悩みどころです。シュミに従ってつけさせていただきますね。 ではでは、ご機嫌よう(^^)/~~~。

• miamix
回答No.7

わたしもあります、こだわり。 まず、なにかモノを買ったときについてる値段シールやなにかは必ずすぐにはがす。 それもねばねばが残らないように意地でもきれいに。 だから場合によっては、ドライヤーを使ったり除光液を使ったり。 もちろんそんなのを使わずにきれいにとれると、ものすごい達成感があります。 あと、No.5の方も回答していらっしゃいますが、わたしのお財布もこだわりあります。 とりあえず、金種別に奥から大→小、それもきれい→きたない順にならべます。 つまり使うときは手前もきちゃないおさつから使うわけです。 あ、でも店員さんの感じがいいと、思わず新札をだしたりしちゃいますが。 それから、財布そのものを極力薄く保つように努力しているのもこだわりかな? よくふたつ折りの財布がまんまるに見えるくらいぱんぱんのお財布みかけますよね。 あれがだめなんです。 だから小銭はなるべく重ならないように、診察券やメンバーズカードなども本当に必要なもの 以外持ち歩かないように、がんばってます。 なんだか次から次に思い浮かびますが、きりがないのでとりあえずこのへんで・・

alchera
質問者

お礼

値段のシールもありますね~。(大雑把なわたしはそーでもないですが。除光液も使ったことないし~) お財布の札ごと、って言う人はけっこう多い気がしますが、きれいきたないも基準なんですか!そりゃ少数派でしょう(^。^)。 でもね~、お金扱う人ってけっこう新札好きじゃないかもしれませんよ~。 数える時、適度にしわがあったほうが、前後にくっついて数え間違える可能性が減るので安心なんですよね。ふっふっふ、今度いい感じの店員さんに当たったとき、どっちを出そうか迷うでしょう(^。^)。 ご回答ありがとうございました。

• 268
回答No.6

私も本当にささやか(というか馬鹿みたい)ですが、 ひとつだけ、あります。 他の方の回答で、れんげでスープを飲まない、という方がいらっしゃいますが似てるのかな・・・? 私の場合は、ラーメンを食べるとき、麺をれんげの上に乗せて食べない!!!ことです。 でも、それを自分に対してだけでないのが、私の悪いところ。 女の子なら可愛い、なんて思うのですが、 お店でれんげに麺を乗せて食べてる男性を見ると、 「うざってーなー、さっさと食いやがれ!」・・・と思ってしまうのです。 そんな私を「男らしい」と旦那は賞賛します・・・が。 人にまで強要することないじゃん!?と思いつつ、れんげの上に麺を乗せてから食べる男性を、私はどうしても軽蔑してしまう。 本当にどうでもいいことなのに・・・お馬鹿さんな私です。

alchera
質問者

お礼

ああ、これもわかります……しかしわたしはれんげ派(^_^;)。猫舌なんですよう。 でも美学的に外れているというのは感じていて、なるべくずずっと行きたいのですが、火傷するものちょっと。多少のジレンマを抱えつつ。 猫舌の人をアタタカイ目で見守ってやってください。 >そんな私を「男らしい」と旦那は賞賛します・・・が。 うわっはっは~\(^o^)/。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

alcheraさん、こんにちは♪ 面白いご質問ですね~~~。 (それにしても、比内鶏照焼重、美味しそうな名前・・) 私のこだわりは、毎日お味噌汁を飲む!です。 カレーとか、よっぽど味噌汁に無縁のメニュー以外、味噌汁がないと 落ち着かないです・・(もちろん、漆器のおわんね・・) それと、靴下や、靴をはくときは、左足から!! これは、「ひ~だりっ、み~ぎっ、1・2・3~~ん!!」 っていう歌、知りませんか??無意識にあれを実行しているものと思われます(笑) それから、掃除機は、左回りにかける!!(反時計回り) 何故か・・・よく分かりません・・・ いつもスタートする部屋は決まっていて、ゴールにたどりつく道のりは、 いつも左回りになってるんですよね!なんででしょうか・・ ちなみに、犯人が逃げるときも、左まわりで逃げるタイプが多いらしいです。(関係ない?) あとは、「アンパンマン」と「織田裕二モノ」はVTRに撮る!! (これは、たんにファンなだけか!!??) それと、お財布の中のお札の順番!! 一番奥に1万円。それから、5千円。千円って順に、 高いもん順になっています。 だけど、小銭いれは、回数券あり、自転車の鍵ありで、めちゃくちゃ。 あ!!もういっこ思い出した!! この頃寒いですよね~~。で、よく鼻をかみます。 この鼻をかむ順番も、決まってるんですよね。これは、右から。なんで?? 書いていて、自分でも意外なこだわり??を色々持ってるんだな~って 面白かったです。 ではでは、またお会いしましょう~~~♪(こだわりの経験者ということで・・)

alchera
質問者

お礼

>(それにしても、比内鶏照焼重、美味しそうな名前・・) ふっふっふ~。でしょう♪(でも欲をいえばもう少し肉を厚く切って欲しかった……) 靴下の歌は知りませんでした。わたしも左からっぽいけど、あまり意識はしてないみたい。穴が開きそうな靴下を左右反対にはいたりね♪ お掃除の左周りの話を読んで、スーパーの話を思い出しました。回り方も生理学的に理由があったような?でも全てのスーパーが左回りってわけでもないので、ガセネタか?? >あとは、「アンパンマン」と「織田裕二モノ」はVTRに撮る!! ↑これはファンなだけです(^◇^)。 ご回答ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

いくつかありますので回答いたします。 1.朝の番組の星座占いは、どんなに忙しくても、どんなに便意をもよおしていても、テレビの前に仁王立ちになって、何位だ何位だ、などとはしゃぎながら、家族のラッキーアイテムやおまじないを声に出して語り、やったほうが良いよーなどと家族に言う事です。不覚にも見そこなったりした日には、何位だった何位だったと聞きまくり、誰も覚えていないときは怒ります。 2.朝食の時にお茶を出す習慣が嫁さんにはありません。10年来、毎朝お茶ちょーだい、とお願いします。このタイミングは、最近こだわりがあって、息子がご飯をお代わりして、嫁さんが台所に行ったタイミングです。 3.そのやっと出てきたお茶ですが、飲むタイミングは、テレビの占いの直前のコーナーが始まる頃に急須から注いで、占いの時間に仁王立ちしながら飲むことが最も大切です。 4.こういったこだわりのタイミングがずれた時には、便意を催しながら歯を磨かなければならなかったり、ひげをそりながら占いを見なければならなかったりして、特に後者の場合には、大事なラッキーポイントが髭剃りの音で聞こえなかったりする一大事が待っています。  以上ひとまず朝の話です。

alchera
質問者

お礼

なんか微妙に暴君な?お父さんのお姿が……。星占いで一喜一憂するところはらぶりーですが、誰も覚えていないと怒るなんて暴君だわ! 文章が個性的ですね♪ >大事なラッキーポイントが髭剃りの音で聞こえなかったりする一大事が待っています。 ↑このあたりとかがお気に入り。 たまには奥さんにお茶を淹れてあげてくださいね♪ ご回答ありがとうございました。

• MERTZ
回答No.3

面白そうな質問なので参加させてください。 晩に食べるカレーは温かいご飯で、朝食べるカレーは冷ご飯で、というこだわりを持ってます。意味はないんですが、それがおいしいんです。 あと同じくベストセラーは読みません(笑)私の場合は“絶対”読みません。流行れば流行るほど、意地でも読むかと思ってしまいます。映画は見ますけど。

alchera
質問者

お礼

へ~、おもしろーい\(^o^)/。冷やご飯なんですか~。その場合カレーはあっためるんですよね??(じゃないとわびしいか……) でも~、「ベストセラー絶対読まない!」って言い切っちゃうのって(わたしも同類だから言うんですが)ちょっとアレじゃないですか?なんていうか……スノビッシュ?(←わたしははっきり言ってこの傾向があります(^_^;)) そのたびに「ああ、わたしって小物……」とハンセイします。でも実際読んで面白いものにあたらないんですよねー。 ご回答ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

私的には、ラーメンやうどんのスープはレンゲで飲まない! どんぶりを持って直接すする… 誰がなんと言おうとこのことに一生を捧げるつもりです。

alchera
質問者

お礼

うっ。一昨日の夕食がラーメンでした。……れんげ派です、わたし(^_^;)。 でもどんぶりでぐぅーっと!っていうのはラーメンの美学にふさわしいですね。 ぜひ一生を捧げてください!応援します! ご回答ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんばんは。この質問を読んで頭にすぐ浮かんだものがありました。 夫はカレーの具がごろんごろんと乱切りしているものがいい!と言っていました。 理由→社食のカレーがいかにもレトルトですよ~で具が全部さいのめで切ってある のが許せない。 とのことです。 私もこだわりがあったのですが、何故か夫のこだわりが先走り思い出せません。 思い出したらまた来ますね(^^) ではでは☆

alchera
質問者

お礼

ああ、カレーはけっこうこだわりのメニューっぽいですねー。 ごろんごろん支持派の方も多いみたいですよね。「お家のカレー」って気がしますものね。うちはどっちかというと(煮込む時間が少なくてすむので)小さめに切っているみたいです。わたしはジャガイモは小さい方が好きなんだけど……。旦那様は「そんなんではいかん!」とおっしゃるだろうな(^。^)。また来て下さいね。 ……えー、こんな質問に早速答えてくださった皆様にはちょっとごめんなさいなのですが、ワタシ今首を寝違えております!!(^◇^)。パソコンを叩いている場合か?という自省もあるので、お礼のコメント(←ツッコミともいう)はちょっと遅くなります……。 ご回答ありがとうございました。