• ベストアンサー

ウィルス

今回ソースネクストゼロのセキュリティソフトを購入したが度々エラーが出るためアンインストールし他社のセキュリティソフトをインストールした。ソースネクストで幾度と無く検疫しても正常と出ていたのに、他社ソフトで検疫したらマルウェアが1件発見されソースネクスト製品に疑問と不安が感じました。皆さんのPCではその様な事例はないですか? *エラーの内容についてはソースネクスト社に相談をし、回答をいただいており回答通りに処置いたしました。が、症状改善に至らなかった。その為他社セキュリティソフトインストールした経緯。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 ソースネクストの対策ソフトなんか使うべきじゃないです。そもそも私なんかセキュリティーベンダとして見ていません。基本的にここのメーカーは雑貨屋さんです。で、ウイルスセキュリティーは流行のすり抜け手法を使おうもんならほとんど対抗できませんので。不具合もここのサイトで非常にたくさん訴えられてます。 私はこのソフトに関してはセキュリティーソフトとしての価値がほとんど認められなくなったので現在はテストアイテムから外してます。

dolphin005
質問者

お礼

wamos101さん回答ありがとうございます。 ソースネクストのウィルス対策ソフトの信頼性に対しての疑問 解決しました。 更新料0円で尚且つ低価格に飛びついてしまった私がバカでした。 皆さん色々と、このメーカーの不具合が報告されているんですね。 使用する、しないは各個人が決めることですが、私はウィルスセキュリティゼロは二度と使用しないことに決めました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.5

こんにちは 自分の環境でもソースネクストに限らず他のセキュリティーもあちらで検知出来るのにこっちでは検知出来ない何てざらにあります。 100%のセキュリティー何て存在しないでしょうし、トラブルに関しても、家での環境ではノートンとカスペルスキーでは重大なトラブルに陥ったことも有ります。 やはりそればかりは質問者さんのPCが手元に無いので憶測でしか想像がつかずトラブルに関してはやはり質問者さんの環境には合って無かったのではないでしょうか? 検出にはどのソフトにも得手不得手が有りますので何とも言えませんが個人的にソースネクスト(K-7)には苦手な部分が多い様には感じられますが昔に比べたらその辺は大分改善はされてきたみたいですが、もう少し頑張ってはほしいですね。 もしソースネクストが質問者さんのPCに合わないので有れば合うソフトは質問者さんが合うソフトを見つけるしかないと思います。(質問者さんのPC環境が手元に無いので憶測でしかわからないので)

dolphin005
質問者

お礼

回答ありがとうございうます。 なんでも合う合わないってあるんですね。 何事にも100%なんて有り得ないことはわかっては いましたが、これ程までに合わないことが立証されると、 言葉も出ないですね。これを期にウィルスセキュリティゼロは 友人に差し上げようと思います。 ホントに参考になりました。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

他の回答者が言われるように、セキュリティソフトを含めたユーティリティソフトは相性があり、トラブルでサポートの指示通りしてもどうにもならないことは往々にしてあります。 私も先月はノートンがどうしようもなく重くなり、起動するだけで後は何も出来なくなって、ESETに切替えましたし、ウィルスドクター(重いしエラーが出る)とマカフィー(メールチェックが遅すぎ)も不満たらたらで使っていましたが、本日ウィルスバスターに切替えました。 カスペルスキーでブートシステムを破壊されたり、LiveOneでネットが死んだこともあるので、こればかりはソフトの高い安いとか、有名無名では計り知れない部分です。 ソースネクストで調子が悪ければさっさと切替えるべきで、返品も出来るから実質的には体験版と考えてよいと思います。 何がよいかは、やはり体験版で試してから導入すべきで、1ヶ月いろいろ使ってみれば見えてくると思います。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

(お試し版があるものはお試し版を使ってから購入するほうがよいとおもいますが)ソースネクストの場合は「動かなかったら返金OK」が売り文句ですので、とりあえず人柱してみるというスタイルでもよいとおもいます。 また、ウィルス対策ソフトは、どのベンダーも極めて個性的で相性問題が往々にして存在します。 つまりハードやソフトといった構成の組み合わせによっては使えないこともよくあることを覚えておいてください。 ゆえに、お試し版をインストールして障害が発生しないか様子をみて十分に人柱してから購入を決断するべきです。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

最新のウイルスに対する対応で、ソフト毎に若干の差が出るのはしかたが無いとは思います。 また、インストール後にトラブルが起こるのも完全なソフトを開発する難しさを考えると仕方ない 部分はあります。 ただし、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROや一部の安売りしているウイルス対策ソフト では、前々からウイルス検出率の低さ、最新のウイルスに対応するまでにかかる時間、ソフト不具 合時にサポート体制などで悪い噂しかありませんでした。 特にソースネクストのサポートは以前からあてになりませんでした。 安いから一律悪いソフトだとは言いませんが、そういった評価の低いソフトが多いのも事実です。 ネットでの評価(価格.comなどのレビューなど)を参考に購入されたほうが、良いかと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティーがアンインストールできない

    お世話になります。ソースネクストのウィルスセキュリティーをアンインストールしたのですが、完全に消し切れていないようで、新しいVerのソフトをインストールできません。どなたか完全に消す方法を教えてください。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティについて

    ソースネクスト 「ウイルスセキュリティ」 についてお尋ねします ソースネクストの質問にたどり着けません、ソースネクストへ直接質問を投稿出来るアドレスか、次のような事例の過去ログをご存知の方教えて下さい。 困っている内容 一昨日よりシリアルNOの更新画面が出たので、更新すると「利用開始のお手続き」なるダイアログが表示されます。 再インストールを進めると「インストールは失敗しました」と出て、インストール出来ません。 再インストールを進めて行く途中では、(16桁)のシリアル番号が表示され、変更は出来ません。 しかしシリアルNO確認画面をみると(16桁)から(21桁)に変更されています。 ウイルスセキュリティのソフトは一度アンインストールして、再インストールも行いましたが解決出来ませんでした。 以上

  • ウィルスセキュリティ ソースネクスト

    ウィルスセキュリティ ソースネクストを再インストールしたら、インターネットを開くのに、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか? ちなみに、ウィルスセキュリティソフトをアンインストールした状態でも、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか?

  • 引越おまかせパック2で分からないことが・・・

    最近、ソースネクストの引越おまかせパック2を買いました。 ですが、セキュリティーソフトはアンインストールを行うように書いてあります。 ですが、同じソースネクストのウイルスセキュリティーZEROがインストールされています。 同じソースネクストなので、アンインストールしなくてもいいようなきがするんですが、アンインストールしないといけないのでしょうか? そんなに急いでないんで、だれでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ウィルスセキュリティ

    先程アップデートされたのですが、その直後から、あるソフトがマルウェア(?)と判断されてしまい、実行出来なくなりました。 このソフトを許可する事は出来ないのでしょうか? win xp sp2です。 セキュリティソフトは、タイトル通り、ソースネクスト社のウィルスセキュリティです。

  • 毎回ウイルスセキュリティーが無効になる

    初歩の質問ですみませんが、不安なので質問します。 PCを開くたびにウイルスセキュリティー設定が無効になっていて、 有効にセットしても、次回開くと無効に戻っているのは何故でしょうか?セキュリティーソフトはソースネクスト社のゼロです。 一度、アンインストールして、インストールし直した方が良いでしょうか?教えてください。 もし、再インストールした場合も料金は掛らないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROがインストールできません。

    教えてください。ソースネクストのウィリスセキュリティZEROがインストールできません。ショートカット作成時点でストップします。ほかのソフト(ウィルスバスター)はアンインストールしました。

  • ウイルスセキュリティーがうまく使えない。

    ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ-をインストールしたのですが,「利用開始のお手続き」が送信できません.インターネットには接続しています.以前のウイルス対策ソフトのアンインストールもすみました. ご助言願います.

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティ2005インストール後、インターネットに繋がらない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005をインストールした途端、インターネットに繋がりません。当方のOSはWindows XP SP2, アンインストール後、再度インストールしてみてもだめです。どうか、よろしくお願いします。なお、セキュリティ系のソフトは、FIx Utility Pro を入れてました。