• 締切済み

土壌中での炭酸カルシウムの沈殿と土壌のpH

toshihisakasiwaの回答

回答No.1

今畑や水田を耕すにはほとんどがトラクターのロータリーで耕運されますロータリー耕では耕土の下に耕盤と呼ばれる硬い土壌の層ができますこの層で水の浸透が1時的に抑制されるので水溶性の養分が集積しやすくなります。特にリン酸、カリウム、マグネシュウム、カルシウム、で顕著ですリン酸以外はアルカリ金属ですからpHが上昇します。pHの上昇は反応ではなく集積が原因です。当然pHだけでなく電気伝導度も高くなります。

tthh0926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までpHの上昇は反応によるものだとばかり思っていましたので、 いろんな反応式や溶解度等を見てきました。 が、アルカリ金属の集積が原因なんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。