• ベストアンサー

成功って??

独立起業を考えている者です。 良く言われる「成功する」と言うのは あなたにとってどのような事ですか? 人によって成功の定義は異なるとは 思います。 これから起業するにあたり 胸に刻んでおきたいので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.6

成功はたくさんあります。 仕事が受注できれば成功です。 仕事が予算内に収まれば成功です。 請け負った仕事をお客様が満足してくれれば成功です。 目標を達成すれば成功です。 決算で黒字になれば成功です。 社員にボーナスが支給出来れば成功です。 小さな成功の積み重ねが大きな成功になります。 失敗も成功も沢山ありますよ。 自分が満足すれば成功です。 多く成功してみんなに感謝出来るでしょう。 楽しいですよ。

menfuku
質問者

お礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね。 日々の生活の中にも成功は たくさんありますよね。 もちろん失敗も。 それを楽しめるような仕事を 探していきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.7

経営者としての成功は会社を存続させ続け、しっかりした後継者を作り、その後継者に円満に事業を引き渡すことですね。 良く創業社長でありがちなのは、会社を私物化してしまい、なかなか後継者(たとえ息子であっても)に引き継がずに、自分が居ないと会社が回らないような組織にしてしまう。 そして自分が死ぬなどして突然後継者に引き継ぐことになるがわからないことが多すぎて実質事業の後継が出来なくて会社がおかしくなってしまう。 そういう会社をいくつも見ています。 経営者の最後で一番大事な仕事は会社に理念にあった後継者を育て、円満に引き渡すこと。 それが無事出来れば成功だし、いくら自分は儲けることがで来たり、知名度を上げられたりしても、後継に失敗して会社をおかしくしてしまえば、経営者としては失敗です。 経営者としての成功でないとしたら、それは人それぞれ違うのでなんともいえません。

menfuku
質問者

お礼

経営者としての視点からの ご意見ありがとうございます。 自分には想像できない意見でした。 確かに自分の後継者に会社を 引き渡すことまで考えないといけないですね。 今のところ法人を設立する予定は ないですが機会があれば挑戦したいとも 思っています。 その時はdai-ymさんの言われたことを 守って継承できる所までキチンと やっていきたいですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

• bboitsu
回答No.5

No.2さんいいこというなぁ。 成功は他人が決める事。幸せは自分が決める事。 成功=幸せとは限らない。 幸せ=成功でもない。

• 8823kin
回答No.4

少なくとも、同年代のサラリーマンと比べて 収入が多い事が一つの「目安」でしょう。 これは、独立起業をする人の「最低限のプライド」かと思います。 いたって「ささやか」なモノですが、 この条件をクリアしないと、つまらないでしょう。 独立起業には、たくさんの「責任」や「苦労」がつきものです。 たくさんの「リスク」もあるでしょう。 ただ、それと匹敵するくらいの「希望」もあります。 希望と言うよりは「願望」とか「野望」のたぐいでしょうか。 それがあるから、我を忘れて頑張れるのだと思います。 自由な時間は、他人から見ると、ありそうですが、 結構束縛される時間も多いですね。 それらをひっくるめて、味わう事ができるでしょう。 それが「独立起業」の魅力の一つかと考えます。 「責任」や「苦労」、「願望」とか「野望」…… 全部まとめて、楽しみながらやってください。 サラリーマンには味わえない世界です。 だから「降りかかるモノ」すべてを、 自分で受け止めて、クリアしていく決意をしてください。 それが、当たり前の事として受け止められるようになれたら、 「成功」と言う言葉の意味が姿を現わすでしょう。 私も「独立起業」を志しました。 まだまだ「道中のまま」ですが、 サラリーマン時代には見えなかったモノを たくさん「手」に入れたように思います。 基本は、「全てを楽しみながら」ですね。 やらなくてはならない事から逃げない事です。 経理の事も、税務の事も全部覚えましょう。 理解できるようになると、面白くなります。 自分のやる事すべてが、やがて自分の栄養源になります。 全てが「自分への貯金」みたいな感覚になるでしょう。 だから基本は「全てを楽しみながら」です。 友人と趣味の数が、驚くほど増えましたよ。

menfuku
質問者

お礼

「すべてを楽しみながら」 良い言葉ですね。 確かにせっかく独立したのに楽しくない事を してもしょうがないですよね。 自分が夢中になれる楽しい事を 探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

(1) 貴方の会社では、誰によって(出世)「成功する」が決まるので しょうか?これは、世の中の所属している社会組織、会社によってす べて異なること訳ですね。その事が、住みよい社会、とか伝統のある 会社とか、新しく成長する会社とか、信頼性のある会社とか・・・会 社は、団体チームで 株主総会、社長、重役、フロント、監督、コー チ、バッテり-、野手、ロングヒター、スコアラー、マネージャー、 スカウトなどによって運営されていますね。これから、ストーブリー グ戦外通告、FA、自由契約それぞれです。・・に成らないに?!?  貴方は、どのポジションを任されておられるでしょうか?それがロン グヒターの場合はその成績は打撃コーチの責任であって・同時に監督 の責任でしょう。ピッチャーの不振は第一にピッチングコーチの責任 となる事は明白ですね。・・・責任者がその守備範囲の責任を果たし てくれる選手以外は戦外窓際に・・・なりますね。大きな事に取りか かる場合は、社長、重役が人選しますね。オリンピック出場、ワール ドクラシック、さらに球団買収となれば株主総会が人選を決めるでし ょうね。従って、会社の新たに取り組む仕事の大きさ、本人の技量に より、場合によれば所属が変わって抜擢に合致するかどうかでしょう (2) (番外編:株式の大量所有者と親族関係に成っている) (3) 次にスキルアップ:世間に耳を傾け必要とするものを見定めて    効率よく身に付ける   まっあこんな話から・・・!!!がんばって また、お考えを述べてみて下さい。

menfuku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 色々な観点から考えてみます。

• narayuni
回答No.2

成功なんてその瞬間のものであり、しかも自分が思う事ではないのではないでしょうか? ある有名な経営者がある有名な言葉を残していましたよね。 「現状不満足」 成功とは他人が評価するもので本人が決める事ではないと思います。

menfuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 成功とは他人が決めるもの。 現状に満足してしまうと成長も 終わってしまいますものね。 しっかり刻んでおきます。

• zorro
回答No.1

最低限お金に困らない程度に利益を出し続け事業領域も徐々に拡大させることです。

menfuku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに利益を出し続けて拡大していくのが 企業の大命題ですね。 しっかり覚えておきます!