• ベストアンサー

ウィルス

今回ソースネクストゼロのセキュリティソフトを購入したが度々エラーが出るためアンインストールし他社のセキュリティソフトをインストールした。ソースネクストで幾度と無く検疫しても正常と出ていたのに、他社ソフトで検疫したらマルウェアが1件発見されソースネクスト製品に疑問と不安が感じました。皆さんのPCではその様な事例はないですか? *エラーの内容についてはソースネクスト社に相談をし、回答をいただいており回答通りに処置いたしました。が、症状改善に至らなかった。その為他社セキュリティソフトインストールした経緯。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 ソースネクストの対策ソフトなんか使うべきじゃないです。そもそも私なんかセキュリティーベンダとして見ていません。基本的にここのメーカーは雑貨屋さんです。で、ウイルスセキュリティーは流行のすり抜け手法を使おうもんならほとんど対抗できませんので。不具合もここのサイトで非常にたくさん訴えられてます。 私はこのソフトに関してはセキュリティーソフトとしての価値がほとんど認められなくなったので現在はテストアイテムから外してます。

dolphin005
質問者

お礼

wamos101さん回答ありがとうございます。 ソースネクストのウィルス対策ソフトの信頼性に対しての疑問 解決しました。 更新料0円で尚且つ低価格に飛びついてしまった私がバカでした。 皆さん色々と、このメーカーの不具合が報告されているんですね。 使用する、しないは各個人が決めることですが、私はウィルスセキュリティゼロは二度と使用しないことに決めました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• s-e-kun
回答No.5

こんにちは 自分の環境でもソースネクストに限らず他のセキュリティーもあちらで検知出来るのにこっちでは検知出来ない何てざらにあります。 100%のセキュリティー何て存在しないでしょうし、トラブルに関しても、家での環境ではノートンとカスペルスキーでは重大なトラブルに陥ったことも有ります。 やはりそればかりは質問者さんのPCが手元に無いので憶測でしか想像がつかずトラブルに関してはやはり質問者さんの環境には合って無かったのではないでしょうか? 検出にはどのソフトにも得手不得手が有りますので何とも言えませんが個人的にソースネクスト(K-7)には苦手な部分が多い様には感じられますが昔に比べたらその辺は大分改善はされてきたみたいですが、もう少し頑張ってはほしいですね。 もしソースネクストが質問者さんのPCに合わないので有れば合うソフトは質問者さんが合うソフトを見つけるしかないと思います。(質問者さんのPC環境が手元に無いので憶測でしかわからないので)

dolphin005
質問者

お礼

回答ありがとうございうます。 なんでも合う合わないってあるんですね。 何事にも100%なんて有り得ないことはわかっては いましたが、これ程までに合わないことが立証されると、 言葉も出ないですね。これを期にウィルスセキュリティゼロは 友人に差し上げようと思います。 ホントに参考になりました。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

他の回答者が言われるように、セキュリティソフトを含めたユーティリティソフトは相性があり、トラブルでサポートの指示通りしてもどうにもならないことは往々にしてあります。 私も先月はノートンがどうしようもなく重くなり、起動するだけで後は何も出来なくなって、ESETに切替えましたし、ウィルスドクター(重いしエラーが出る)とマカフィー(メールチェックが遅すぎ)も不満たらたらで使っていましたが、本日ウィルスバスターに切替えました。 カスペルスキーでブートシステムを破壊されたり、LiveOneでネットが死んだこともあるので、こればかりはソフトの高い安いとか、有名無名では計り知れない部分です。 ソースネクストで調子が悪ければさっさと切替えるべきで、返品も出来るから実質的には体験版と考えてよいと思います。 何がよいかは、やはり体験版で試してから導入すべきで、1ヶ月いろいろ使ってみれば見えてくると思います。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

(お試し版があるものはお試し版を使ってから購入するほうがよいとおもいますが)ソースネクストの場合は「動かなかったら返金OK」が売り文句ですので、とりあえず人柱してみるというスタイルでもよいとおもいます。 また、ウィルス対策ソフトは、どのベンダーも極めて個性的で相性問題が往々にして存在します。 つまりハードやソフトといった構成の組み合わせによっては使えないこともよくあることを覚えておいてください。 ゆえに、お試し版をインストールして障害が発生しないか様子をみて十分に人柱してから購入を決断するべきです。

• cerberos
回答No.1

最新のウイルスに対する対応で、ソフト毎に若干の差が出るのはしかたが無いとは思います。 また、インストール後にトラブルが起こるのも完全なソフトを開発する難しさを考えると仕方ない 部分はあります。 ただし、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROや一部の安売りしているウイルス対策ソフト では、前々からウイルス検出率の低さ、最新のウイルスに対応するまでにかかる時間、ソフト不具 合時にサポート体制などで悪い噂しかありませんでした。 特にソースネクストのサポートは以前からあてになりませんでした。 安いから一律悪いソフトだとは言いませんが、そういった評価の低いソフトが多いのも事実です。 ネットでの評価(価格.comなどのレビューなど)を参考に購入されたほうが、良いかと思います。