• ベストアンサー

単振動による周期運動と三角関数の関係

単振動による周期運動と三角関数の関係について詳しい説明を知りたいです。 sinxのxを各周波数ωと時間tの積ωtとにおきなおした時、tとsinωtとの関係がどのようになるか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96418
noname#96418
回答No.2

sin x の値は、x の値が 2π 変化するごとに同じになりますね(周期 2π)。sin ωt も ωt が 2π 変化するごとに値が同じになります。t でいうと、t が 2π/ω 変化するごとに値が同じになります(ω×2π/ω = 2π)。つまり、t における周期を T とすると T = 2π/ω です。

ageha02
質問者

お礼

おくれてすいません。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここでx=ωtなので t=x/ωとsin(ωt)を比較するだけ・・と思います。 なので x(∝t)とsin(ωt)のグラフと同じ形状になります。 

ageha02
質問者

お礼

遅れてすいません。 ありがとうございました。 参考にします。