• 締切済み

巨大なシートを動かす方法

エクセルで大きな表を作成した結果、 6000列、1000行の表(ワークシート)となりました。 この1枚のワークシートだけは開くことができるのですが、 類似のワークシートを1つのブックの中に5枚作成し、それぞれ 関連付けています。現在のエクセルファイルの大きさは、136メガバイトです。 その結果、現在、2ギガつんでいるメモリの 使用容量が1.9ギガにまで増加し、エクセルがフリーズしてしまいました。どうしても、このワークシートを動かして計算してみたいのですが、方法はあるでしょうか。 考えられる方法として 1 メモリを2ギガから4ギガに増やす 2 エクセルではなく、それ以外の表計算ソフトを利用する。 3 グーグルのオンラインのスプレッドシートを利用する。 のいずれかの方法を考えています。 なお、3については、スプレッドシートで使用したいエクセルファイルを読み込ませようとしたところ、WEBサイトに問題が生じているというないようのエラーメッセージが発生して、使用できません。  何かよい方法があれば、教えてください。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

何でもエクセル族(エクセルしか知らない)エクセルに拘って、難題の質問を吹っかけているように思う。 600万のデータで何をしようというのか。 エクセルは関数などでデータ変更の即時反映などを優先しているため、そんなサイズのデータ処理は予想して無いと思う。 プログラムを勉強し、今のエクセルのデータを再組み換えして、データべースやレコードの形式にして、処理をすることお考えるべきだ。 学術的なことならその課題に適したソフトがあるかどうか検討しましたか。文系ビジネスならそんな多量データを処理しなくてもよいのではないか。質問者はシステム設計に自信あるのかな。

nelton
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 エクセルでの処理にこだわっているのは、グラフが作成できるからです。大量データを処理して、その結果を細部までグラフ表示し、計算式が正しいか、あるいは、入力したデータに誤りがないかなど確認する必要があるからです。 確かにあまりに大きいワークシートなので、その取扱いに苦慮していました。結果的には、列数を6000列から1000列に集約することによってシートを動かすことができるようになりました。

• nori_007
回答No.2

メモリーを 4G 搭載しても利用出来るのは 3G までです。 やっぱりデータが多すぎるように思います。 そのようなデータか判りませんが、データベースソフトは利用出来ないでしょうか。 個人的には、エクセルのシートがそのまま読込める、ファイルメーカがお勧めです。エクセルとは根本的に考え方が違いますので、必ずしもベストかどうか判りませんが、データの抽出や、特定セルの合計を等を出すのであれば、検討の価値はあると思います。 検討してみてください。無料評価版もありますので。 http://www.filemaker.co.jp/

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/
回答No.1

列数を増やすより、行数を増やすことでメモリの消費を抑えられます コピーして別のブックに行列を入れ替えて貼り付けてはいかが? 外部取り込みようのブックを作り、それぞれのシートに外部取り込みを行う その際、外部データのプロパティから 「ファイルを開くときにデータを更新する」 「保存前にワークシートから外部データを削除する」 にチェックを入れておきます ファイル自体は小さくなります (当方XL2002なのでXL2007では違うかも)